• ベストアンサー

親の面倒を看なければならない彼女

今 結婚を考えている女性がいますが 1人で 両親(かなり高齢で病院への送り迎えも行っている様です) の面倒を看ています。 気持ちを尋ねると「もう少し 時間が 欲しい」と言って 結婚の事は 答えてくれません。 姉がいるのですが 遠くに嫁いでいる上 子供が小さく 本人も 働いているので 実家に帰り 一緒に面倒を見れない状態です。 「こちらに 来るように」とは 言ってくれている様ですが 親が反対しています。 今の状態が続けば いつ結婚できるか分かりませんし こちらもいつまでも待っていられない都合もあります。 (お互い 40代ですし・・・) かと言って 相手に決断してもらうのも 悪く感じ  どのようにすればいいのか 途方に暮れています。 (一番の解決策は 私が相手方に行けば良いのですが  こちらの親の面倒を看なければならないので できません) 相手の事情も十二分に理解していますので 余計に これからの事を 聞きづらいのです。 (あまりひつこく尋ねると 相手を 追い込むようで・・・) 同じような経験のある方、または このような状況の方を知って いる方からの 経験談、アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furinn
回答No.3

こいいう事ってどこの家庭でもありうる事だと思います。 たまたま貴方達が40代で親御さんが高齢だから結婚する前にそういう問題に直面しただけで、若く結婚した人達はその時は親もまだ若くて元気で先の事なんて深く考えてなかったけれど年々親も年を取ってくる、 色々病気が出てくる、さて誰が介護しようか?と問題に直面して自分の所は子供が小さいから余裕がない、こっちは家を買ったばかりだから経済的余裕がない、住んでる場所が遠い、親が地元を離れられない等等・・・。そういう問題を抱えてる家庭って多いと思いますよ。 実際うちもそうですし。 ただ、親の事も大切ですけれどそれで自分達の家庭も共倒れになっては元も子もないので、「できる限り」って言う風に考えています。 でも彼女は貴方との結婚に難色を示してるのは今の段階だったら「貴方より親」なんだと思います。 貴方がどうしても一緒になりたいのでしたら貴方が彼女の親の側に行って彼女の今までの生活のペースを最小限に崩さない様に努力するしかないでしょうね。 そして先行き貴方の親御さんに何かあった時はお互い様と言う事で彼女にも協力してもらうとか話し合ったらどうですか? まあ、話し合っても結婚生活をしていく上で「この夫の親なら面倒見てあげたい」と思わす亭主になる努力も必要かと思いますが。 それには、まず貴方が彼女の親御さんを大切にする事も大事だと思いますよ。彼女も自分の親を大切にしてくれる貴方の努力を見れば自然と貴方の親御さんの事を大切にしてくれると思います。 今は貴方の親御さんが元気なのでしたら、彼女の親を優先に考えて先行き貴方の親御さんに何かあったらその時はいい解決策を考えられる夫婦になれればいいと思いますが・・・。

takurou-y
質問者

お礼

furinn様 御自身の事をも 含んだ御回答を頂き 大変有難うございます。 もし縁が有り 「この夫の親なら面倒見てあげたい」と 思ってくれる亭主になりたいものです。 現段階は「私より親」が大事と考えている と言う(考えられる) 箇所は少しショックであり また 当然のことだと 思います。 焦らず最良の方法を考えて行きたいと思います。 返事が 遅くなり 大変申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

彼女の立場からすると、今は両親のことで頭が一杯で結婚のことはしばらく考えられないといった状況でしょうか? だとしたら彼女の負担を軽くして余裕を作ってあげないと結婚は難しいと思います。 彼女にしてあげれることは何かありませんか? 小さなことでもいいので少しずつ始められるといつか彼女にもその気持ちが通じると思います。 あと、takurou-yさんにとって結婚とはなんですか? 結婚後の生活はどのように考えていますか? 手続き上では紙キレ1枚でも結婚はできます。 1日でも早く彼女と結婚について話ができるといいですね。

takurou-y
質問者

お礼

適切なアドバイス 有難うございました

takurou-y
質問者

補足

Bonvoyajyu様  ご丁寧なご回答有難うございました。 文中で 私に対してのご質問が有りましたので お答えしなければ失礼にあたると思い 補足します。 1)今 彼女にしてあげられること 結婚について 問いただすことなく 考える時間を 与えてあげることだと思います。 2)結婚とは? 一度失敗していますので 大きなことは言えませんが 完璧な人間はいませんから 足りないところを 補い合い 心の支えになり合うことだと考えています。 (お互いが お互いに 「空気」みたいな存在になりたいです) 3)結婚後の生活について どのような形にしても お互いの親を看たいと思っています。 相手は都会暮らしで こちらは田舎ですので もし縁が有り こちらに来てもらった時は かなり戸惑うと思います。 その時は 今の気持ちを忘れず 大切にしたいと思います。 (答えになっていますか?)

• dondoko4
回答No.1

> 私が相手方に行けば良いのですが こちらの親の面倒を看なければならないのでできません くわしい事情がわからないので無礼なことをいいますが。 どちらかを老人ホームに入れたらどうですか。 あなたには、兄弟はいないのですか、長男だから面倒をみなければいけないなんてありませんから。 でも、彼女の親ほどには高齢ではないし健康なんでしょ。両親揃って。 今すぐ介護が必要ってわけではないのでしょ? 結婚したからといって、どちらかに住まなければいけないというものではないのでは。住まいと結婚は分けていいのでは。これにこだわっているから問題がこじれるのでは。 結婚したいのなら、今は彼女の方を優先すべきです。それからどうなるかわかりませんがゆくゆくは帰ってくればいいのでは。 結婚とは、多少の犠牲と協力がなければできないんです。 ケースバイケースで行くしかないのでは。それとも先に延ばしますか。それとも諦めますか。 40才代だから、結婚をあせっているのもわかるけど、結婚はいつでもできます。書類上のことだけなら。

takurou-y
質問者

お礼

回答者様のご意見は 無礼では無く 大変ありがたく賜りました。 なかなか難しい問題を抱えていますが ご意見を参考にし これからの事を考えていきたいと思っています。 有難うございました。