• 締切済み

野良猫 風邪対処法 アドバイスお願いします

私が今住んでいるのはハイツなんです けど、その隣の部屋が空き部屋で その空き部屋の庭に4ヶ月程前から 親猫1匹と子猫4匹が住んでいて 子猫も親猫もガリガリで 私も祖母も犬猫を6匹飼っていたので その姿をとても見ていれなくて 餌付けを始めました。 私の住んでいる部屋の左隣は 空き部屋ですが、 右隣は住んでいます。でも右隣の方は 私の祖母の友達で、私の庭の真裏に 祖母の家があり、ここ2ヶ月は 私の所の庭に住んでいます。 トイレも私の庭にしていて 祖母や私が掃除していて臭いも大丈夫 で苦情も来てないです。 ここから質問なんですが そのうちの1匹が最近寒くなり 風邪を引いてしまって最初はクシャミ だけだったんですが 今日の朝様子見ると鼻が詰まってか 口で息していてしんどそうで いつもは話しかけるとにゃーにゃー 鳴いているのですが 全く鳴かなくて見ていて心配で ダンボールにマットとバスタオルを 敷いて、ペットボトルにお湯を入れて タオルに巻き入れました。 猫ちゃんたちはダンボールに くっついて寝ています。 でもこれで風邪は治るのか心配で どうしたらいいのかわかりません。 詳しい方いたらアドバイス、対処法 教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.5

参考までに里親募集のサイトの1例をご紹介します。http://www.satoya-boshu.net/first_siganc.htm

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

子猫に人間が飲む牛乳を与えると、おなかをこわすので絶対あげないでください。 質問とは直接関係ありませんが、親猫は避妊手術をしてあげないとまた子猫を産んでしまいます。保健所か動物愛護団体に捕獲器を借りるか、または、ネットで「捕獲器」と検索すれば、いくつか販売しているサイトがでてきます。(あまり安物を買うと自分で修理しないと使えないものもあります。中国製とか)捕獲器に入ったら動物病院に連れていって避妊手術してもらいます。捕獲して連れていくまえに、動物病院と連絡をとって、こういう事情で捕獲器にいれて連れていってもいいか確認してから、捕獲してください。捕獲器を使わなくてもキャリーにいれて連れていければいいけど、そこまでなつかせるのは難しいかも。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

人間の風邪と違って子猫の風邪は命とりになります。風邪をひいている子は、すぐに動物病院に連れていってあげてください。(場合によっては入院が必要になるかもしれません。)また、風邪をひいた子だけでも暖かい部屋のなかに入れたほうがいいでしょう。そうすると親猫からお乳をもらえなくなるので、動物病院で子猫用哺乳びんと子猫用ミルクをもらって、人間がミルクを与えることになります。このとき急いでたくさん与えようとすると気管や肺にミルクが入って肺炎を起こし死んでしまいます。子猫のペースに合わせて少しずつゆっくり与えてください。できるだけ多くの回数に分けて必要量のミルクを与えたほうが、肺炎を防げます。風邪をひいてない子も、寒くないように段ボールの下に延長コードを使って電気ミニマットを敷いてあげてください。下記URL で購入できます。山善ミニマットホットカーペットhttp://www.kojima.net/ec/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_STK_NO=3601065&rec_t=re&rec_k=v 質問とは直接関係ありませんが、このままこの状態を続けることは問題があります。もうすこし子猫が大きくなったら里親探しをしてあげてください。WEB で里親探しという言葉で検索すればいくつかサイトがでてきます。また、このサイトでも里親探しという言葉で検索すれば過去の質問回答がでてくるので参考になるでしょう。

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.2

この寒空、野良猫は本当に可哀想です。 特にメス猫は子供を守らなければならないので、痛々しいです。 うちの近くに公園があるので、捨て猫を何匹も家族にしました。 だいたい栄養状態が悪いため風邪気味で鼻水を垂らしてたり、 鼻つまりだったり、目やにで目がくっついてました。 専門家に言わせればNGかもしれませんが、 私は人間の抗生物質一錠を8ツくらいに砕いて 美味しい缶詰に混ぜ込み食べさせました。 症状が酷い子以外はこれでだいたい治りました。 食べない時は仔猫の口の中に薬を入れ、自分の口に牛乳を入れておき、 タイミングよく牛乳をピゥ!と入れます。 そのとき母親猫を刺激しないように・・・ね。 あなたの優しさは絶対報われます。

回答No.1

こんばんは。 察するに、ペット不可物件にお住まいでしょうか? この場合、猫さんを保護して飼うのは 苦情がなくてもNGです。 退去後の新しい居住者への配慮も含めて…です。 (猫アレルギーなどの方には、凄い被害になるので  訴訟などに発展したり、住宅のクリーニングに莫大な費用請求が来ます。) ただ、猫さんを救おうとする心は大切ですね^^ 今のままで、この寒い季節 風邪が治る確率は低いと思います。 まず、猫さんたちに触れるのなら 捕獲(と言うと聞こえは悪いですが)して 病院へ連れて行きましょう。  触れない場合は、餌付け方式で  捕獲器(猫さんを入れる箱など)へ誘導して  捕まえる必要があります。 然るべき治療を受けさせて 避妊・去勢をした後 里親募集サイトなどで 里親さんを探すのが一番かと…。 おばあ様の家で保護できるのであれば そこで一時的にでも保護するのが良いとは思います。

関連するQ&A

  • 野良猫さんの対処法

    数年前或女性が引っ越してきてから、野良猫の餌付けを始めました 餌をやるだけで他の管理はせず、繁殖を繰り返してます その人は数ヶ月前に引越しをしたのですが、その人の次に借りてる人も猫好きで… 引っ越した後もわざわざ電車に乗って餌を与えに来ます。 今、小さな野良猫2匹が家の隣でなき続け(1日中)、不眠気味になってます。 その子の親は骨折をしていてその場所に来れなくなりました。 近所の人は皆、行政には訴えてますが捕まえたら回収するとのことで誰も可愛そうで行動に移しません。 餌付けをする人が引っ越してくる前は野良は繁殖してませんでした。 皆さんのところでは野良猫が繁殖した場合はどうされてますでしょうか? ※私は猫嫌いでもなく、好きでもなく骨折をしてる親猫を見ると胸が痛くなります。ただ病院に連れて行くということは将来に渡って責任を持って飼う事を意味するものだと思います。 好きだから餌をやる 繁殖した後の猫の運命を考えていない餌付けをする人に対しては憤りを感じております。

  • 野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。

    野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。 隣の家の庭(ハイツなのですが1階なのでちょっとした庭があります。※ペット可のハイツです)で毎日大声で鳴いていましたが、 今日はあまり泣かないので見てみると丸まってじっとしていました。 私は、野良猫を数ヶ月前に保護して育てています。この子猫は見つけた時、目も鼻も埋まってしまい(目ヤニと鼻水の固まったもの)よろよろ歩き、今にも車にひかれそうでした。なので、犬を飼っているし困り果てましたが、病院へ行き(猫風邪でした)しばらく元気になるまで保護し、その後飼い主になってくれる人を探そうと思っていましたが、猫風邪がネックとなり貰ってくれる人がなく、そのうち私たち家族も情がわき、今では大切な家族となっています。 ですが、家計に余裕のない我が家ではわんこ(病気がちなのです)のお世話や診療代にかかることで精一杯だったので、正直最初の診療代(かなりかかりました・・)やワクチン×3回などかなり痛い出費でした。ですが、今は何の後悔もなく幸せです。 前置きが長くなってしまったのですが、現在夫婦と子供2人とわんこ、にゃんこで暮らしているのですがこれ以上ペットを増やす経済的な余裕がありません。ですが、目の前で弱っていく子猫を見捨てることが出来ず・・でも「いや、どの野良猫も助けられるわけじゃない・・仕方ない・・」と思おうとしても昨日からめちゃくちゃな頭の中だったのですが、やっぱり隣の庭にうずくまっている子猫を連れて帰ってきてしまいました。 ですが、友人からたまたま電話があったときこの話をすると、その人も猫好きな人なのですが、「きりがないよ。気持ちは分かるけど・・」とたくさんいろいろな話を聞きました。私は、連れて帰ってきた猫を健康診断や予防接種やのみ対策にかかる費用のだいたいの金額は前回で分かっていたので、「お金がないから困ったって思ってるけど、他の予算から建て替えて払っておいてもうすぐ子供手当が入るからそれで補てん出来るし」と言ったので、友人は「それは子供のためにやのに・・」とまたいろいろ話をしました。親身になってくれて本当にうれしかった。でも、私は完全にどうすればよいか分からなくなりました。 今は、我が家の庭で寝ています。連れて帰ってきたとき猫用のミルクを飲ませましたらすごい勢いでペロペロ自分で舐めました。モンプチをあげると1缶ペロリと食べまだ欲しそうでした。でも子猫にこんなにあげていいのか心配になり今は様子をうかがっています。大きさは尻尾は入れずに手のひら2つ分くらいです。 モンプチは子猫にはきつかったでしょうか?あっという間に食べました。 私の住んでいるハイツ周辺は野良猫が多く、しょっちゅう庭や近所の庭で(畑があってて草ボウボウの場所と庭が隣接している環境が生みやすいのでしょうか?)子猫が生まれますが、いつもそのうち母猫といなくなり、しばらくすると大きくなったのを見かけますが、このような育児放棄?というのか1匹だけで・・自分が経済的に飼えないのならかかわるべきではないのでしょうが、よく見える場所で弱り死んでいくのを見れるかというと、苦しくなり連れ帰りエサをあげてしまいました。 このまま庭でご飯をあげていると、どんどん野良猫が集まってしまうのでしょうか・・。野良猫に餌付けしては行けない理由もいろんな方の意見もたくさんネットなどでも拝見し理解はしているつもりでした。でも見殺しにはできない・・飼うには経済的にも難しい。混乱しています・・。何が質問なのかも分からないですよね。すみません。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の餌付けを上手く止める方法はありますか?

    ひと月ほど前に家の庭に野良猫の親子(親1匹と子猫3匹)が来ました。巣はどこにあるか分からないのですがよく庭で遊んでいました。 しばらくしたら子猫が1匹庭で死んでいました。特に外傷はなく病気なのかわかりませんがそのままにしておくと虫もつくし可哀想なので庭に埋めました。 それからしばらく猫の姿は見えなかったのですが10日ほど前からまた来るようになり様子を見ていると、子猫が1匹ふらついたり長い時間寝たままでいたりして弱っているようでした。死んでしまった子猫を見ているため可哀想になり思わずその子猫に餌をあげてしまい、今に到るまであげ続けています。 たまにもう1匹の子猫や親猫もおこぼれを食べに来ます。 でも家では飼える状況ではなくこのまま餌付けを続けていると近所の迷惑になるので徐々にでも止めたいと思うのですが良い方法はありますか? また多少弱った猫でも自力で餌をとれるのでしょうか? 勝手なのは承知しています やはり心を鬼にしてすっぱり止めるしかないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫への餌付け

    私の家族は現在、庭に来る子猫に餌付けをしています。 私の家には飼猫がおり、その猫が野良猫たちの存在により外の世界に興味を持ち、死ぬほど大鳴きをして只今非常に困っています。 なので今度こそ餌付けをやめるよう家族を再三説得中なのですが、餌付けをやめたら、野良猫たちは来なくなるのでしょうか? 生後半年程度の子猫が3匹います。 人間が怖いらしく、触らせてくれるような猫ではありません。 完全に家族のえさを頼っていて、朝夕晩と、玄関口で大合唱をしています。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の子離れ☆

    2ヶ月前から懐いている野良猫を外で飼おうと避妊手術をしたのですが、後日その猫になんと2匹の子猫(2ヶ月~?)がいた事が発覚。 子猫はまだ人間には懐いていませんし、家に住まれても困るので子猫にエサは与えていません。親猫はかなり懐いているので家の中でご飯を食べ、基本的には家の庭か隣近所の庭にいます。(ちなみに子猫達は隣近所の庭などにいるようです。)ところが、最近夜になると親猫と子猫が家の庭にいるのを見かけました。エサを与えなくても子猫が家に住みつく可能性もあるのでしょうか??いつ子猫達は親離れするのでしょうか?家では正直親猫だけを飼うのが精一杯です。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します!

    • 締切済み
  • 野良猫と、餌付けする親に参っています!

    こんにちは。 野良猫と、餌付けする親について相談させてください。 野良猫というか、親がもう10数年も餌付けをしていて、家の敷地及び近所に数十匹の猫がいます。 私は、元々猫は大好きです。 しかし、最近庭で糞尿する猫が増えたり、(家の周りを通るだけで異臭がする) 屋根まで登ってきて暴れたり、車のボンネットに傷や足跡をつけられたり散々な目に遭い参っています! また、近所の畑にも糞尿しているし、近所の人達も敷地に糞尿され猫を追っ払ったりしていて、すごく迷惑そうです。 石を投げて追っ払う人も居ます。 陰口を聞いたこともあります。(そりゃ文句も言いたいでしょう) そして、みんな当たり前のように猫避けグッズを置いています。 当事者の家の者としてはすごく心苦しいです。 もちろんこういうことになったのは、親のせいですし、もう何度も何度も説得はしています。 しかしいつも話から逃げたり、聞く耳を持ちません。 お金がないと言いながら、毎週猫の缶詰めをケースで買っているので、困ったもんです。 去勢や避妊手術ももちろんしていないので、毎年どんどん増えていきます。 中には轢かれたり、おそらく病死する猫も毎年います。 みんな皮膚病だったり、一年中風邪をひいているみたいです。 もう、このままでは不幸な猫が増えるだけですし、近所には本当に迷惑かけるし、猫への憎しみしか生まれないと思います。 まぁ、餌付けをする人間が一番悪いと思いますが。 保健所にも掛け合いましたが、捕獲しないとダメらしく、親がいつも家にいるので捕獲できないし、そもそも逃げ足が早いので無理です。 今後どのようにしたらいいでしょうか? 正直私も限界です。 何かいい対策などご存知の方、アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 親兄弟とはぐれた野良猫の赤ちゃんの扱いについてアドバイスお願いします

    自宅の庭に住み着いている野良猫が先週子猫を産みました。 4匹産まれたのですが、昨日、親猫はほぼ1日中巣を離れており、たまに巣の近くにおり私や家族の者が近付くと威嚇して逃げていきました。 いつもなら私たちに見つかった時点で親猫は子猫を連れてすぐに引っ越すのですが今回は子猫の側に付きっきりではないようです。 今朝、巣を覗いてみると、4匹いた猫が1匹だけになっていました。 何度も様子を見ましたが親猫の姿はなく、子猫は1匹取り残されたままです。引っ越しの際に1匹だけ忘れられたのでしょうか。 残された子猫をすぐにでも保護したいとは思ったのですが、もしかしたら親猫が思い出して帰ってくるかもしれないので、保護をするにも躊躇してしまいます。 かと言って自力では生きる力がないでしょうから、このまま放っておくと死んでしまうのではと不安です。 先ほど30分ほど室内に入れ、子猫用ミルクを与えおしっこをさせましたが、すごい剣幕で鳴き、脅えているようであまり飲んでくれませんでした。 庭の巣に戻し親猫を待っている状態ですが、夜になると気温が下がるので心配です。 もう少し様子を見て、寒くなる前にまた室内に入れようとは思うのですがこの先この子猫をどのように扱えばいいか悩んでいます。 我が家では様々な面からペットを飼うという余裕が無い環境です。里親を捜すにしても、近所にいるだろう親猫の事を思うとある日突然迎えに来るかもしれないし、だからといって機会を伺っているうちに子猫の命に差し支えたら…とも思います。 今まで猫を飼った事も保護した事もなく、なんとかしたくても恥ずかしながら知識が全くありません。現在、我が家で出来うる行動として、何かありましたらアドバイスのほど宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼うにあたって

    色々と過去の質問を見たのですが、私があまりにも猫について無知なため質問させていただきます。 今野良猫で餌をあげたりと世話をしている猫が三匹います。 母猫と雌の子猫2匹です。子猫は推定5ヶ月~6ヶ月です。 母猫は2年程前から餌を食べに来ていて触れる程慣れています。 子猫に関しては7月からの接触ですので3ヶ月程度で、ご飯を食べている時以外は触れません。 2匹いる内の1匹は自ら近寄って来たりはするものの、すごく臆病なので触れたり近すぎたりすると逃げてしまいます。 でも全く知らない人よりは慣れていて遠まきについてきます。 子猫は玄関を開けていると勝手に入ってきます。祖母が部屋には入れるなと言うので玄関口までですが部屋に自ら入ってこようとします。 子猫2匹は母猫の事をすごく好きな様なのですが、もう母猫の方が子離れが始まっていて、子猫がしつこく近寄るとネコパンチをします。 なのでそろそろ子猫を保護しても良いかなと思っています。 ここからが本題です。 私が住んでいるのは千葉県で、猫のお世話をしているのは東京の祖母の家です。 そろそろ千葉にも帰らなければならないのですが 1、猫を千葉に連れ帰っても大丈夫なのでしょうか? 環境の変化でストレスなどを感じたりはしないでしょうか?母猫と引き離してももう平気でしょうか? 2、猫を飼うにあたって最低限最初に揃えるべきものは何でしょうか?また、それらを揃えると、だいたいいくらくらいでしょうか? 3、初期費用(去勢手術やワクチンなど)はいくらくらいでしょうか? 4、猫二匹を飼うにあたって年間費用はいくらくらいでしょうか?(餌代や病院代の平均) 5、やはり外への放し飼いは止めた方が良いでしょうか? 6、爪は切るつもりなので爪で傷を付けられる心配はないかと思いますが、その他猫の行動で家具を傷つけられたりすることはあるのでしょうか? 8、保護の仕方としてはどのような方法が良いでしょうか… 9、飼ったら今の状態から触ったりすり寄ってくるようになるでしょうか。 色々猫について調べて野良猫は平均4年しか生きられないと知り、保護しようと思った次第です。本当は親猫も保護したいのですが経済的にもキツいので2匹だけと考えています。 東京ですがハクビシンやタヌキも出るので心配でたまりません。 質問も多く長くなりましたが、是非皆様のお力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の捕獲について(メス猫です)

    はじめて投稿します。 12月中旬くらいに、庭に猫を見るようになりました。 うちは、国道が近くて、庭の目の前は、出入りのよくある駐車場です。 また国道へ入る通り道マップにのってるくらいの交通量なので、うちの庭では、猫はほとんど見かけません。(いるのは、もうちょっと内側の交通量の少ない地域です) なので、庭で見かけるのが非常に珍しかったのですが・・・ うちにはメスの猫が1匹います。完全室内飼いです。 13歳過ぎました。 すぐ獣医に連れて行ったのですが、生後1カ月前後(推定)400g弱。 庭にうずくまって瀕死寸前で保護しました。 それも、寒い雨の12月初旬のことです。 風邪で、黄色い目やにで、両目はくっついて、鼻水も垂れて、がりがりで・・・ 先生は、人間に連れてこられて捨てられたか、もしくは、親猫に見捨てられたか。 母猫は、具合の悪い子は、見捨てることもあるそうです。 ウチは、犬や猫、動物全般を飼ったことがないので、知識もなく、近所の獣医さんへすぐ連れて行き、里親を探してお譲りするつもりでしたが、可愛くて、親の許可も出て、そのままうちにいることになりました。 ですので、家の猫は、他の猫との接触がほとんどなく、 家の環境もノラ猫が多い環境ではないので、珍しくたまに猫を 見かけたりすると、(近所に畑があるので、庭じゃない玄関の出窓付近には、 猫が通ります)そうすると、尻尾を膨らませて興奮します。 今いる庭猫にも、すごく反応して、2度ほど、開いた窓の隙間から 飛び出して、追い払ってました。 すぐ戻ってきますけど・・・・・ それで・・・私としては、この庭猫。 ノラに戻すとしても、去勢or避妊だけはしたいのです。 ですが、非常に臆病で、少しのことで、駐車場の車のしたに逃げます。 2週間ちょっとをかけて、餌付けし、庭の隅に段ボールで小屋を作り、 猫用湯たんぽと体温にまでなるマットを買ってきてひいてあげてるので、 夜はその中で寝てます。 そこまでは、なつきましたが、ご飯のとき以外は、 まだ一度は逃げます。そこでしゃがんでいると、 近くまですり寄ってきますが、捕まえるには、まだまだなついてません。 家に上げる前に、猫エイズなのか、猫白血病なのか、 他の病気にしても、ノミやダニや寄生虫がいないか? 家猫に伝染するような病気がないか?まで判断しないと あげれないですし、 そもそも、こんなに興奮する家猫に、どうやって対面させるかも 不安です。 家猫しか、飼ったことがないので、すりよってくる猫にもなれてません。 家猫(ミュウといいます)。ミュウは、鳴かないし、すりよってもきません。 いつも、事前にこちらがやってあげるし、えさも出しっぱなしにしてるので、 カリカリを好きな時に食べています。 手のかからない子です。 なので、ニャーニャと求めてくる猫に、ちょっと怖さもあります。 ミュウを保護した時よりは、歯もしっかり生えていて、爪も鋭くとがっているので、 恐る恐る対応してます・・ 野良猫保護のプロの方に、 保護のしかた、家猫との対面、家族は、里子に出して、といっているので、 もし一時保護した場合でも6畳の私の部屋に、ケージ飼いとなります。 そういった、いろんなアドバイスを、お願いします。 最悪は、庭猫のまま飼うことになるかもしれません。 ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 風邪をひいた子猫(生後3週間ほど)を保護したら?

    昨日、庭に居た子猫を保護しました。 4~5日ほど庭に居たり居なかったりで、旦那と、次見かけたら保護しようと決めて保護しました。 家に入れて、親猫と離れて結構たっていたらしくすごく汚れていたので お風呂に入れました。 お風呂に入れたのが本当に間違いでした。 子猫が体温調節を出来ないとは知らずに入れてしまい、 お風呂場でたおれてしまいそのまま病院にいきました 衰弱してたので、生食とブドウ糖を摂取してもらい ミルクは一日五回とホッカイロで暖めてあげてくださいとアドバイスをもらいました。 ですが、ものすごくグッタリしていて 心配で一時間に一回のペースでミルクをあげているのですが、 アドバイス通り一日五回の方がよいのでしょうか? グッタリしているのは風邪もあると思うのですが、心配で心配で… あと、生後3週間の子猫は自分で排便できますか?? 見た所 排尿はしています。 猫は飼っているのですが、こんなに小さい子猫を育てるのははじめてで分からないことだらけで....。 よろしくおねがいします!!!

    • ベストアンサー