• ベストアンサー

職場内いじめ。円滑な退職方法を教えてください。

こんにちは。20代前半の女です。 医療事務パートとして、8月から診療所で働いてます。 同じ職場の医療事務の先輩1人から露骨な”いじめ”を受けており、仕事が円滑に 進まないようなことが時々起こっています。 それ以外にも口攻撃、露骨な表情(私の発言に無言で、顔をゆがめるとか口を”ヘ”の字にするとか)もあります。 どうしようもないので、3ヶ月目を目安に退職を考えています。 その上で、3ヵ月後に円滑に辞められるよう、うまい方法はないでしょうか? やはりマナーとして1ヶ月前から言わないといけませんか? 院長とお話しすることになると思いますが、いじめられたことを話すか否かはまだ決めていません。どちらが良いのか検討もつきません。 保障とか求める気力もないので、スムーズにやめることが望みです。 最後の1ヶ月間、針のむしろ状態だと思うと想像するだけで恐ろしいです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomonomo2
回答No.2

こんにちは。 パートさんと協力するどころかいじめるなどして仕事を妨害するとは、社会人失格といっていいと思います。←その「先輩」 3ヶ月目を目安に・・という事は、10月末で、でしょうか。 仕事を初められた時に、「辞める場合は○ヶ月<又は○日>前には申し出て下さい」等会社から言われませんでしたか? 無理に一ヶ月前から言わないといけない事もないと思います。 辞めたいと言い出した途端「針のむしろ状態」はつらいですね。心痛お察しします。 自分の会社は医療とは全く関係のない仕事ですが、1日で辞める人、3日で辞める人、1週間~2週間体調不良で休んでそのまま辞める人などおりますよ。 スムーズ・・かどうかは分かりませんが、そういう辞め方↑もやればできます。 1週間前に言い出せば十分かもしれません。 辞める際に院長に退職理由(いじめ)を話そうか迷われているみたいですが、自分でしたら、ですが、話しません。 質問者様は医療事務の「パート」さんで、いじめの先輩は「正社員」ですか?先輩の方が勤務期間も多いでしょうし、仕事も(長い分)できるのではないでしょうか。 もし辞めるにあたって院長にいじめがあった事を話しても、院長がそれを重視していじめの先輩に注意するとは考えられないです。会社は「ぱーと」さんよりも「正社員」を、辞めていく人間よりも残る人間を大事にします。会社とはそんなものです。 いじめを話して質問者様の気持ちが晴れるのでしたら、話してみるのも良いかもしれません。 自分でしたら、「精神的・体力的に仕事がきつく、続けていく自信がない」等のあたりさわりのない理由でサクッと辞めて、辞めた後はもう一切思い出さずに次の職場で働くと思います。

peanuts_08
質問者

お礼

nomonomo2さんの仰るとおり、いじめについては伏せて辞めるのがオトナとしては得策なのかもしれません。 狭い範囲内で、いじめをする先輩にチクチクされながら働くのはもう本当に勘弁です…。 nomonomo2さんの仰るとおり、元々、人数的に足りない分の補充としてパートで入りました。 私は勤務時間が比較的自由になるので、病院側としては重宝する人材だと思うんです。 が、それが逆に、その先輩から嫌われる理由なのかなぁと思ってます。 その先輩より年下&正社員でなくパート&私に時間的な余裕があることから、見下されてるのかやっかまれてるのか…という印象です。 (先輩には失礼かもしれませんが・汗) 本当にありがとうございました。いずれはやめる方向で、気持ちも固まりました。

その他の回答 (1)

• EZOO
回答No.1

もう辞めるのですから、何も気にせずでいいと思います。 一ヶ月前に言わないといけないという事は無いです。 職場いじめを理由にすれば、それこそ明日辞めるのも出来ます。 理由にしなくてもOKです。 ただ、1ヶ月・・1週間くらい前に言っておけば手続きや勤務シフト等で「向こう」が助かるというだけです。 また、苛められたということに関しては言ってもいいと思います。 というか、もうそこから居なくなるのだから仕返し的に言いまくって去るか、それすらだるいから何も言わずに去るか・・・の2拓があると思います。 ただ、1ヶ月も前に言うとその後の1ヶ月が大変そうなので、1週間前に通告してその事実を院長に伝えるのがベターかと思います。 お勧めとしては。 3ヶ月目をメドにしてるなら、その1週間前に「来週で辞めます」、でいいと思います。 (私なら、明日くらいには電話して明後日から辞めてます)

peanuts_08
質問者

お礼

EZOOさん、ありがとうございます。 自分の中でも、試用期間である3ヶ月目orキリのいい来年3月末までで、辞めさせてもらうことで気持ちが固まりました。 退職に関しての職場規定は聞いていないので、法律的?には2週間前にはという感じのようですね。 正直、2週間でも長いです…(苦笑) なので、失礼を覚悟で1週間前に院長に話そうと思います。 具体的ないじめについては伏せようと思います。 肯定的な御回答に救われました。ありがとうございました。