• 締切済み

ベクトルがわかりません

空間ベクトルの問題教えてください。 xyz平面において、原点O、点A(1、-2、1)および点P(p、q、0)を考える。△OAPの面積をSとする。ただし、PはOと異なるものとする。 (1) 直線OA上の点Hを、ベクトルPHベクトルとOAベクトルが垂直となるようにとる。Hの座標およびSをp、qを用いて表してください。 (2) Pが2点B(1,0,0)、C(0,2,0)を結ぶ線分上を動くとき、Sの最大値、最小値を求めてください。 わかるかた教えてください。協力お願いします。

みんなの回答

• USB99
回答No.1

(1) OH=tOA=(t、-2t、t) PH=OHーOP=(t-p、2t-q、t) OAとPHは垂直だから内積は0 よって、t-p-2(2t-q)+t=0 t=q-p/2..計算間違っているかもしれませんが、こういう感じでどうでしょうか? (2)、(3)もこういう感じでごりごりすればいいかと思いますが。