• ベストアンサー

高校数学の位置ベクトル

証明問題なのですが、昨日から考えても導き出せないのでお力を貸してください。 2点A,Pの点Oに関する位置ベクトルを、それぞれa→,b→とする。次の事を証明せよ 直線OAに関してPと対称な点をR(r→)とすると、 r=(2p・a/|a||a|)aーp (ベクトルの入力がわからないので、省略します) わかりにくい書き方ですが、分母は絶対値aの二乗です。 よろしくお願いします。

• himoy
  • お礼率33% (6/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

PR の中点 Q(q) を考えればわかりやすいかなぁ. Q は OA上にあるので q = ka と書けます. 一方 PQ⊥OA なので (q-p)・a = 0 です. この 2式から k を求めれば, Q の位置ベクトルが p と a で書けます. あとは q = (p+r)/2 から.

himoy
質問者

補足

こんなに早くに回答いただけてありがとうございます。私の理解力不足なのですが、中点QがなぜPQ⊥OA になるのでしょうか。線分OAの垂線で点Pを通る線は線分OAを二等分するのでしょうか。中学レベルのことをお聞きしますが、回答をお願いします。

その他の回答 (4)

• kkkk2222
回答No.5

#4です。訂正です 式全体の|p+q|は、すべて |p+r| です。

• kkkk2222
回答No.4

なんだか上手くいかないので、多分いろんな解き方があるのでは・・・。 (1)(2)(3)の条件で、 あとは、機械的な変形なので、 (1)(2)(3)の成立を良く吟味して下さい。 問題文を見ると、そんなに難しそうには見えないのですが、 意外に扱い難くて消化不良です。 また、θを登場させないと上手く説明できません。 PRの中点をMとして、 ∠POM=∠ROM=θ として、 図では、見易い様に、PとRの位置を逆に描きます。      P・・・・・・・・・・・・・・・・・O’     ・  ・         ・ ・    ・     ・    ・   ・   ・      ・ M     ・  ・   ・        ・ ・ O・・・・・・・・・・・・・・・・・R 図は、<ひし形>である事に注目して下さい。 (1)a/|a|=(p+r)/|p+q| (2)cosθ=a・p/|a||p| (3)|p|cosθ=|p+q|/2 (1) の意味は、両辺がのベクトルが、OO’上にあり、    両辺共に、単位ベクトルである事から成立します。 (2) は内積の定義’で、良く見る式です。 (3) は∠PMO=90度より、    図形的意味、(OPのOO’への正射影)により、    左辺=|p|cosθ=OM、    また、右辺=|p+q|/2=OO’/2=OM。 ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, (1)を変形して、(11) (|p+q|/|a|)a=(p+r) (3)を変形して、(33) 2|p|cosθ=|p+q| (2)の cosθ を (33)に代入して、         2|p|(a・p)/|a||p|=|p+q| 左辺を約分して、         2(a・p)/|a|=|p+q| 最後に、|p+q| を (11)に代入して、           (2(a・p)/|a||a|)a=(p+r)    r=(2(a・p)/|a||a|)a-p

• Tacosan
回答No.3

え~と, 「直線OA に関して点 P と対称な点 R」ということから, PR⊥OA かつ P, R と直線 OA までの距離が等しいことがわかります. だから PR の中点 Q は OA上にあってかつ PQ⊥OA です. PQ と PR は同じものだってことに注意してください. 端的にいってしまうと, この問題の状況では 2次元平面で考えれば十分です. なので, 紙の上に図を描いて考えればほとんど明らかだったりします.

himoy
質問者

お礼

そうですよね、、、なんでこんなところでつまづいたんだろう。大変参考になりました。

• ujitaka
回答No.2

点Pから直線OAに垂線を下ろし、その交点をQとします。△OPQは直角三角形です。ここで、長さを考えるとOQ=(a・p)/|a| となります。 OQ→=((a・p)/|a|)((a→)/|a|) PQ→=OQ→-p→=((a・p)/|a|)((a→)/|a|)-p→ PR→=2PR→=2((a・p)/|a|)((a→)/|a|)-2p→ OR→=p→+PR→=2((a・p)/|a|)((a→)/|a|)-p→ となります。