- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一週間で辞めた大臣の報酬は?)
辞めた大臣の報酬は? 政治の税金の無駄使いの実態を知りたい
このQ&Aのポイント
- 大臣報酬の実態を知りたいと思います。政治の税金の無駄使いについて広めたいです。
- 参院選に当選した某丸丸弁護士が7月末に議員就任した際、7月分の議員報酬を一か月分支給されたことが明らかになりました。
- 過去にも議員報酬の多さに驚いた議員が適正化を計ろうとした際に「触れるな」と言われる事例がありました。選挙活動や選挙管理にかかる税金も無駄になっていることが報じられています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
僭越ながら情報がごっちゃになっていると思います。 大臣給与は日割で支給です。金額については最近回答したので 参考URLをご覧になってみてください。 今回のモデルとなったと思われる方は議員辞職はしていないので 大臣給与のうち差額の議員歳費分については当然満額が 支給されているでしょう。 ただ、議員歳費については日割の制度が無いのは事実です。 しかし後述の情報のうち、「選挙は金がかかる」の実態は? の件については、あたかも同一人物が1月に2回歳費をもらっている ような文章に見えるのでミスリードかと思います。 二重払いが発生するのは事実ですが、あくまで前職と違う人間が 当選した場合だけで、二度おいしいって類では無いです。 しかし日割にすれば二重払いが一切発生しなくなりますから、 税金のムダというアプローチでいけば説明不足なだけで 正しい指摘かと思いますが。 ご参考なれば幸甚です。
お礼
有益な情報ありがとうございました。 大臣職と議員職報酬が重複せず、大臣職報酬が日割りとは、初めて知りました(民間一般は当然ですが)。 議員報酬月額払いに付いては、議員選挙の前後に於いて、 同一人の再選は継続扱い、 落選、新規議員に対してはそれぞれ月額払い(二重払い)、 と言うのは、なんとなく不公平ですよね(そんな感じがします)。 と言うのではなく、日払いにすべき。 たとえば、選挙前に辞職し、再選し、それが同一月だったら… 議員さんって、お金を手にする機会って多いんですね(固執する気が判ります…辞められません、これでは)。