• ベストアンサー

家賃滞納について

入居1年半で、今まで滞納経験はありません。 ですが今月は急な出費(飼犬の手術・結婚式)が重なり、とても家賃が払える状態ではありません。 家賃は月末支払。 私自身の給料日が毎月10日なので振込を確認後、当日中に入金をしようと思っています・・・このような時は大家or不動産屋に一報入れておいた方が良いのでしょうか? 初めての事なので困っています、ご存知の方・管理者の立場の方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tadkashy
回答No.3

大家しています。  うちの場合は、海外出張などで10日くらいに振り込んできて謝りのお電話いただくことは多々あります。別に1日に誰が振込みが無いかなど確認してません。  でも、遅れることがわかった時点で管理会社か大家さんに連絡する方が良いでしょう。出来れば大家さんの方が良いかもしれません。管理会社は大家さんに責められるのを嫌ってきつく督促するでしょう。  大家としては遅れても払っていただいて、次から通常のパターンにかえって頂ければそれで良いのです。大家さんから管理会社に『〇〇さんが遅れるという連絡があったから』と連絡すれば管理会社もわざわざ質問者様に督促するような手間はかけません。  大家さんによっては厭味や脅しをかけるような人もいるでしょうが、平身低頭謝ってしまえば、ない袖は振れないのですから『逆さにすれば涎と涙は出るもんさ』などとは言わないです。  でも、きついのがわかっている大家さんでしたら10日くらいですから何とか借入れで調達するのも大切な信用を維持することにはなります。

xacu60
質問者

お礼

大家さんには何度かしかお会いしたことがないのですが、幸い優しそうな方だったので脅し等はないと思われます。 今回の私のケースでは大家さんが不動産屋を営んでいるので、どちらに言っても同じ事なのでしょうね。 Tadkashyさんの仰っている"管理会社"とは大家さんから管理委託業務の依頼を受け、代行を行っている会社の事を言うのでしょうか? 宜しければ返信頂けますでしょうか?

その他の回答 (3)

• Tadkashy
回答No.4

No.3です。  その通りです。  私のところでは募集を頼んでいる不動産会社に管理をお願いしています。  大家さんが優しいようですので謝ってしまって10日の入金を確約すれば大丈夫でしょう。

xacu60
質問者

お礼

返信有難う御座います。 明日は日曜ですので、明後日連絡しようと思います。 大家さんには申し訳もありませんが、誠意が伝わる様に努めます。

• r99
回答No.2

1月ジャンプしたくらいで、立ち退きとかには ならないでしょうが、前もって入金が遅れる話を ちゃんとしておいたほうがいいでしょう。 大家さんに連絡をして、了解を得た上で管理会社へも 連絡を入れましょう。 大概はそれで済む話ですよ。

xacu60
質問者

お礼

最初はそう思ったのですが、なにせ心配で(__;) 会社でも相談しにくい話しやったんで、前々から「教えて!goo」の評判は聞いていたので、思い切って投稿した次第であります。 有難う御座いました。

• suzu1201
回答No.1

大家さんを知っているなら直接連絡をして事情を話して、必ず10日に支払いますと伝えてみてはどうでしょうか? たくさんのアパートを持った大家さんだど一気に家賃が振り込まれるので、気付かない場合もあるようですが(姉が残高不足で滞納した時に言われたそうです) 常識としてお伺いをたてた方が良いと思います。 誰にでも急な出費はありますから仕方ないと思いますが、家賃1ヶ月分くらいは何かあった時の為に貯金しておいた方が安心ですよ。

xacu60
質問者

お礼

大家さんが経営している不動産屋なので、何棟か管理しているものと思われます。 しかし「気付いていなくて良かった」で済む話でもないので、一度連絡してみようと思います。 >家賃1ヶ月分くらいは何かあった時の為に貯金しておいた方が安心ですよ。 ご尤もです・・・これを機会に貯蓄もしていかなければいけませんね。 有難う御座いました。