• 締切済み

職場での人間関係がストレス

職場での人間関係に馴染めず上手くいきません。 私は1年間とある仕事をして身体を壊し、数ヶ月休んでから開業医の医療事務に転職しました。 転職した初日から、同じ医療事務の先輩Bさん、看護師のC、D、Eさんから存在を無いもののように扱われとても居心地が悪いものでした。 具体的には、 「今度みんなで有給とって遊びに行こうよ、あっ。でもそしたら仕事まわらないか!だって事務員3人しかいないもんね!」と聞こえるように言われたり(本当は私含め四人でしたが) 昼休みに、職場近くのお弁当やさんに皆で買いにいこうという話になったとき、誰にも誘われずどうすればいいかわからない所、 Aさん「◯◯(私)さんって来るかなあ?」 Bさん「来ないでしょ、てか声すらかけてないんだから来ないでほしい。笑」 とまたまた聞こえるように言われたり 挨拶すれば顔を背けられ、いないもののようにスルーされ、Bさんの目の前でミスをすればドアや机をバンバンと叩かれ、Bさんの目の前でやったミスなのでBさんしか知らないはずなのに、何故かAさんが後日メモ書きを見ながら注意してきたり。 職場に忘れ物をし翌日体調不良で休むと、 ロッカーが開けられ忘れた荷物の上に 「忘れ物をしないでください。迷惑です。」とWordで書かれていました。 それくらい、Bさんからはいないもの、関わりたくない者として扱われていました。 半年ほど経っても対応が変わらないので院長に辞めたいと伝えると、院長はBさんのせいだと察してくれ、Bさんと院長で話し合いをしてくれました(何を話したかは不明です) その日を境に挨拶などは返してくれるようになりました。 CDEさんたちからの扱いは少し変わっていて ある日Cさんに彼氏の有無を聞かれ当たり障りのないことを答えたところ、私から離れたところで全てDEさんたちに話しており、「◯◯(私)さんの彼氏って△△なんだって~!」「えー!うそー!」と楽しそうに話していました。 話す可能性があることは見越して当たり障りのないことだったし、こればかりは女特有なのかなと思って、いい気分ではありませんでしたが流していました。 これ以外にも、私がインフルエンザなどで1週間ほど休んだ後、お休みすみませんと挨拶まわりをしに行っても無視されたり(Cさんのみ返してくれます) 私のミスを別室で大声で話して聞こえるように言ってきたりしていました。 それでも3人ともBさんよりはマシだなと思い耐えてきました。 そして最近、ここの職場のお給料が思うように上がらず、転職前の方が高かったことや家庭の問題もあり転職しようかと思い、軽くCさんに相談しました。 そしたら相談したあと、D、Eさんたちが「やる気ないならとっとと辞めればいいのにね」と話しているのが聞こえてしまいました。 近くにCさんもいたので、多分Cさんが漏らしたのかな、と思っています。 これを聞いて改めて、向いてないや、居づらい。と思いやめようと思いました。 Bさんのことで辞めようとしたとき、院長がなかなか辞めることを許してくれず、毎週私にだけクッキーやプレゼントをくれたり、院長の奥さんまで職場に来て、「◯◯(私)さんいつも頑張ってるって家で話してるんだよ、Bさんに直接院長から言うようにした方がいい?他に何が嫌?こんないいクリニックほかにないよ」 などと説得してきたので、正直今回もそうなるんじゃないかと思うと気が滅入りそうです。 辞めたいけど、辞めると言うことも面倒で億劫です。どうかカツをいれてください。

みんなの回答

  • emiya07
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

早く辞めるべきだと思います。 どうしてもお金に困っているなら仕方ないですが、状況を考えるとかなりのストレスがかかって負担になってると思います。 こう言う状況なので、仕事続けれません。 と話して見ましょう。 自分の意見を上手く話して伝えてわかってもらうのも技術です。 適度なストレスは良いかと思いますが、過度なストレスは体調壊しますよ。 まぁ『アホとはやっとれんわ』と思って次に進んでください‼

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.3

院長、奥様の話しぶりからは彼らもBさんの問題点がわかっており、改善したい様子ですね さらに相談者さんには問題ないのも伝わっています 院長、奥さんに信頼してもらえるほどの仕事ができているのであれば、他でもやって行ける思いますので、とっとと辞めて他の仕事に行くべきです それが病院にとってもあなたにとっても一番いい選択です お給料の面でも不満があるのであれば、何も気にすることはありません。 すぐに辞表を出して辞めましょう 残りの人生我慢して働くほうがいいですか?楽しく働くほうがいいですか?

1540tako
質問者

お礼

前院長に辞めたいと伝えたとき、引き留め方がすごく、正直言うのも気が重いですが頑張ります...。

回答No.2

Q、職場での人間関係がストレス。 A、ともかく、職場の人間関係のチマチマしたことを長々と書かないこと。 >人間関係がストレスだ! とか何とか言う人間に限って、何度も何度も長々と同じことを繰り返し質問する傾向にある。それだけ、反復して追体験するだけでも心と体が疲れるだろうに。反復して追体験するってことは、(とりもなおさず)相手が加害者で自分は被害者という構図への書き換えが進むってこと。それを重ねれば、そこに待っているのは、自らの被害妄想が作り上げた仮想現実の捕虜となる結末。 >まっ、いいか! で、他者の言動は右から左に流すこと。そして、己の分析力、想像力の全てが己の仕事力のアップに向けること。また、《先輩諸氏から習って覚えて真似する》が出来ないのであれば、退職あるのみと心得るべし。 ですよ。

  • suzukt1
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.1

こんばんは! そこまで耐えてお給料が悪いのであれば、一身上の都合で退職届を出して早く新しい病院に就職しましょう! 個人病院でも中途半端な大きさの病院だとそうなりますね!? 本当に小さいか、大学病院の様に大きい病院が良いのではないでしょうか? 因みに徳州会病院は家族割があったり良いみたいですよ! よろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

     こんにちは。  現在、医療事務として働いています。  患者様との距離の近さや院長の考え方に魅力を感じて応募し、未経験・無資格にも関わらず雇ってもらえました。  入社し、はじめは業務を正確に行うことだけで精一杯だったので、分からなかったのですが、1週間ほどしてから他の方に悪口を言われていることに気がつきました。「役に立たない」「まだ居るの?」など聞こえてきました。  私が受付に立って患者様のご用件などを伺っていて、分からない事があり、慌てていると後ろから笑い声が聞こえ、それについて先輩に尋ねに行くと、溜め息と時々舌打ちが返されました。  また、「何か私にできることはありませんか?」と尋ねると、「いいえ!」と怒鳴られてしまいました。あまり仕事をとられたく無い人なのか、と思い、あまり手を出さないでおこうとすると、「手伝うこともしない」と言われてしまいました。  他にも「私とあなたとでは仕事量が全然違うのに、何で同じ給料なの?!」と数名で責められたり、「私、この人とじゃなくて、他の人と休憩入りたい」などと言われてしまいました。  私から話し掛ければ目を合わせてもらえず、「お願いします」と資料を渡せば引ったくられ、私がミスをしてしまうと、数人で集まり悪口大会が始まり、全てのミスは私になすりつけられ、もう疲れてしまいました。  しかし仕事さえしっかり出来れば、きっと人間関係も解決できると思っていましたから、医療事務・検査・病気のこと、保険のこと、本やネットを使い調べて業務に活かすように心掛けました。院長や奥様からは評価を得て、色々な業務を任されるようになったのですが、人間関係はむしろ悪化したように思います。  理不尽なことで怒鳴られ、悪口を言われ、無視され、でもまだ入社8ヶ月なのです。  しかし、今まででもギリギリで回っていた職場から2人退職してしまったので、休みをもらおう、と思っていた日に出勤しました。なのに、その日同時に仲良し3人が突然お休みし、その日は私と奥様2人で、受付から検査まであらゆることを行いました。その時に、もう辞めようと思いました。  ここで質問なのですが。  社会に出るというのは、このようなこと我慢して当然なのでしょうか?  それから、一応「何か悪い所があったら直します」と言ってはみたものの「別に」としか返してもらえず、皆様からこの文を見て、何か私に至らない所があったら教えてほしいのです。もし、転職するにしても、同じ過ちは犯したくありません。 どうかお願いいたします。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    接客業のパートをしています。今人間関係について悩んでいます。 職場の人間 Aさん・・・20代後半男性 Bさん・・・20代後半女性 Cさん・・・20代前半女性 Dさん・・・40代男性 がいます。(私は10代後半です。) 実は悩んでいるのがAさんとBさんのことについてです。 AさんとBさんは私に厳しく少しのことで注意します。(私にとってはAさんBさんDさんが上司にあたります) それだけなら私自身もっと努力すべきであり、仕事が完璧にできない私が悪いと思うのですが、私に対する態度とCさんとの態度が違いすぎ疑問に思ったのです。AさんとBさんはCさんがミスをしても何も注意しませんし、Cさんに相談すると「二人とも優しくて、注意されたことは一度もない。普通にしてれば何も注意されないんじゃない?」と言っていました。私はAさんに身体を触られる(二の腕を揉む、肩、背中、腰、頭などを触る)、容姿のことをからかわれる等のセクハラを受けました。もちろんCさんやBさんにはしていません。 あとは入ったときに作業を完全には教えられていないのに 一人で全部やらされたり「Cさんは可愛いから優しくするけど、あなた(私)には厳しくする」などと言って無理なことをおしつけられたりします。あとは私がBさんに話したことがすべてAさんに筒抜けです。 BさんもBさんで、何か不満があるなら私にその場で直接注意すればと思うのですがわざわざAさんに言って、私がAさんから注意を受けたり(「Bが言ってたんだけど~」と)翌日まわりくどくBさん直筆の手紙で注意してきます。私の話をいないところで色々言っているようで恐ろしいです。親に話したところ「我慢が足りない」と言われました。 これはやはり私が未熟で我慢が足りないだけでしょうか? 2月まで職場の事情で辞めることができないので頑張りたいのですがこの状況を少しでも良くする方法ないでしょうか・・?

  • 職場の人間関係

    転職して数日が経ちましたが、 同じ部署内の人間関係が段々見えてきて、精神的に疲れてしまいました。 部署は約10人位で、男女比は同じくらいです。 女性同士で、小さな亀裂みたいなものがあり、 Aさん×Bさん・Cさん・Dさんで分かれていて、本当に微妙ですがAさんが孤立しているように見えます。 わたしはそういうのが本当に苦手で、出来る限り気づかないふりというか、気にしないようにしています。 私は、AさんBさんCさんDさん皆さんから、仕事を教わっているので、ややこしい事態は絶対に避けたいんです。 また、BさんCさんDさんはAさんの居ないところで、Aさんの仕事のやり方に文句を言ったり、陰口言ったりしてるのを聞いて、すごく嫌な気持ちになります。 でも、皆さんにお世話になっていて、今後もお世話になるので、面倒な事態だけは避けたいです。 仕事を教わるにしても、誰に聞いたらいいのか?Aさんにばかり聞いたら、どう思われるんだろうとか、みみっちいことを考えてしまいます。 ややこしくしないためにはどうしているのが得策なのでしょうか。 特に女性のかた、経験者のかたアドバイスなどお願いします。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係で困っています。 どう振舞うべきか?教えてください。 新しい事業設立のため、全員同時期に採用され、 現在、親会社の社員さんたちから、皆同時に 研修を受けているところです。(業務は夜勤もあります) 所属する課には20名の女性がいます。 年代は20代~60代前半まで様々です。 独身・主婦・シングルマザーなど境遇も様々です。 最近、トラブルが起きました。 20代女性は4人しかいませんが、その内の2人が 親会社の社員(研修の講師役)から、エレベーターの中で お尻を触られる被害にあったようです。 一人:Aは何となく触られたといえば触られたような感じだそうですが もう一人:Bの方は、何度と無く被害にあっているため 朝、出勤する時間帯を変えて、エレベーターに乗るタイミングを変えたり、この講師と廊下ですれ違いそうになったら、ルートを変えて避けるなど、一人で悩んでいたそうです。 BはこれまでAに相談をしていたそうですが、Aが被害にあったことから、他の女性(年配の女性人の数名)にも相談し、その勧めで親会社の講師(自称、娘さんがいる方だと気持ちを分かってもらえると考え)へ相談したそうです。 私も年配組で若いお嬢さんたちに相談をされた方ですが、 そのときに年配組のオバサンの中に一人だけ、 「私たちが若いときは、お尻や肩など触られるのは当たり前のことだった。そんなことが嫌なら働かなければ良い」と言っていた人:Cがいて少し気になっていたのですが、 現在のセクハラという考え方では、毎朝エレベーターに乗り合わせたり廊下で女性の下半身を触ろうとするのは、やはり許されることではないという意見が多かったので、相談された当時はさほど気に留めていませんでした。 それから数日たって、ある女性社員:Dが研修中に社員に呼ばれて、早退しました。 そのことに目をつけたCが、一番酷いセクハラ被害にあっているBへ 「Bの相談を聞いたり、Bへ親切にするから、Dさんが親会社の人によばれてクビになったのよ。私、親会社の人に聞いたから」とBへ嘘を吹聴しました。 Bはセクハラの相談をしても親会社から反応もなく、ズボンだとお尻のラインがハッキリするからロングスカートで出社するよう指導されただけだったため、不安になっていたためか、 Cの話を信じてしまいました。 結局、翌朝、Dから説明を受け(早退したのは私事だったと分かり)、Cの虚言・嘘だと判明したのですが、 このとき、年配の女性人でCを庇ってBに怒鳴った人:Eがいました。 「なんでもBが話を大きくしている」 「嘘を信じる方が悪い。   Bは仕事を辞めなさいよ。   セクハラくらいで話を大きくしてから、黙っていたら、   セクハラも自然になくなる。   嘘だってBだけ騙されてればいいのよ。   Cが嘘を言ったって、それを皆に知らせる必要はない」 まるで、Bの立場がないほどに、怒鳴りつけました。 Bは、それ以来、職場に顔を出していません。 退職の意志を示しているとのことです。 親会社はセクハラで派手な被害にあっていた人なので 彼女さえいなくなれば・・・と望んでいるようです。 Aは親会社に聞かれたとき、セクハラには遭っていないと 今ごろ言い出しました。 Aの彼氏さんが親会社に勤務しているから立場を悪くしたくないという理由だそうですが・・・ Bを裏切ってでも、自分の立場を守りたいようです。 このAさんはフリーター経験が長く、初めての会社勤めなので、このチャンスを捨てたくないので、セクハラくらい我慢すると私には言っています。 私は、Aや退職しそうなBの母親くらいの年代ですし、 嘘をついたCやそれを庇ったEとは同年代です。 私はこれまで、こんなに複雑な職場の経験はなく、 割と、正論だけが通用する社会にいたので、 セクハラは犯罪、行う方が悪い。 嘘をつく人が悪い。 そういう考えを持つ人としか付き合ってこなかったので、この職場の人間関係が辛く、どう振舞うかが分からず、不安に思っています。 また、ただでさえ、セクハラに遭い、親会社の反応がいまいちで不安を抱えていたBさんの心情へ、更なる悪質な嘘をつき、不安の底に突き落とすような嘘をついたCさんや、そのCさんを庇うEさんと、職場だけの人間関係とはいえ、夜勤で2人きりで業務を行うこともあるのにやっていくことへの不安もあります。 困っている人に更なる仕打ちを行い、困っている人の心情を痛めつけるようなパワーゲームをする人と、どうやって付き合っていけば良いのでしょうか? 長文お許しください。 少し落ち込んでいますので、私を更に痛めつけるような酷い書き込みはご遠慮ください。

  • 職場の人間関係について

    私は、今の職場に勤めて約二ヶ月が経ちます。 私は、今までの経験から、職場の人に、職場の人の愚痴・陰口は言わないように心がけています。 誰にでも自分から挨拶をする、ある程度の楽しい会話は、休憩中などはしていますが、、そういう姿勢は、端から見ると、KYと見なされてしまうのでしょうか。 何となく周りを見ているとちょいちょい、誰かの陰口みたいなことを言ったりしているのですが。。。 何か皆、すごく仲良くて、私はいまいち入っていけません。私は、職場の人には、深いプライベートな話はしなくて、当たり障りない感じですが、 私と同時期に入社した人は、既にいろいろな人と気軽に話してたり、連絡先交換したり、誰かの陰口も言ってます。 私からしたら、仕事覚えるのに必死で、誰かの事で愚痴る暇も、そういう余裕もないので、少しおどろいてしまいます。 自分が一番新人で、職場の人達にいろいろ小さなことでも教えて下さるので、毎日お世話になっているので、そんな気持ちにもなりません。 器用ではないので、職場の人達と仲良くする前にまずは、仕事覚えるしか今は考えられません。 職場の人達と全く会話しないなんてことはありませんが、こういう考えって、真面目すぎるのでしょうか?

  • 避けられてる?職場の人間関係

    職場の人間関係について困っています。 私は最近今の職場に移ってきたのですが、向かいの席の人の行動が不可解でどう接して良いのかわかりません。 朝の挨拶にしても最初は笑顔で返されていたのですが、最近は私が出社すると立ち上がってどこかに行ったり隣の人と話し始めることが多いです。 社内ですれ違ったりしても最初は挨拶をしていたのですが、最近は目をそらされて会釈が多いです。 それにつられて私も最近は目を合わせなかったり目が合っても(残念なことによく合ってしまうんです)そらしたりしてしまいます。 仕事で話しかけられる時も棒読みで早口なのでとてもやりにくいです。 同僚なので普通に接したいのですが、正直どうしたら良いのかわかりません。 そのような状態なのに何故か私の仕事を知っていて資料として配る前にミスを教えてくれたりもします。 わけがわかりません。 同僚な上に向かいの席なので疲れます。 どうしたら普通の状態になれるでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに私はその人とはプライベートな話どころか雑談もしたことがありません。

  • 職場の人間関係

    前の会社で5年働き、転職して10ヶ月が経ちました。 転職と言っても、前の会社の上司が独立して起こした会社なので あまり転職って感じではありません。 社員は全部で5人、内4人が前の会社で一緒でした。女は私ともう一人 前の会社で一緒だった同い年(25歳)の子がいます。 その子は4ヶ月前に突然前の会社を辞めて、こっちに来ました。 突然の転職を不審に思っていたら、社長の愛人になったようです。 2人とも隠しているようですがバレバレです。 両者とも以前から知っているだけに、とてもやりづらいです。 そしてその子は、60万近い給料をもらっています。 仕事ができるわけでもないのにありえない金額です。 意識しないようにと思っても、2人が笑っているだけで腹が立ちます。 心に壁を作ってしまった為、みんなの輪にも溶け込めなくなりました。 私の態度で事務所の空気が悪くなっているのも感じます。 でも、うまく笑えないのです。 お金を稼ぐためと割り切って仕事だけに集中したいのですが 仲が良い職場だったので、割り切ると私だけ浮いてしまいます。 自分の気持ちを抑えて上辺だけでもうまくつきあえればいいのですが そんなに器用な性格でもなく。もう疲れました。辞めたいです。 こんなことくらいで辞めたいと思うなんて弱いですか? 普通はうまく気持ちをコントロールして付き合えるもなのでしょうか? どんな意見でもいいのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • 職場の人間関係

    私は医療事務をしています。 今の職場に入って、やっと試用期間が終わったところです。 小さいクリニックなので、スタッフは事務が私とパート男性1名 看護師1名です。 他のスタッフも私より2~3ケ月程前に入ったばかりだそうですが・・・ 看護師さんも40代で経験は沢山あるっぽい事を 私が入ったばかりの頃 自分で話していましたが 実際仕事に入ってみると・・・ あれ?って思うような事が沢山あり、採血の伝票の書き方がわからないとか (私が入る前は どーしてたんだ?って思いますが) 注射のやり方(○○は○~○の期間で○回やる等の)も知らなかったり 院内で、薬を処方する場合もあって、外用薬と頓服薬の区別もわからなかったりします。 聞いてきた時は、、もちろん教えますが、明らかに間違ってる時等私から言うと 彼女は不機嫌になり、その後は必ずって言っていいほど 終始無言になり、やりずらいです。 更に終わった人のカルテチェックをしていて Drの処方の指示と 患者さんに渡した薬が 明らかに種類さえ間違っていた時があり カルテを見ると、彼女が渡したという記録(それぞれサインしているので 誰が やったかわかります)があったので、彼女に <明らかに薬、違うの渡してると思うんですが・・> と言ったところ <え?そうなの?何で?>と言ったまま放置でした 代わりに患者さんに私が電話して謝ると 患者さんも軽く私にキレてました 明らかに彼女が担当したものでも 私が何か聞いても 知らないふり?をします。 最近では 朝も挨拶しても 返ってきません。 昼も まだ終わってないのに時間になると 知らない間に彼女は先に休憩に入っていて、昼食を取ってます(笑) 帰りも 入口を閉めるところまでは 一緒にいたのに 私がカギを閉めてる間に <お疲れ様でした>の一言もないまま さっさと前歩いて帰ってます・・・ お昼の休憩室に至っては、節電と言え この時期に窓もない密室された部屋で 彼女は寒い寒い言って エアコンすら付けれません。 耐えられないので 毎日私は外へ食事に行きます。 職場で友達みたいに仲良くしたいなんて思ってませんが あまりにも 常識にも欠けると思うし ストレスたまります。 私が何かしたのか?全くわかりません・・・ スタッフが数人いる職場なら まだ気にしないでいれるかも知れませんが たった2人で この状況は辛いです・・・ どうしたら いいのでしょうか・・・

  • 職場の人間関係について、教えて下さい!!!

    一人で悩んでしまい、体調を崩しそうでしたので相談してみようと思い、投稿致します。 ことの始めりは1ヶ月位前から私の職場の雰囲気が変わった事が私の悩みでした。 特に変化があったのはそこの部署のサブリーダーをされて居る方が凄く変化がありました。挨拶しても返事もなければ私の存在すら無視されている状態が初めは何でだろう?と不安もあり、自分が悪いのか?と問い掛けいました。ただ、しばらくして、私も持病の関係上、主治医からこれ以上は無理しない方が良いからと言う理由で来月末まで働いたら辞職しないと精神状態もそうだけど病状的にも良くないとお話があり、私の上司と所属長にも診断書と話をしてからサブリーダーと後任者の方も急だったのも悪かったのでしょうが、急に態度が変化して下記のような感じで変化がありました。  後任者(女性の方20代後半)  ・言葉がきつい   具体的には後任用の資料を作成した後にやっぱり自分で作成しないとね・・・・。   もっと早く言って欲しいと私は心情は思ってましたが、そこは我慢してそうだね。と対処はしたのですが、  ・食事中に報告する前は凄く話し掛けてきたのですが、ずっと沈黙と  携帯メールの音が連呼していて。     サブリーダー(男性の方、30後半)  ・挨拶しても聞こえてないのか分からないけど、他の人には挨拶しても私にはしなくなっている。  ・業務の一部をさせて頂いていたのがピタっと無くなり、後任者へ   頼むようになった。    私はこれらの事も嫌だったので医師の判断は天の助けと受け止めて  今、毎日、辛いけど頑張っていますが辞職が分かる前から全部、行為はあったのですが、最初は体調を気遣ってくれているんだ・・と思ったのですが、挨拶だけはして欲しいと私の方は思い、今も無視されていますが、挨拶は毎日しています。  悲観的な考えで申し訳ないんですが、無視されるのはやっぱり辛いです。原因は今となっては探す事はしないのですが、疑問だけが残ってしまって、これは嫌がらせなのか気遣いなのかが分からず、戸惑っています。 10月末で辞職して次の職場は婚約者の居る職場で入力作業を募集していると誘ってくれたのもあり、転職も同時に手に入れたのですが、やはり職場での人間関係が不安になってしまうのですが、今後、新しい職場に移って参考にしたいのですが、職場ではどうやったら上手くやれるのでしょうか?

  • 人間関係について

    ※同僚C(30代後半)には受付けない程嫌いな職員がいます。その職員もCが嫌いな様子です※ 職場の同僚CとBは今までずっと仲良しでした。私を含む友人数人と遊びに行った事もあるくらいです。 最近になってから、Cが嫌いな職員とBが凄く仲良くしています。お昼も一緒に食べるetc…。それを良く思ってないCがBの事をあからさまに避け始め一週間くらい経ちました。 一言も喋らないし挨拶もしない等々。Cの性格的には、嫌いになったらとことん嫌いになるタイプです。 Bも避けられてるのを知っています… 私がちょっとでもBと話すと露骨に嫌な顔をしたり、もし私がCが嫌いな職員と仲良くしてたら嫌いになるかもねと言われた事もあります。 本当はそんな事をしては良くないと言えたら良いのですが、Cを敵に回したら何をされるか分からないので言えません。Cの前ではBと喋れる雰囲気じゃないので悲しいです。これは一種のいじめですよね?私はどうしたら良いかと思いますか? 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう