• ベストアンサー

(条件付)家猫にすることは可能でしょうか?

2年ほど前から、庭に住み着いた猫が2匹います。 一匹は成猫(オス・老猫より)で、もう一匹は子猫(メス)です。 そこは祖母の家で、同じく2年前に母と私が同居を始めました。 私と母は動物好きで、祖母は猫嫌いだったのですが、徐々になついて祖母もさほど嫌いではなくなりました。 いつしか庭で御飯をあげていたのが勝手口になり(基本が朝と夕方)、今は私か母がいる時はリビングでくつろいでいます。 子猫の去勢手術は済ませ、冬には庭に小屋を作っていました。 トイレは出たいときに勝手口で鳴くので出していました。 ですが、 最近の猛暑でオス猫はリビングにいることが多く、朝と夕方のトイレ以外はほぼ家にいます。 近所には他の猫もいるので今までケンカしていたこともありましたが、最近は年のせいか家で寝てばかりです。 寝る前に外へ出すのが可哀想になってきました。 元々がノラであり、外も嫌いではないこと、なにより家主の祖母が家猫にするのを嫌がることから、これまでの生活でいましたが、たまの夜中に入りたがっている姿をみると考えてしまいます。 また、お向かいの猫(これまた元ノラ)が車にひかれたことがあり、家前では何かと車通りもあるので、夜遊んでいる猫を見ると微笑ましい反面心配なのです。 私の部屋は2階で、6畳半ほどの部屋なのですが、しつけ次第では夜に部屋で寝かせることは可能でしょうか。或いは狭い部屋で朝まで過ごさせることは、かえって酷でしょうか。 今まで、夜外へ出す前に、何度も二匹を入れていますが、今は慣れています。ただ朝まで入れていることはなく、就寝前か、どちらかが出たがったときに出していました。 最近2階のベランダに、試しで猫トイレと砂を置いておいたら、どちらかがトイレを使っていることがわかりました(推定では子猫の方です)。 猛暑も終わってこれから寒くなる季節、出来れば夜中は自分の部屋ですごさせ、朝になればリビングで食事をし、外に出るなりリビングでくつろぐなりさせ、夕方戻ってくるような生活を望んでいます。 良いアドバイスや経験談などがあれば、よろしくお願いします。

noname#42563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62743
noname#62743
回答No.1

こんにちわ。 私の経験談で参考になるかわかりませんが、 我が家で飼っている猫も元々は野良で、当時団地に住んでいたため最初は猫が家の前で鳴くと入れてあげて、トイレに行きたくなると玄関のほうで鳴くので出してあげたりしていましたが、当時は真冬で寒い日が続き、寝るときに外に出すのがかわいそうで猫のトイレを買ってきて一晩様子をみたらトイレを使用していて、寝室には入れないようにしていたため少し家は荒れていましたがそのほかは問題がなかったようで、朝、私が出勤する頃に一緒に外に出したところ、私が帰宅するときにまた猫が一緒に帰ってきて...って感じで1日が9年になってしまいました。 最初は外出するときに外に出していたのですが、避妊をする前に妊娠してしまい、出産させ子育ての為に家に居させるようになって、子猫を外に連れて行こうと玄関までみんなを連れて行って鳴いたりしてましたが、私も飼ってはいけないところで飼っていたため、うちからぞろぞろと猫の親子が出入りしているのを見られると困るなという思いと、外で野良猫が結構轢かれたりしていたので外に出すのは危険だという思いで出さないようにしました。はじめのうちは玄関前でにゃーにゃーないて大変でしたが、今ではそんなこともなく(鳴いても駄目ってわかったのでしょう)逆に隙があれば抜け出そうくらい思ってるようです。 きっと、猫ちゃんが質問者様のお宅が居心地が良ければ自然とお望みの状態になると思います。 一晩試しに様子を見てみても良いかも知れませんね。 猫が質問者様たちに懐いていて、信頼していれば夜を過ごすのは簡単かも知れません。 でも、長く人間と暮らしていると、夜人間と一緒に寝るのですが、始めの頃は夜中に猫の家族が大運動会をしてくれてとっても睡眠不足でした。もともとは夜行性の動物なので最初は大変かもしれません。 部屋のドアは、引き戸ですか? 引き戸なら開け方を覚えてしまって勝手にあけて出入りすることもあります。一部屋に閉じ込めておきたくてもそうなってくると無理ですが。 引き戸でなければさすがにドアノブは回せないだろうから大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) 自室はドアノブなので勝手に出て行く心配は無いのですが、子猫の方がやんちゃなので、なかなかじっとしておらず; とりあえず、パソコンのコード類だけは何か対策を立て、今年の冬には部屋で寝過がすことが出来るように準備していきたいと思います。 問題はトイレで…なんとか覚えてくれるように頑張ってみます。 とっても参考になりました!!

その他の回答 (1)

noname#48214
noname#48214
回答No.2

うちの家には、元ノラ猫の家猫がいます^^ 以前アパートに住んでいたときに、 駐車場によくいたノラ猫を撫でてあげてたら、部屋まで付いてくるようになりました。 うちは共働きで昼間家に誰もいないのですが、 仕事から帰ってくると玄関で待っているようになり、 一緒に帰宅して、リビングでくつろぐのが習慣になってました。 ただ、外も気になるらしく、 しばらくすると「外に出して!」といいだし、 30分位するとまた戻ってきて玄関のドアを叩きます(苦笑)。 ドアを開けてあげるまで、鳴いたり、ドアノブをガチャガチャさせて、 「開けてー、いれてー!!」ト大変でした。 そして寝るときは必ず家で寝てました。 (たぶん家に遊びに来るようになって1ヶ月も経たないうちから自然に) その頃にはトイレも用意してあげ、猫も勝手に使ってました。 そして朝にはみんなの出勤と同時に外に出て行きます。 うちはしつけをした訳ではないので、 しつけ方のアドバイスは出来ず申し訳ありません^^; ただ、うちの寝室も6畳でしたが(かならず寝室で一緒に寝てました)、 夜中に何度か起きて水を飲んだり、トイレに行くこともあったので、 ドアは開けた状態で、自由に廊下を歩けるようにしてましたね。 その後引っ越すことになり、その猫も連れてきましたが、 今ではすっかり家猫です。 (マンションなので、勝手に外にでられないんです) 最初は外に出たがってましたが、今はベランダで満足してるみたいですよ。

質問者

お礼

元ノラの家猫って、本当に羨ましいです☆ うちも、日中はいないので(祖母はいるけどなつかず;)、夕方と朝が主に顔合わせの時間となります。 車のことも心配ですし、なんとか今年の冬には部屋で寝てくれるように頑張ってみようと思いました。 祖母の都合で完全なる家猫は無理ですが、楽しい猫ライフを送りたいと思います。猫にとっても(^^) 参考になりました。ありがとうございます!!