• 締切済み

野良猫 風邪対処法 アドバイスお願いします

私が今住んでいるのはハイツなんです けど、その隣の部屋が空き部屋で その空き部屋の庭に4ヶ月程前から 親猫1匹と子猫4匹が住んでいて 子猫も親猫もガリガリで 私も祖母も犬猫を6匹飼っていたので その姿をとても見ていれなくて 餌付けを始めました。 私の住んでいる部屋の左隣は 空き部屋ですが、 右隣は住んでいます。でも右隣の方は 私の祖母の友達で、私の庭の真裏に 祖母の家があり、ここ2ヶ月は 私の所の庭に住んでいます。 トイレも私の庭にしていて 祖母や私が掃除していて臭いも大丈夫 で苦情も来てないです。 ここから質問なんですが そのうちの1匹が最近寒くなり 風邪を引いてしまって最初はクシャミ だけだったんですが 今日の朝様子見ると鼻が詰まってか 口で息していてしんどそうで いつもは話しかけるとにゃーにゃー 鳴いているのですが 全く鳴かなくて見ていて心配で ダンボールにマットとバスタオルを 敷いて、ペットボトルにお湯を入れて タオルに巻き入れました。 猫ちゃんたちはダンボールに くっついて寝ています。 でもこれで風邪は治るのか心配で どうしたらいいのかわかりません。 詳しい方いたらアドバイス、対処法 教えて頂きたいです。 お願いします。

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.5

参考までに里親募集のサイトの1例をご紹介します。http://www.satoya-boshu.net/first_siganc.htm

• kokutetsu
回答No.4

子猫に人間が飲む牛乳を与えると、おなかをこわすので絶対あげないでください。 質問とは直接関係ありませんが、親猫は避妊手術をしてあげないとまた子猫を産んでしまいます。保健所か動物愛護団体に捕獲器を借りるか、または、ネットで「捕獲器」と検索すれば、いくつか販売しているサイトがでてきます。(あまり安物を買うと自分で修理しないと使えないものもあります。中国製とか)捕獲器に入ったら動物病院に連れていって避妊手術してもらいます。捕獲して連れていくまえに、動物病院と連絡をとって、こういう事情で捕獲器にいれて連れていってもいいか確認してから、捕獲してください。捕獲器を使わなくてもキャリーにいれて連れていければいいけど、そこまでなつかせるのは難しいかも。

• kokutetsu
回答No.3

人間の風邪と違って子猫の風邪は命とりになります。風邪をひいている子は、すぐに動物病院に連れていってあげてください。(場合によっては入院が必要になるかもしれません。)また、風邪をひいた子だけでも暖かい部屋のなかに入れたほうがいいでしょう。そうすると親猫からお乳をもらえなくなるので、動物病院で子猫用哺乳びんと子猫用ミルクをもらって、人間がミルクを与えることになります。このとき急いでたくさん与えようとすると気管や肺にミルクが入って肺炎を起こし死んでしまいます。子猫のペースに合わせて少しずつゆっくり与えてください。できるだけ多くの回数に分けて必要量のミルクを与えたほうが、肺炎を防げます。風邪をひいてない子も、寒くないように段ボールの下に延長コードを使って電気ミニマットを敷いてあげてください。下記URL で購入できます。山善ミニマットホットカーペットhttp://www.kojima.net/ec/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_STK_NO=3601065&rec_t=re&rec_k=v 質問とは直接関係ありませんが、このままこの状態を続けることは問題があります。もうすこし子猫が大きくなったら里親探しをしてあげてください。WEB で里親探しという言葉で検索すればいくつかサイトがでてきます。また、このサイトでも里親探しという言葉で検索すれば過去の質問回答がでてくるので参考になるでしょう。

• nnh43788
回答No.2

この寒空、野良猫は本当に可哀想です。 特にメス猫は子供を守らなければならないので、痛々しいです。 うちの近くに公園があるので、捨て猫を何匹も家族にしました。 だいたい栄養状態が悪いため風邪気味で鼻水を垂らしてたり、 鼻つまりだったり、目やにで目がくっついてました。 専門家に言わせればNGかもしれませんが、 私は人間の抗生物質一錠を8ツくらいに砕いて 美味しい缶詰に混ぜ込み食べさせました。 症状が酷い子以外はこれでだいたい治りました。 食べない時は仔猫の口の中に薬を入れ、自分の口に牛乳を入れておき、 タイミングよく牛乳をピゥ!と入れます。 そのとき母親猫を刺激しないように・・・ね。 あなたの優しさは絶対報われます。

回答No.1

こんばんは。 察するに、ペット不可物件にお住まいでしょうか? この場合、猫さんを保護して飼うのは 苦情がなくてもNGです。 退去後の新しい居住者への配慮も含めて…です。 (猫アレルギーなどの方には、凄い被害になるので  訴訟などに発展したり、住宅のクリーニングに莫大な費用請求が来ます。) ただ、猫さんを救おうとする心は大切ですね^^ 今のままで、この寒い季節 風邪が治る確率は低いと思います。 まず、猫さんたちに触れるのなら 捕獲(と言うと聞こえは悪いですが)して 病院へ連れて行きましょう。  触れない場合は、餌付け方式で  捕獲器(猫さんを入れる箱など)へ誘導して  捕まえる必要があります。 然るべき治療を受けさせて 避妊・去勢をした後 里親募集サイトなどで 里親さんを探すのが一番かと…。 おばあ様の家で保護できるのであれば そこで一時的にでも保護するのが良いとは思います。