• 締切済み

家賃の滞納について

先月中絶手術をしました。 その手術費用を相手が半額出すとの話だったのですが、結局わたしが家賃の支払いに残しておいた分を一旦手術代金に回し、なんとか手術をしてきました。 しかし相手が結局月末の家賃支払いまでにお金が用意できないと言いだし、今月15日に支払うとのことで管理会社に連絡をしました。 わたしは先月半ばで派遣の仕事が契約満期になったため、今は無職で17日より新しく仕事が決まりました。 ところが結局15日の時点で10000円しか用意できてないと言いだし(家賃は44,000)、今揉めています。 わたしも17日からの分の給料は今月の家賃などで手一杯ですし、どうにも支払いが難しいです。 相手は自分の思い通りに行かないと殴ってくるような相手だし、管理会社にも以前何度か滞納を繰り返してしまい、出ていけとも言われたことがあります。 この場合、相手に請求をしてもらうことは出来ないのでしょうか…?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 〉 相手に請求をしてもらうことは出来ないのでしょうか…?  大家や『管理会社』が家賃を請求できるのは契約上の行為で相手は契約者本人か『保証人』に限られます。質問者様の場合、事情が書かれていますが、その何処にも大家や『管理会社』の責任になるようなことはありません。  『何度か滞納を繰り返してしまい、出ていけとも言われたことがあります。』とありますのでおそらく『保証会社』ではなく『保証人』の保証で惠お役されているものと拝察します。(『保証会社』の保証なら質問者様が所謂ブラックになるだけで大家も『管理会社』も『保証会社』からの代位支払があるので痛くも痒くもない)  今回の件ではおそらく『保証人』に代位支払の請求がなされ、『保証人』と『管理会社』の双方から契約解除=退去が求められることになるでしょう。  『自分の思い通りに行かないと殴ってくるような相手』と承知の上でその男の子供を妊娠し、『中絶手術』となったのは質問者様ご自身にも責任があります。それを『管理会社』に振られては『管理会社』は迷惑この上ない。退去された方が良いでしょう。

  • child_564
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

請求したところで 借金してでも金を造れとはならないから無駄 そもそも、その命令を出すのは裁判であって、それを行いなさいと判決が出る頃には、とっくにあなたに退去命令書が届いたずっと後になるから。 貴方が口で言ったところで、何の拘束力もありません。

関連するQ&A

  • 家賃滞納

    ある事情で働けなくなり、8/27に払わなければ家賃を用意できずに払えませんでした。 管理会社から明日までに支払ってと催促状がきました。 親にも泣きついたのですが、うちは貧しいためとても用意できないと言われました。明日が期限日ですが、明日、管理会社に電話して支払いを待ってほしいと言おうと思います。 10日に家賃分の収入があるので、11日には払えるのですが、今月の27日に払わなければならない家賃は用意できそうもありません…。 今、必死に仕事探ししてますが、上手くいきません。 実は以前にも、更新料と家賃の支払いが遅れてしまったことがあり、その際に支払いが遅れる旨を伝えたところ、厳しいお叱りを受け、 「今後二度と支払いが遅れないことを約束できますか!?」と言われ、 「絶対に期日までにお支払いするようにします」と約束してしまいました。明日、電話するのがとても気が重いのですが、自分が悪いので仕方ないことですが、管理会社は応じてくれるでしょうか…?

  • 家賃滞納について

    毎月27日に家賃を支払います。 しかし今回まだ支払いが出来ていません。 今の管理会社は、今年からエ〇ブル→ニッ〇ョーになりました。 今年に入り、毎月のように家賃支払いが遅れていて15日などに支払っていました。 今回はどうしてもお金を工面出来なく払う事が出来ません。 管理会社は15日までに支払いがない場合、保証人に連絡し支払ってもらう・待つ事は出来ないと。 今月25日になれば先月末分と今月末に支払う家賃、2ヵ月分払えるのですが無理だと。 私の親に頼る事は出来なく(縁を切っています)、義親にも色々迷惑をかけてるのでお金の事を相談されても無理と言われています。 お恥ずかしい事ですが、旦那には内緒です…。 義親に話がいけば旦那に必ず話してしまうので…。 管理会社に直接大家に話して待ってもらえるよう頼むと言いましたが、それも無理と。 やはり何とかして15日までに支払うしかないのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 家賃滞納について

    家賃滞納についての質問です。 知人のお店が数ヶ月前より家賃を滞納しております。 現在、11月、12月分の家賃を滞納しているようです。 先月管理会社より、督促及び明け渡しの書面が届いたいるようです。 知人によると今週に11月分、今月末に12月分、来月早々に1月分の 支払いを予定しているとの事です。 しかしながら裁判所より訴状が届いてしまいました。 この場合支払いを完了しても明け渡しとなるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 家賃滞納について

    今の住まいアパートに住み半年たちました そしてたまたま家賃をいれるのが困難で5日後にはお金がはいるので待っていただけませんか?とつたえ管理会社に連絡しました そしたらいきなり怒鳴りあんたなあー家賃すぐ入れやんだら家の中はいるからなとか 今月末にはでてってもらうからなといわれ仕方なく払いました 5日食費なしに近い状態で会社にも歩いていきました 滞納するのはわるいですが 怒鳴り付けてもいいのでしょうか? 連絡も相談でかけたのですが 支払い日は27日ですぐ4日後には退去させれるんでしょうか?実は契約で月末払いと聞いて入居したのにうちは27日やわとかいいまってくれません たまにきつくなるので少しまってくれませんかいいましたが 必ず払います なんか他の方ならどうしますか?どうおもいますか? なんか怖い管理会社だなとしかもため口です

  • 家賃滞納してしまっています。

    家賃52,000円の物件に夫と2人で住んでいます。 11月末に夫が会社の経営状況等の悪化を理由に辞めました。 それからすぐに再就職活動に入りましたが、結局仕事が決まったのがつい この前で今の会社の給料が支給されるのが2月末だといわれました。 先月支給された前の会社の給料は1万ほどでした。 私自身も働いていますが月に4万も貰っていない状況で、自分の支払の方で いっぱいいっぱいでとても家賃に回す分がありません。また、夫に借金が あったため、貯金もありません。以前も病気が理由で家賃が払えなかった 月がありましたが事情を説明しても待ってもらえず、家財道具を売って 何とか払いました。 今回またこちらの都合ですが、先月分の家賃を滞納してしまい、今月の 家賃も払えそうにありません。保証人の義母に相談した所断られたと 言われ私の母は体調を崩し仕事も出来ない状態でとても相談出来ません。 お恥ずかしながら私自身不動産業で事務をしていて家賃滞納が困る事だと 言うのは重々承知はしています。もっと早く動けただろうと後悔もして います。今週から私が日雇い等のバイトもして何とか稼ごうとは思って いますが、一度支払いが数日遅れ、以前事情を説明しても待ってもらえな かった場合今回も待ってもらうのは難しいでしょうか…。 今後このような事がない様にするためにも、頂いたアドバイスは切に受け 止めようと思っています。宜しければご意見を頂けたらと思います。

  • 家賃滞納をして困ってます。

    私はマンションに1人暮らしをしており、今回初めて家賃を滞納しています。 11月末までに12月分の家賃を振り込まなければなりませんでしたが、どうしても都合がつかず払えませんでした。 今月の給料日(24日)には今月分と来月分は必ず払えます。 その旨を管理会社に先月末に連絡したところ、委託会社になるので、なんともいえないといわれました。契約書を確認したところ、貸主は管理会社とは違う会社で毎月の振込みもそちらへしてます。 ちなみにマンションを借りる際、日本セーフティという保証会社にも加入しております。 この場合、借主にまず連絡をしたほうがいいのでしょうが。それとも私の変わりに家賃を立て替えてくださる保証会社に連絡をし他方がいいのでしょうか。 また、連絡をしたところで24日までまっていただけるものでしょうか。 自分が家賃を滞納するなど思ってなかったので、今回このようなことになってしまって不安です。 やむ終えない事情とはいえ契約違反ですので、反省しております。 どうかご意見おまちしております。

  • 家賃の滞納について

    タイトルの通りなのですが今月突然の出費が多く家賃を少し使ってしまいました。今日が家賃支払い日なのですがお金が足りないので口座から落ちないと思います。今まで家賃滞納はないので判らないのですがこの場合管理会社に電話したらいいのでしょうか?明日には家賃支払えるのでその旨を管理会社に伝えたらいいのでしょうか?その際別に延滞料取られますか?よろしくお願いします。

  • 家賃滞納について

    家賃6ヶ月滞納しております。 失業をし支払うことができませんでした。 保証人が管理会社となっておりましたが、6ヶ月をこえるとそれ以上の保証はできず、不動産と話すよう言われました。不動産には、今月21日までに滞納分を支払い、もうひとつの管理会社と契約をする手続きをすれば住み続けることができるといわれました。私はクレジットカードも滞納してしまっているので、新しい管理会社の審査がとおらないと思います。6ヶ月分を支払えるお金などなく、両親に言っても無理だと思うので21日までには支払えません。今月からきちんと家賃は支払えるのですが、滞納分がどうしても無理になってしまいます。でもここにはこれからも住み続けたいです。名義を彼などにして滞納分は大家さんと話しあうことなどできないでしょうか。実家には帰れないので本当に困ってしまっております。良いアドバイスをお願い致します。

  • 家賃を長期滞納してしまいました。

    50代後半の男性一人暮らしです。 2年前に不況、震災の影響で長年勤めた職を失い、アルバイトで働きましたが、その会社も不況の影響で解雇になりました。 以降アルバイトもなかなか見つからず、失業保険や多少の蓄えで生活してきましたが、家賃が払えなくなり滞納してしまい、半年間役所の福祉で家賃負担をしてもらいました。 大家さんは滞納に気づいていなかったらしく、大家さんには私の方から滞納の件と福祉の方から支払いをしてもらうことを申し出ました。 私は手に職もあるので、期間内で就職口を探しながら、自分でも仕事ができなかと思い自営の道も探ってきましたが、家賃負担期間が終わって以降も、精神的に弱ってしまったりし中々自活できるほどの仕事ができず、家賃も滞納が続いていました。 来月こそは、来月こそはと思いながら結局はずるずる来てしまいました。 私は離婚し高校生の子供に養育費を払わなければならないのですが、上記の状態でそれも滞ることもしばしばでした。 家賃を払わずは養育費に回したことも家賃滞納の原因です。 3ヶ月前にやっとアルバイト先が見つかり、今はそこで仕事をしています。 それでも、中々家賃を払うことができていませんでした。 2ヶ月前、大家さんから「今までいろいろ考慮し、待ちましたがもう待てません。管理会社も変更するので、これまでの滞納分についてどう考えているか教えてください。これからの家賃は来月分から支払いをお願いします。」という内容の手紙をもらいました。 私は待ってくださったことのお礼と、これまでの状況、今月分は支払いができませんが来月から何とかするつもりですと返事をしました。 そこで相談、質問ですが、 昨日管理会社が管理会社の変更案内、振込先口座案内、お伺い書が入った書類が届きました。 その伺い書は契約時の内容に変更がある無いにかかわらず記入するようにということなのですが、すべて記入しなければならないのでしょうか?(伺い書の画像を添付します。) ちなみに契約時(8年前)は長男(21歳)と同居ということで契約し、連帯保証人、保証会社の契約はしませんでした。長男は既に結婚の際転出しています。 また、生活再建の兆しも見えてきましたのでこれからは支払いを続け、滞納分も何とか払おうと思っていますが、不安定なこともあり身寄りもないので不安です。 もう大変な迷惑をかけていますが、できるだけ大家さんや管理会社と良い関係を築いて行きたいのですが、とのどのように話し合えばよいかお教えください。 宜しくお願いします。

  • 《家賃の滞納、強制退去》

    《家賃の滞納、強制退去》 について、質問させて下さい。 先刻、不動産業者の方、家がいらっしゃって 『今日顔出さなかったら、鍵替えるつもりだったんだよ。どうなってるの?今日20日だよ?家賃。払うの?払わないの?』 と顔を出すと声を荒げてまくし立てて言われ、 『住めなくなっても構わないの?2ヶ月分の家賃月末までに支払え無いなら、鍵替えますから。出て行って貰いますよ?払うの?払わないの?』 と追い詰める様に言われ、怖くて『分かりました』と言ってしまいました。 先月、先々月も1週間くらい振込みが遅れてしまったので仕方が無いのかとも思うのですが、困っています。 *今月1度も電話や勧告的なモノがありませんでした。 *契約書では2ヶ月分の滞納で退去させる事が出来る。となっていました。 *今月末までに支払えそうな金額が10万円くらい。支払い金額は約14万円で足りません。 本当に出て行かなければなら無いのでしょうか? 自分が悪い事なので情けない話なのですが、 回答のほどよろしくお願いします。