• 締切済み

この求人募集は違反ではないでしょうか?

先日、経営者の横暴といった件で質問させていただいたものです。 パート勤務中です。 ここの雇い主は、パート=日雇いのような雇い方も可能、自分の必要な時だけ雇いたいといった人でした。 職安の求人募集に書いてあったことと、違っていたので今まで何度か交渉してきたのですが、うるさいことを言うなら辞めてくれ、訴えてもらっても構わないとまで先日言われました。 そのすぐ後に全面的に謝罪してきて、こちらの希望就労条件(採用時の約束どおりのものです)で働かせてもらえることになりました。 ところが今日職安から求人に関しての問い合わせがあったのです。 気になって閲覧してきたところ、私が応募したものと同じです。 つまり私の後任をひそかに募集しているのです。 これがどういう意図かはわかりません。 私が辞めるかもと考えているのか、逆に新しい人が決まったら辞めさせようと考えているのかもしれません。 こういった募集はしてもよいのでしょうか? 一度もめているので、いまさら真意を聞く気はないのですが、一生懸命仕事をしている向こうで、こういったことをされているのはとても気分が悪いです。 ご意見ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mot9638
回答No.2

こんにちは >こういった募集はしてもよいのでしょうか? 問題ないでしょう。前提として質問者様が辞める又は採用できたら 辞めさせる等は募集要項からは読み取れませんので、求人の段階では 「ただの従業員募集」です。 ただ質問者様に対して「新しい人が入ったから辞めてくれ」はききません。 解雇権の乱用になりますので、パートといえども雇用契約時の契約期間 内は辞める必要もないですしクビにもできません。 今はどんと構えておいてもし万が一「新しい人を雇ったので辞めて もらう」等言われた場合は即効で労働基準監督署ですね。

murasaki1050
質問者

お礼

ただの従業員募集になってしまうんですね。 私が求人内容と違うと職安に相談した時は、もしまたこの雇用主が求人を出す場合はきちんと仕事があるのか、雇用契約を守れるのかという注意を出すことができるという話でした。(もちろん正式に私が訴えた場合ですが) 私が辞めるとしたら、労働基準監督署に訴えますが、それ以前に私と同じように現在、普通のパートと思い応募してくる人の不利益も許せません。 採用されたのち、日雇い扱いにおかしいと気づき、訴えたり、気にせず辞められる人ならよいでしょうが、普通はしばらく我慢すると思います。 結局もうここの扱いは変わらないだろうと見切りをつける時には、経済的にも、精神的にも大変な被害を受けているのです。 今までのここで辞めてきた人が訴えなかったので、私もこうなってしまいました。 ですからぜひきちんと職安からの注意を受けさせたいとは思いますが、それだけのパワーが自分に残るか、正直自信がありません。 ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

>こういった募集はしてもよいのでしょうか? 募集自体は有効だと思いますが。 あなたが文句を言えるとしたら、不当に解雇されたときでしょう。