• ベストアンサー

結婚生活数ヶ月 子供の養育費について

私の知り合いの方なのですが宜しくご教授下さい。半年ぐらいの同棲生活中に妊娠  男 子供はうまないでくれいみたな・・・ 女 私一人で子供を育てるから生む それから 妊娠4ヶ月目 女 中絶はしたくない  男 お前に一任する この時点で二人の愛情が薄れていく。 しかし、子供が生まれて男がしぶしぶ 婚姻届けにサイン わずか3ヶ月で奥さん子供といっしょに出ていく 理由を聞くと 生活費をなかなか渡してくれない 子供のミルク代もくれないじょうたい。そこで生活費を頂戴(4万足らず) を催促すると文句を言って渡してくれないらしいです。 同棲中も食事代は奥さんが支払い完全に別清算をしていたみたいで 子供が生まれたので当然奥さんも仕事をやめてしまったのでお金が ないじょうたいです。 こんな状態で(わずかな結婚生活)子供の養育費を請求できるのでしょうか? 男は養育費は渡さないと言ってるらしいです。裁判でもなんでも お好きにどうぞといわれたみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.2

こんにちは。 婚姻後3ヶ月で離婚となると慰謝料はないでしょうが養育費は、離婚の財産分与や、慰謝料とは、性質が異なります。 養育費とは、子供の権利として子供が受けるべきものであり、また、親の扶養義務から子供に支払う義務(子供を扶養する義務)のあるものです。 子供を引き取っていない親が、扶養義務として負担するものです。離婚したからといって、子供の扶養義務はなくなりません。 よって離婚した男性は養育費を払う義務があります。 養育費の決め方としては、協議離婚が離婚の9割ということもあって当事者の話合いが多いようです。当事者の話し合いで、養育費について話がまとまらないのであれば、家庭裁判所で調停する方法もあります。 離婚後でも養育費を決めることは可能ですが、離婚後に養育費を決めるのは、なかなか難しいので離婚する前に養育費を決めることが大切です。 養育費の相場親は夫婦のそれぞれの収入などによって金額はそれぞれでありケースバイケースです。 養育費の相場というのも難しいですが、月に2万円から6万円というのが多いようです。

kkk333bank
質問者

お礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます。 養育費をもらえる 権利?があるとのこと 知り合いのかたも少しホットしたようです。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

養育は離婚してからもらう物です。 婚姻期間中は婚姻費用負担の義務があります。 http://www1.odn.ne.jp/tops/0202.htm

kkk333bank
質問者

お礼

お手数おかけしまして申し訳ないです。 サイトのほうをみて色々学びました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚

    24歳の女です。結婚に悩んでいます。相手は×イチ、子持ちです。子供は前の奥さんが引き取ってます。養育費毎月五万払っていて彼の収入があまりありません。わたしも妊娠をして生活できるのか不安です。おろして別れようか迷っています。

  • 自営で既に5人の養育費

    夫はもうすぐ生まれる私との子供の他、5人子供がいて養育費を払っているようです。 私は今妊娠9ヶ月で夫と別居を始めました。 離婚はまだですが、夫は離婚時期を催促してきます。 それどころか、離婚に応じないのなら生活費を払わないと言われました。 産後にとりあえず婚姻費用の申し立てをする予定ですが、いざ離婚になった場合夫のような自営業で既に5人分の養育費を払ってる場合、私にも養育費を払い続けて貰えるのでしょうか? 自営だからいくら公正証書にしても誤魔化せると言う話も聞きます。

  • 別れた相手への生活費、養育費について。

    バツイチ子持ち女性と、彼女の妊娠を機に結婚を前提として同棲をしていましたが、性格の不一致から同棲解消を求められました。 私としては彼女を支えて行きたい気持ちなのですが、彼女の方が私に対する不信感(妊娠初期の彼女の激しいイライラに耐え切れず、何度も喧嘩をした事により芽生えたらしい。それと、細かい生活習慣の相違が気になって受け入れられないとの事。)がある為に、私との明るい将来が考えられないとの事です。 彼女としてはシングルマザーになって今の子供と今後産まれてくる子供を一人で育てる決意との事。 私としてはおなかの子供は私の子供なので、もし別れる事になったとしても、今後産まれてくる子供の養育費は払う覚悟はありますが、彼女が妊娠中で無収入のために、出産して落ち着いて、仕事を持って自分一人で養って行けるようになるまでは生活費が欲しいとの事。 彼女は離婚後半年経過していないので、今現在で私とは入籍しておりません。 私からすれば、こちらは一緒に生きていく覚悟があるのに、彼女が勝手にシングルマザーの道を選ぼうとしているのに、生活費まで全額支払うのは納得がいきません。 今の彼女の心理状態が、妊娠初期特有のホルモンバランスによる一過性の不安や嫌悪感だと私は信じたいのでもうしばらく様子を伺うつもりですが、もし本当に別れることになった際には、生活費はどうするのが妥当なのでしょうか? その他請求される金銭や、逆にこちらが請求できる金銭などはあるのでしょうか? 御意見、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 未婚で出産した子供を相手に養育して欲しいのです

    私は18歳と16歳の子供を持つ母子家庭です。去年、婚姻をするつもりで母子家庭に与えられる手当ても抹消しました、未婚のまま子供を出産しました。 子供の父親は独身で、同じ職場で知り合いました。私が会社を辞めたのと同じくして、私と別れたとまわりに言っていた事がわかり、出産後も私たちの存在を隠して彼は生活をしています。 彼は暴力・暴言が妊娠8ヶ月には切迫早産で入院をしたりしました。子供が産まれてからは暴力だけは、収まりましたが、私は、この彼と婚姻をする事も、暮らしていく事もできないと考えています。 彼は子供を認知だけはしました。 私は、これからの生活を考えると、乳児を抱えながら、子供を3人を育てながら、働いて行く事ができないと、養育を彼に渡したいと考えているのですが、できますでしょうか? 相手のご両親に、会う事になっているのですが、どう切り出したら良いのかわからずにいます。 とても身勝手で、子供と離れる事は辛いのですが、生活をしていく上で仕方のない選択です。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 養育費

    元嫁の不倫により離婚し 元嫁が今彼の子供を妊娠し 仕事を辞めました。 元嫁の間には2人子供がおり 養育費を支払っています。 元嫁側は今彼と同棲しており 生活も今彼と生計を同じにいていると思います。(いわゆる事実婚ですよね。) ●子供達の生活環境が変わっていること ●元嫁は仕事をせずとも生活出来ていること この2点をふまえて養育費を減額することは可能でしょうか?? 面会する権利は持っていますが 今彼のこともあり、会わせてもらえません。 父親の責任だとかそういった意見は 受け付けておりませんので よろしくお願いします。

  • 子供の認知・養育費・慰謝料

    以前質問させていただきました「働かない・結婚しない同棲中の彼」の続きになります。 彼とのお付き合いの経緯はそちらに記入してあるのですが、そんな彼と別れることにしました。ですが彼は認知や養育費、出産にかかわることや産後お金のかかることを全て拒否しています。妊娠初期に25万円渡されましたが彼の中で「中絶費用として」とのことで子供はいない物と考えているそうです。しかしそのお金も、二人とも働いていないで同棲しているので生活費に消えてしまいました。現在まだ同棲中ですが来月あたりに実家に帰るそうです。結婚の約束も口約束ですが、一度彼は私の実家に結婚の了解を得るために挨拶に来ています。 彼には最低限認知はしてもらいたいです。そしてできることなら養育費も少量でかまいませんから欲しいのです。どうすればよいのでしょうか?子供は確実に彼の子供です。 ですが、現在彼が働かないのは「私との付き合いで人間不信になったため、精神的にダメージを受けたため」だと主張しています。 お付き合いしていた時の私の浮気や、お付き合いしだした経緯から私に慰謝料を要求してきそうで怖いのです。請求したいのはこっちなのに・・・。請求されたら払うことになるのでしょうか?ちなみに私の最後の浮気は1年前です(肉体関係ナシ) 逆に私が彼に慰謝料を請求することは可能でしょうか? また裁判・調停になるなら費用や時間はどれくらいかかるのでしょう? 文章でお伝えするのは難しい部分もあり、何かあったらそのつど補足いたします。 皆様回答よろしくお願いいたします。

  • 養育費のこと、私がおかしかったのでしょうか?

    彼と私はお互いにバツ1で知り合い、付き合って3年経ったころ妊娠。悩んだ末結婚はせずに出産しました。彼には別れた奥さんとの間に一人子供がいます。私が彼の子を出産後、養育費として月3万もらっていました。彼の前の子供には5万払っていたそうですが、それを3万に減額し減らした2万と自分の生活費から1万足して3万くれていました。借金があってそうするしかなかったようです。その事を知って私は養育費の受け取り拒否をしました。が、借金が無くなったから払えると連絡がありました。 でも、前の子供に払うのを5万に増やした為やはり2万ぐらいしか無理だと彼に言われました。 同じ子供なのだから同等の扱いをして欲しいと言うとまた前の子供の養育費を減額し、5+2÷2の3.5万の養育費になりました。 それを知って、いい加減頭にきたんです。 本当なら今春彼と結婚する予定でした。 でも、自分の支払の後に養育費。子供が大事だと言いながらお金がないと削るのは養育費。私から別れを告げました。 先日、用事があってメールすると「貴女とはもう関わりたくない」と返事がありました。「別れたのだから、余計なメールはしてこないで」と。 付き合っている間はずっと「●●は元気にしてるか?」って子供の様子を聞いてきていましたが、今は・・一切ありません。 彼という人間がわからない。子供の寝顔を見ると生んでよかったんだろうかと涙が出てきます。一緒に死のうかとさえ、思います。 前の奥さんとの子供には別れた今でも会いたくて仕方ないようなのに・・。情がわかないのもわかりますが、彼があまりにも酷い人間に思えてならないんです。

  • 未婚妊娠4ヶ月。慰謝料と養育費は、、、

    私は22で、現在妊娠4ヶ月です。 妊娠がわかった時、生活の不安から中絶しようと思い付き合っていた彼に話をしました。 しかし彼は「降ろすなら死ぬ」といい夜中に失踪。。 その後、何とか冷静に話をし、彼に「ちゃんとするから産んで欲しい」といわれました。 もし彼のその後の行動を見ても不安を感じた場合は「責任もって中絶費全額はらう。なんなら慰謝料も払ってやる」というので、最悪の場合は、彼からもらった中絶費全額で子供はあきらめて中絶すると約束した上で、しばらく一緒に頑張っていました。 彼の親が交際自体を反対していて私もひどい扱いをされていたので、彼は家を出て仕事をしていたんですが、しばらくして、私が何か言うたびに「死ぬ」と言う言葉がでてきたりで、 頼りない上、男らしくもない、と思い、私はやっぱり中絶したいと彼にいいました。 しかし彼は拒否。 あげく、仕事も辞めて実家に帰った模様です。 私はこんな体のため仕事もできず、お金もないので中絶できません。相談できる人もいません。 だからって、あんな男の子を産みたくありません。 彼の携帯に連絡がつかないし、彼の親と話てもまたひどい扱いをされるだけなので、とりあえず内容証明を送ったんですが、受け取り拒否されて戻ってきてしまいました。 調停も考えているんですが、妊娠4ヶ月なので、すぐに解決しないと降ろせなくなるから不安だらけです。 いま私は、どうするべきなのか、このまま相手と連絡が取れなかったらどうするべきなのか、詳しい方がいたらぜひ教えてください。 お願いします。。。

  • 子供の認知と養育費支払いについて教えて下さい

    3年ほど付き合っている彼女がいるのですが、お互いの性格の不一致から別れようとしていた時に、彼女が妊娠してしまいました。2人で話し合い、結婚して一緒に育てようという事になったのですが、その後の彼女の様子がおかしく、どうやら自分一人で育てようとしているらしいのです。結婚すると言ってはいるのですが、私へ夫としての愛情をそそぐつもりは無いようで、別れるようにしくんで、子供の養育費だけを払わせようとしているようなのです。子供はまず間違い無く私の子供なので、認知せざるおえないと思います。このまま彼女が産むと言っている以上、結婚してもしなくても、養育費を支払わなければならないのでしょうか。ちなみに中絶可能な期間は、あと3週間です。

  • 働けない間の生活費、子供面会

    元旦那との間に5歳の子供がいます。彼は子供の事を考えて将来的に戻りたいと言っていました。そして二人目を作ろうと2人で話しあい妊娠しました。 それなのに「家庭を持つのがめんどくさい結婚は二度としたくない!が認知もするし働けない間の生活費養育費は払っていく」と言っていました。 が、中期になり「おろしてくれ」と言われました。理由は私が働けない間の生活費が払えない。でした 悩んで貯金を崩してでも産もうと思い伝えると 彼は産まれたら認知をして養育費は払うから会わせろと言っています。 今私はシングルマザーで切迫流産の中仕事ができません。 最初言っていたとおり働けない間の生活費はもらえないのでしょうか? おろせと言った相手に子供をあわせなくてはいけないのでしょうか? ちなみに認知はしてもらって養育費ももらうつもりです。 元旦那の事だから途中で払わなくなると思い養育費調停する!というと断固拒否されました。ちなみに自営業で稼いでいるのに税金対策で少なく申告してるから調停したら養育費も少ないからな!めんどくせー事するな!と言われました。支払わなくなったら調停するつもりです。 私は再婚するつもりで2人で話しあって妊娠したのに結婚もしたくないし子供はたまに会いたいだけで育てたくもない預けられたくもない。だけど父親として養育費は払ってるから義務はこなしてると言われ 14週の今になってお金も必要以上払いたくないから中絶しろでも産むなら養育費払うから会わせろってムシがよすぎだと思って納豆できません。 無知な為頭がいっぱいで全てにおいてどうすれば良いのかわかりません。意見を聞かせてください

専門家に質問してみよう