• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シドニーへの留学の事で教えて下さい!

以前にも同じような質問をした事があるのですが、私の知り合いの娘さん(来年の3月に高校卒業予定)が来年卒業したらシドニーへ留学?に行きたいと言ってるそうです。 目的は英語を学びたいからで、シドニー希望はアメリカよりは治安的な問題で良いのでは?と考えたようです。 実際に留学と言っても学校での成績は真ん中程度らしいので、 シドニーの大学?などに入れる訳はないと思いますが、入れるとしたらどのような手続きが必要なのか?費用はいくら位必要なのか?また、大学は無理で民間業者がやっているような語学留学では費用はいくら程掛かるのかが知りたいのですが・・・。 期間は3年程行きたいらしく、現状は英語などほとんど喋れないようです。当然シドニーにいる時には寝泊まりする部屋も必要です。 理想的には現地でアルバイトなどをやりながら英語を学べれば良いのでしょうが、日本から行った英語も話せない18才の女の子を簡単に雇ってくれる所などあるのでしょうか? 何も分からないまま質問して申し訳ありませんが、どうしても必要な情報ですのでなるべく安価で安全な方法などありましたら詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数97
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

(入れるとしたらどのような手続きが必要なのか?費用はいくら位必要なのか?また、大学は無理で民間業者がやっているような語学留学では費用はいくら程掛かるのかが知りたいのですが・・・。 期間は3年程行きたいらしく、現状は英語などほとんど喋れないようです。当然シドニーにいる時には寝泊まりする部屋も必要です。) 大学に入るには、手続きの問題よりも語学力があるかどうかが先決です。私は豪州の大学についてはわかりませんが、語学力(TOEFL結果が必要)がなくては、授業についていけないわけですから当たり前の話ですよね。語学力の無い学生はCommunity College又は語学学校のESL Classに入って英語力をつけてから、大学に入るわけです。 英語を学ぶために大学に入るなどということは、本末転倒です。英語学を極めるためなら別ですが。 従って現状ではご謙遜でなければ、その通り入れるわけはありませんし、又語学学校に行くために3年間ものビザを発行もしてくれないでしょう。 それでは一生懸命に1年間語学学校で英語を身につけたとして、大学で何を学ぶつもりでしょう。今時 留学生は掃いて捨てるほどおりますし、就職時に堂々と企業と渡り合える学生は少数派です。殆んどは英語は中途半端、学業も劣等で使いものになりません。 (理想的には現地でアルバイトなどをやりながら英語を学べれば良いのでしょうが) 一般的に外国人留学生は就労禁止です。軽いアルバイトは出来ますが、それも大学構内に制限されます。アルバイトで英語の勉強はできません。特にビジネスに必要な正しい英語を学ぶ事は。 不法就労で日本食レストランで働く人もいるでしょうが、強制送還と紙一重ですね。 (安価で安全な方法などありましたら詳しく教えて下さい) 外国の学校に通うのに、安価な方法はありませんし、安全はお金で買うものです。豪州は英国と並んで人種差別が激しい国ともいわれています。北米のほうが住みやすいかもしれませんね。日本の女性は明るい開放的な海岸風景だけを見て、錯覚するのでしょうか。 厳しい意見でご不満でしょうが、あなた様に相談された人の動機が全く見えないので、このようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね・・・憧れや思いつきみたいな部分があるので私自身も反対しているのですが、今の高校生位の子は言い出すと間違っているのが途中で分かっても引かないところがあるんですよね。 確かに、お金と時間の無駄だと私も思います。 そんなに裕福という程の家庭ではないと思うので、万一行かせる事になれば逆に残念ですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

語学留学でのオーストラリアはやめておいた方がいいでしょう。欧米でDown Underは、表現は悪いですが二流市民として扱われてしまいます。せっかく勉強してオーストラリア英語を身につけても、お金と時間のむだだと思います。 また、オーストラリアの人々は自分達が欧米人に差別されているためか、非白人に対する差別意識が半端ではありません。サーフィンやカンガルーなど明るいイメージがあるかもしれませんが、一方で先進諸国のうちでもまれに見る人種差別大国の一面がありますのでそのこともよく知っておいた方がよいでしょう。 また留学の件ですが、自分で情報を収集する能力がない子どもを留学させても全くお金の無駄としか言いようがありません。この時代、調べる方法などいくらでもあるのに、ご両親のお知り合いに過ぎないあなたに頼っているのもおかしな話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 オーストラリアはイメージよりあまり評判が良くないんですね。 聞いてみないと分からないものです。 助かりました!

  • 回答No.2

アメリカの治安が不安なだけなら、イギリスのほうが良いのでは。オーストラリアなまりの英語を身につけても、使い勝手が悪いですよ。 なぜ私がオーストラリアを薦めないのかというと、オーストラリアでは、英語の勉強をするんだという当初のモチベーションを維持することが、必ずしも簡単ではないからです。オーストラリアは大学を観光産業と割り切って経営しており、金持ちの日本人がやってきて金を落として帰っていくのを、国策として奨励しているのです。結果として、オーストラリアにやってきた日本人は、日本人どうしで群れ、ろくな英語力もつかず、カネをオーストラリアに落とすだけで帰っていくケースが非常に多いのです。私は、外資系企業で働いているのですが、オーストラリアの同僚によると、「オーストラリアで、仕事のできる中国人を見つけるのは簡単だが、いい日本人を見つけるのは非常に難しい。いるのは、バックパッカーばかりだ」とのこと。また、実際にシドニーに出張して見てきたこともあるのですが、現地採用の日本人は、日本人としての最低限のビジネスマナーを守ることができず、オーストラリア人の悪いところだけを学んでいるようにしか見えませんでした。 ちなみに、大学における海外からの留学生の比率は、オーストラリアは世界で第2位だそうです。いかにオーストラリアにとって、大学が重要な観光産業であるか分かります。 あなたの知り合いの娘さんが、周囲の雰囲気に流されず、勉強のモチベーションを保てる人物なら、オーストラリアも悪くはないですけどね。ただ、まったく英語を話せない状態で渡航し、日本人グループでかたまってしまうと、英語力は伸びません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですか・・・オーストラリアはそんない訛りがある英語なんですか?私自身行った事がないので知りませんでした。 行ったとしても訛りが分かる程の英語力は私にはありませんけど・・・。 助かりました!

  • 回答No.1
noname#125540
noname#125540

自分は留学経験がないのであれですが このへんが基本情報がまとまってそうだなーと思いました。 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_05_01.html http://www.jasso.go.jp/study_a/safaq_main.html http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html それといろいろな「留学」の種類。 http://www.studyabroad.co.jp/siru/koza03.html http://www.studyabroad.co.jp/know.html URL張り付けばかりで申し訳ありませんが、他の方からの経験談やアドバイスと併せてご覧いただくと参考になるかな、と。 教えて!の留学カテゴリもご覧になってみては。。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/c600.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 参考になるホームページで助かります。

関連するQ&A

  • フィジーでの語学留学

    初めまして、こんばんは。 費用の面からフィジーでの英語の語学留学を考えているのですが、ネット上で見る限り、治安面などさまざまな賛否両論があり、よく分からないので、質問を投稿させていただきました。 英語以外にフィジー語を話す人がいると聞いたのですが、 英語の語学留学をするのでは、勧められない場所なのでしょうか。 治安面に関しても教えて下さい。 現地へ行かれた方はもちろんのこと、何か知っている情報があれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 語学留学

     僕は18歳の大学一年生です。休学して一年~2年語学留学をしたいと思います。やはりアメリカに行きたいのですが費用は高いのですか?それともカナダの方が安いのですか?(英語を日常で話せるようになりたいので都市じゃなくてもいいのですが)それと会話できるまでどれくらいの期間が必要ですか?おすすめのアメリカやカナダの語学留学の場所を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 不安な留学

    今、高校3年生で 卒業後留学を考えています。 今は中学の英語もままならないぐらいの英語力。 留学に対しての知識はゼロ。 留学費用も自力で貯めています。 手続きや必要なもの 詳しく教えて下さる方 お願いします! とりあえず決まっているのは ニューヨークに1年 語学留学として行きたいです! 語学学校には半年ぐらい通いたいです!

  • 中卒でも留学は可能ですか?

    現在25歳で高校1年生のときに中退しました。 これから、語学留学をし英語力をつけようと思い語学留学を始める予定です。 渡航先はアメリカです。 語学留学後、大学へ進学したいのですが・・・僕は中卒なので進学は無理でしょうか? 進学して、経済学・経営学を学びたいのですが・・・ やはり、日本で通信高校に通い卒業後、語学留学し進学する方法しかないのでしょうか?

  • 英語話せる方、留学経験者答えてください。

    英語話せる方、留学経験者答えてください。 英語話せるようになりたいんですけど、どうしたらいいと思いますか? 僕は将来NPOやNGOなどの国際協力機関で働きたいと考えているので、英語は絶対に必要です。 遊びで語学留学するのではなく、真剣に勉強したいと思っています。 それに、完全に英語の勉強に行き詰っています。 期間は一年ほど考えていています。 時期は今大学二年なので、来年、休学して行こうかなと思っています。 場所はできれば、ビートルズやオアシス、U2が好きなのでイギリスに行きたいと思っているんですが、費用もかかるし、イギリス人は冷たい?(実際はどうだか知りませんが)らしいので止めて、他の国に行こうと思っています。 そこで質問です、今、語学留学を考えているんですけど、語学留学した方はみんなしゃべれるようになりましたか? また、現在、英語喋れる方は語学留学をすることについてどう思いますか? 最後に、お勧めの国があれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • タスマニアへの語学留学について

    私は今年の10月から、約1年間語学留学をする予定です。 現在、大学生で、学校の留学担当の先生に相談にのっていただいているところですが、私が、タスマニアの 『タスマニア州立TAFE付属語学学校 』に行きたいと考えていると伝えると、「ああ、確かに安いだろうけど、よした方がいい。タスマニアに1年行くなら、半年でもパースやシドニーに行った方がいい。」と言われました。理由をきいてもとくに答えてくれません。  タスマニアは治安があまり良くないのでしょうか。インターネットのいろんなページをみても、治安はよさそうですが、私は、シドニー、パースともに、タスマニアについても詳しく知りません。タスマニアについて詳しくご存知のかた、何か、こんな点が問題では?、こんな点が語学留学という点で注意すべきなのでは?など、気のつくことがあれば、教えてください。   (タスマニアが大好きな方、タスマニア留学を決めている方など、失礼な話をして、本当にすいません。)

  • 留学についての質問です

    僕は現在大学一年で休学し一年間アメリカに語学留学に行く予定の者です。日常会話は祖父がイギリス人のため多少はできますがペラペラというほどでは全くありません。目的は父と同じ日本の貿易会社に勤めたいから(海外で働く気はありません)であり、そのために英語がどうしても必要になってくるからです。 質問内容はと言いますと、2ちゃんねるなどでは度々語学留学が批判され、大学などの正規留学はほとんど批判されません。それはどうしてでしょうか?正規留学の場合は英語知識ほぼゼロの日本人が入れるような大学でも批判はされないのです。 2つ目の質問はそのような誰でも入れるような大学を卒業した場合、海外もしくは日本での就職活動はうまくいくものなのでしょうか? そして正規留学を選ばず、休学し語学留学を選んだ僕の選択は間違っていたと思いますか? 掲示板を見てものすごく不安になってきました

  • 語学留学

     私は今大学1年生です。(英米文化)それで一年休学してアメリカで語学留学したいと考えております。そこで質問があります。  1 大学休学して語学留学することは悪いことですか?  2 僕は英検準2~2級程度(あまり話せません)です   けど授業についていけるか大丈夫でしょうか?  3 予算はいくらくらい必要ですか?(一年)  4 寮・ホームスティ・アパートどれがおすすめです    か?  5 日常会話にこまらないくらい英語で話せるようにな   るにはどれくらい日にちかかりますか?  6 語学留学をしたらTOEFLあがりますか?  7 アメリカでどこかおすすめな語学留学ありますか?   あいている時間に答えていただけるとうれしいです。

  • 留学の目的

    私は、この春から短大2年になります。 学校では英語を専攻しています。 入学する前から、卒業後の進路として語学留学を考えていたのですが、自分のバイトで貯めたお金を含めたとしても、家の経済状況を考えると、卒業後すぐには留学が出来そうにありません。なので卒業後、2年間程度働いて、お金を貯めてから行こうと考えていました。 ですが、2月に研修でアメリカに行って来てから、やっぱり卒業後すぐに行きたいと思い始めました。しかし、自分には、『これになりたい!』というような目標がありません。いつか日本語を教えられたらなとか、ボランティアとかしたいとか思いつつも興味程度で、ただ、英語を話せるようになって向こうで働けたらいいな。と思っているだけです。 自分でも、目標不足だと思っています。解っているのですが、『これになりたいから英語を話せるようになる必要があって、、、』と言った目標がありません。そのため、卒業後すぐに語学留学したいという事を親に言うに言えない状況です。留学経験、特に語学留学の経験がある方、語学留学を考えている方、なぜ留学したのか。留学の目的や、留学後の進路など教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 語学留学について教えて

    語学留学について教えて 下さい!! 来年あたり3ヶ月 くらい、イギリスに 語学留学したいと 考えています。 エージェント等を利用 した場合だいたい どのくらいの費用が 必要でしょうか? 他、英語圏でお勧めの 国がありましたら 教えて下さい。