• 締切済み

息苦しい・・・(TωT)

50歳、更年期(30歳で子宮全摘で閉経)の女性です。宜しくお願いします。 最近息苦しさが著しく、呼吸器内科を訪れましたが肺機能は異常なしでした。同時期に父親が喉頭癌を患い声を失ったので、数十年すっていたタバコをやめました。痰や声枯れもなくなりましたが、食事量が増え体重が増加しました。健康診断の結果は「γGPT」「GOT]の値が高かったのですが、アルコールは飲まないので、脂肪を落とせば治ると言われ、カロリー制限をしています。 この息苦しさは子どもの頃からあり、布団にもぐって寝ると息苦しさで悪夢にうなされたり、目が醒めます。風邪を引く咳が嘔吐するほどひどく出て、今でもその傾向はあります。10年ほど前にスポーツクラブの入会検査の自転車漕ぎで、1分以内に脈拍が正常値にならないということで入会を断られ、現在に至っています。 既往症は、子宮ガン(30歳)&卵巣膿瘍(30歳)&虫垂炎&腹膜炎(31歳)&腸閉塞(32歳)&胸骨骨折(33歳)です。昨年より婦人科で更年期障害の治療としてエストロゲン(エストラダーム)の投与を受けています。 普段息苦しさを感じるのは、激しい運動をするときを除けば、前述の就寝時の布団の中、浴室&シャワー室内、夏場の日中と、いずれも温度の高くなる時に限られているようです。週末にモータースポーツをしています。屋根もドアもなく涼しげな車(スーパーセブン)なのですが足元からのエンジン熱、触媒、エキマニの熱がひどく、高速道路を運転中に呼吸困難になり怖い思いをしました。何度も深呼吸をしながらSAに入り、車を降りて日陰で休息をとったら治りましたが、とてもサーキットに出られる状態ではありませんでした。 呼吸器でも内科でも異常なしと言われたこの「息苦しさ」、どうしたら改善できるでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• s-macwin
回答No.2

健康診断はその時点での診断ですので、 症状が出ていない時には病気を発見できない場合があります。 また、検査項目も少なく隠れた病気を発見するのは難しいです。 しないより、したほうがマシ  というレベルの検査です。 なるべく人間ドック、しかも一日ドックというのを受けられてはどうでしょうか。 費用は4万円前後ですが、健康診断より詳しく全身を調べてくれます。 毎年でなくても2~5年に1度でもいいので、 お金に余裕があれば受けてください。 甲状腺は内科で検査してもらえますが、 一般内科より、専門医のいる病院で検査してもらってください。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%94%B2%E7%8A%B6%E8%85%BA%E5%B0%82%E9%96%80+%E5%86%85%E7%A7%91&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt&meta=vc%3D ところで、更年期障害の検査や婦人病の検査は異常無しだったのでしょうか? これらが緒症状の原因の場合もあります。

• s-macwin
回答No.1

心電図や甲状腺も検査してみましたか?

Zetec7Mc
質問者

お礼

早速のアドバイスを頂き、ありがとうございます。 「心電図」は健康診断で異常が見られませんでした。 「甲状腺」の検査というのはどういうものですか? また、何科にゆけばよいでしょうか?