• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家賃滞納について

毎月27日に家賃を支払います。 しかし今回まだ支払いが出来ていません。 今の管理会社は、今年からエ〇ブル→ニッ〇ョーになりました。 今年に入り、毎月のように家賃支払いが遅れていて15日などに支払っていました。 今回はどうしてもお金を工面出来なく払う事が出来ません。 管理会社は15日までに支払いがない場合、保証人に連絡し支払ってもらう・待つ事は出来ないと。 今月25日になれば先月末分と今月末に支払う家賃、2ヵ月分払えるのですが無理だと。 私の親に頼る事は出来なく(縁を切っています)、義親にも色々迷惑をかけてるのでお金の事を相談されても無理と言われています。 お恥ずかしい事ですが、旦那には内緒です…。 義親に話がいけば旦那に必ず話してしまうので…。 管理会社に直接大家に話して待ってもらえるよう頼むと言いましたが、それも無理と。 やはり何とかして15日までに支払うしかないのでしょうか? どなたか教えて下さい。

noname#132517

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4847
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>やはり何とかして15日までに支払うしかないのでしょうか? その通りですね。 大家に直接話しても、意味がありません。 まぁ、大家の立場としては無理ですね。 大家が、管理会社とどの様な管理契約を結んでいるのか分かりませんが・・・。 「賃借人が、家賃未払いでも、管理会社が立て替えて支払う」契約もあるのです。 この契約の場合、大家は何も対応できません。 管理会社と賃借人との民事的問題に過ぎません。大家は、関与できません。 全ては、管理会社に業務委任している訳ですからね。 (その為に、管理会社に毎月受け取る家賃から管理・委託費を支払っています) ただ、最高裁判決を基本にすると「3ヶ月未満の家賃滞納は、強制的に追い出す事は違法」となっています。 3ヶ月以上の滞納だと、強制的に家具を移して鍵の取替えも可能なのです。 質問者さまの場合、2ヶ月滞納ですよね。 お尻に火がついた崖っぷちです。 ここは、旦那に正直に話した方がいいですね。 嫁さんから直接聞いていないのに、親から聞かされた時の旦那のショック・失望も考える必要がありますよ。 質問者さまと両親の関係よりも、今は夫婦間の関係・義父母との関係を考えましよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込み有り難う御座います。 正直に主人に話しました。 怒られましたが話してくれて有り難うと…。 やはり信頼関係がなくなってしまったら終わりですよね。 これからはきちんとしたいと思います

関連するQ&A

  • 家賃滞納について

    今の住まいアパートに住み半年たちました そしてたまたま家賃をいれるのが困難で5日後にはお金がはいるので待っていただけませんか?とつたえ管理会社に連絡しました そしたらいきなり怒鳴りあんたなあー家賃すぐ入れやんだら家の中はいるからなとか 今月末にはでてってもらうからなといわれ仕方なく払いました 5日食費なしに近い状態で会社にも歩いていきました 滞納するのはわるいですが 怒鳴り付けてもいいのでしょうか? 連絡も相談でかけたのですが 支払い日は27日ですぐ4日後には退去させれるんでしょうか?実は契約で月末払いと聞いて入居したのにうちは27日やわとかいいまってくれません たまにきつくなるので少しまってくれませんかいいましたが 必ず払います なんか他の方ならどうしますか?どうおもいますか? なんか怖い管理会社だなとしかもため口です

  • 家賃滞納

    ある事情で働けなくなり、8/27に払わなければ家賃を用意できずに払えませんでした。 管理会社から明日までに支払ってと催促状がきました。 親にも泣きついたのですが、うちは貧しいためとても用意できないと言われました。明日が期限日ですが、明日、管理会社に電話して支払いを待ってほしいと言おうと思います。 10日に家賃分の収入があるので、11日には払えるのですが、今月の27日に払わなければならない家賃は用意できそうもありません…。 今、必死に仕事探ししてますが、上手くいきません。 実は以前にも、更新料と家賃の支払いが遅れてしまったことがあり、その際に支払いが遅れる旨を伝えたところ、厳しいお叱りを受け、 「今後二度と支払いが遅れないことを約束できますか!?」と言われ、 「絶対に期日までにお支払いするようにします」と約束してしまいました。明日、電話するのがとても気が重いのですが、自分が悪いので仕方ないことですが、管理会社は応じてくれるでしょうか…?

  • 家賃滞納

    家賃滞納を2.5ヶ月しているものです。 管理会社の方から、保証人の会社へ行くといわれました。 保証人も支払うお金がありません。 分割支払いをお願いしたのですが取り合ってもらえず、もう一度明日主人と管理会社へ行きます。 支払えない場合は翌日即退去してもらいます。荷物も出します。といわれて帰ってきてしまいました。 すぐ強制退去の手続きができるようになっているし、払えないなら保証人の会社で待っていると言われました。 どうしたらよいのか、教えていただけますか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>3ヶ月以上の滞納だと、強制的に家具を移して鍵の取替えも可能なのです。 こんな回答があるけど、これも法に則ってやらなきゃ違法です。 強制執行は裁判所の許可なくしてできません。 勝手にやったら、それは自力救済、自救行為となり、違法です。 裁判せずに荷物を運び出したり鍵を交換するような間抜けな管理会社は、確かにまだいるけどね。確実に負ける。 でも、3ヶ月以上滞納したら、賃貸契約解除&物件明渡請求事件として提訴されて、和解できなきゃ追い出されるのも確か。 でもまあ、裁判官が判決出すのは、滅多に無い。 できるだけ和解を勧めるのが現実。 もっとも、滞納解消の案を被告側が提示できなきゃ、裁判官からも同情されない。 物件明渡請求事件って、東京簡裁で頻繁に開廷されてるからね。 ここ何年か、すごい増えてる。と思う。データは無いけど体感で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい内容を有り難う御座います。

  • 回答No.6

>今年に入り、毎月のように家賃支払いが遅れていて15日などに支払っていました。 この時点で滞納の常習者と判断されます。 「遅れ遅れでも毎月払っている」のではなく「毎月滞納を繰り返している」というのが法律上の判断です。 どうしても月の半ばにしかお金が用意できない事情があるのなら、無理をしてでも一月分前倒しで払っていれば、「毎月早めに家賃を入金してくれる優良入居者」だったのですが。 >管理会社に直接大家に話して待ってもらえるよう頼むと言いましたが、それも無理と。 管理会社と大家の関係も千差万別です。 10人の大家、10棟の物件があれば、管理会社が同じでも管理契約の内容は別々です。 管理会社が「大家に話しても無理」というのなら、そういう管理契約なのでしょう。大家は管理会社に管理を丸投げしているので、大家に話しても、「よくわからんから管理会社に相談してね」と言われておしまいです。 建物管理とまでは言わなくても、大家が家賃の出納に関与しているような契約なら、大家に頼めば待ってもらえるかもしれません。 管理会社がどう言おうと、駄目もとで大家に相談するのは一つの手ですが、あまり期待はしないでください。 家賃が2ヶ月分滞納された時点で保証人に連絡が行くのは普通のことです。 状況が煮詰まる前に、まずは旦那さまだけには相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込み有り難う御座います。 正直に主人に話して無事払う事が出来ました。

  • 回答No.4

私も他の方と同じになりますが…失礼します。 25日に2ヶ月分 払う事が出来るならば とりあえず家賃1ヶ月分だけ 金融機関で 借りて 払った方がいいのではないでしょうか? そして25日になったら 金融機関に 一括で返済。 と 今月末に払う分の家賃を払う。 うちは エイブルで 借りました。 しかし管理会社と言う形ではないので 家賃が少し 遅れる時は 直接大家さんに 連絡します。 管理会社が入っていて 大家さんに直接 連絡すると 管理会社に全て任せている…と言われる可能性がありますが ダメ元で 気が済むならば 大家さんに連絡してみては? ただ 最初にも書いた通り やはり 遅れがたたあるみたいですし 金融機関に借りて 払ってしまうのが いいかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込み有り難う御座います。 主人に話して無事払う事が出来ました。

  • 回答No.3
noname#134849

いいのかわるいのか、わかりませんが カード会社から、かりるとかはどうですか? クレジットカードでいくらまで借りれるとかありますよね? どうにもならない状況のような気もしますし 15にちに払って、金利がとられますが25日に返せばいいのでは? かいてある状況をみると、私は、絶対どんなときでもローンはいやなので クレジットすらもっていませんが、いいような気がします・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込み有り難う御座います。 無事払う事が出来ました。

  • 回答No.2
  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)

お困りですね。毎月、その事を考えると気が重くなるのではないかと、お察しします。 まずどのくらいの金額が必要なのか、それにより金策の方法が違ってきます。 また今月、25日に支払いを延ばした場合、来月は大丈夫なのでしょうか。 私は、現在の窮地が今後も続くとすれば、旦那さんに現状を包み隠さず話す時期に来ていると感じます。 なぜ話したくないのかは、分かりませんが、家賃については、夫婦であれば生活の根本ですから、奥さんだけでこの問題をどうこうするのは、もともと無理があると思います。 もし旦那さんがお病気、または失業などでお金の事を解決できないお立場だったり、また相談することで何か別の問題が起こるようであれば、金策は奥さんがせざるを得ないのかもしれません。 ただ、このような状態であることは、夫婦で受け止めるべきだと思います。 今回の場合、数万単位のお金ならサラ金で一時しのぎもできるかもしれません。 ただ今後も継続してピンチがやってくる可能性があるなら、ひとつ歯車が狂ったときの事も覚悟が必要です。 多重債務に陥ったら、家賃云々程度では済まなくなります。 いずれにしても、家賃といえど、払わなければ負債です。 今後の負債を雪だるま式にふやさないようにするには、生活の根本を変える時期が来たと考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込み有り難う御座います。 主人に話して無事払う事が出来ました。 今後このような事にならない様、改めたいと思います

  • 回答No.1

管理会社が駄目だと言ってる以上、ここであなたが望む回答は得られないでしょう。 部屋の鍵を勝手に交換されるとか、荷物を外に出されるとか、不法な事をされたのならまだしも、相手が適法な事をしている間はどうしようもありません。 保証人に、というのはごく自然な事です。 いま、あなたにできるのは、保証人や旦那に管理会社から連絡が行く前に、あなたから話をしておく事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込み有り難う御座います。 主人に話して無事払う事が出来ました。

関連するQ&A

  • 家賃滞納について

    家賃滞納についての質問です。 知人のお店が数ヶ月前より家賃を滞納しております。 現在、11月、12月分の家賃を滞納しているようです。 先月管理会社より、督促及び明け渡しの書面が届いたいるようです。 知人によると今週に11月分、今月末に12月分、来月早々に1月分の 支払いを予定しているとの事です。 しかしながら裁判所より訴状が届いてしまいました。 この場合支払いを完了しても明け渡しとなるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 家賃滞納後

    家賃を滞納しておりましたが全額支払いました。 管理会社との事務処理手続きが終了してしまっているので もう1つの管理会社と再度契約を結ぶとのことでしたが、 現在の管理会社が来月分の家賃も保証しておりすでに 支払われていました。(家賃は毎月25日引き落としなので 4月分は給与が出る25日にきちとんとお支払します。) 今後も継続するか、管理会社が決めることはできないので 不動産次第と、管理会社の方に言われました。 理由は何であれ家賃滞納することは常識的に欠如でした。 まだ1人暮らしするレベルではなかったのではと反省しております。 今後は2度とないですし、これからもここに住みたいのですが 管理会社がこのまま契約を継続してくれることは可能なのでしょうか。 この住宅は管理会社を通して保証人を立てる決まりなので もし新しい管理会社の審査が通らなかった場合、両親をたてての 保証人ではだめといわれました。大家はまた別にいるのですが、 直接話をするのは不動産なので大家さんとお話したことはございません。直接大家さんに交渉に行くのはやめたほうがいいのですよね・・? また、名義を両親にすることは全く別の契約になるので新たに 敷金・礼金が発生してしまうのでしょうか。 家賃滞納したことは今後どのように影響してきますか? 支払えばいいというものでもないですよね・・ クレジットカードですと5年たてば消去されると聞きましたが、(滞納してもお金を支払った場合)家賃滞納はどうなのでしょうか? 今後どのような展開が予想されるのでしょうか。教えて下さい。

  • 家賃滞納について

    家賃6ヶ月滞納しております。 失業をし支払うことができませんでした。 保証人が管理会社となっておりましたが、6ヶ月をこえるとそれ以上の保証はできず、不動産と話すよう言われました。不動産には、今月21日までに滞納分を支払い、もうひとつの管理会社と契約をする手続きをすれば住み続けることができるといわれました。私はクレジットカードも滞納してしまっているので、新しい管理会社の審査がとおらないと思います。6ヶ月分を支払えるお金などなく、両親に言っても無理だと思うので21日までには支払えません。今月からきちんと家賃は支払えるのですが、滞納分がどうしても無理になってしまいます。でもここにはこれからも住み続けたいです。名義を彼などにして滞納分は大家さんと話しあうことなどできないでしょうか。実家には帰れないので本当に困ってしまっております。良いアドバイスをお願い致します。

  • 家賃滞納後・・・・解約

    はじめまして 質問よろしくお願いします。 怪我をして仕事にいけず、賃貸で家賃を2ヶ月滞納してその期間管理会社連絡もとってないときもあり家主、管理会社?に迷惑をかけてしまいました。 しかし、今現在滞納は工面して支払い今月分も支払っております。 怪我も完治ではないですが仕事はしています。 通常なら家賃に関しては問題ないのですが、滞納した為に管理会社?の人から今後ここで住むなら家賃管理会社に加入するよう言われました。 少し話がややこしくなるのですが、当初借りた時は家賃管理会社要だったので加入してたのですが その会社が倒産してしまいました。同時期ぐらいだとおもうのですが家主も変わりました。 それはもう2~3年も前の話ですが。 滞納した私が悪く、再度加入を言われても仕方がないとおもうのですが、その会社を選らんだのは 私ではありませんし、2度支払うのは納得できなかったので管理会社?の人とかなりもめてしまい、 私も熱くなってしまい結局、口答で「解約します。」と言いました。 その後 家に解約書面が届きました。が 引越しとなると思った以上に費用もかかり断念することにしました。 引越しするより 再度保障会社に加入してるほうが安いので納得いきませんが、 引越し費用で負担が来るのは私ですからまだ安い保障会社加入をすることにしました。 退去を撤退しようとして管理者の人に連絡しましたが、家賃を滞納したこと連絡を怠ったことで「信頼関係を失った」として断られました。 退去の書面はまだ返送してないのですが、口答が有効となり解約し退去しなければいけないのでしょうか?? 解約の撤退意思は見せたのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 家賃滞納と契約解除について

    前家賃制の物件で毎月、末までの支払いなのですが、病気で支払いが滞納しています。今現在10月、11月分と二ヶ月間滞納しています。 今月末で三ヶ月滞納になります。昨日、管理会社から賃貸料催告書が送られてきました。管理会社に相談をした所、今月末に入金がない場合は顧問弁護士に内容証明を送って退去手続きをしますと言われました。 全額入金は難しく今月末に10月、11月の滞納分を支払い、12月分は12月中旬に支払いをしようと思っているのですが、この場合は解約手続き、退去手続きは行われてしまうのでしょうか?ちなみにこの物件は保証人不要の保証会社加入の物件です。 とても不安なので、どなたか詳しい方がおりましたらアドバイスをください。

  • 怒る家賃滞納者!

    賃貸アパートの管理会社に勤める者です。家賃の管理を担当しています。 聞いてほしいことがあります。 家賃を滞納している方に、とっても怒る方がいます。期日までにお支払がない場合、こちらから入居者へ電話をするのですが、その度に怒り出します。50代の女性の入居者です。期日までに支払いがない場合、督促(といっても取り立て屋のような感じではありません)の電話をしなければなりません。それが私の仕事なので。 この滞納者の女性がなぜそこまで怒るのか私には全く理解できません。 私が学生時代、一度家賃の支払いを忘れてしまって管理会社から督促の電話がきましたが、申し訳ない気持ちになりました。どんな理由があろうと家賃の支払いが遅れることは悪いことだと思っていたので、こんな怒る入居者がいるのかと最初驚いてしまいました。また、この女性以外の滞納者で怒る方はいません。 さらにこの女性と同じアパートに女性の娘夫婦も入居しており、こちらも現在2ヶ月滞納中、電話も出ません。最終手段で、保証人のこの女性に連絡しても全く悪いと思っていない様子。娘さんが滞納していることを伝えても「それが何か?」という態度で、少しイラッとしてしまいました。同時に「親子で滞納して恥ずかしくないのか」とも思いました。 両者とも退去させたいのですが、3ヶ月滞納いくかいかないかのところで1ヵ月分の支払いがあります。ギリギリで1ヵ月分は支払ってくるので強制退去させるのも無理です。 どうして滞納している身分でこんなにも強気な態度に出れるんでしょうか? やはりお金がない人には心の余裕もないので怒りっぽくなってしまうのでしょうか? 電話をする私も精神的に参りそうです。 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 家賃の滞納について

    タイトルの通りなのですが今月突然の出費が多く家賃を少し使ってしまいました。今日が家賃支払い日なのですがお金が足りないので口座から落ちないと思います。今まで家賃滞納はないので判らないのですがこの場合管理会社に電話したらいいのでしょうか?明日には家賃支払えるのでその旨を管理会社に伝えたらいいのでしょうか?その際別に延滞料取られますか?よろしくお願いします。

  • 家賃滞納について

    一人暮らしの学生です。 現在住んでいる家の家賃は親が支払っています。 しかし、管理会社から手紙で、 「六月辺りから家賃が支払われていなく、 支払わなければ退去させる」という通達と事実が発覚しました。 それも、学生の私ではバイトしても追いつかない金額で、 これからどうしたら良いかわかりません。 親は支払う支払うと言って、まだ支払っていない状態です。 それから、私のお金も親から何回か搾取され、 底をついている始末です。 このまま私は何をしたら良いのでしょうか。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 家賃滞納と通知書

     家賃を滞納してしまいました。 自営業で安定していないために、払える時には2ヶ月分とか なんとか振り込んでいたのですが、その間何度か管理会社から 電話があり、なんとかしても少しずつでも払いますのでという事で 待っていてもらった矢先、交通事故で2ヶ月の入院で 6ヶ月分も滞納してしまいました。 そして昨日、配達証明で大家さんから、通知書が届きました。 通知書  私は貴殿らと○年○月○日 ○○マンション101号室の賃貸仮契約を締結いたしました。  以前より家賃の支払いが遅れ再三の催促にも関わらず、現在も 六ヶ月分○○円の延滞があり支払いがありません。  よって九月三十日までに延滞家賃の支払いを命じ、九月三十日をもって貴殿らとの右賃貸契約を解約します。  又、右物件の解約手続きを、管理会社と行うことを命じます。 この解約が発生した時は、貴殿らは即刻右101号室から退去して、 これを明け渡さなければなりません。  という通知書が届いてしまいました。滞納してしまった自分が悪いですし、情けないですが・・・なんとかお金を都合して今すぐお支払いしたいと思ってます。年老いた母まで路頭に迷わすわけには行きません。 この通知書は、今から家賃を全額払ったとしても、解約され九月三十日には、ここを引き払わなくてはいけないという通知書なのでしょうか。

  • 家賃滞納をして困ってます。

    私はマンションに1人暮らしをしており、今回初めて家賃を滞納しています。 11月末までに12月分の家賃を振り込まなければなりませんでしたが、どうしても都合がつかず払えませんでした。 今月の給料日(24日)には今月分と来月分は必ず払えます。 その旨を管理会社に先月末に連絡したところ、委託会社になるので、なんともいえないといわれました。契約書を確認したところ、貸主は管理会社とは違う会社で毎月の振込みもそちらへしてます。 ちなみにマンションを借りる際、日本セーフティという保証会社にも加入しております。 この場合、借主にまず連絡をしたほうがいいのでしょうが。それとも私の変わりに家賃を立て替えてくださる保証会社に連絡をし他方がいいのでしょうか。 また、連絡をしたところで24日までまっていただけるものでしょうか。 自分が家賃を滞納するなど思ってなかったので、今回このようなことになってしまって不安です。 やむ終えない事情とはいえ契約違反ですので、反省しております。 どうかご意見おまちしております。