• ベストアンサー

家賃滞納について

入居1年半で、今まで滞納経験はありません。 ですが今月は急な出費(飼犬の手術・結婚式)が重なり、とても家賃が払える状態ではありません。 家賃は月末支払。 私自身の給料日が毎月10日なので振込を確認後、当日中に入金をしようと思っています・・・このような時は大家or不動産屋に一報入れておいた方が良いのでしょうか? 初めての事なので困っています、ご存知の方・管理者の立場の方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.3

 大家しています。  うちの場合は、海外出張などで10日くらいに振り込んできて謝りのお電話いただくことは多々あります。別に1日に誰が振込みが無いかなど確認してません。  でも、遅れることがわかった時点で管理会社か大家さんに連絡する方が良いでしょう。出来れば大家さんの方が良いかもしれません。管理会社は大家さんに責められるのを嫌ってきつく督促するでしょう。  大家としては遅れても払っていただいて、次から通常のパターンにかえって頂ければそれで良いのです。大家さんから管理会社に『〇〇さんが遅れるという連絡があったから』と連絡すれば管理会社もわざわざ質問者様に督促するような手間はかけません。  大家さんによっては厭味や脅しをかけるような人もいるでしょうが、平身低頭謝ってしまえば、ない袖は振れないのですから『逆さにすれば涎と涙は出るもんさ』などとは言わないです。  でも、きついのがわかっている大家さんでしたら10日くらいですから何とか借入れで調達するのも大切な信用を維持することにはなります。

xacu60
質問者

お礼

大家さんには何度かしかお会いしたことがないのですが、幸い優しそうな方だったので脅し等はないと思われます。 今回の私のケースでは大家さんが不動産屋を営んでいるので、どちらに言っても同じ事なのでしょうね。 Tadkashyさんの仰っている"管理会社"とは大家さんから管理委託業務の依頼を受け、代行を行っている会社の事を言うのでしょうか? 宜しければ返信頂けますでしょうか?

その他の回答 (3)

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.4

 No.3です。  その通りです。  私のところでは募集を頼んでいる不動産会社に管理をお願いしています。  大家さんが優しいようですので謝ってしまって10日の入金を確約すれば大丈夫でしょう。

xacu60
質問者

お礼

返信有難う御座います。 明日は日曜ですので、明後日連絡しようと思います。 大家さんには申し訳もありませんが、誠意が伝わる様に努めます。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

1月ジャンプしたくらいで、立ち退きとかには ならないでしょうが、前もって入金が遅れる話を ちゃんとしておいたほうがいいでしょう。 大家さんに連絡をして、了解を得た上で管理会社へも 連絡を入れましょう。 大概はそれで済む話ですよ。

xacu60
質問者

お礼

最初はそう思ったのですが、なにせ心配で(__;) 会社でも相談しにくい話しやったんで、前々から「教えて!goo」の評判は聞いていたので、思い切って投稿した次第であります。 有難う御座いました。

  • suzu1201
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

大家さんを知っているなら直接連絡をして事情を話して、必ず10日に支払いますと伝えてみてはどうでしょうか? たくさんのアパートを持った大家さんだど一気に家賃が振り込まれるので、気付かない場合もあるようですが(姉が残高不足で滞納した時に言われたそうです) 常識としてお伺いをたてた方が良いと思います。 誰にでも急な出費はありますから仕方ないと思いますが、家賃1ヶ月分くらいは何かあった時の為に貯金しておいた方が安心ですよ。

xacu60
質問者

お礼

大家さんが経営している不動産屋なので、何棟か管理しているものと思われます。 しかし「気付いていなくて良かった」で済む話でもないので、一度連絡してみようと思います。 >家賃1ヶ月分くらいは何かあった時の為に貯金しておいた方が安心ですよ。 ご尤もです・・・これを機会に貯蓄もしていかなければいけませんね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 家賃滞納者を追い出したい

    親がアパートの大家です。 10年ほど前から入居している人がいるのですが、 3ヶ月ほど家賃を滞納しています。 契約書には「一ヶ月でも滞納した場合は 契約を解除できる」と書いてあるのですが、 具体的にどうやって追い出せばよいでしょう? 不動産屋に管理を任せているのですが、 あてにならないので自分でやるしかありません。 同じような経験した方いませんか?

  • 恥ずかしいことに現在、家賃を滞納しています。

    恥ずかしいことに現在、家賃を滞納しています。 不動産(仲介)から誓約書を作成して欲しいと言われて、 何月何日までにいくら支払うかという記載をするようにいわれ、 「月末に月々の家賃と滞納分を上乗せして支払う」という誓約書を書いて 不動産側に送付しました。後日担当者から、これでは支払いが出来なかった時の ペナルティーの記載がないので、ペナルティーを記載して作り直して欲しいとのこと。 私が「ペナルティーとは何か」と尋ねても、「ペナルティーです」としか答えません。 以前も家賃滞納時に誓約書を書いたのですが、 その時は「退去すると書いてください」と言われてましたので、 ペナルティーとは退去のことだと分かったのですが、不動産側は、それを言い出しません。 やっと出た言葉は、「前回と同じに、前回も書いたでしょ」と言うだけです。 私が「退去ですか?」と尋ねると、はっきりしない曖昧な返事をするので 「退去ですか?」を連呼すると、「はい」と答えました。 もちろん、家賃は1ヶ月でも滞納すれば退去して当然なので こちら側は何もいえませんが、なぜ、不動産側は遠回しに言うのか? 不動産側には、退去させる権限や、滞納家賃に対する内容証明など 法的措置を取ることは出来ないからですか? また、今回も前回も誓約書を書いてますが、大家さんには送ってません。 大家さんには送るなとのことです。 その他にも、私自身が直接大家さんと話すことすら、駄目らしく 「忙しい人だからあんたなんか相手にしてられないんです!」と担当者から言われました。 誓約書のことは大家さんからの指示ではなく、担当者個人の申し出だと思いました。 こちらは滞納している身分であるので仕方がない・・・のですが、 不動産の担当者から、あんた呼ばわりや、隣の住居人と比べられたり、 それも隣の人は、○●会社勤務している立派な人 とか言ってます。 これって、個人情報流しているのと同じでは?

  • アパマンショップでの家賃滞納についての質問です。

    アパマンショップでの家賃滞納についての質問です。 アパマンショップでアパートを契約して、入居して三ヶ月たつのですが、 7月分の家賃をどうやら滞納してしまったようです。 契約者は母親になります。母親はパートで給料の振込がちょうど月末なので、 タッチの差で入金が間に合わなかったものと見ています。 滞納日は7月1日からで、支払期限は5日となっていました。 それで、ここからが本題ですが、その督促状のオモテ面には口座番号が書かれていました。 特にそこに振込してくださいとの旨は書かれていないのですが、 家賃の滞納金は督促状にかかれている口座番号に振り込むものなのでしょうか。 それとも契約時に母親が指定した振替口座から自動的に引き落としされるものなのでしょうか。 教えてください。

  • 家賃滞納者に対しての対策

    アパートの管理をしている会社のものです。 ある住人が家賃の滞納しているものがおります。 前々から遅れがちで当月の家賃が当月月初に入金されるというのが 入居当時からで、夏ごろからさらにひどくなり、催促をしてやっと 払ってもらっているのですが、最近では、連絡しても月末までに払 うと言われるんですが、それすらも払われない事態になって現在2 ヶ月滞納になっています。 契約形態として、契約者:入居者の父、入居者:息子。 当社としましては、これ以上滞納を増やさせない(膨れ上がると払 えない可能性あり)、賞与月である12月で滞納を解消させたい、 を目標に家賃滞納者にどう接すればいいのでしょうか? 本音を言えば、出て行ってもらいたいのですが。。。 今まで、こういったケースがなかったので皆さんのご指導をよろし くお願いいたします。

  • 大家が家賃滞納されて困っています

    大家さんが家賃を滞納されて困っています。 家賃2万5千円で1階が大家、2階に4部屋のアパートです。このうちの1部屋の住人が入居以来1年以上家賃を払っていません。本人はあまり部屋に居ないようで、帰ってきても深夜に部屋に入り早朝に出て行き、大家と会わないようにしています。大家は90歳近い高齢の女性で一人で暮らしています。不動産屋を通じて保証人へ連絡してもダメみたいです。滞納者も不動産屋も大家が高齢ということで本気で対応する気がないように思えます。大家は最近精神的にかなり弱っています。契約書ではこういう場合契約を解除できるとなっていますが出て行くように張り紙をしても出て行きません。部屋の荷物なんかを勝手に処分していいもんでしょうか? また他にどういう対処方があるんでしょうか?何か力になってあげたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 家賃滞納

    家賃を1ヶ月滞納してしまいました ですが1月分を8日に私が払います 滞納してしまった理由は母親の仕事が変わってしまい給料が末払いになってしまいました なので不動産さんに家賃の支払いを月末に変えてくれないかと相談したのですが1ヶ月たっても大屋さんに伝えてくれませんでした 自分たちで伝えないのも悪いのですが何故伝えてくれなかったのかショックです… 本日大屋さんが家に来てお話をしたのですが全く話を聞いてくれません… 給料が末払いになるから月末に変えてくれないかと相談したら そんなの知らない!! 今月の15日に家賃を払わなかったら末払いにしない! なんて言われてしまいました… すごく困ってます… どうしたらいいでしょうか? 回答待ってます

  • 賃貸コーポ 家賃について(長文です)

    現在賃貸コーポに住んで3年半なんですが、不動産から電話があり、家賃が振り込まれていないと言われて、(いつも月末に振り込んでいるんですが、今回は10日ほど遅れて振り込んだんです)話していると、2ヶ月滞納で大家さんから連絡有り、滞納者に連絡していると言われたんです。で、私も2ヶ月滞納になっているって大家さんから連絡あったと言われました。でも入居してから払い忘れたことはないんです。 (毎月支払いが多いんで手帳に支払い分・期日・金額・支払いした日を記入していて終わったらチェックする。みたいな感じで管理はしているんです) ここ半年はネットバンクから振込みしているんで証拠はあるんですが、それ以前が振り込み用紙を使って入金していたんですが、処分してしまったんです。今まで、3年半も住んでいて一度もそういう連絡なく、急に言われて困っています。私には証拠はありませんし、大家さんの通帳にしか記録が残っていないことになります。でも、その記帳されている通帳を大家さんが持っていなかったら証拠も確かめることもできなくなり私が1ヶ月分支払うことになるんでしょうか?不動産は、もしかしたら始めに前家賃として貰ってなくて、後家賃(6月分を6月下旬に支払うみたいな)になってるかもしれません。といわれました。入居前に支払った領収書をみると始めに払ってると金額からそう思うんですが、詳細は書いてないので分からないんです。 不動産からは、こちらでは分からないんで大家さんと直接話してください。と言われて、伝えてもらったんですが、2週間たっても連絡ありません。このまま連絡なければ退去時(何年も住む予定)に、話合おうとおもっているんですが、この場合どうなるのでしょうか?読みづらかったらスイマセンがお願いします

  • 家賃滞納について

    家賃6ヶ月滞納しております。 失業をし支払うことができませんでした。 保証人が管理会社となっておりましたが、6ヶ月をこえるとそれ以上の保証はできず、不動産と話すよう言われました。不動産には、今月21日までに滞納分を支払い、もうひとつの管理会社と契約をする手続きをすれば住み続けることができるといわれました。私はクレジットカードも滞納してしまっているので、新しい管理会社の審査がとおらないと思います。6ヶ月分を支払えるお金などなく、両親に言っても無理だと思うので21日までには支払えません。今月からきちんと家賃は支払えるのですが、滞納分がどうしても無理になってしまいます。でもここにはこれからも住み続けたいです。名義を彼などにして滞納分は大家さんと話しあうことなどできないでしょうか。実家には帰れないので本当に困ってしまっております。良いアドバイスをお願い致します。

  • 家賃滞納二ヶ月とは?

    家賃をしばしば滞納されて困っております。 賃貸借契約書では契約期間は2年間になっており 現在2年間が過ぎて、3年目に入っています。 3年目に入ったころから家賃滞納が始まりました。 契約書の中には賃借人が家賃を2ヶ月滞納した場合には 契約を解除できる項目がありますが、 2ヶ月滞納とは、具体的にどういうことでしょうか。 家賃支払日は翌月分を月末に支払うということになっておりますが、 たとえば、3月31日に4月分が入金にならず、 4月30日に5月分が入金にならない場合、5月1日現在で 2ヵ月滞納ということになるのでしょうか。 それとも5月31日にならないと2ヵ月滞納とならないのでしょうか。

  • 家賃振込の調査について

    不動産を業者と転貸借契約をしています。 その業者に集金代行を委託しています。 契約条件としては、 入居者(月末家賃振込)>業者>家主(業者から翌月振込) 入居者から家賃が振り込まれない場合、業者が入居者に催促してくれる 契約になっています。 あまりにも入金がないので業者を疑っています。 入居者から入金があるのにもかかわらず、振込されていないと・・・ そこで、家賃が業者に振り込まれてるかどうか確認する調査方法はありますでしょうか? 公的機関などでは、どこに相談すればよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。