• 締切済み

家賃の滞納について

先月中絶手術をしました。 その手術費用を相手が半額出すとの話だったのですが、結局わたしが家賃の支払いに残しておいた分を一旦手術代金に回し、なんとか手術をしてきました。 しかし相手が結局月末の家賃支払いまでにお金が用意できないと言いだし、今月15日に支払うとのことで管理会社に連絡をしました。 わたしは先月半ばで派遣の仕事が契約満期になったため、今は無職で17日より新しく仕事が決まりました。 ところが結局15日の時点で10000円しか用意できてないと言いだし(家賃は44,000)、今揉めています。 わたしも17日からの分の給料は今月の家賃などで手一杯ですし、どうにも支払いが難しいです。 相手は自分の思い通りに行かないと殴ってくるような相手だし、管理会社にも以前何度か滞納を繰り返してしまい、出ていけとも言われたことがあります。 この場合、相手に請求をしてもらうことは出来ないのでしょうか…?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 〉 相手に請求をしてもらうことは出来ないのでしょうか…?  大家や『管理会社』が家賃を請求できるのは契約上の行為で相手は契約者本人か『保証人』に限られます。質問者様の場合、事情が書かれていますが、その何処にも大家や『管理会社』の責任になるようなことはありません。  『何度か滞納を繰り返してしまい、出ていけとも言われたことがあります。』とありますのでおそらく『保証会社』ではなく『保証人』の保証で惠お役されているものと拝察します。(『保証会社』の保証なら質問者様が所謂ブラックになるだけで大家も『管理会社』も『保証会社』からの代位支払があるので痛くも痒くもない)  今回の件ではおそらく『保証人』に代位支払の請求がなされ、『保証人』と『管理会社』の双方から契約解除=退去が求められることになるでしょう。  『自分の思い通りに行かないと殴ってくるような相手』と承知の上でその男の子供を妊娠し、『中絶手術』となったのは質問者様ご自身にも責任があります。それを『管理会社』に振られては『管理会社』は迷惑この上ない。退去された方が良いでしょう。

• child_564
回答No.1

請求したところで 借金してでも金を造れとはならないから無駄 そもそも、その命令を出すのは裁判であって、それを行いなさいと判決が出る頃には、とっくにあなたに退去命令書が届いたずっと後になるから。 貴方が口で言ったところで、何の拘束力もありません。