• ベストアンサー

世帯分離

題の通りですが、世帯分離についてメリット、デメリットわかりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

市町村によって取り扱いが微妙に違うのであくまで参考ですが… 世帯分離のメリット ・国民健康保険に加入であれば世帯所得によりその税(料)が決まるので、安くなる場合が多い ・母子家庭の場合、実家でも親と分離させることで世帯所得が少なくなり児童扶養手当や母子医療の対象になる 世帯分離のデメリット ・別世帯を構成する者の役場の手続きをする場合に委任状が必要になる こんくらいしか思いつかない。