• ベストアンサー

冷房、もう、耐えられない

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=945379 冷房に、耐えられる方法を教えてください。 肩の痛みは、整骨院、整形外科、内科に、 いきましたがよくなりませんでした。 あとは、針、診療内科に、行こうと思うのですが、、、

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も冷房で体調を崩し易い一人です。直接冷風が体に当たると体が痛くなりますし、外気との気温差も辛いですよね…。 ウェブで幾つかサイトを見たのですが、どれも同じ様な内容でした。「冷房病 対策」をキーワードにしました。簡単に挙げると、以下の通りです。 *温度を調節して下げ過ぎない。 *靴下・カーディガンで冷風が当たらない様にする。 *腹巻で腰周りを冷やさない。 *入浴法を工夫する。 *足浴で血行を良くする。 *体を内側から温める食べ物を摂る。 *冷たい体を冷やす食べ物を控える。 *ストレッチや運動をする。 *つぼを押す。 *睡眠を十分にとる。 自己防衛しても体調が崩れて元に戻らない場合は、心療内科を受診されるのが良いと思います。

参考URL:
http://www.hiesyo.com/taisaku/index.html

その他の回答 (5)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.6

薄手のものでもいいので、スカーフなどを常に首に巻きます。 暖かいお茶を飲みます。生姜紅茶がいいです。 そんな感じで耐えてます。 この時期はつらいですよね。 暇があると「てもみん」に行ってます。 10分だけでも、けっこう楽になります。 あとは、帰ってからのお風呂と、 寝る前の養命酒ですね。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

私も暑がりで、冷房がなければ生きて行けません。 冷え性の人の苦労はなかなかわかりませんが、筋肉が少ないとなるそうです。筋肉トレーニングが必要でしょう。

回答No.3

私は暑がりなので冷房が大好きです(反対に暖房が苦手です)。 職場でも、夏、冬ともに寒がりの人と温度調整合戦にいつもなっています。 さて、効果があるかどうかわかりませんが、 食事で、体を冷やす食べ物(トマト、きゅうり など)をやや少なめに、温める食べ物(かぼちゃ、ねぎ など)をやや多めにしてはいかがでしょうか。 私はもちろん逆にしてます。 http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/HIESYO.HTML http://www.nttcom.co.jp/comzine/no006/clinic/#top

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/HIESYO.HTML, http://www.nttcom.co.jp/comzine/no006/clinic/#top
noname#7368
noname#7368
回答No.2

私も会社で毛布をかぶって仕事していました 笑 おそらく 自律神経がボロボロになってると思います。私の場合は冷えすぎて吐き気があったので乗り物用の酔い止めを飲んだところ、感覚が鈍感になりちょっとマシになったことがあります。 毎日飲むのはどうかと思いますが… 診断を適切に下してくれる医師が処方する自律神経の薬の成分は酔い止めなんだと聞いたことがあります。 ・会社でお湯はいつも出ますか? ひじから手首にかけてを40度くらいの(熱くなくていい)お湯で2~3分温めると落ち着きますよ。ツボなども関係しているかもしれません。足湯をするより腕の方が落ち着きました。 ・後頭部~首+耳の周りを蒸しタオルで暖めると楽になります。 ・同様に鼻~眉間を暖めると楽になります(これもツボ関係なのでしょうか…) 寒いと感じているときにキンキン感じているような場所を集中的に暖めるとよいみたいです。 

回答No.1

・漢方薬を飲む ・しょうが入り紅茶を飲む ・筋トレをして筋肉をつける ・ペットボトルにお湯を入れた湯たんぽを腰などにあてる ・休み時間に外へ出て暖を取る ・厚着する 思いつくところではこんな感じですが、冷房がひどいのは勤務先ですか? 極端に温度設定を変えると反発を受ける可能性がありますが、少し設定温度を上げるだけでも助かる・・・ と歩み寄り姿勢を示しつつ相談してはいかがでしょう。

nakanakanaka
質問者

補足

勤務先です。温度設定は、無理なんです。 今は、上着の裏に、ホッカイロを張りまくっているの ですが、手や顔は、防御不可なので、、 なぜ、耐えられる人が、 いるのか、不思議なのですが?

関連するQ&A

  • 接骨院 整骨院 カイロプラクチック???

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1955738 の理由で整形外科以外の受診を考えています そこで接骨院 整骨院 カイロプラクチックの違いを教えていただけないでしょうか? どれを受信していいのかわからないのでお願いします

  • 右肩だけ、痛みが続く。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572336 右肩だけ、痛みが続く。 内科で、薬、マッサージ、聞かず。 月1回くらいなります。 整形外科に、いこうと思っています。 原因は、ストレスか、携帯メールを2時間くらい 打ったのしか、思いつかないのですが、、

  • またまた!冷房とドライの違いについて

    下記URLで議論されているのを見て、少しは納得できましたが、まだ釈然としません。「軽い冷房」と「軽い冷房型のドライ」の違いが、も一つピンとこないのです。詳しい方のご説明をお願いします。 (1)軽い冷房型のドライにはいくつか方式があるのですか。 (2)軽い冷房型のドライの原理(軽い冷房との違い)は? (3)同一条件で、同一機種で運転すると「電気代がドライの方が半分」というのは本当ですか。また、なぜですか。 (4)空調の取扱説明書には「ドライ運転」の詳しいことは書いてないのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。物理、電気、電気器具、冷暖房の知識・理解力はある程度あります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94035

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 下山の膝わらい。

    ホノルルマラソンの kunishin さんに似ているんですが、私の場合、登山の下山に限って膝がわらってしまって、がくがくになります。 登りなら、何時間でも登れるのですが、下りは2時間ほどでたちまちです。 以前、町の接骨医さんに診てもらったところ、先天的に関節が緩めであると言われました。 整形外科で診察してもらったことはありません kunishin さんの回答と同様のトレーニングて克服できるでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26068 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26068

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 苦しい、今日明日あさってを乗り切る方法を教えて下さい

    先日も質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1663030 体がとてもだるく、息苦しいです。 自律神経から来るものなのか、貧血なのか、呼吸器系の異常なのかはわからないのですが、仕事に差し支えがあります。 今日の深夜に働いていた時にかなりきつかったので、 今日病院に行こうとしたのですが、総合病院は引っ越し工事で整形外科の先生しかいないし、他の病院は休日で休みです。 土日はどこも午前中診療なのですが、午前は仕事柄行けません。 仕事も休む事ができないので、どうにか乗り切れる方法が無いかと、 ここに書かせてもらいました。 よろしくおねがいします。

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • Mr,Children(もう一度お願いします)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2390083 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701933 では聞きます。 ミスチルの中で一番好きな曲は何ですか? ちなみに私は「口笛」です。

専門家に質問してみよう