• 締切済み

一年間オーストラリアに留学します。生活費について教えてください。

The University of QueenslandのICTEに三月末から一年間、語学留学します。初めの一ヶ月はホームステイすることが決まっています。そのあと、一人暮らしなりシェアをはじめる予定です。大学はブリスベンなのですが、生活費(家賃・食費)は一年間でどれくらいになるでしょうか。食事はできるだけ自炊する予定です。 また、学生ビザは授業が終了したらすぐに帰国しなければならないのでしょうか?授業が終了した後、旅行に行こうと思っているのですが。ちなみに今のビザは半年間しか有効期限がなく、半年後むこうでもう一度申請する予定です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.8

No.3です。 また、書かせていただきます。 自炊されるとのことですが、おろし金も持っていかれると結構便利かも。  私も、セラミックのものですが、持って行きました。パン粉を作ったり(メチャ粗いパン粉やけど・・・)生姜をおろしたり色々役に立ちましたよ。   あと、持って行った方が良いものとしてポケットティッシュです。日本のように、街中で無料で配っているわけでもないし。ボックスのティッシュも買うと結構高いです。

  • clivet
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.7

日本食党の方には、御菜箸の持参もお勧めしておいたほうがいいかも。フォークにウッドスプーンでのお料理もいい経験ですけど、ちょっと不便に感じるかも。お料理から離れると耳かきなんていうのも手に入れにくいかも。 UQから一番近い日本のスーパーは車がないと不便なところにあるし、シティーまで出かけていくには7キロだかの距離があるので、軽くてかさばらないものは最初に持ってきておいたほうがいいかもしれないですもんね。

  • YuCaLi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

日本で買っておいたほうがいいものについてですが、 あえて言うなら『電池』かな。 もちろんここでも手に入りますが、電池はやたらと高いです! もし電子辞書などをお持ちでしたら電池は日本から持って行ったほうがいいかもしれないです。 それからオーストラリアは紫外線が日本の8倍くらいあって、 今は夏だし日差しが本当にキツイのですが、 その割にはオーストラリアで売っている『日焼け止め』はSPF30くらいが最大です。 それでも大丈夫といえば大丈夫ですが、もし気になるのなら 日本からもっとSPFの高い日焼け止めを持って来るといいかもです。 加えて空気が乾燥してるので肌に合う『保湿クリーム・スプレー』もあるといいです。 あと自炊するのなら、日本食を作るために『だしの素』は必要です! ここのアジア系スーパー、チャイナタウンでも手に入りますが、やはりお値段が高い! ある程度は持ってきたほうがいいと思います! オーストラリアは食品の持ち込みについて厳しいので、 空港では「食べ物の持込あり」にチェックしてちゃんと申請すれば大丈夫です! 値段が高いものといえば『シャンプー&リンス』もなぜかやたら高い。 シャンプーだけで普通のサイズのが7ドルくらいします。 これは持って来ると重くなるので それでもこっちで買ったほうが賢いかもしれませんが、 到着してしばらくは出費がかさむと思うので、 始めの間だけ使える小さいのを持ってきてもいいかもです。 あとは『変圧器』は必ず必要ですね。 それからブリスベンはたまに雨が降るので、『折りたたみ傘』なんかも必要です。 夏とはいえど夜は冷えるので『長袖の上着』も要ります。 と、いろいろ書きましたが、基本的にはこちらでも探せば何でも手に入りますので、 そんなに心配しなくても大丈夫だと思います! ブリスベンは大きな街ですから! パッキングがんばってくださいね!

  • YuCaLi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

現在ブリスベンで大学生をしています。 お家ですが、シェアハウスなら週$120くらいで結構いい家に住めますよ。 私も今の家を見つけるまで8件ほど見て回りましたが、 どれも家具つき、水道ガス代込み、シティ周辺で週$120前後でした。 他の留学生たちと一緒にシェアで住むのオススメですよ! 友達できるし、英語圏の人なら英語の勉強にもなるし、 文化の違いもおもしろくて楽しく毎日暮らせます! 食費ですが、日本に比べるとブリスベンは結構安いです。 スーパー(ここでは"coles"が有名)などのSavingグッズを買えばめっちゃ節約できます! 自炊をするならば、一回の買い物に約$20くらいで3日分くらいは買えると思います! 最初は日本食を作るための調味料とかが高くつくかもですが、 ある程度集めちゃえばあとは好きに節約できますし! 日本の食材はチャイナタウンで大体手に入りますが、 シティの中にもアジア系スーパーがあって、 割とチャイナタウンより安かったりするので一度のぞいてみてください。 アルバイトですが、まずは日本語を使って働くお店にしてみてはどうでしょうか? シティの日本食屋さんなどでJapanese Speakerのバイト募集を見かけます。 こちらの日本語情報誌(日豪プレス、サザンクロスタイムズ、Dengon net、BAGGUSEなど。日本人の集まる店とかで無料で手に入ります)に、 日本人向けのバイト募集広告がたくさん載っているので、当たってみるといいですよ! 学生ビザ歓迎!とか書いてるのもあるし。 学生ビザの場合は週20時間までPart-timeとして働けます。 上記で詳しく知りたいことや、他に何か聞きたいことがあったら、また補足しますね☆

for-others
質問者

お礼

詳しい情報どうもありがとうございます。 とても参考になりました。 もう少しで出発なのですが、日本でこれだけは買っておいた方がいいものってありますか? お忙しいところ申し訳ないですが、お答えいただけるとうれしいです。

  • clivet
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

for-othersさん、失礼しました。英語はおできになる方だったんですね。ここの人は語学学校生と聞いたら、私と同じ思い込みをすると思うので、英語力の証明と英語はできるのになぜ語学学校にいくのかといううまい説明を考えないといけませんが、その点を克服できるとしたら、ここUQで日本人によくあるアルバイトは二つです。 一つはfor-othersさんがおいでになるICTEのビルにIMLというUQの通訳翻訳派遣サービスがあるので、そこに登録して通訳もしくは翻訳。もう一つはマイグレーション・エージェントという、そうですね、日本でいったら入管専門の行政書士といったところでしょうか、そういう事務所で事務員。マイグレーション・エージェントのアルバイトの募集広告はロースクールの掲示板でちょいちょい見かけます。 英語ができないとUQおよび周辺でのアルバイトは絶望的のようで、私の友人のインドネシア人の一人は、アメリカのけっこう有名な大学のロースクールで修士をとった後、UQのロースクールに博士号をとりにきていたのですが、UQにきて3年目にみつけたアルバイトが学内の清掃で、朝4時に起きて大学中のゴミ箱からごみを集めてやつれてました。英語ができないからほかの仕事はないんだそうです。彼の名誉のために申し添えると、彼の英語は、そこらへんの通訳よりよほどましでした。

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.3

アコモデーションについては、日本でもサイトからでも調べることはできますが、現地に行かれてから、地元の新聞などでも調べることができると思います。 私の場合、滞在先がシドニーでしたので参考になるかどうかわかりませんが、シティエリアで家具なしで週A$120が相場でした。 私は、シティの中心ではなくちょっと離れたエリアで家具つき週A$99でした。

  • clivet
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

補足をアップロードしようとしたらうまくいかなかったので、別回答になりますが、どういうアルバイトがあるかという追加の質問にお答えします。 そっけないお返事で申し訳ないのですが、英語ができない場合はアルバイトよりサバイバルの心配をしたほうがいいのではないかと思うのですよ。もちろん英語学校にいらっしゃる方でも英語はそこらのオーストラリア人よりうまい人もいるかもしれないので、そういう場合はべつですが。ここは日本のような先進国ではないですから、英語で現地人とやりあえないということは命にかかわると思うのですよ。個人主義ですから全員に共通してあてはまるルールなんてないですし。とにかく何事も個別交渉です。日本なら誰が急病になっても、救急車を呼べば病院に運んでくれて手当てをしてもらえますけど、ここでは、あなたが手当てを受けるにたる人間であるということを説得しないとね。手当てして得ならするけど、そうじゃなきゃしない。そういう国に来るんだという覚悟をしてきてください。 (といってもたいていの日本人は無事に帰国しますけどね。)

for-others
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外は初めてではないですし、英語もそこそこできるつもりです。 しかし、おっしゃるとおり、日本の考え方は通用しないわけだから、気を引き締めて行こうと思います。 アルバイトはそれからですね。

  • clivet
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

UQ周辺はワンベッドルームのユニットが少ないので、一人暮らしをするとなるとけっこう高いんですよ。ファーニッシュト(家具つき)のユニットだと最低ラインが週250ドルというところでしょうか。シェアはピンからキリまでありますが、価格帯についてはUQのサイトにアコモデーションのページがありますから、そこをご覧になってはいかがでしょう? 食費ですが、牛乳2リットル2ドル、お肉は1キロ10ドル、お米が1キロ2ドルぐらいでしょうか。お野菜のお値段もお教えできなくはないですが、ブロッコリー1キロいくらなんて言われても、どれくらいだか見当つかないですよねぇ。。。 学生ビザは今現在の法律では、在学期間プラス4週間は滞在できるはずで、授業の終了が11月(こちらの学年末)の場合のみ翌年3月までのビザが出るはずです。

参考URL:
http://www.accommodation.uq.edu.au/
for-others
質問者

お礼

詳しい情報どうもありがとうございます。 食費は自分次第でかなり節約できそうですね。 もうひとつ質問したいのですが、学生ビザでも条件付でアルバイト可能と聞いたのですが、どんな職種があるのでしょうか?もしご存知でしたら、教えていただけませんか?よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 語学学校、1年間一気に申し込むのは無謀?

    1年間の語学留学を考えていますが、語学留学とホームステイを1年間一括で申し込むのは無謀でしょうか?さすがに、ホームステイは、途中からフラットに移りたいので、2~3ヶ月のみ申し込みたいのですが、学校は、もし自分に合わなかったときのために半年くらいにしておいた方がいいような・・・ただ、そうなると、学生ビザの申請ができないですよね?どうなるんでしょうか?教えてください。。。

  • オーストラリア留学中のパスポート切り替え

    はじめまして。 私は3月に、日本の高校を卒業して、5月からオーストラリアの大学付属の語学学校に行く予定にしているものです。 5月から一年間語学学校へ行き、その後そのまま大学へ進学の予定なのですが、パスポートの件で教えていただきたいことがあり、質問しております。 大使館のほうに質問してみたのですが、きちんとした回答は返ってきませんでした・・・。 知りたいことなのですが、 私のパスポートの有効期限は、残りあと1年半になります。 現在学生ビザの申請中。 パスポートの切り替えを、現地、もしくは一時帰国して日本でしようと考えているのですが、そうなると、パスポート番号が変わってしまいます。 その場合、ビザの資格がなくなってしまうのではないかと心配しております。 新しいパスポート番号を、大使館に伝えれば、そのまま続行できるのでしょうか? 現在申請中なので、ビザがおりる前に、急いでパスポートを新しいものに切り替えて、とったほうが、後々のことを考えるといいのか。 それとも、パスポート切り替えをしても、そんなに大変ではないのでしょうか? ちなみに、留学先はブリスベンになるのですが、大使館はシドニーにしかないようなので、それも少し困ったなぁと思っております。 郵送などでも可能なのでしょうか・・・? 現在オーストラリアに大学留学をされている方や、されていた方、是非う回答のほうよろしくお願いいたします。

  • イギリス語学留学について

    初めまして、 イギリス留学をしたいと思っている21歳です。 留学について全く解らない状態なので何点か教えて下さい。 全く英語ができないのですが英語を学ぶならイギリスで。 (ロンドンかその近辺希望)と言う気持は変わりません。 また部屋は寮や、ホームステイではなくシェアをしたいと思っています。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします。

  • イギリス語学留学について

    初めまして、 イギリス留学をしたいと思っている21歳です。 留学について全く解らない状態なので何点か教えて下さい。 全く英語ができないのですが英語を学ぶならイギリスで。 (出来ればロンドンかその近辺希望)と言う気持は変わりません。 また部屋は寮や、ホームステイではなくシェアをしたいと思っています。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします

  • オーストラリアへ留学希望です

    来年夏~秋頃から、オーストラリアへ留学予定で、語学学校をさがしています。期間は1年程度を考えています。 シドニー、ブリスベン、パースがいいかなと思っています。この3都市へ行かれた事がある方、町の雰囲気などを教えて頂けたら嬉しいです。シドニーは他都市と比べ物価が高いとよくお聞きしますが、他とどれくらい違うのでしょうか? また、最初学生ビザを取得して、学校は半年くらい申し込んで行こうと考えているのですが、やはり実際学校を見てから入学されておられる方が多いですか?もし学生ビザの延長を現地でする場合、比較的手続きはしやすいのでしょうか? それから、EF、ASPECT、ACE、エンバシー、シドニーカレッジ、ミルナー、ホルムズカレッジへ通われたことのある方いらっしゃいましたら、学校のことを教えて頂けると嬉しいです。

  • 低予算で1年間の語学留学を考えています。

    低予算で1年間の語学留学を考えています。 来年度、大学を休学し、一年間英語圏(オーストラリアで思案中)での語学留学を考えています。 自分の貯金を使うため、ネットなどで取り扱っている「専門学校+ホームステイ」などのパックになっているものでは、予算が足りません。(1年間で200万~300万ほどかかってしまいます) そこで、オーストラリアもしくはその他英語圏の国で1年間100万ほどで暮らせる方法を教えていただきたいです。 専門学校には必ずしも行かなくてもいいです。ビザの関係はあとで考えようかと思っています。 とにかく、海外で1年間できるかぎり滞在費をおさえる方法を教えてください。 ちょっとしたヒントでもいただければ、あとは自分で調べてみますので、どうかよろしくお願い致します。

  • オーストラリア留学 格安 語学学校を教えてください。

    はじめまして 現在オーストラリアの(シドニーかメルボルン)語学学校を探しております。ワーホリビザは使用済みなので学生ビザを取りたいからです。ロンドンなどには授業料が年間10万円ほどの学校があるようですが、オーストラリアにはそのような(安くてビザ目的な)学校はないのでしょうか?ご存知の方、情報をお持ちの方ぜひ教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • オーストラリアへワーキングホリデイについて

    来年の春以降オーストラリアにワーホリへ行く予定です。 (1)期間は1年間の予定 (2)ホームステイは現地に友人がいてルームシェアします。 (3)場所はMelbourneです。 (4)英語は今現在、中3生まで英語を教えている(塾講師)ぐらいの学力です。 (5)前に一度一か月同じ場所に観光ビザで経験があります。 (6)今のところ語学学校に行く予定はありません。 (7)現地到着後出来るだけ早く働くつもりです。 質問なんですが、ホームステイするのはMelbourneでも都市部に近いところです。シェアするなら1ヵ月だいたい日本円で5万8千ほどらしいのですが、これは平均(一般的)でしょうか? だいたいの準備はエージェントに頼った方がいいですか? 行くまでの資金はだいたいどの程度準備しておくべきですか? あと、今までワーホリ経験者の方で行く前の準備段階で細々したことアドバイスお願いします。(例えば日本で使っている車等はどうしましたか?今現在日本で一人暮らしです。家財道具一式あります。1年後帰国してからも一人暮らしです。荷物どうしよう。。。ナドナド)

  • ニュージーランドでの生活について

    今月の3月11日から1年間の予定で、 ニュージーランドへワーキングホリデーしに行くものです。 しかし語学学校などさまざまな費用がかさみ、 現地へは40万くらしかもっていけなさそうなんです。 はじめの2ヶ月はホームステイするので、 そんなに生活費はかからないと思うのですが、 そのあとはルームシェアなどしていきたいので、 絶対に40万では足りません。 ワーキングホリデーなので、もちろんバイトをするつもりなのですが、 そのお金だけで果たして生活していけるのか非常に不安です。 いったいどれくらい生活費はかかるのでしょうか? またせっかく行くのでお金が無いという理由で、 途中帰国だけは絶対にしたくありません。 こうすれば、安く生活できる、 なんとかなる…というような 前向きな励ましのアドバイスを どうぞよろしくお願いいたします。

  • イギリス留学のことに関して

    宜しくお願いします。 専門学校に入学希望なのですが そのコースは1年を3タームに分けていて 2タームで授業は終了して(半年) フルタイムなのでビザを 申請する必要があるのですが 3ターム目(3ヶ月間)に実習と試験があります。 しかしそれはフルタイムの授業ではないので 他のコースを加えないとビザがおりない と学校から説明がありました。 英国大使館には2ターム(半年)で留学生ビザをだしてもらって その後 3カ月 英国に滞在するには やはり 他のコースをその学校で受ける もしくは語学学校などに行き ビザを発行できるようにしないと いけないのでしょうか?