• ベストアンサー

こんな事になるとは・・・。

留学先で知り合った彼が突然旅行に。理由は、奥さんが子供を連れて母国に帰郷してしまった。二人はいつ戻るか分からない。  この街には奥さんや同居人との揉め事、失業など、辛い思い出が沢山あっていたたまれないからしばらく離れていたい。との事で、実際彼はここしばらくひどくおちこんでいました。    彼がいうには・・・。奥さんは「次から次に男を掛け持ちし、男が切れないので別れた。」国籍、社会保障、経済的都合上離婚はしていない。(彼女は移民)  彼は経済力のまったくない人。結婚相手に適していない事はすぐに分かります。また、二人の母国では男性が養育費を稼いでくれないのはめずらしくないとも聞いています。  はなから期待できない事がわかっていて結婚したはずなのに、「子供に会いたいなら養育費」と、やたらとうるさく言われるそう。  最初は私も彼があの女、一度ぶん殴ってやりたい!位の勢いで言うので、お金は払わないと駄目だよ。と、同性として奥さんの味方をしていました。  けれども、彼の話を聞くうち、結婚詐欺じゃないけど。 少し奥さんの事がわからなくなりました。私が会った所、たくましそうな美人さん。というイメージでしたが・・・。  物質的に豊かな男性。である必要はないと思っていたけれど、彼の少ない稼ぎも全部奥さんの所へ。携帯も持っていない。私に電話するお金もない。妻子持ち。  どんなに好きでも、あまりに難しいかも・・・。と、別れを切り出そうと思っていた所、彼は外国へ。  戻るのは一応一月後、子供が戻らなければもっと旅行は長引くだろう。とのこと。ここには私がいるのに。私の事は所詮彼にとってどうでもよかったのでしょうか?戻って来た所で、所詮どうにもならない?  別れを考えていたとはいえ、いざ離れるとすごくせつない。何かご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

>結婚は出来なくてもかまわない。家庭を壊しているのはむしろ奥さん。というのであれば、それ程不倫という言葉にこだわらなくとも良いのでは・・・。 いや、こだわってください。どんな事情があるにせよ、日本人は妻子ある男性と恋愛関係になるのは不倫です。相手の家庭状況がどんなに複雑な状態であっても離婚寸前であろうと不倫は不倫、それを否定するのは不倫である事をごまかす事でしかないのです。国籍や移民や経済的理由やなどでごまかしていますが、日本人のflaminさんが絡む限り、不倫でしかないのです。そして、不倫は絶対やってはいけない行為です。 flaminさんは彼を愛するが故に彼の主張に流されています。男を次から次へと変える奥さんが日本人感覚的におかしいのは当たり前ですが、だからといってお返し?に不倫する旦那は日本人感覚的に最低の行為です。相手と同じ行為をするのが当たり前なのでしょうか。しかもやってはいけない行為を。その辺りをよく見つめなおす時期だと思いますよ。 >ここには私がいるのに。私の事は所詮彼にとってどうでもよかったのでしょうか? ずばり言いいましょう。どうでもいい、と言えばどうでもいい存在です。ただ、近くにいる時には愚痴も聞いてもらえるし、愛してくれるし、多少の経済援助をしてくれるし(そうですよね?)、タダでエッチできるし、実に都合のいい大切な存在だったと思います。彼が奥さんと別れない事はどれだけ滞在に有利に働いているのか、解りませんが、本当にflaminさんの事が好きであれば、奥さんと別れてflaminさんと結婚すると思います。複雑な状況を越えられず、本国へ帰るという事はflaminさんの存在は所詮その程度だったと。 >戻って来た所で、所詮どうにもならない? どうにもならない、と思います。同じ事の繰り返しかと。 >私はその解決策があればいいなと思っています。なければやはり終わり。 少なくともflaminさんが出来る事はないと思います。彼が奥さんと別れる、解決策はそれだけだと。 どんな恋愛相手でも失った時は悲しいでしょう。しかし、同時に新しい恋愛相手に出会い、新しい恋に落ちる事ができるチャンスを物にした、とも思えます。そこに踏み出すのにflaminさんは臆病になっているだけです。kodasatiさんの言う通りに今は自分の事に時間をかけてみてはいかがでしょうか。そして、ゆっくりと彼の事は忘れていってください。それがいいと思います。

flamin
質問者

お礼

丁寧なご回答、感謝いたします。  彼に経済的援助はしたことがありません。自分にお金がないことを気にしていたらしく、うちに来るときも大概自分で食べものを持ちこんで、うちの冷蔵庫は空けませんでした。  けれども、自分の生活すらあやうい。上に子供の養育費。というのはいわば稼ぎのほとんど無い彼にしたら、奥さんに百万単位の負債があるような状況でしょう。  それを乗り越えて・・・気の遠くなるような話ですね。少なくとも私には気が遠くなりそうです。そこまで彼を待てないと思う。私にとっても、所詮その程度の「好き」だったのでしょうか。彼も私との付き合いに無理を感じて来ていたのかも。私の負担になりたくなかったのかもしれません。  彼が数ヶ月外国にいたからどうにかなる事ではないですよね・・・。  少し前向きになれそうです。丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neterukun
回答No.3

ねてるくんです。 そうですね。もうええかげんにほおっておきましょう。 なんか貴方と言う存在が保険になってしまっているから 彼は性根を治さずに一生懸命しないってことです いいですか、前にも私はこの彼と別れた方が良いと申し上げました。 形はどうあれ不倫ですよと。 でも貴方は同棲だと思っているって一蹴りしましたよね。 形が不倫であって心がどうのとかは関係ないんです。 国柄が同のとか貴方のわからない事情ばかりで 小手先のごまかしを彼がしていることに貴方はまだ 気がつかないんですか! それほど彼の都合のいい女になっていたいんですか 違うでしょ! 悪いことは言いませんもうええ加減に目を覚ましてください この彼客観的に見て最低ですよ。貴方の気持ちを知っているなら なおさらですよ。 私ならぶん殴ってやりたいのは彼です! 少なくとも貴方をもてあそんでいることに変わりはないんだから 貴方が都合のいい女になるかならないかは貴方が決めます 私は貴方の人生ですから強制することはできませんが そうなってしまったら一度もあったことのない貴方に 悲しさを感じるのは確かです。 ほんまにひとこといえるとしたら これがいい踏ん切りをつける機会じゃないんでしょうか!!

flamin
質問者

お礼

度々ありがとうございます。  言葉がたりなくて伝わっていなかったようで、申し訳ありません。彼は奥さんとは三年間別居しています。(彼女は恋人のアパートを転々としている様子)  私にはどうしてneterukunさんがそこまで彼の言葉を信じないのだろう。と不思議です。やはり他の方も質問を読んでそう思われるのでしょうか???  結婚は出来なくてもかまわない。家庭を壊しているのはむしろ奥さん。というのであれば、それ程不倫という言葉にこだわらなくとも良いのでは・・・。    とはいへ、妻子もちである為に(彼がお金がない為に)いきずまりを感じている事は事実。二人で何をすることも出来ない。前進することが出来ないので。  私はその解決策があればいいなと思っています。なければやはり終わり。  その辺、少し考えてみようと思いました。

回答No.2

難しいですね。彼の立場を考えると・・・。移民問題まで絡んでくると、私たち日本人には身近に考えられないことですよね。 >別れを切り出そうと思っていた所、彼は外国へ。 離れてみて大切さがわかったのかな?私は違うと思いますよ。ただ単なる、手元にあったものがなくなってしまうことによる、寂しさというか惜しい気持ちというか。郷愁?みたいなものかな?一人になると寂しさが出てきますよね。外国だし。よけいにね。 でも彼との関係はこれで終わってよかったと思いますよ。留学されているんですよね?遊学じゃないんですよね?留学して、自分の中で形あるものを残せていますか?私の友人はドイツに5年音楽留学していました。恋愛もそれなりにしてましたが、プラスになる恋愛をしていましたよ。恋愛においても、音楽に対する貪欲さがありました。「せっかく留学しているんだから」というハングリー精神みたいなのを感じました。 彼との関係はもう終わりにして、新しい出会いを待ちましょう。きっとあなたにプラスになるいい人が現れますよ。

flamin
質問者

お礼

今まで自分がしてきた事はそれなりに形になってきています。自分にプラスになる人。別れを考えるようになった事にはそれもあります。あまりに何ももっていない人だったので・・・。    とはいえ、彼と知り合う事で人種差別や移民問題、そうした問題と日々向き合っている人達が何を考え、どう生活しているのか。色々な事を教えてくれました。けど 私にとってはそれまでの付き合いでしかないですよね・・。  長ければ半年以上帰って来ないかも。その間に彼の状況が変わってくれないものか。とかって・・・まだ期待してしまいます。  アドバイス、ありがとうございました。  

noname#2475
noname#2475
回答No.1

んー、未だ好きだってこと? 彼と今後続けていく事であなたは希望のある将来が描けますか? 一度別れを切り出そうとしていたとの事ですね、あなたも何か感じる所があったのでしょう。彼から別れを切り出されたので寂しくなってしまったのでしょうね。 別れる時は皆何かしら寂しさや空虚感が残るものですよ。 私もひどい男と別れた時、さっぱりしたーと同時に、すごく寂しいものだなとしみじみ思いました。いいところもあったし、あんなところはすごい優しかったよな~・・とか。 今までは週末になると同じ番号にかけていたのがまるで一転してしまう・・・何して過ごせばいいのかなー。なんて。 文章だけ見ると「頑張ってみれば」とは言い出せません。きっとあなたもそれが分かっているのでしょう。忘れろとは言いませんし、そっくり忘れる事なんて出来ないと重いますが、アドバイスできるとしたら自分の時間を有意義に使ってみて。 本を読むとか、スポーツとか。ゲームでもいいし、友達と食べ歩くのもいいですよ。少し恋愛から遠い所で熱を冷やしてみるのが言いと思います。 彼も少し離れてくれるとの事で物理的にもいいチャンスなのでは? 頑張ってくださいね。

flamin
質問者

お礼

自分の気持ちに素直じゃなかったかも。自分が傷つくことばかり考えていたのじゃないか。物質的に恵まれた国に生まれ育った事で、変わり者の彼に対する侮蔑的な気持ちなど、いくらかでもなかったかしら。  そんな事ばかり考えてしまいます。無学で仕事も見つからない彼にはインテリ社会に出入りしている私のことも辛かったのかもしれない。  彼はこの街には居られないと行ってしまいました。 もっと優しくしてあげればよかったなとか。力不足を感じてしまって・・・。  今更・・・。ですね。自分の時間を大切に。  込み入った質問で、分かりにくかったかと思います。 アドバイスありがとうございました。