ゴーヤの魅力と栄養。熟すぎると食感が失われる?

このQ&Aのポイント
  • ゴーヤを育てていると、熟すると黄色オレンジになることに気がつきました。
  • 熟したゴーヤは苦味がなく、甘味がありますが、食感はあまり良くありません。
  • 濃い緑色のゴーヤを食べる理由や黄緑色の頃がオススメの理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴーヤちゃーん

ゴーヤを育てています。 よくスーパーなどで売っているゴーヤは、濃い緑でとても苦いのですが、うちのゴーヤは黄緑色です。 最近気がついたのですが、これをほおっておくと、今度はとってもきれいな黄色オレンジになりました。 種は真っ赤でぐみのようでした。 この熟したゴーヤをチャンプルにして食べたところ、苦味はなく、どちらかというと甘味がありました。 食感はあまりよくないのですが、食べやすさからいうと、色が薄くなりかけたほうが苦味が薄れるようです。 そこで質問なのですが、あえて濃い緑色の時に食べるのはどうしてなのでしょうか? しゃりしゃりとした食感でしょうか? 栄養的なものなのでしょうか? 私的には、黄緑っぽくなった頃が、苦味もうすれ、食感も熟したときほどはやわらかくなくオススメなのですが。 ご存知の方、教えて下さい。

• omeme
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

販売されているゴーヤは、熟すかなり前に出荷されているので、濃い緑色をいていると聞きました。 沖縄では、もう少し熟した状態で販売されているそうです。 それとキュウリなどと同じで、熟せば食感が悪くなるということも考えられますね。 ゴーヤの苦味は、中枢神経を刺激し、アドレナリンが分泌され、いつもより大きな力が出るということです。 http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/01/09/0923.html

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/01/09/0923.html
omeme
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あの苦味がおいしいのです! 最初は何でこんな苦いもの・・・と思いましたが、最近は好んで買います。 ひょっとしたら中毒?あの苦味がたまりません。 たんぱく質を加えると苦味も和らぎます。 豚肉、卵、木綿豆腐など・・・ 私はゴーヤチャンプルにはこれらを入れています。

omeme
質問者

お礼

苦味がクセになるのは大人の特権!? ありがとうございました。

• piro0331
回答No.2

色が薄くなったものは栄養価が半減するようです。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm
omeme
質問者

お礼

やはりそうなのですか。 ありがとうございました。