• ベストアンサー

夜になると暴れて騒ぐのは・・・

ratfinkの回答

  • ratfink
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.3

病院へ行かれたのでまさか…とは思いますが、 最近犬の痴呆症も増えているようですよ。 以前TVで見たのですが、夜になると突然吠えたり騒いだりするそうです。 昼と夜が逆転してるみたいです。 その犬はもうかなりのお年で柵を壊すような暴れ方ではないのですが・・・ 私も犬を飼っているので、心配ですね。。。 お気持ちすごくわかります。 9歳ということなので、そろそろそのような事も頭にいれておいて下さいね。

gogojane
質問者

お礼

何かに怯えているのかあまりにも落ち着かないし、でもはっきりした原因がわからないし・・・でも9歳といえばそろそろ年齢的にも痴呆症の可能性も考えられるんですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜泣きが直りません!! …>_<…

    もうすぐ家に来て1ヶ月になるダックスがいます。 とても寂しがり屋で、部屋に誰もいなくなると 小屋の中を走り回って、鳴きまくりです。 ちょっとトイレに行ったりするために部屋を出ただけでも 大鳴きなんです。で、夜なんかとてもすごいです。 小屋の中を行ったり来たりする音が、2階まで聞こえて くるし、眠れません!!近所にも迷惑だし・・・。 前の犬は、2,3日で夜鳴きはなくなりました。 夜鳴きは、無視するのがイイと聞いていたので、 鳴いていても放っておいたのですが、全然直る様子が ありません。一晩中鳴いていて、半端じゃないくらいです。 人がいなくなると鳴くのも含めて、夜鳴きはどうやったら 直りますか?もうちょっと経てば直るのでしょか・・・?

    • ベストアンサー
  • 犬の吠え癖について

    チワワ(A)のオスを飼っています。飼い始めて8ヶ月目(生後10ヶ月)なのですが、吠え癖がひどくて困っています。 もう1匹(B)飼っているのですが、こちらは10年以上飼っています。 Aはまだおしっこが上手くできないので囲いの中で飼っています。(一日中囲いの中ではなく放し飼いにしているときも結構あります)Bは家の中に放し飼いです。 昼間などはBが自由に動いてるのでAも同じように囲いから出て動きたいと思うので吠えるのはわかります。(Bの動く音が聞こえるとすぐにAが吠えます) ですが、夜中や朝方にも吠えて困っています。 Bは夜は2階で一緒に寝て、Aは1階で囲いの中で寝ています。 吠え出したら止まらなくなりずっと吠えています。 叱りにいくとそのときはいいのですが、ちょっとしてからまた吠えます。 その吠え癖のせいで毎日が寝不足で困っています。 どのようにすれば吠え癖がなおるのでしょうか? もう8ヶ月も過ぎているのにこんなに吠えていたらこの先がしんどくなってきます。 吠え癖がなおったしつけの仕方があれば教えてください。 お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 猫の夜鳴き・・・

    はじめまして。 猫の夜鳴きについて教えてほしいです。 9ヶ月になるメス猫が家にいます。先月、手術し、発情もおさまりました。しかし、夜、良く鳴きます。 私は一人暮らしをしているのですが、最近猫の鳴き声で目を覚まし、熟睡できません。獣医の先生に聞いてもそういう子なのでしょうというだけで解決策を教えてくれません。 このままでは私がまいってしまいます。どうすれば鳴き止むのでしょうか??教えてください。

    • ベストアンサー
  • 寝ている時急に大泣き

    2ヶ月の男の子です。 昨日の夜と今日の晩、寝ていたのに突然大きな声で泣き出しました。 びっくりして見てみたら声が出なくなってて顔が真っ赤になって そしてすごい大きな声で泣き出しました。。 こんな泣き方は一度ソファから落っこちた(--;;)時以来です。。 抱き上げてよしよししたら涙をポロポロ流して しばらくしたら落ち着きを取り戻して寝ましたが 可哀相でした>< これはどういった原因が考えられるでしょうか。。 夜鳴き??

  • 遠吠え?夜鳴き?夜中に吠えて困ってます。

    現在夜中の3時ですが、室内で飼っている2歳になるM.ダックス(オス:去勢はしてません。)がかなり興奮しております。 隣の犬が吠えるたびに反応して吠えるのでかなり近所迷惑です。現在、力ずくでだっこしておさえている状態です。 隣の犬は夜になると放し飼いにしていることが多く、お友達のわんちゃんに会いにいっているようですが、今日は放し飼いにされてないせいか吠えています。以前も、ともだちわんちゃんが隣の犬に会いにきていて放し飼いにされてないもんだから一晩中ほえていました。発情期とかなのでしょうか? 去勢手術を行うと気性が少し落ち着くなど耳にしたことがありますが去勢したほうがよいのでしょうか。一晩中付き添う状態なんです。赤ちゃんの夜鳴き状態です。 どのような対策をしたらよいでしょうか?ちなみに隣人さんとはそんなに仲良しではありません。

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴きについて。

    生後6ヶ月のMダックスを飼っています。 約1ヵ月半前にブリーダーさんから頂きました。 今悩んでいることは夜鳴きについてです。 家に来て1週間ほど毎日夜鳴きが続き、家族中で「寝不足」って感じだったのですが、日がたつにつれ「夜はこの中」というのが分かったらしく夜鳴きをしなくなりました。 …しかし、ここ数日また夜鳴きするようになりました(><) 前までは普通に静かだったのに急にです。 最初家に来た頃と同じ勢いで「ワンワン!」と鳴き続け、家族中で「急にどうしたんだろうね」と言いながら困っています...。 なにかこちらに原因があるのなら改善したいのですが犬は始めて飼うためどうしたらいいのかわかりません。 是非アドバイス等お願い致します。

  • のら犬を飼いたいのですが

    家の近所のコンビニに野良犬がいます。その犬は右脚を痛めているようで、後ろ足は片脚で歩いています。痛々しいのでその犬を飼おうと思い、まずは犬が私に慣れるようにと毎日ご飯をあげに行くのですが、犬は夜の7時から9時頃しかいません。それで、もしかしたら飼い犬で放し飼いにされているのかと思ったのですが、首輪をしていないし、いつもお腹をすかせているようだしで、家に連れて帰っていいのかどうか悩んでいます。どなたかアドバイ下さい。お願いします。 

  • 犬の夜鳴き

    生後3ヶ月のイタリアン・グレーハウンドの子供を飼い始め、今日が初日です。 家に来て初めての夜なので当然のことでしょうが、夜鳴きをしてかなりうるさく、近所から苦情が来ないかヒヤヒヤしてます。 しつけの本を読むとこんなときはひたすら無視を決め込み、あきらめるまで待つと書いてあるので、鳴いていてもそちらを見ず近くに寄らないようにしていますが、なるべく早く慣れさせ夜鳴きさせないようにしたいです。 良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 夜寝なくて困ってます。

    1ヵ月半の男の子ですが、昼夜逆転なのか夜寝なくて困っています。おっぱいが欲しいわけでもなく、目を手でこすりながら体をゆらしてウンウンうなって一晩中すごしています。ウンウンがそのうち泣き声に変わるので、そのたび起きていますが、おっぱいでもないしおむつでもないし、抱っこしてもイヤイヤでほとほと困っています。抱っこするとすごい勢いで足で蹴ってくるんです・・・。顔を真っ赤にして泣いてますし怒ってるのでしょうか?また、バスタオルやフリースをかけてますが、それも蹴ってしまっていつも手足が冷たくなってます。それも眠れない原因なのでしょうか?どうやったら寝てくれるようになるでしょうか。主人と二人、毎晩睡眠不足で困っています。ちなみに、昼は3,4時間の昼寝以外は起きています。体力的にとても辛く、このままだと息子にあたってしまいそうで・・・。赤ちゃんだから仕方ないとは思いつつ、最近心に余裕が持てなくなってきています。

  • 最近犬がおかしいんです(;-;)

    今7ヶ月になる犬(雑種)をかっています。 隣が旦那の実家なので晩御飯のあとによく遊びに行ってたので 夜になるとすぐ実家に行きたいと泣き出します。 行けば両親もよろこんでくれて、人間のご飯を大量に あげるのでそれが目当てだと思うのですが、獣医さんに肥満を指摘されてると注意してもあげるのを止めてくれません。 犬はさらにわがままになるし、もう実家には連れて行かないほうが良いのでしょうか? 実家にいかなくなれば夜鳴き(?)は治るんでしょうか?

    • ベストアンサー