• 締切済み

職場での人間関係がストレス

職場での人間関係に馴染めず上手くいきません。 私は1年間とある仕事をして身体を壊し、数ヶ月休んでから開業医の医療事務に転職しました。 転職した初日から、同じ医療事務の先輩Bさん、看護師のC、D、Eさんから存在を無いもののように扱われとても居心地が悪いものでした。 具体的には、 「今度みんなで有給とって遊びに行こうよ、あっ。でもそしたら仕事まわらないか!だって事務員3人しかいないもんね!」と聞こえるように言われたり(本当は私含め四人でしたが) 昼休みに、職場近くのお弁当やさんに皆で買いにいこうという話になったとき、誰にも誘われずどうすればいいかわからない所、 Aさん「◯◯(私)さんって来るかなあ?」 Bさん「来ないでしょ、てか声すらかけてないんだから来ないでほしい。笑」 とまたまた聞こえるように言われたり 挨拶すれば顔を背けられ、いないもののようにスルーされ、Bさんの目の前でミスをすればドアや机をバンバンと叩かれ、Bさんの目の前でやったミスなのでBさんしか知らないはずなのに、何故かAさんが後日メモ書きを見ながら注意してきたり。 職場に忘れ物をし翌日体調不良で休むと、 ロッカーが開けられ忘れた荷物の上に 「忘れ物をしないでください。迷惑です。」とWordで書かれていました。 それくらい、Bさんからはいないもの、関わりたくない者として扱われていました。 半年ほど経っても対応が変わらないので院長に辞めたいと伝えると、院長はBさんのせいだと察してくれ、Bさんと院長で話し合いをしてくれました(何を話したかは不明です) その日を境に挨拶などは返してくれるようになりました。 CDEさんたちからの扱いは少し変わっていて ある日Cさんに彼氏の有無を聞かれ当たり障りのないことを答えたところ、私から離れたところで全てDEさんたちに話しており、「◯◯(私)さんの彼氏って△△なんだって~!」「えー!うそー!」と楽しそうに話していました。 話す可能性があることは見越して当たり障りのないことだったし、こればかりは女特有なのかなと思って、いい気分ではありませんでしたが流していました。 これ以外にも、私がインフルエンザなどで1週間ほど休んだ後、お休みすみませんと挨拶まわりをしに行っても無視されたり(Cさんのみ返してくれます) 私のミスを別室で大声で話して聞こえるように言ってきたりしていました。 それでも3人ともBさんよりはマシだなと思い耐えてきました。 そして最近、ここの職場のお給料が思うように上がらず、転職前の方が高かったことや家庭の問題もあり転職しようかと思い、軽くCさんに相談しました。 そしたら相談したあと、D、Eさんたちが「やる気ないならとっとと辞めればいいのにね」と話しているのが聞こえてしまいました。 近くにCさんもいたので、多分Cさんが漏らしたのかな、と思っています。 これを聞いて改めて、向いてないや、居づらい。と思いやめようと思いました。 Bさんのことで辞めようとしたとき、院長がなかなか辞めることを許してくれず、毎週私にだけクッキーやプレゼントをくれたり、院長の奥さんまで職場に来て、「◯◯(私)さんいつも頑張ってるって家で話してるんだよ、Bさんに直接院長から言うようにした方がいい?他に何が嫌?こんないいクリニックほかにないよ」 などと説得してきたので、正直今回もそうなるんじゃないかと思うと気が滅入りそうです。 辞めたいけど、辞めると言うことも面倒で億劫です。どうかカツをいれてください。

みんなの回答

• emiya07
回答No.4

早く辞めるべきだと思います。 どうしてもお金に困っているなら仕方ないですが、状況を考えるとかなりのストレスがかかって負担になってると思います。 こう言う状況なので、仕事続けれません。 と話して見ましょう。 自分の意見を上手く話して伝えてわかってもらうのも技術です。 適度なストレスは良いかと思いますが、過度なストレスは体調壊しますよ。 まぁ『アホとはやっとれんわ』と思って次に進んでください‼

• agehage
回答No.3

院長、奥様の話しぶりからは彼らもBさんの問題点がわかっており、改善したい様子ですね さらに相談者さんには問題ないのも伝わっています 院長、奥さんに信頼してもらえるほどの仕事ができているのであれば、他でもやって行ける思いますので、とっとと辞めて他の仕事に行くべきです それが病院にとってもあなたにとっても一番いい選択です お給料の面でも不満があるのであれば、何も気にすることはありません。 すぐに辞表を出して辞めましょう 残りの人生我慢して働くほうがいいですか?楽しく働くほうがいいですか?

1540tako
質問者

お礼

前院長に辞めたいと伝えたとき、引き留め方がすごく、正直言うのも気が重いですが頑張ります...。

回答No.2

Q、職場での人間関係がストレス。 A、ともかく、職場の人間関係のチマチマしたことを長々と書かないこと。 >人間関係がストレスだ! とか何とか言う人間に限って、何度も何度も長々と同じことを繰り返し質問する傾向にある。それだけ、反復して追体験するだけでも心と体が疲れるだろうに。反復して追体験するってことは、(とりもなおさず)相手が加害者で自分は被害者という構図への書き換えが進むってこと。それを重ねれば、そこに待っているのは、自らの被害妄想が作り上げた仮想現実の捕虜となる結末。 >まっ、いいか! で、他者の言動は右から左に流すこと。そして、己の分析力、想像力の全てが己の仕事力のアップに向けること。また、《先輩諸氏から習って覚えて真似する》が出来ないのであれば、退職あるのみと心得るべし。 ですよ。

• suzukt1
回答No.1

こんばんは! そこまで耐えてお給料が悪いのであれば、一身上の都合で退職届を出して早く新しい病院に就職しましょう! 個人病院でも中途半端な大きさの病院だとそうなりますね!? 本当に小さいか、大学病院の様に大きい病院が良いのではないでしょうか? 因みに徳州会病院は家族割があったり良いみたいですよ! よろしくお願いいたします!