-PR-
解決済み

シドニー留学の心得教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.95030
  • 閲覧数192
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

大学間の交換留学でシドニー大学に半年留学する予定です。
出発までに必要な事や、あちらでの生活、ビザ等の事をご存知の方、教えて下さい。できたら一人暮らしをしたいのですが危険ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 49% (26/53)

オーストラリアではないんですが、私はドイツで大学寮に3+1ヵ月住んだ事があるのでもしシドニー大学に寮があるようだったら、数カ月でも住んでみたら?同年齢の人に知り合う機会が多くてお薦めです。それに日本のアパートタイプの家具付きのユニットを借りて大学に近いとなると値段と希望にあったのを探すのはかなり大変かも。シドニーは他の都市と比べても家賃が高いし、物をいろいろ揃えたりする手間を考えると半年程度では安くは済まないはず。オーストラリアでは充分に寮がある大学は少ないけれど、もしもあったら試してみる価値はあると思う。

お礼コメント
noname#4048

わざわざご足労頂きまして ありがとうございます♪

シドニー大学に寮があるかないか現在問い合わせ中です。
留学生用の寮があるって、言ってた人がいるんですが..。
HPではなにも書いて無かったりして、直に聞いてみました。

今後ともどうぞ宜しく!
投稿日時 - 2001-07-05 23:53:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

一人暮らしをするのは、危険云々よりも、高くつくことが問題だと思いますが、
半年分も費用があるのでしょうか?
もしそんなに費用があるのであれば、別のことにお金をかけるほうがいいと思います。
せっかくの機会ですから、ホームステイをされたり、フラットをシェアされてみてはどうでしょう。

シドニーならこてこてのオーストラリアンでもないですから、
言葉は聞き取りやすいですし、和食を食べることも可能です。

観光情報については、下記URLをどうぞ。

何か思いついたら、また投稿します。

それから、渡豪の時期はいつ頃でしょう?
お礼コメント
noname#4048

親切なアドバイスありがとうございました。
渡豪はあちらの大学院の新学期に会わせて9月で調整中です。

金銭的には交換留学なので学費がかからないため、少し余裕があります。
「フラットをシェア」は英語ができない人はかなり大変だと聞きました。それで躊躇してるんです。
気楽なのが好きなのでホームスティもちょっとと思ってましたが、考えて見たいと思います。

今後ともよろしくお頼み申します。
投稿日時 - 2001-06-25 12:06:34


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

9月からですか。私がシドニーに滞在したは、3月の1週間だけですから、
シドニーの春や夏のことはよくわかりません。

私は3人の韓国人とシェアをしました。
それで必然的に共通語は英語でした。
幸いにも、朝鮮語なまりの英語は、日本語なまりの英語と似ており、
また皆英語力が中級レベルでしたので、それなりにコミュニケートできました。

自分も相手もまるで英語駄目なら厳しいですが、
どちらかがそれなりに話せれば、あとは気持ち次第でしょう。
実際英語まるで駄目だったのが、ある程度話せるようになったと言う人が多かったです。

アドバイスだかなんだかわからないので、「自信なし」です。
お礼コメント
noname#4048

自信なしだなんてそんなそんな!
体験談からくるアドバイスというのは本当に参考になります。
ありがとうございます!
「気持ち次第」ですか!ここにきてちょっとブルーになっていたのですが、それを信じて留学準備に勤しみます。
投稿日時 - 2001-06-26 01:43:07
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 49% (26/53)

シドニー大学の寮、見つかったかな?

リンク集のアドレスを追加。ここで調べて。
お礼コメント
noname#4048

グッダイ、joey!

さて寮ですが、「ない」そうです。2002年にできるそうな。(´ー`)┌フッ
ですが、さしあたりの滞在用に3週間を限度とした宿泊施設があるとか。
その間に滞在先を探せとのことでした。
期間は半年から一年なので、アパートももったいないしホームステイにしようかなと思っています。
ホームステイも長短あるみたいですが、やってみないと解らないっすよね!

リンク集ありがとうございました。
ちょっといったらかなりの情報量!すっごい役にたちそうです♪

では、また。
投稿日時 - 2001-07-11 00:49:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ