• 締切済み

息苦しい・・・(TωT)

50歳、更年期(30歳で子宮全摘で閉経)の女性です。宜しくお願いします。 最近息苦しさが著しく、呼吸器内科を訪れましたが肺機能は異常なしでした。同時期に父親が喉頭癌を患い声を失ったので、数十年すっていたタバコをやめました。痰や声枯れもなくなりましたが、食事量が増え体重が増加しました。健康診断の結果は「γGPT」「GOT]の値が高かったのですが、アルコールは飲まないので、脂肪を落とせば治ると言われ、カロリー制限をしています。 この息苦しさは子どもの頃からあり、布団にもぐって寝ると息苦しさで悪夢にうなされたり、目が醒めます。風邪を引く咳が嘔吐するほどひどく出て、今でもその傾向はあります。10年ほど前にスポーツクラブの入会検査の自転車漕ぎで、1分以内に脈拍が正常値にならないということで入会を断られ、現在に至っています。 既往症は、子宮ガン(30歳)&卵巣膿瘍(30歳)&虫垂炎&腹膜炎(31歳)&腸閉塞(32歳)&胸骨骨折(33歳)です。昨年より婦人科で更年期障害の治療としてエストロゲン(エストラダーム)の投与を受けています。 普段息苦しさを感じるのは、激しい運動をするときを除けば、前述の就寝時の布団の中、浴室&シャワー室内、夏場の日中と、いずれも温度の高くなる時に限られているようです。週末にモータースポーツをしています。屋根もドアもなく涼しげな車(スーパーセブン)なのですが足元からのエンジン熱、触媒、エキマニの熱がひどく、高速道路を運転中に呼吸困難になり怖い思いをしました。何度も深呼吸をしながらSAに入り、車を降りて日陰で休息をとったら治りましたが、とてもサーキットに出られる状態ではありませんでした。 呼吸器でも内科でも異常なしと言われたこの「息苦しさ」、どうしたら改善できるでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

健康診断はその時点での診断ですので、 症状が出ていない時には病気を発見できない場合があります。 また、検査項目も少なく隠れた病気を発見するのは難しいです。 しないより、したほうがマシ  というレベルの検査です。 なるべく人間ドック、しかも一日ドックというのを受けられてはどうでしょうか。 費用は4万円前後ですが、健康診断より詳しく全身を調べてくれます。 毎年でなくても2~5年に1度でもいいので、 お金に余裕があれば受けてください。 甲状腺は内科で検査してもらえますが、 一般内科より、専門医のいる病院で検査してもらってください。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%94%B2%E7%8A%B6%E8%85%BA%E5%B0%82%E9%96%80+%E5%86%85%E7%A7%91&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt&meta=vc%3D ところで、更年期障害の検査や婦人病の検査は異常無しだったのでしょうか? これらが緒症状の原因の場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

心電図や甲状腺も検査してみましたか?

Zetec7Mc
質問者

お礼

早速のアドバイスを頂き、ありがとうございます。 「心電図」は健康診断で異常が見られませんでした。 「甲状腺」の検査というのはどういうものですか? また、何科にゆけばよいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症?更年期障害?

    子宮内膜症?更年期障害? 一年ほど前から、生理の出血の量がとても多く、大きな塊もあり、生理痛も強くなったので婦人科を受診しました。生理の前後1週間、激しい肩こりや頭痛にも悩まされています。自分なりに調べた結果は子宮内膜症の症状に近いと思いました。婦人科ではエコーと触診をして何も異常はないと言われて、更年期障害のようなものだといわれました。 血液検査はしませんでしたが子宮内膜症ではないと確定できるものでしょうか? 現在30代前半ですが、この症状はやはり更年期障害なのでしょうか? もう一度違う病院を受診してみようか悩んでいます。

  • 更年期障害?

    私の母(50才)の事なんですが、今日の午前中体調不良で仕事から家へ戻ってきました。 今朝までは特に体調が悪い等という事はなかったようなんですが、仕事をしていたら眩暈がし始め何となく吐き気がしてきて、暫くしたら吐き気が酷くなってきて眩暈も酷くなってきたので家に戻ってきたそうです。 でも、1時間ほど横になったら大分よくなったようです。 症状としては吐き気と眩暈だけで、熱も無く、吐き気はあるけれど嘔吐した訳ではありません。そして、下痢等もないので食中りという訳ではないと思います。 母は子宮筋腫で子宮を全摘しているのでどうやら更年期障害は他の方よりも酷くなる、という事は予めお医者さんに言われていたそうなんですが、これは更年期障害の一つの症状なんでしょうか? ここ数ヶ月くらいに度々体が急に熱くなるという更年期障害のような症状は出ていました。 少し気になるのでこちらで質問してみました。 更年期障害なのか、それともただの風邪なのか、 何か心当たりがある方は教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 何科に行けばいいかわからなくなりました。

    よろしくお願いします。 昨夜、寝ている時に急に悪寒がし始め熱もあるような感じでした。 その後寝てしまったようで、今度は朝方暑さで目が覚めました。 特にのども痛いわけではないですし、風邪の症状もなく今日1日8度代になったり6度代になったりを繰り返しています。 数か月ほど前にも同じようなことがあり、そのとき内科を受診しましたが血液検査をしても異常がありませんでした。 この症状以外にも、夜中に何度か目が覚めてしまったり、とにかく疲れたり、生理前になるとイライラがひどくなってしまうという症状もあるため近場の精神科を受診しようと思い電話をしてみると 「更年期障害の可能性も捨て切れないので婦人科を一度受診してみてください」と言われ さきほど婦人科へ問い合わせてみると 「生理が通常通り来ているのであれば更年期は考えられない、 熱も出ない。 生理前のイライラでしたらこちらで見ることはできるのでもう一度内科に行かれたほうが?」と言われてしまい、 どうしていいかわからなくなりました。 私は一体何科を受診したほうがいいのでしょうか? 心療内科であれば生理前のイライラや不明の発熱などすべてを見てもらえることができるのでしょうか? ただ、心療内科は家から離れていて通うのに大変なためできることなら 近所の精神科に通院したいと思うのですが、 そうなると婦人科、精神科をかけもちで通わないといけなくなるのでしょうか。

  • 57歳の不調更年期障害ではないなら何?

    半年前が最後の生理で、最近心身共にわけのわからない気持ちと体調不良に悩み、毎日悩んでいたので、 胃腸障害は胃腸科で薬をもらい、一応、万が一のことも考え、胃と大腸の検査を1か月ごにするととにしました。 1か月前から、のぼせ、夜中のホットフラシュ、不眠、口のベタつき、いろんなことが不安になる、食欲不振など更年期障害と同じような症状があるため、婦人科に診察に行きました。 先生いわく、57歳のあなたは、更年期とは言わない。閉経は平均51歳で更年期といえるのは、55歳まです。 人より 長い生理があって、異常とは思わなかったですか?小さい筋腫があるけど、これは、生理がないなら、大きくはならないけど、年齢的にホルモン治療は無理だし、もしかして何か子宮に異常があるかも?と言われ更年期うつ的な症状もあるのに、治したくて行ったのに、余計不安がまして帰りました。 57歳の人の生理が終わった後5年はいったい何と呼べばいいのですか?? 56才以上の人の更年期障害はありえないのですか? 誰か知ってる人がいれば、うれしいです。

  • 朝起きると熱っぽい

    36歳女性です。 ここ半年ほど、毎朝起床時に体がだるくて困っています。 目は醒めるのですが、頭がぼーっとして、熱っぽいのです(体温計で計ると7度前後です)。 睡眠時間は6から8時間くらいはとれています。だるくても、エイヤっとふとんから出てしばらくすると、そうでもなくなりますが、翌朝はやはり熱っぽいのです。日中の活動にはほとんど影響はありません。少し早い更年期障害なのかなあとも思ったりしていますが、詳しい方、何か原因がお分かりでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 更年期障害の悩み

    54歳です、7年前に子宮頸がんに掛かり摘出手術を受けました。以来更年期障害が始まりいまだに苦しんでいます、症状は先ず眠れないことです、布団に入ってから2時間くらい、腰から足のあたりにかけてドキドキ波打つ感じが続きます、地震でテーブルががたがた揺れているそんな感じです。 現在、更年期の専門外来にかかって治療を受けています。薬は精神安定剤、漢方薬、を服用しお腹に張るホルモンなどです。 病院の先生とも上手くコミニケーションがとれず、患者がこんなに苦しんで相談しているのに、何か投げやりな態度でぶっきらぼうな対応しかしてくれません、涙が出るほど悩み苦しんでいます。 同様な経験をお持ちの方が居ましたら、良きアドバイスをお願いいたします。 更年期障害ってこんなに長く続く物ですか。

  • どうき、胸の圧迫感

    はじめまして、7月末に、いきなり、どうき、胸の圧迫で呼吸も出来なくなり、2度、倒れる寸前でした。「本当は救急車を呼びたい位、息ができないのでしたが・・」循環器で行うべき検査、心電図+エコーも調べましたが、異常がありませんでした。耳鼻科にも行きましたが、異常ありませんでした。別の内科に行き検査をしましたが、やはり、異常ありません。ここの病院から、セルシン、ワラソン、がでましたが、飲んだ時は楽になるのですが、どうき、圧迫感はとれません。医師が何か不安とか考えてる事は無いかと、言われましたが、別に深く考える事はありませんし、性格的にも、昨日は昨日、今日は今日と言う感じで、あっさり、おとなしい方かな?ですし・・婦人科にも、受診して今迄の経過を話し更年期かも知れないと思い、更年期になる年令ではないとの事でした。今迄の経過を話したら、薬がドクマチールが出ました。でも副作用が怖くて、飲んではいません。お腹は空いているのに、目の前の食事が通りません。今では、体重も4も減少して、胸の圧迫、どうきも治りません。何が原因かわからなくて、どうしたらいいのか心配です。

  • 心療内科の診察について

    先日 初めて心療内科に行きました。理由は、胃痛や吐き気、頭痛、肩凝り、首懲りがもう何ヵ月も続いていたからです。心療内科に行く前に消化器内科で診察をしてもらい、エコー診断では異常がなかったので胃薬とミオリラークとロキソニンで様子を見ましょ。と言うことになりましたが、治ったかと思うとまた症状が出てきたりの繰り返しで 憂鬱になり、病む日々が続いたので、もしかしたら更年期障害やPMSが原因なのかとも思い、更年期障害も診察されているとホームページで書かれてうた心療内科に行きました。 そこで先生の診察の前に看護師さん?みたいな方の問診があり、きっかけはわかりますか?と聞かれ、あれかこれかと答えると ここはカウンセリングでは無いので聞かれた事だけに答えて下さい。と小バカにしたように笑って言われました。そして、生い立ちを聞かれて話すと あなたはここでは無く、カウンセリングに行ったほうがいいですので保険証返してもらって帰ってください。と言われました。初めて知らない心療内科に勇気出して行って、そんな診断で突き返され、余計に病んでしまいました。更年期障害のことも聞きましたが、聞く耳持たずでした。 来られている患者さんは、10分と言う制限時間で漢方薬を貰って帰って行かれるようです。 心療内科って、カウンセリング無く時間制限有りの診察なんですか?私の症状はやはり、婦人科なのでしょうか。

  • 首のリンパ腺が腫れています

    3日前から、首のリンパ腺が腫れています。 熱も7度2分から5分の微熱が続いています。 時々寒かったり、急に体が火照ったりします。 もう体が怠くて仕方ありません。 脈拍が異常に早く100は越えることも。 呼吸がしづらいです。(座ったり立ってるだけでスポーツをしたような、呼吸) やはり、ただの風邪?

  • 姉の病気について・・・

    いつもはとても明るく仕事も楽しんでやっているのですが、突然、疲れてくると、首筋から肩が痛くなったり、体中(顔面)までしびれたり、朝起きる時に全く動く事が出来なくなったらしく、かかりつけの内科でMRIを撮り、潰瘍が小脳と中核を圧迫している可能性があるからと、紹介状を書いてもらい脳外科に行ったら、水はたまっていますがちゃんと流れていますし、人より多くたまりやすいだけで、原因は他にあると思います。と言われ、本人はほっとしていました。 年齢は44歳なんですが、今年、子宮筋腫が、子宮の外側にたくさん出来ているので、子宮そのものを取っています。 更年期障害なのでしょうか・・・? だとすると、どんな症状が主に出るのかが知りたいので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう