• ベストアンサー

ボーリングのやり方

明日人生初めてのボーリングをしに行きます。 1ゲーム=10フレームと考えてよろしいのでしょうか? 1フレーム2回投げれるらしいのですが、 二人で行く場合、2回ずつ投げて、交互に一人あたり5フレーム×2 ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

ボーリングでは無くボウリング、です。 二人で行っても一人10フレームです。交代で投げるだけです。 1フレームに2回投げられますが一投目で全て倒れた場合は次のフレームに移ります。最小12投、最大21投することになります。 詳しくはこちら。 ボウリング - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

その他の回答 (3)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.4

どうも今晩は! >1ゲーム=10フレームと考えてよろしいのでしょうか? そうですね。 1フレームは2度投球出来ますが、1投目で10本全てのピンを倒したらストライクとなって 2投目は投げる必要はありません。 >二人で行く場合、2回ずつ投げて、交互に一人あたり5フレーム×2ですか? 二人でしたら普通は1レーンを使って1フレーム毎に交互に投げて、それぞれ10フレームで 1ゲームとなります(10フレーム×2ゲーム)。 その他のルールなどについては、↓こちらで http://homepage3.nifty.com/tokibow/tbchp/manner.htm http://www.rule-sports.com/bowling/about/ ご参考まで

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

ボウリングは9フレームまでは、ストライクがでた場合は1回、ピンが残った場合は2回まで投げられます。 最後の10フレームは他と違い3回投げるチャンスがありますが、最初の2回でスペア(全部倒すこと)できなければ、そこでゲーム終了で、3回目は投げることができません。 1回目ストライクなら、あとは2回投げられます。 2人でいく場合でもお互いがそれぞれ10フレームまで投げます。 あとは、下記サイトも読んで行ってください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0 1ゲームは10のフレームから構成される。第1~9の各フレームは2回投球できる。1投目にストライク(1投で10本のピン全てを倒すこと)が出た場合はその1投のみで次のフレームに進み、それ以外の場合は残ったピンをそのままにして2回目の投球を行う。第10フレームは、ストライクもしくはスペアが出た場合には計3回の投球を、それ以外の場合は2回の投球を行い、ゲーム終了となる。

  • amassg
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.2

頑張って下さい

参考URL:
http://park1.wakwak.com/~shiraki/bowling/index.html

関連するQ&A

  • ボウリング、1ゲーム何分かかりますか?

    友達と二人でボーリングで遊ぼうと思っていますが、 (1)初心者二人で、1ゲーム何分くらいかかりますか? (2)1ゲームだけだと物足りないものでしょうか?5ゲームのパックがありますがそんなにやって楽しいものなのでしょうか・・・。疲れませんか? なんだか算数の文章問題みたいになってしまいました・・・^ ^; すみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ボーリングの料金について

    いつもよくわからなくて、よろしくお願いします。 ボーリングのセット料金について 子供がボーリングが好きでよく行くんですが 3人で行くと、いつも3ゲームセット料金を勧められます。 で、一度それで申し込み、3ゲームしたら 私の勘違いだったのか、6000円ほどかかりました。 私の中では、1人3ゲーム580円(税込)と聞いたので3人でおよそ2000円ぐらいだと思っていたら580円✖️3ゲーム✖️3人だったようで6000円ほどになりました。 1人3ゲームと言うのは、普通は一人で3ゲーム出来るということであってるんですよね? まぁ、子供と行くときはワンゲームだけと言ってるのでセット料金にはしないんですが…. 参考までに教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • サイコロでボーリングゲーム (((( ●

    サイコロを使ったボーリングゲームを考えてみました。 高齢者の方に頭の体操を兼ねて行えるゲームとして考えてみました。 どなたか、やってみて感想をお願いします。 ■準備  サイコロ 2個  茶碗  記録用紙(本当のボーリングのスコアが書けるもの) ■ルール □各フレーム  1投目 ・サイコロ2個を茶碗内に振り、出た目の合計を1投目に倒した数とする(自分で計算して言ってもらう)。 但し… ★ガーター⇒出た目が11以上のときか、サイコロが茶碗から出たとき ★ストライク⇒出た目がちょうど10のとき  2投目 ・サイコロ1個を茶碗内に振り、出た目を2投目に倒した数とする。 但し… ★ミス(-)⇒1投目に足して11以上のときか、サイコロが茶碗から出たとき ★スペア⇒1投目に足してちょうど10のときか、出た目が1のとき □10フレームの3投目は2投目がストライクかスペアのときのみサイコロは2個で投げられる。 ■計算方法  通常のボーリングと同じとします。 どんなもんでしょうか?

  • ボーリングシューズ・借りると高いなぁ。。。

    小学生の子供が、子ども会でボーリングへ連れていってもらってからすごくボーリングに行きたがるので、先日二人で行ってきました。 平日大人一人子供一人で2ゲームやって、靴も借りて、トータルで2200円かかりました。 (1ゲーム大人450円、子供350円) 土日の朝10時までに受付をすると3ゲーム1000円というお値打ちな時間帯もあるようですが、聞いてはいたように、ボーリングってお金のかかるスポーツだなぁと思いました。 靴貸し料がけっこう高い!一足確か300円。二人で600円。何ゲームもやるならまだしも、1~2ゲームじゃもったいなさすぎる! ボーリングシューズは必ず履かないといけないものなんですよね?(私は久しぶりすぎて舞い上がってしまって、靴を借りたのに横においたままでスニーカーで投げてしまい、途中で係りの方に優しく注意されてしまいました。。) 毎回借りると高いし、かと言ってマイシューズを買うほどでもない。特に子供はサイズが合わなくなってしまうからもったいないし・・・。 やはり300円で借りるしかないのでしょうか? (頻繁に行けるスポーツではないなぁ。。。) ボーリングに詳しい方のお話を伺いたいです!

  • ボーリングて一人で行っても大丈夫か

    最近お一人様て流行っているけどボーリングて一人で行っても楽しみるのかなやはり最低でも二人じゃないと楽しめないのかな? 初心者のボーリングに参加しましたがなぜか皆初心者レベルじゃないよ 自分はほとんどボーリングはした事がないので少しは練習してから行きたいと考えました。 一人で行かれている方とかいたらアドレスお願いします。

  • ボーリング場の利用について

    恥を忍んでお聞きします。 今度かなり久々に、友達の男性と二人でボーリングに行く事になりました。ですが、私自身、殆どボーリングに行った事がなく(今までに3・4回行ったっけか?といった程度です)基本的な事?もよく分かりません。 そこで質問なのですが、ボウリングについての基本的な事…受付の手順やゲームの流れ、マナーややってはいけない事等を教えていただけないでしょうか?ボールの選び方・金額・ゲーム数?・靴…色々と謎だらけで困っています(泣)ちなみにお店は、ラウンドワンを使う予定です。 物知らずすぎてお恥ずかしいのですが、ご教示お願いいたします!

  • ボーリング大会を行います

    ボーリング大会を行います 4人✖︎3チームと幹事1人 計13名で行います ルールは一番多くピン倒した合計が多いチームです 最後10フレーム目 各チームの最終10フレーム目(3投) を投げる人の合計が一番多いチームに、幹事の1ゲーム分のポイントが加算されるゲームを行います 例 全チーム9フレーム終了 10フレーム目 〇〇チーム 1番矢野さん 2番峯田さん 3番横澤さん 4番疋田さん ←単純にこの人の10フレーム 目のみ の倒した本数が他のチームより多かったら幹事の私の1ゲーム分のポイントが入る 1チーム目250本➕幹事100本 優勝 2チーム目300本 3チーム目260本 これってゲームになってますか?

  • ボーリングに行きたくありません。ダメですか?

    私はボーリングがすごく苦手です。 1ゲームのスコアが60位しかいきません。 投げる時に全身を見られ、注目されるのも嫌ですし ガーターになった時の惨め感に耐えるのが苦痛です。 そして何より、チームを組んだ人にスコア面で迷惑かけると思うと罪悪感でいっぱいです。 発起人は男性の友達一人です。「運動不足だから飲みに行く前に軽く1時間ボーリングをしよう」と言ってきました。 私には、男女各2名(私含め)の一年間程、仲良い友達がおります。 4人で、月一度飲みに行ったりしてます。 そのメールを見た途端、私はものすごく重い気分にななりました。 でも今まで仲良くしてきたんだし、1ゲームくらいなら頑張ろうと無理してでも行こうと思いました。 「ボーリングはすごく苦手で今から胃が痛くなるくらいです。 できれば見学したいけど…でもみんなも楽しみにしてると思うので頑張ります。」 と苦手な事を正直にメールしました。 そしたら、その後のメールで 「ボーリングの悪い夢におかされてないかい? もう1時間早めて、3ゲームにする事にしました。 スコア35越えなかったらおしおきだべぇ」 ときました。 冗談で言ってる事はわかってます。 でもこんなにナーバスになって苦手なのを 訴えたのにさらに時間を延ばしたり、 罰ゲームをさせるなんて。 嫌な気持ちでいっぱいになりました。 ボーリングが得意な人や、 プレッシャーに強い人にはこの気持ちが理解できないかと思います。 どうしても今から嫌な気分でいっぱいです。 「35スコアいったら逆に君がおしおきだべぇ」 と返したいけど 行っても、嫌々でひきつった笑顔で楽しめそうにありません。 私は甘いんでしょうか? やっぱり、ここは気合いを入れて参加するべきでしょうか?

  • ボウリングを教えてください

    今年社会人になり、いろいろと会社での付き合いもやらねばならなくなってきました。 ウチの会社では忘年会の一環として「車内ボーリング大会」があるんだそうです。 しかし、私は過去にボーリングを2回ほどしかしたことがないのです。(それも10年以上前に) 友人を誘ってでも練習に行けばいいのですが、私の友人たちはだれもボーリングをしませんので、付いて来てもらえません。 もちろん一人で行く勇気も無いです。 こんな私になにかいい方法などありましたらアドバイスください。 まっすぐに投げたいのですが・・・ どうやったら真っ直ぐにボールが行くのでしょうか? 使うボールは軽い目?重い目?どちらがいいのですか? ちなみに運動神経は人並みですが、球技は全く苦手です。 贅沢ですがせめてブービー賞狙いで参加したいので、よろしくお願いいたします。(笑)

  • ボーリングの料金について

    4人で合計2ゲームして、1ゲーム目は各人で、2ゲーム目はペアでゲームするので、2人分休みでプレイした場合、2ゲーム目の料金は2人分で済むのでしょうか?それとも、4人分とられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう