医療事務の転職を悩んでいる方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 質問者は祖母の介護に専念したいが、医療事務の転職を考えている。
  • 以前の勤務先での不満があり、同じようなことが繰り返されるのではないかと心配している。
  • アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

受けた方がいいのでしょうか?

気になっている求人があります。 受かってから考えることなのかもしれませんが、 今、祖母の調子が悪いので、応募しようか迷っています。 医療事務で、来年開業する診療所なのですが、 実は今年の9月まで別の診療所に勤務していました。 応募しようと思っている診療所と前勤務先は、距離こそありますが、 同じ町内です。 私が辞めたのは、院長と合わなかったのが第一の理由で、 ケンカして辞めた感じなのです。 院長が同僚をエコヒイキするのに耐えられず、 遠まわしにそれがイヤだと伝えたのですが、院長に思い当たる節はないらしく、 わけがわからない顔をされました。 しかし、あきらかにエコヒイキはあり、その中で働くことは苦痛でした。 私だけが思っていたことではなく、 周りのスタッフも院長のやり方に不満を持っていたものの、 見て見ぬふりをしていたことが辞めてからわかりました。 ま、みんな自分がかわいいので、医師に意見できなかったのは当然でした。 辞めたものの、医療事務の門戸は狭く、焦りが募っています。 次も医療事務がしたい、この仕事を極めたいのですが、 ただ、働いていた時から祖母の調子が悪かったので、 今、介護に専念できることには満足しています。 しかし、これからのことを考えると、このままではいけない。 でも、開業医という特性を考えると、私は同じことをくりかえすのではないかと いう気がしてならないのです。 ですが、働き始めると充分に介護できなくなるのは明らかなので、 今は、祖母の介護に専念したほうがいいのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか? そして、みなさんならどうされますか? アドバイス、よろしくお願いします。 以前の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=304516 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=356419 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=356424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も医療事務の仕事がしたいのですが、やはり求人があまりなくあせっています。祖母の介護をしたいというのもわかりますが、やはり自分のしたいことをしたほうがいいと思います。同じことの繰り返しになるのでは・・・というのも、実際働いてみないとそこがどういう病院かもわからないし、すごくいい病院かもしれないじゃないですか。せっかくのチャンスなんだし後で後悔しないためにも応募してみたほうがいいと思います。私も、事務がしたいのですが求人があまりないので今回、介護として受験して、空きがでたら事務のほうへ・・という条件なのですがある病院へ応募しようと思ってます。お互いがんばりましょう!

noriyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なんていうか、すごく励まされました。 祖母の苦しそうな顔を見ていると、やはり今回は諦めようかと思っていたのです。 でも、misa-misaさんの言葉のひとつひとつに頷いている自分がいました。 >実際はたらいてみないとそこがどういう病院かもわからないし、  すごくいい病院かもしれないじゃないですか。 おっしゃる通りです。 せっかくのチャンスだし、応募してみます。 お互い、後悔しないようがんばりましょうね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 動物が好きな方、 教えて下さい........心配です!!(その2)

    こんにちは すいません、URL間違えていました。 冷やかしではないので、アドバイスやご助言を頂けたら、とても助かります。 URLです <今度は間違えないようにしますので(^^ゞ)> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665435 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667874 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 年賀はがき三枚を、懸賞応募用に使いたいのですが、どこかいいとこないですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2426342 上記の質問にて、懸賞に応募しようと決めました。 おすすめの応募先をぜひとも教えてください。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • どうしたらよいのでしょう??(DV経験者の方)

    過去のURLを読んで下記の方へお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648720 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1666444 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667453 仕事も見つかり、安定した生活を送っていますが、主人を見ると暴力に対するトラウマがあるのか前へ進めない状態です。メンタルクリニックに行く手もあるのですが、忙しくて行けません。更に主人に対する愛情も次第に萎えて本気で愛することができません。子供のこともあるので自分の気持ちを抑える毎日です。殆ど、主人の言動に合わせて生活しているという感じです。どのようにしたら夫婦関係が良くなるのでしょうか??似たような経験の方、アドバイスを下さい。

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • Mr,Children(もう一度お願いします)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2390083 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701933 では聞きます。 ミスチルの中で一番好きな曲は何ですか? ちなみに私は「口笛」です。

  • 冷房、もう、耐えられない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=945379 冷房に、耐えられる方法を教えてください。 肩の痛みは、整骨院、整形外科、内科に、 いきましたがよくなりませんでした。 あとは、針、診療内科に、行こうと思うのですが、、、

専門家に質問してみよう