• ベストアンサー

職場内いじめ。円滑な退職方法を教えてください。

こんにちは。20代前半の女です。 医療事務パートとして、8月から診療所で働いてます。 同じ職場の医療事務の先輩1人から露骨な”いじめ”を受けており、仕事が円滑に 進まないようなことが時々起こっています。 それ以外にも口攻撃、露骨な表情(私の発言に無言で、顔をゆがめるとか口を”ヘ”の字にするとか)もあります。 どうしようもないので、3ヶ月目を目安に退職を考えています。 その上で、3ヵ月後に円滑に辞められるよう、うまい方法はないでしょうか? やはりマナーとして1ヶ月前から言わないといけませんか? 院長とお話しすることになると思いますが、いじめられたことを話すか否かはまだ決めていません。どちらが良いのか検討もつきません。 保障とか求める気力もないので、スムーズにやめることが望みです。 最後の1ヶ月間、針のむしろ状態だと思うと想像するだけで恐ろしいです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomonomo2
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.2

こんにちは。 パートさんと協力するどころかいじめるなどして仕事を妨害するとは、社会人失格といっていいと思います。←その「先輩」 3ヶ月目を目安に・・という事は、10月末で、でしょうか。 仕事を初められた時に、「辞める場合は○ヶ月<又は○日>前には申し出て下さい」等会社から言われませんでしたか? 無理に一ヶ月前から言わないといけない事もないと思います。 辞めたいと言い出した途端「針のむしろ状態」はつらいですね。心痛お察しします。 自分の会社は医療とは全く関係のない仕事ですが、1日で辞める人、3日で辞める人、1週間~2週間体調不良で休んでそのまま辞める人などおりますよ。 スムーズ・・かどうかは分かりませんが、そういう辞め方↑もやればできます。 1週間前に言い出せば十分かもしれません。 辞める際に院長に退職理由(いじめ)を話そうか迷われているみたいですが、自分でしたら、ですが、話しません。 質問者様は医療事務の「パート」さんで、いじめの先輩は「正社員」ですか?先輩の方が勤務期間も多いでしょうし、仕事も(長い分)できるのではないでしょうか。 もし辞めるにあたって院長にいじめがあった事を話しても、院長がそれを重視していじめの先輩に注意するとは考えられないです。会社は「ぱーと」さんよりも「正社員」を、辞めていく人間よりも残る人間を大事にします。会社とはそんなものです。 いじめを話して質問者様の気持ちが晴れるのでしたら、話してみるのも良いかもしれません。 自分でしたら、「精神的・体力的に仕事がきつく、続けていく自信がない」等のあたりさわりのない理由でサクッと辞めて、辞めた後はもう一切思い出さずに次の職場で働くと思います。

peanuts_08
質問者

お礼

nomonomo2さんの仰るとおり、いじめについては伏せて辞めるのがオトナとしては得策なのかもしれません。 狭い範囲内で、いじめをする先輩にチクチクされながら働くのはもう本当に勘弁です…。 nomonomo2さんの仰るとおり、元々、人数的に足りない分の補充としてパートで入りました。 私は勤務時間が比較的自由になるので、病院側としては重宝する人材だと思うんです。 が、それが逆に、その先輩から嫌われる理由なのかなぁと思ってます。 その先輩より年下&正社員でなくパート&私に時間的な余裕があることから、見下されてるのかやっかまれてるのか…という印象です。 (先輩には失礼かもしれませんが・汗) 本当にありがとうございました。いずれはやめる方向で、気持ちも固まりました。

その他の回答 (1)

  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)
回答No.1

もう辞めるのですから、何も気にせずでいいと思います。 一ヶ月前に言わないといけないという事は無いです。 職場いじめを理由にすれば、それこそ明日辞めるのも出来ます。 理由にしなくてもOKです。 ただ、1ヶ月・・1週間くらい前に言っておけば手続きや勤務シフト等で「向こう」が助かるというだけです。 また、苛められたということに関しては言ってもいいと思います。 というか、もうそこから居なくなるのだから仕返し的に言いまくって去るか、それすらだるいから何も言わずに去るか・・・の2拓があると思います。 ただ、1ヶ月も前に言うとその後の1ヶ月が大変そうなので、1週間前に通告してその事実を院長に伝えるのがベターかと思います。 お勧めとしては。 3ヶ月目をメドにしてるなら、その1週間前に「来週で辞めます」、でいいと思います。 (私なら、明日くらいには電話して明後日から辞めてます)

peanuts_08
質問者

お礼

EZOOさん、ありがとうございます。 自分の中でも、試用期間である3ヶ月目orキリのいい来年3月末までで、辞めさせてもらうことで気持ちが固まりました。 退職に関しての職場規定は聞いていないので、法律的?には2週間前にはという感じのようですね。 正直、2週間でも長いです…(苦笑) なので、失礼を覚悟で1週間前に院長に話そうと思います。 具体的ないじめについては伏せようと思います。 肯定的な御回答に救われました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の職場を続けるべきか?

    今医療系の仕事をしています。この世界に入って5年目になりました。 仕事自体は嫌いじゃないのですが、どうしても今の職場の院長の診療方針が苦手です。医療人なのにどんどんやる気が失せてきて早く帰ることばかり考えたりしてます。今の職場に来て3年に入ろうとしてるところで体調を崩してお休みをもらってじっくり考える時間ができました。  辞めたい理由は診療方針が合わない、どんどんやる気がなくなってきて自分がダメになっていっている感じがする。薄給、ボーナスや残業手当がない。院長の奥さんが色々口出してくる、正社員が私一人で仕事がきつい。です。 とどまる理由はパートさん達との人間関係は良好、土日が休み(かなり珍しいこと)です。 デメリットが多い感じですが、人間関係が恵まれてて仕事はやりやすいんです。来年には結婚する予定なんですが、割り切って今の職場にいたほうがいいでしょうか? ふみ

  • 職場になじめず、転職を考えています。

    個人の診療所で医療事務をしています(20代の女です)が、職場になじめなくて困っています。医師2人、看護師2人(50代)、医療事務が奥さんを含め3人といった規模です。 以前は総合病院で医療事務をしていました。2年ほど勤め、給与が低いため今の診療所に転職し、半年たったところです。 もともと集団になじむのが下手な方で、おどおどしてしまったり、緊張して発言に自信がもてずに語尾が愛想笑いになってしまうところがあります。人の話を聞くのは好きです。 今の診療所には、事務2人がまったく入れ替わる形で私ともう一人が同時に入りました。もう一人の方は年上で、気さくで仕事も出来る方です。入りたては「アットホームで馴染みやすいな」と感じたのですが、自分からあまり話せない上に、仕事もミスしてしまったりするためか、特に一人の看護師さんの態度が変わってしまいました。私の目を見なくなり、みんなで会話をしている時でも私が話しかけると、明らかに表情と口調が冷たくなります。同時にもう一人の事務の子には、頻繁に話しかけたり笑いかけたりするようになり、疎外感をとても感じて辛いです。ここ1~2ヶ月、ずっと気持ちが晴れず、朝なかなか起きられなくて、死にたいなど思ってしまいます。考えすぎだと思いますが、頭がボーっとして回転が悪く、それがまた仕事に悪影響になっている感じです。 前の職場でも、それなりに苦手な人がいたり、自分の部署に馴染めてないのかな…と感じることはありましたが、人数も部署も多く、気の合う先輩やいろんな繋がりに気持ち的に助けられながらやってこれました。 小さな職場で疎外感を感じているためか、気持ちが萎縮してしまい、奥さんなど他の人ともスムーズにいかなくなっています。仕事でも、コミュニケーションを取るのにためらってしまったり、緊張してうまく伝えられなかったりして辛いです。転職を真剣に考えていますが、親に心配をかけることや、待遇はいいことを考えると迷います。 また、医療事務しか経験が無いのですが、色んな情報を素早く判断してやり取りする仕事は自分には向かないのではないかとも思ってしまいます。おっとりしているので、もっとじっくり取り組める仕事がいいとも思っています。 この場合、転職したいと考えるのは甘いのでしょうか??次は、もう少人数の職場は嫌なので、大き目の病院や、一般企業などを考えています。同じような経験をされている方がいたら、ぜひ助言ください。お願いします。

  • 医療事務学習方法!!!

    無知識21歳女子です★ 高校の時から精神的な病気で気力もわかず専門的な勉強は、して来ませんでした。 今年に入って調子も完全に良くなり、何かを学びたくなりました。 勉強は好きな方です。 考えたのは、医療事務の資格をとるつもりの覚悟で勉強したいと思っています。その後に診療報酬請求事務認定??の、資格を取りたいです。 診療報酬請求事務は、経験者の取得が多いとの事ですが、取りたいです☆ そこで質問ですが、医療事務の過去問題集で、初心者から学ぶことは可能なのでしょうか???アマゾンで、検索したところ、何冊かありましたがなにを選んで良いのか全く分かりません。 最近引越しをして、本屋を探しましたが、大きい本屋が数箇所しかなく、医療事務の本が数冊しかありませんでした。 知識のある方教えて下さい。 それと、もうひとつ質問ですが、医療事務での受付以外の事務職かたくさんあると思いますが、他に何がありますか???それは、どんな資格が必要でしょうか。 完全な初心者で申し訳ありませんが宜しくお願いいたしす。。。

  • 退職について。

    現在クリニックの医療事務として働いています。 受付や会計、診察介助なども行っています。 小さい頃から通っていたクリニックだったのですが、実際働いてみると入社して1ヶ月も経ってない方が私の教育係となっています。 人間関係もあまり良くなく3.4年いる30歳と20代の事務の方に看護師さんや他の従業員もぺこぺこしています。 そんな2人の嫌がらせにより入社から1年の方が体調不良で休んだ後辞めてしまいました。 院長も見て見ぬ振りや一緒になってキツイ事を言っています。 そのせいか入れ替わりが激しいらしく一緒に入社した方も退職を考えていると言っておりました。 私はまだ働いて2ヶ月ですが、今すぐにでも辞めたいです。 院長先生には仕事の合間に診察をして頂いたり感謝はしているのですが、毎日仕事に行き陰口を言われるのが嫌になります。 正社員で仕事が決まって母親は凄く喜んでいたのですが… 辞めるには1ヶ月前には伝えなければならないのですが、電話で退職したい意思を告げるのは非常識でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カルテについて

    診療所で医療事務をしているものです。 最近検査が多くて忙しいときに、院長から処方が変わってない方の処方の記入を頼まれます。いくら毎回変わらないからといって、記入していいものでしょうか?書くと責任がもてないので極力記入したくないのですが・・・お分かりになられる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 出戻った職場での上司への不満

    1ヶ月前に出戻った病院の院長との関係について相談させて下さい。 院長に対して恐怖感と自分の無能さでやめたものの、先輩に説得されて戻りました。 頑張って働くぞと思ったのも束の間、 ここ1、2週間で院長の態度に怒りと憎しみを感じます。 失敗して怒られるのはしょっちゅうです。 しかし、医療関係なので失敗は許されないのは当然ですので 細心の注意をして仕事はしなければと心がけてはいます。 しかし、短気な方なのと一旦攻撃が始まると次から次へと説教が始まり、 ストレートに怒るならいいのですが、棘のある嫌味っぽい切れ方です。 真摯に私の為だと思いながら受け止めていたのですが、あまりにくだらない 事で攻撃をするので、だんだんと院長に対してあからさまに不快感を顔に出すようになりました。 例)医療器具のコンセントを節電の為にと思い何回か抜きました。 ”君がいつも抜いているのか。なんでだ” 私”節電の為にと思いました。” 院長”それじゃ、顕微鏡や他の血液検査機なんかはどうなんだ!?え?” 私”自分のわかる範囲でしました。診察の妨害になるのなら申し訳ありませんでした” 院長”君は待機電力が全くわかっていない。なんでいつもコンセントが差し込んでいるのか 考えないのか?” 私”考えませんでした” 院長”・・・” 一旦、話は終わりましたが、帰り際もまた別の話で口論になりました。 個人病院なので、院長の部屋の中で働いているわけで確かにそれを勝手にいじったのなら 許せないだろうなとは考えました。 しかし、こんなちっさい事でいちいちぶちきれてお互いイライラして、この先一緒に やっていけるか非常に疑問に感じます。 未経験で正社員にしてもらったのですが、精神的にそれが返って負担になったので、 アルバイトにしてもらって仕事になれて行こうと思っていました。 好きなこと=仕事に向いてる。仕事が出来るというのは別で、性格的能力的に 自分には出来ないと感じています。 今までのお仕事では、上司とは円滑な関係でしたし、特に感情的になることもなく平和に すごしてきたので、今の職場は非常にストレスフルです。 お金優先で就職したわけではないので、今アルバイトにしてもらって日給5000円残業代なし 朝8:15~20:00まで拘束されます。それに不満ではないのですが、 院長に尊敬とかこの人の下で頑張りたいと全く感じられません。 長くなりましたが、皆さんだったら、大嫌いな上司と付き合わなければいけなくても下で 好きな仕事を貫きますか? それとも自分の能力で出来る仕事に就いて、安定したお給料をもらって、プライベートで 好きなことを楽しみますか? どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 受けた方がいいのでしょうか?

    気になっている求人があります。 受かってから考えることなのかもしれませんが、 今、祖母の調子が悪いので、応募しようか迷っています。 医療事務で、来年開業する診療所なのですが、 実は今年の9月まで別の診療所に勤務していました。 応募しようと思っている診療所と前勤務先は、距離こそありますが、 同じ町内です。 私が辞めたのは、院長と合わなかったのが第一の理由で、 ケンカして辞めた感じなのです。 院長が同僚をエコヒイキするのに耐えられず、 遠まわしにそれがイヤだと伝えたのですが、院長に思い当たる節はないらしく、 わけがわからない顔をされました。 しかし、あきらかにエコヒイキはあり、その中で働くことは苦痛でした。 私だけが思っていたことではなく、 周りのスタッフも院長のやり方に不満を持っていたものの、 見て見ぬふりをしていたことが辞めてからわかりました。 ま、みんな自分がかわいいので、医師に意見できなかったのは当然でした。 辞めたものの、医療事務の門戸は狭く、焦りが募っています。 次も医療事務がしたい、この仕事を極めたいのですが、 ただ、働いていた時から祖母の調子が悪かったので、 今、介護に専念できることには満足しています。 しかし、これからのことを考えると、このままではいけない。 でも、開業医という特性を考えると、私は同じことをくりかえすのではないかと いう気がしてならないのです。 ですが、働き始めると充分に介護できなくなるのは明らかなので、 今は、祖母の介護に専念したほうがいいのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか? そして、みなさんならどうされますか? アドバイス、よろしくお願いします。 以前の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=304516 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=356419 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=356424

  • 退職について。

    退職について。 2月からクリニックにて医療事務として働いています。 カルテ秘書や診察介助、受付、会計、レセプト入力などが主な仕事です。 事務 8人 常勤5人 看護師 3人 検査技師 1人 医師 2人の職場です。 先週1年働いていた方が社内いじめにより辞めてしまい、 私より1ヶ月前に常勤で入った方は40歳なんだから言われなくても分かるだろうや診察して薬やったんだから早く働けなど、院長になんどかキツイことを言われ辞めてしまいました。 院長は頑固で機嫌が悪いと自分のほとぼりが冷めるまで同じことを毎日毎日欠点を探しては言ってきます。 とにかく自分の思い通りに周りが動かないと大変な事になります。 診察も2.30分止まることはよくあります。 私自身も精神的に辛くなり入社してから2度胃腸炎になり体調を崩してしまい今日も朝から嘔吐をしお休みを頂いています。 検査をすると言われ行ったのですが、異常なしでした。 仕事内容も合わず退職したいと考えているのですが、退職したいと電話で告げ後日退職届けなどを持っていくのは非常識でしょうか? 辞めた方々は数日休んだ後即日退職しておりました。 私自身職場に行くのが嫌で検査結果に異常が出るよう中性洗剤をコップ半分飲んだり馬鹿な事をしました。 電話は直接院長の自宅にかける事になります。 また電話をかける場合なんと伝えるのが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 退職理由について

    現在23歳です。一年前より医療事務として個人クリニック(内科)にアルバイトで勤務しています。未経験でも入社4ヶ月してから教えます、と先輩からの話しがあったのですが、半年たっても一向に教えて頂けないので(理由は教えてくれず)、自分で学校に通い医療事務資格を取得しましたが、実務は来年の4月になってからと言われてしまいました…(この時も理由は教えてくれませんでした)。 その先輩は今まで新人教育をしたことがない方らしく、月900人超の会計、レセプトをほとんど一人でこなされていて、先生も交渉をしましたが、望みは薄いです。そこで転職しょうと思うのですが、退職理由を正直に話していいのか悩みます。アピールポイントも職歴がスーパーの清掃半年、税務署の確定申告の短期バイト、官公庁の契約社員4ヶ月(任期満了)、現在の受付事務のみです。こんな私でもクリニックで雇って貰えるでしょうか?

  • 診療所での仕事について

    ちょっと長いですがご意見いただけると嬉しいです。 先日医療事務の資格をとって診療所働きだしましたが、試用期間内で辞めてしまいました。 辞めた主な理由は二つあって、一つ目は人間関係です。業務を6人でこなすんですが、ある1人に対するベテランの人たちの態度がなかなかすごくて・・・。理由は分かりませんでしたがこの人数でこの空気は厳しいなと思いました。でも人間関係のいざこざはどこにでもあるだろうと飲み込もうと思いました。 二つ目は、すぐに切られてしまうと聞いたこと。院長、副院長のご夫婦で経営している診療所なんですが、自分じゃないことで注意されて「それは○○さんが・・」と言ったり、二人に気に入られなかったら正式採用になったとしても「明日から来なくていい」と言われるそうで・・・。あくまで他の従業員に聞いた話だったので鵜呑みにするのもどうかと思いましたが、現在働いてる人たちもいつ切られるか・・・と言っていたり、実際手が足りているのに職安からの問い合わせはけっこうあったので未だ募集してるんだと思ったり。 私も考えが甘いとは思いますが、これらが合わさって、せっかく仕事を覚えて人間関係を飲み込んでもある日突然「今日で終わり」と言われたらショックも大きいし、続けていくにしても切られるんじゃないかとビクビクするのも嫌だと思って辞めました。自分に落ち度があるならまだ納得できますが・・。 お聞きしたいのは、個人でやっている診療所などはすぐ切られる、ということはよくあることなんでしょうか?医療業界は初めてで、今までは販売でそれなりに従業員のいる所で働いていたので個人経営のところは初めてでした。  職安では未経験だと病院より診療所の方が決まりやすいといわれたし、せっかく資格もとったのでできれば医療事務の仕事を、と考えていますがちょっと考えてしまいます・・・。 20代も後半なのでそろそろ落ち着いて就職したいと考えています。

専門家に質問してみよう