• ベストアンサー
  • 困ってます

シャンパンについて

  • 質問No.3318936
  • 閲覧数87
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
はじめまして。
シャンパンについて気になることがあったので、質問いたします。
シャンパンってフランスでできますよね。フランスのどの辺でできますか。南仏でもできるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (39/140)

シャンパンは、正式にはフランスのシャンパーニュ地方で生産された物を指します。
それ以外の地区で生産されたものは、スパークリングワインに分類されます。

スパークリングワインについては、該当品種が育つ地区であれば
生産が可能であり、様々な地区で生産されています。
お礼コメント
noname#72523
早速お返事いただいてありがとうございます。じつは、英語のカテの回答者が、「南仏でバカンス中に有名なシャンパン醸造家の息子の結婚式に出席した」とあったので、南仏でもシャンパンというのかと疑問に思ったのです。ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/05 23:22

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (227/605)

リンク見てきました。

「有名シャンパン醸造家の息子さん」が「結婚式を南仏で上げる」のでそれに参加するため、私は南仏へ赴いています。

という内容に読めました。
お礼コメント
noname#72523
回答ありがとうございます。そうですね、有名なシャンパン醸造家の息子さんが南仏で結婚式をあげても不思議はないですもんね。ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/06 13:40
  • 回答No.5

ベストアンサー率 49% (907/1826)

>「南仏でバカンス中に有名なシャンパン醸造家の息子の結婚式に出席した」

ことばの解釈の問題になりますが、
「南仏でバカンス中に、有名なシャンパン醸造家の息子の結婚式に出席した」
とも読めますね。

つまり、「南仏でバカンス中に、結婚式に出席した」のであって、
「南仏で有名なシャンパン醸造家(の息子の結婚式)」とは言っていない…かと。

本人が「スパークリングワイン」=「シャンパン」だと思っている可能性も、否定はできませんが。

ちなみに、フランスワインのAOC一覧
http://fr.wikipedia.org/wiki/Liste_des_vins_AOC_fran%C3%A7ais
http://ours.be/vins/aoc.php
お礼コメント
noname#72523
回答ありがとうございます。
>ことばの解釈の問題になりますが、
>「南仏でバカンス中に、有名なシャンパン醸造家の息子の結婚式に>出席した」とも読めますね。
↓↓がその英語のカテの回答です。
http://aol.okwave.jp/qa3317158.html
私には、「南仏で有名なシャンパンの醸造家」と読めたもので、そこでこの質問になったのです。
ご指摘の通り、ご本人が「スパークリングワイン」=「シャンパン」だと思っている可能性も、否定はできませんが、この方はフランス人と結婚されてパリに長いこと住まわれているらしいので、「スパークリングワイン」と「シャンパン」の違いも分かっていると思いますが。。。
投稿日時:2007/09/06 09:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (539/3495)

総称はスパークリングワイン(発泡酒)です。シャンパンはパリの北東170kmに広がるシャンパーニュ地方で産地としては一番北にあります。国内法でここで作られたスパークリングワインのみシャンパンと表示できます。ブランデーのコニャックもここが産地(グランド・シャンパーニュ)です。他の産地ではシャンパンと表示できませんのでヴァン・ムスー(泡)と称されます。南仏にあるリムー地方で作られる発泡酒に「ブランケット・ド・リムー」というのがあります。
お礼コメント
noname#72523
回答ありがとうございます。ブランデーのコニャックもシャンパーニュ地方で作られているとは知りませんでした。「ブランケット・ド・リムー」というのもおいしそうな名前ですね。
投稿日時:2007/09/06 09:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (1822/3077)

どうも今晩は!

フランスではシャンパンを含めた発泡ワインの総称をヴァン・ムスー(Vin Mousseux)と
呼びますが、AOC(原産地呼称統制)の規格に則って北フランスのシャンパーニュ地方で
製造された発泡ワインだけが、シャンパンと名乗ることを認められています。
従って、南フランスで発泡ワインが造られることはあっても、シャンパンと呼ばれることは
ありません。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B7%A5%E3%A5%F3%A5%D1%A5%F3
http://page.freett.com/eno2/shanpan.html


ご参考まで
お礼コメント
noname#72523
早速お返事いただいてありがとうございます。じつは、英語のカテの回答者が、「南仏でバカンス中に有名なシャンパン醸造家の息子の結婚式に出席した」とあったので、南仏でもシャンパンというのかと疑問に思ったのです。ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/05 23:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (124/329)

シャンパンとは正しくはフランスのシャンパーニュ地方で作られたスパークリングワインのことを言います。
正式な呼び方で言えばシャンパーニュ地方以外で作られた発砲ワインはスパークリングワインと呼ぶのが正しいようです。
シャンパーニュ地方はフランスの北東部のドイツに隣接した地方です。
お礼コメント
noname#72523
早速お返事いただいてありがとうございます。じつは、英語のカテの回答者が、「南仏でバカンス中に有名なシャンパン醸造家の息子の結婚式に出席した」とあったので、南仏でもシャンパンというのかと疑問に思ったのです。ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/05 23:23