• 締切済み

日本人とアメリカ人の比較

高校の授業で論文(レポート)のようなものを書いているんですが…日本人とアメリカ人の行動比較のようなアンケートをしたいと思っています。(もちろん日本人とアメリカ人両方に同じアンケートをとります) そこでどんなアンケート項目が最適だと思われますか? ぜひ教えてください!! アドバイス等もおねがいします

みんなの回答

• chappy999
回答No.3

私は客商売の仕事をしていたのですが、 そこで外国人が嫌いになるきっかけをもらいました。 アメリカ人に聞きたいのは、 「あなたは、日本に来る為に日本語を勉強してきましたか? 日本に来たら、旅行中は日本の文化に合わせられますか?」 との事です。 日本人には、 「あなたは、外国に行く為に英語を勉強してから行きますか? 外国に行ったら、旅行中は外国の文化に合わせれる自信ありますか?」 ですね。 日本に遊びに来ているアメリカ人はマナーが悪い人が多いので。 (日本人も向うでは考えられないような、お上りさんになっていますが)

• mat983
回答No.2

下記を参考にしてください。 細かくデータが取れると、行動の違いが読み取れると思います。 相当な違いがあると思います。 ・月のこずかいはいくらか。  ※具体的にその使い道を1つ1つ上げると物価の違いが分かります。 ・学校が終わった後に何をするか、何処に行くか。 ・特定のガールフレンド、ボーイフレンドはいますか。 ・休日の過ごし方。  ※誰と過ごすか、いくら使うか、移動に車か公共機関か。 ・夏休みにしたこと。  ※旅行の場合は家からの距離(キロ数) ・旅行に行くとき、必ず持っていくもの。 ・今、何に興味を持っているか? ・卒業後の進路は? ・アメリカ人には日本で行ってみたい所  逆に日本人にアメリカで行ってみたい所 ・所有しているもの  (1)携帯電話  (2)I-Pod  (3)携帯ゲーム機  (4)家庭用ゲーム機(X-BOX。PS3等)  (5)個人用テレビ  (6)デジカメ  (7)デジタルビデオカメラ  (8)自動車  (9)原付またはバイク  (10)スイムウェア  (11)野球のバット  (12)ステレオ  など、日米の所有物の比較を通じ、行動が読めると思います。

回答No.1

はじめまして。その事も自分で考えてするのが勉強ではないですか?人に聞いてするのなら、友達の宿題ノート丸写ししてるのと同じような気がします。