• ベストアンサー

排便時、胃がゴポゴポ鳴る・・・

最近ずっと下痢が続いています。 そして排便時、息むとみぞおちあたり(胃?)がゴポゴポと鳴るんです。 寝ていても、胃の辺りがポチャポチャいってる感じがします。 これはなんでなのでしょうか?

noname#38852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikyo
回答No.1

こんにちは。 整腸剤など飲まれていますか? 下痢で小腸のガスが上がってきているのだと思います。 下痢により、小腸が空っぽでガスもたまり、おなかが張っていませんか? 便を気張ると腹圧がかかり、小腸から胃に空気が押し出されていると思います。 げりがなおればよくなるとおもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小腸のガスが上がってきているのですか! たしかにお腹がはってる感じがします。 整腸剤、病院でもらったものを飲んでいるのですが、なかなか下痢が治ってくれません。 早く治ってほしいです・・・。