-PR-
締切済み

少しだけ力を貸してください!!シドニーへ卒業留学

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3580212
  • 閲覧数86
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

こんにちは。初めてこちらで質問させていただきます。
私は高校2年生の女です。
来年の4月からオーストラリアのシドニーへ卒業留学を考えています。
向こうの高校を卒業して、日本の大学で国際関係を学びたいと思っています。そのために1学年下からスタートする覚悟です。

私は中国人と日本人とのハーフで、昔から留学や国際関係には興味があったのですが、中学の頃学びたい事が変わって、現在の大学附属高校に通っています。しかし、入学してから英会話の授業などを学んでいるうつに、また国際関係に興味が湧いてきました。その大学には国際関係の学科はないに等しいです。そんな私は、大学附属校独特ののんびりした雰囲気や勉強にも違和感を感じてきていました。

そしてそれとは関係なく、高校1年途中から、家庭で色々と問題があったり(父の体調が悪くなったり)して、自分自身も体調を崩しがちになってしまいました。そんなこともあり、出席日数などが特に関係する大学推薦も、今は危うくなってしまっています。

高校の勉強にも将来の自分にも、段々不安を感じてきていた時に、昔両親から薦められていた、「留学」を考え始めました。自分はこのままじゃいけないと本気で思いました。
話はどんどん進み、以前から薦められていたオーストラリアへの留学を決意しました。オーストラリアに決めた理由は、
・父のいとこのおばさん家族がいて、面倒を見てもらえる
・私の病気は環境が変わればよくなる事が多い
・オーストラリアの父の知り合いに留学関係の仕事をしてる方がいる
など沢山あります。
通知表や証明書などの手配などはなんとか自分で済ませて郵送したりしてどんどん準備は進んでいるのですが・・・肝心の留学先の学校がまだ確定していません。
現在は留学に向けて勉強していますが、全くの英語初心者(中学まで英会話教室に通っていた程度で、0から勉強中)なのでオーストラリアでは語学学校に3~6ヵ月勉強してから高校に通うという案で話が進んでいます。実際に語学学校の方は1校候補が出ています。しかし高校にはESLという留学生用のクラスがあったり、自分で調べていると様々な方法があり、どの方法がいいのか若干悩んでいます。

本来なら、父の知り合いの留学関係のしている方と直接お話したいのですが、中国人の方で言葉も通じず、自分の意思やその方の考えなどが伝わりずらい状況です。父もなんとかしてくれようと通訳をしてくれていますが、極力負担をかけたくないです。

なので、改めて出来る限り自分で調べないとと思い調べているのですが、エージェントさんなどではホームステイの料金が入っていたり、プログラムとして紹介されていたり、なかなかいい情報がみつからなかったりと色々と壁にぶつかっています・・・。

そこで皆さんに質問です。
・このような条件(ステイ先が決まっている等)でエージェントさんは相談に乗ってくれるのでしょうか?
・なにか参考になるHPやサイト、相談に乗ってもらえる場所など、知っていましたら教えていただけませんか?
・シドニーの高校や語学学校についてだけでも構いません!!

留学には多額の金額がかかることだし、両親にはなるべく負担はかけたくないんです。自分で出来ることはしようと思っています。
少しだけ力を貸して下さい!!どうか宜しくお願いします!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

 私が知っているのは語学学校についてだけですが…
 ステイ先が決まっていても、エージェントはもちろん相談に乗ってくれます。語学学校紹介の手数料もかかりませんよ。

 私は現在シドニーに住んでいて、半年前に現地のトラトラというエージェントで語学学校紹介をしてもらいました。語学学校には会話専門と読み書きも教える所、英・英語を教える所と豪・英語を教える所があるので、いくつも語学学校を見学して、雰囲気や目的に合った所を選べて良かったです。

トラトラ(トラベル&トラベル)はシドニーではとても有名な現地エージェントです。ここで質問してみてはどうでしょう? 

最後にひとつ。別に私は業者の回し者ではないですよ(^^)
お礼コメント
ayabump_27

お礼率 100% (5/5)

お返事遅れてしまい申し訳ありません。
「トラトラ」のサイトを見させていただきました。
現地の方に着いたら足を運んでみようと思いました。

業者さんではないんですね!!安心です(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-12-17 01:43:17


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 50% (4/8)

一年前の私と状況が似ているので、お役にたちたいなぁと思い今書いています。少しでも参考になれば嬉しいです。

私の場合、質問者様より少し早くニュージーランドに発って現地の子より1個学年が遅れています。ちょうど先月にYR12(高2)を終えて日本に帰ってきたばかりです。

高校に本入学する前に語学学校に通うのはいいアイディアだと思いますよ!現地の語学学校の中には「高校入学準備コース」を設けているところもあると思います。そういう所へ通うのがおすすめです。

ただ、No,1の方がおっしゃっているように現地の高2から入るのは大変だと思います。留学生の場合、英語ができないから学校が高2の授業についていくのが不可能と判断した場合、高1から入ることになるかもしれません。
実際、現地の高2の授業はハードです。現地の大学へ進学するなら、自分の進みたい方向に役立つ科目を勉強していい成績を残さなければいけません。

学校探しの件については、エージェントはあまりお勧めできません。
私の周りでもエージェントさんにお世話になっていない子がいて、彼女の留学費はエージェントにお世話になった人達より50万~100万ほど安いです。
留学エージェントというのは、現地の高校と提携していてそこに生徒を送り込むのが仕事です。
現地の高校は、留学生はお金になるから欲しいのです。
結果、「留学生万歳!」な学校に行くことになるパターンが多いと思います。
だから、自分でインターネットや本、そしてお父様の知り合いの方に聞いたりして学校を調べて、自分で質問を学校にメールで送って自分が一番いいなあと思った学校にすればいいと思います。

いい留学生活になるといいですね。
お礼コメント
ayabump_27

お礼率 100% (5/5)

お返事遅れて申し訳ありません。

そうなんですか!!状況が似ている方からの
お返事はとても参考になります。
現地に高2からの勉強が大変なのは親も私も承知なので
語学学校付属の高校に通うことになりそうです。
そこで高校卒業の資格が取れるそうですが
まだ詳しくはわからないです・・・

実際にエージェントさんには相談したいだけなので
皆さんの意見を参考にしながらまた頑張ろうと思います!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-12-17 01:49:49
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 65% (464/704)

オーストラリアの高校では高2(現地の11年生)から大学進学(全国共通試験がある)の準備が始まるので、卒業留学を目指す場合は、かなり勉強がハードになりますよ。交換留学でない場合は、大学進学を目指して猛勉強している現地学生と同等に授業を受け、成績を残さなければならないからです。

そのため、高校に入学前に充分な英語力を身につけていないと厳しいと思います(入学のためにはTOEFLかIELTSなどで要求点を満たさなければなりません)。現在英語が「初心者」レベルとなると、場合によっては、1年どころか2年学年が落ちる可能性もありますので、猛勉強を覚悟の上で進学してください。また高校(卒業)留学は大変なストレスでもあるので、本来ならば心身ともに体調は万全にしていかれることが重要です。

オーストラリア高校留学についての基礎知識は以下のサイトが必見だと思います。業者を通さず、個人で手続きしている人も多いですよ。
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_29.html#seido
http://www.study.australia.or.jp/highschool.html
お礼コメント
ayabump_27

お礼率 100% (5/5)

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
教えて頂いたサイトはとても役に立ちました。

参考になる意見ありがとうございました!!
投稿日時 - 2007-12-17 01:39:34
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

皆さんがお答えになっているように、ステイ先が決まっていてもエージェントは相談に乗ってくれます。

また英語力に自信がないということですので、せっかく留学されるのであれば、語学学校で英語力をつけてから高校へ通われるほうがいいのではないでしょうか?

私はシドニーに来て半年くらいなのですが、語学学校では高校生くらいの年齢の方から30代の方まで世界中から色んな方が来ています。
そういった中で友達を作ったり色んな話をする事はあなたにとってもとてもいい経験になると思います。
日本の大学を受験されるのであれば、ある程度の語学力がないとせっかく留学しても受験時に専門科目が厳しくなってしまうと思うので、最低限授業についていけるレベルになってから高校へ通うのがいいのではないでしょうか。


自分で全て手続きをするのは凄く良い経験になると思いますが、学校選びで失敗しないためにも専門のエージェントさんに話を聞いてみるのもいいと思いますよ。
日本のエージェントと違い、現地のエージェントは無料で学校選びの相談から手続きの代行、現地でのサポートもしてくれます。
シドニーの親戚の方(中国人の方?)が日本語が話せればいいですが、着いてたばかりの頃に、何か困ったことがあった時に日本語で相談できる方がいると安心です。


自分がシドニーで回ったエージェントさんを何件か書いておきますので良ければ参考にしてください。日本でも何件か回りましたが、やはり現地のエージェントの方が情報をを沢山持っていると思いました。
どこのエージェントさんも日本からメールや電話で相談に乗ってくれると思います。


ICNオーストラリア留学情報館
http://www.johokan.jp/

スタッフサービス留学センター
http://www.ss-ei.com/aus/index.html

Go Study Australia
http://www.goshu-ryugaku.com/


長くなりましたが、留学が成功することを祈っています。
大変だと思いますが頑張ってください。
お礼コメント
ayabump_27

お礼率 100% (5/5)

お返事が遅れて申し訳ありません。

沢山のサイト教えてくださってありがとうございます。
語学学校に行くことは決定なのですが
その先が決まっておらず・・・
NO.4の方のお礼欄に書かせていただいたのですが
語学学校付属の高校に行くことになりそうです。
色々な年齢の方がいらっしゃる語学学校に行くのは
私自身とても楽しみです!!
まだわからないことばかりで
また皆さんに質問させてもらうとおもいます・・・

やはり皆さんの意見から現地のエージェントさんに
聞くのがいいのかなと思いました。検討してみます!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-12-17 02:00:20
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ