• 締切済み

同棲の時の世帯について

tsuji5jpの回答

• tsuji5jp
回答No.3

世帯を分けているかどうかの違いは ・国民健康保険に加入してる場合、世帯ごとに保険証がつくられるの で、二人の保険証が一緒になり、保険料も世帯の収入で課税される ・役所からの文書は世帯ごとに届くので、それぞれ宛に文書が来るか 二人分まとめて来るか くらいです、これを前提において 世帯を一緒にした場合のメリット・デメリット ○婚姻届出後、特別な手続きがいらない ×会社によってはどちらかが住居手当の対象にならない ×住民票の続柄という欄に「同居人」と記載される 世帯を別にした場合のメリット・デメリット ○会社によっては住居手当がそれぞれもらえる  ○続柄がそれぞれ世帯主と記載される ×婚姻届出後の日に「世帯合併」という手続きをしたほうがいい(書類1枚書くだけですけどね) という感じですね。 私だったら世帯を別にしておいて、婚姻届を平日に出しに行って 世帯合併の手続きも一緒にすませちゃうかな~と思いますが 質問者さんのベストな方法をとってくださいね!