• ベストアンサー

中国珍味の「臭豆腐」を買える店を教えて下さい

台湾のレストラン、珍味「臭豆腐」の匂いで罰金 台湾の裁判所は3日、中国南部の珍味として知られる発酵させた豆腐「臭豆腐」をめぐり、 その匂いが規定値を3倍上回っていたとして、台北にあるレストランに罰金10万台湾ドル(約35万円)を科す決定を下した。 当局の責任者は「悪臭のレベルはとても高く、市民は不満を感じている」と述べた。 http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=JPOddlyEnough&storyID=2007-09-05T194140Z_01_NOOTR_RTRMDNC_0_JAPAN-277382-1.xml&rpc=112 というニュースを見て中国珍味「臭豆腐」に興味を持ちました。 関東・関西で中国珍味「臭豆腐」を買える店を知りませんか? また、中国珍味「臭豆腐」を食べた方はいらっしゃいますか? 台湾市民が不満を感じるほど、悪臭のレベルは高いらしいですが、“くさや”とどっちが臭いでしょうか? 感想を聞かせて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

横浜中華街・神戸南京町などの食材店へ行けばあると思いますが。 アラバスターという臭気測定装置による計測値は、臭豆腐よりクサヤのほうが臭いようです。 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/0340.html 臭い醗酵食品の匂いは、腐敗臭や靴下の臭いなどとも共通点があります。正体はアンモニア、酪酸、プロピオン酸…等々。 臭くて旨い醗酵食品に関心のあるむきには、東京農大教授・小泉武夫氏の著書をどうぞ。多くは既に文庫本化されています。 参考までに、podcastの番組「激臭大戦隊・クサレンジャー」の第9回が「臭豆腐」です。 http://www.castella.jp/detail_out?channel_id=390557&item_id=1039702

Heartmine9
質問者

お礼

クサヤのほうが臭いのですか!? では、そんなに臭くないのかな? ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.4

Heartmine9さん、こんにちは。 中国超級市場 http://www.granduo.jp/floor/indexfl.asp?Floor=7&ID=160 ここで買いましたが食べる勇気が無く1年経過、臭豆腐がさらに腐った状態(??)に・・・

Heartmine9
質問者

お礼

今度、行ってみます。 1年経過した臭豆腐を食べるのは怖いですね。 どんな状態なんでしょうか!? ドキドキしますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61653
noname#61653
回答No.3

台湾の「鴬歌」という街へ降り立った時のこと、街に立ちこめる異臭に驚きました。 目的の場所へ行こうとするとその臭いがどんどん強くなり、「これが臭豆腐か!」と判明したのは遠くに屋台が見えた時です。 子供も大人も美味しそうに食べていて見た目には厚揚げにしか見えなかったので好奇心旺盛な私は勇気を振り絞って挑戦してみよう!…と思ったのですが、買おうとして屋台に近づいた時点で断念してしまいました。 はるか昔に嗅いだ「田舎の香水」を思い出しました。あれを口にするのはちょっと…。 くさやを間近に嗅いだことがない私なので比較はできませんが一緒に行った友人は「まるでくさやだね!」と言ってました。 その友人はくさやは好きだし私以上に食べ物への好奇心旺盛なのですが「臭豆腐を食べよう」とは言いませんでした。 まあ、かなり勇気のいる臭いです。 台北ではついぞ見かけませんでした。現地の人も嫌がる臭いなんですね。 でも鴬歌の皆さん、美味しそうに食べてましたよ。

Heartmine9
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 そんなに遠くに見えた屋台から臭ってくるなんて、凄い臭いなんでしょうね! 期待してしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

東洋商事株式会社、大阪の店です 下記の「冷食・飲茶」をクリックしてみてください 1袋1260円です http://www.rakuten.co.jp/takarazima/ ◆私は食べたことありません (人より相当嗅覚が鋭いので、おそらく無理です)

Heartmine9
質問者

お礼

残念ながら発見できませんでした。 また探してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国の料理

    こんにちは。 初めて中国(上海)に行ったとき、 本場の中国料理の強烈な匂いに圧倒され、 食べようとしたものの、何も食べれませんでした。 カップ麺、スナック菓子、サンドイッチ…すべてから香るその匂いに、空腹のまま帰国しました。 北京に行った時も同じで、マクドナルドしか食べれませんでした。 台湾では観光客の多いレストランなどに行ったので大丈夫でしたが、夜市や屋台からはあの匂いが漂っていました。 匂いの正体がどうやら八角という香辛料らしいというのはわかりましたが、どうしても苦手です。 しかし、私は中国の庶民の味というのを食べてみたいのです。屋台でも食べてみたいのです。 八角の苦手な人間にも食べやすい中国の料理はないでしょうか。 また同じように中国の料理が食べられなかったという方や、 逆に、全然平気で大好きだという方、 参考までに、お話を聞かせていただけませんか。

  • 中国三大珍味って決まってないの?

    中国三大珍味は海ツバメの巣とフカヒレが有名ですが、じゃあ、残りの一つはなに?と思ったので、検索したらいろいろなホテルやレストランにヒットしましたが、結果は多説あるようでした。正しい三大珍味って正解はあるのでしょうか。

  • 珍味のお店

    珍味を扱うお店ご存知ですか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%8F%8D%E5%91%B3%E4%B8%80%E8%A6%A7 店頭販売でも飲食のお店でも結構です。 都内23区か神奈川か千葉県松戸あたりまでの地域で。 ネット通販は敬遠です。

  • 【都内】珍味、めずらしいものが食べられる店を教えてください。

    【都内】珍味、めずらしいものが食べられる店を教えてください。 私が知ってるのは、新宿思い出横丁の「絶倫」 くらいなんです(-"-;) ワニの肉、とか、ざざ虫系の店、ないでしょうか? 虫入りチャーハンとか…(TVで紹介されたのですが…) 検索したけど出てこないんです。 自分でも調べてみますが、御存知の方、教えてください。 大切な友達を連れて行きますので、 店員があまりにも失礼すぎるとかは、ダメです^^;

  • 有明海の珍味の美味しい店を教えてください

    ゴールデンウィークに九州へ旅行することになりました そこで有明海の方にまで足を伸ばし、食事をしたいと思っています ムツゴロウやワラスボ、イソギンチャクなど有明海の珍味の美味しい店を教えてください メニューが多く、安価だとありがたいです よろしくお願いします

  • ホテル 中国語表記 酒店・飯店・賓館の違い

    ホテルについて香港では「酒店」と書くところが多いと思います。 台湾では、「飯店(大飯店)」と書くところが多いですが、 「酒店(大酒店)」と呼ぶところも存在します。 例 http://www.regenttaipei.com/jp/ http://www.royal-taipei.com.tw/ http://www.springresort.com.tw/  リゾートホテル また 賓館も存在します。 http://www.alishanhouse.com.tw/ (他に安宿というレベルだと、旅社 旅店 モーテルとして汽車旅館) 中国も 飯店 酒店 賓館 が混在しているようです。 http://www.china-club.jp/City0201-Shanghai.html 他に 招待所 というものも。 漢字から受けるイメージとして 飯店⇒レストラン 酒店⇒バー 賓館⇒高級ホテル あるいは 迎賓館 旅社⇒旅館 なのですが、どのようにして使い分けをしているのでしょう。 台湾在住の台湾人 数人に聞いても今ひとつわかりませんでした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 類似質問 ↓しっくりきません http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036805745 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132138876 ↓少しわかったようなでもすっきりしない。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027551810

  • レベル7に変更されましたが!?

    福島の原発事故について原子力安全・保安院は当初レベル5であると発表し、 その後レベル6だと変更、そして今日はレベル7に変更するそうですが・・・? いったいなぜこのようにころころ変更するのでしょうか? 福島県の県民の皆様の怒り、憤りレベルはレベル10を振り切ってます! また世界的にも韓国や中国、台湾などの近隣諸国の日本に対する見方も変化 してきているようですね、地震、津波で悲劇だ、かわいそうという評価から・・・ 原発対策で汚染水を国際条約無視で、海洋に大量投棄、垂れ流し・・・。 なんの連絡もしくは情報開示等も事前になしに行ったこのやり方はさすがに 近隣諸国からクレームがつくのも当たり前だと思いますが・・・ 菅政権はどういういい訳をするんでしょうか?国民の政権に対する不満・不信の レベルもレベル10を振り切ってますよ。

  • 3大珍味について。

    よく、○○3大珍味って言いますよね。 例えば、世界3大珍味は、キャビア・フォアグラ・トリュフ。 そこで、中国3大珍味は、フカヒレ・燕の巣ともう一つ何でしょうか? また、日本3大珍味は、あわび・うにと後一つは? ちょっと、度忘れしたんですが、どうしても気になっているので、 どなたか教えてください。

  • 珍味ってどうやって作るの?

    誰か教えて。 コンビニとかでよく見かける「おつまみ食材(珍味)」知ってます? イカを加工して、でも水分いっぱいあって、でも常温で持つんだよな… 不思議だよ。 どうして腐らないんだろうね。 きっとすごい技術があるんだろうと思う。 興味シンシンです。

  • 何が珍味ですか?

    皆さんはどんなものが珍味ですか? 好物はなんですか? それはどういう所で入手、購入できますか? https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%8F%8D%E5%91%B3&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=6695&aq=-1&oq=&at=&ai=CbR_m47eTraugwkGXlSXdA 私は貝刺し(ワタ付)、烏賊刺し(ワタ付)、海鞘、海鼠。 焼き魚では頭と皮やわた。 そして煎餅(しっとりしたタレで焼いただけの。唐辛子も海苔もいらない。揚げ煎は御断り)です。