• ベストアンサー

中間決算

予定申告の税額が高額のため中間決算をして意図的に納税額を減らし(いわゆる不正経理) 本決算で正しく申告すれば、特に問題がないのでしょうか。 それで問題なければ本決算まで資金が使えるという事になりますが。 商法違反ぐらいでしょうかね…。 予定納税が1億ぐらいなのを1千万ぐらいで中間申告して 本決算で2億ぐらい支払うってどうなの、と思います。 何も無しだとどうも納得できないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.1

過少申告で調査時には問われます。 故意にした場合には重加算税の対象となる行為です。 気をつけましょう。

nama-hage1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 建前はそうかもしれませんが、現実問題税務調査の怠慢なのかわかりませんが 本決算は中間も含んだ一年分の決算であるがゆえに 中間決算としては調査していませんし、特に資料の確認もありません。 そのため中間で極端に不正経理をしたところでスルーとなり 本決算さえきちんとしていればいい、そこが納得できないのです。 本決算といえ中間決算を組んだ場合は下半期6ヶ月での決算を組むのであれば 税務調査もきちんとされるとは思うのですがあくまでも本決算のみの税務調査対象なので 中間決算やったもん勝ちみたいな感じです。

nama-hage1
質問者

補足

これ以上回答が得られないようですので締め切ります。 ありがとうございました。