• ベストアンサー

ゴーヤーのメンチカツ

少し前に豚かつ専門店「さぼてん」(持ち帰り店)から期間限定で「ゴーヤーメンチカツ」が売り出されていました。 私は普段からメンチカツもゴーヤーもあまり好きではないのですが、それはなかなか斬新な味でした。メンチカツのしつこさがゴーヤーの爽やかな苦味で和らげられとても美味しかったのです。 自分でも作ってみたいのですがレシピが見当たりません。以前にゴーヤーチャンプルーを作った際、なかなか苦味が抜けなくて家族にそっぽを向かれてしまった経験があります。(汗)ゴーヤーの苦味を適度に残すにはみじん切りしてから塩もみするのがいいのか、あるいはもう茹でてしまうほうがいいのか・・・悩みます。玉ねぎと同量くらい入れる感じでかまわないでしょうか? どなたかゴーヤー入りのおいしいメンチカツのレシピを教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10814
noname#10814
回答No.3

ご質問、見逃してました。 大した料理上手でも何でもない、ただの勝手アレンジャーで恐縮ですが。 私はゴーヤメンチカツなるものは食ったことないです(しっかし、うまそ~♪) ホントは「ゴーヤの苦味は旨み」なのですが、この際それはおいといて、と。 ・シシジューシー(沖縄風炊き込みご飯) http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8400/recipes/japan/shishijyusi.html ↑豚でなくても、鶏の炊き込みご飯でも美味しいと思います。 私はこれに、胡麻油&少量の塩で・縦1/4に割ってから細かく刻んだゴーヤを炒めたものを最後に混ぜます。 胡麻油の風味でゴーヤはかなり苦味は和らいでいます。 で、このごはんが後から余ったので・プロセスチーズの細かい角切りを混ぜて・握って衣を付けて、ライスコロッケにしてから、 ドミグラスソースをつけて頂くと結構ウマかったですよ。 ビールの肴にもベリグ。 ちょい、手間隙かかるかもですが、良ければお試しくだされ~。 あ、メンチカツぢゃないけど・・・m(__)m >なかなか苦味が抜けなくて カロリー高いめ、になるかもですが・・ 苦味を抜きつつ栄養価そのまま、を頂くにはゴーヤは、脂分と塩分が合うので、 ゴーヤチャンプルにする際には肉多め・塩コショウ多めで作ってみてください。 暑い夏には美味しいです。 ワタは身の青いトコが見えるまでスプーンでこそぎ取るのがコツです。

参考URL:
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/o-ryouri/key3-f.html
gomuahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 >大した料理上手でも何でもない、ただの勝手アレンジャーで恐縮ですが とんでもない! お酒を美味しくする?第一人者さまにお越しいただいてうれしい限りです! 「シシジューシー」(ライオン炊き込みご飯に見えてしまいました。爆) 美味しそうですね!それにさらにゴマ油で魅力アップしたゴーヤーですか!よだれを押さえつつ酒瓶を・・・(ぉぃ)さらに「ライスコロッケ」三段活用とはもう涙モノです!ゴマ油テクは充分ゴーヤーメンチにも応用できそうですね。 ご紹介のレシピ、沖縄料理がずらっと並んで壮観でした。チャンプルに沖縄特産のポーク缶を使うのもいいですね。ワタ取り、グレープフルーツスプーンで頑張ってみます!

その他の回答 (2)

noname#77701
noname#77701
回答No.2

おひさしぶりです、こんにちは!! たとえばゴーヤをピクルスにしてメンチカツと一緒に挟んでみてはいかがでしょう? 酸味で脂っぽさも和らぎそうな気がします。 縦割りにしたゴーヤの種を取り、3mmくらいに薄くスライス。 さっと塩茹でし(歯ごたえが残るよう本当にさっと、10秒くらい?) 容器に入れて甘酢に浸して2-3日で出来上がりです。 お好みで粒胡椒とか赤唐辛子、ローリエなどを入れるのもいいかも。 苦味も薄れますし、サクッとした歯ごたえもあって それだけでオツマミにもなりますよ!

gomuahiru
質問者

お礼

本当にお久しぶりです~♪ なるほど!その手がありましたか! ゴーヤーをピクルスに・・・ 考えただけでよだれが出てきました! 粒胡椒、赤唐辛子のハーモニーでもうお酒のあてにばっちり!(そこで止まってしまいそうでコワイ・・・爆) ついでにおせちの彩りに入れちゃおうかな?(笑)

• olyaya
回答No.1

私も食べました! とってもおいしくて、こんな食べ方もあるのだなぁ~と意外でした。 自分ではまだチャレンジしていないのですが ゴーヤー料理がたくさん載っているHPがありますので こちらを参考にしてはいかがでしょうか? ちょっと違いますが、レシピに「ゴーヤー詰めカツレツ」があります。 あと、質問箱に苦味をとる方法・・・というのが出ています。

参考URL:
http://www.58kingdom.net/
gomuahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外な食べ方ですが本当に美味しかったですよね! (周りに食べた人がいないのでうれしいです) ご紹介のHPはなかなか面白かったです。 ここのカツレツではワタをとって薄くスライスしただけで特に他には何も処理はしていないんですね・・・ 苦味も取りすぎては不味いし、難しいところです。 丹念にいためるというのもよさそうですね。 油と相性ばっちりということなのでますます調理の意欲が湧いてきました。今の季節ちょっと一本あたりの値段が高いのがネックですね。