• 締切済み

サイコロでボーリングゲーム (((( ●

サイコロを使ったボーリングゲームを考えてみました。 高齢者の方に頭の体操を兼ねて行えるゲームとして考えてみました。 どなたか、やってみて感想をお願いします。 ■準備  サイコロ 2個  茶碗  記録用紙(本当のボーリングのスコアが書けるもの) ■ルール □各フレーム  1投目 ・サイコロ2個を茶碗内に振り、出た目の合計を1投目に倒した数とする(自分で計算して言ってもらう)。 但し… ★ガーター⇒出た目が11以上のときか、サイコロが茶碗から出たとき ★ストライク⇒出た目がちょうど10のとき  2投目 ・サイコロ1個を茶碗内に振り、出た目を2投目に倒した数とする。 但し… ★ミス(-)⇒1投目に足して11以上のときか、サイコロが茶碗から出たとき ★スペア⇒1投目に足してちょうど10のときか、出た目が1のとき □10フレームの3投目は2投目がストライクかスペアのときのみサイコロは2個で投げられる。 ■計算方法  通常のボーリングと同じとします。 どんなもんでしょうか?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 していませんが、計算は良いのですがスペアやストライクが出やすい方が楽しめるかと思います。  一投目は出た数だけ倒れる。2投目は以内になればスペア。 最初で9が出て、6本のこり、次に6本以上でればスペア。5とかなら、そのままの数が倒れたことになる。 ぞろ目になると、ストライクかスペア確実。 お年寄りですから、ストライクなどがでないとすねる可能性もあります。厳密にするより、すこし優しいルールにするほうが良いと思いますよ。

papaiyaiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場でもやってみました。 ゾロ目が出ると思わず喜んでしまうので、何かあった方がいいということになり、「ゾロ目はストライクにしよう」となりました。 実際は縫いぐるみ?のような1辺20cmくらいのサイコロを振れば、順番待ちの人も楽しめるかなと思います。 職場で4人でやってみて、1ゲーム15分位で平均は130点位でした。ターキーまで出ました。スペアーで1が出たり、ストライクが出ると自分でなくても素直に喜びあえて結構盛り上がりました。

関連するQ&A

  • ボウリングが上手になりたい。

    ボウリングが上達しません。スプリットがよく出てスペアが取れません。サウスポーなんですけど左の端に残ったピンを狙うとガターになる事が多いです。ストライクはほとんど出ません。1ゲームに1回あるか無いかです。真ん中に行っても4本スプリットになったりします。どうしたら上手になりますか?上手な方コーチお願いします。

  • ボーリングについて☆

    上手くなるコツってないのでしょうか? やはり練習あるのみですかねぇ・・。 あと1つ疑問なのですが、ボーリングマニュアルとか見てると ストライク・スペアの取り方って絶対カーブかけますよね? あれって高度すぎるテクニックやし、失敗したらガーターな わけですよね?だったら真っ直ぐ投げた方がいいと 思うのですが、ボーリングの上手い方是非アドバイス お願いします。

  • ボウリング

    今日 ボウリングしましたが 9本倒ればかりで スペアとれず スコアは 散々でしたが 9本とスペアでは 1ゲーム 10位 スコア 変わりますか?

  • ボウリングルールについて

    オールスペアについての質問ですが、1フレームから10フレーム2投目までスペアの場合3投目ガターとなった場合、またストライクとした場合オールスペア完成なのでしょうか?どちらもオールスペアと認められるような感じがするのですが、確かなものがありません。どなたかご存知の方はお教えねがえませんか。よろしくお願いいたします。

  • ボウリングのスコアソフト

    ボウリングが大好きでよくボウリング場へ行き、1度に数ゲームをプレイしてスコアシートをもらってきますがシートがたまりすぎて困っています。 スコアを整理したいと思います。 1フレームから10フレームまでの点数を入力できるソフトがあれば教えて下さい。

  • サイコロをふったときの確率

     趣味でシミュレーションゲームを作ろうとしているのですが、確率の計算がなかなかできません。どなたか教えてください。 【サイコロをn個ふったとき、a以上の数値の目で止まるサイコロの数がb個以上になる確率は?】  たとえば、6個のサイコロをふったとき、4以上の目で止まるサイコロが3つ以上になる確率は、根拠も何もなく50%くらいと思うのですが、変数が変わったり、サイコロの数が増えるともうワケがわかりません。  どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ボウリングのスコア、計算してください…

    ボウリングのコンペがありました。 最初は不振で、100を超えるかこえないかくらいだったのですが、最後のゲームではなかなか好調で、ターキーとかを出してしまいました。 しかし、そこで、タイムアップで、その続きが投げられず…。 その後もストライクを出せそうな気がしたので、すごく無念でした。 で、ストライク3回出した状態で終わっていて、スコア表を見ても、スコアが書かれていないんですよね。 たとえば、その次が、ストライク出せなくて、9本とすれば、一体、何点なのか、すごく気になって…。 3投目の段階で27です。 その後、 4投目、ストライク 5投目、ストライク 6投目、ストライク で試合終了しちゃいました…。 もし、7投目で、9本だとすれば、一体、何点になったんでしょうか? あまりこのあたりの計算詳しくないので、誰か計算してくれないでしょうか? お願いします。

  • 計算方法

    エクセルにてボウリングクラブのスコアを出してるのですが、その中でストライク率とスペア率を出したいのですが計算方法が分からない為教えて頂きたいのですが。 1ゲームを12投と考え5回ストライクの場合は5/12*100で残り7回のうち5回スペアの場合は5/(12-5)*100ではおかしいでしょうか?それとも単純にストライク・スペア共に5/12*100で計算した方がよろしいんでしょうか?考えてたら余計に分からなくなってしまいました。小学生レベルで笑われるかもしれませんが何卒ご教授の程お願い致します。

  • ボーリングに行きたくありません。ダメですか?

    私はボーリングがすごく苦手です。 1ゲームのスコアが60位しかいきません。 投げる時に全身を見られ、注目されるのも嫌ですし ガーターになった時の惨め感に耐えるのが苦痛です。 そして何より、チームを組んだ人にスコア面で迷惑かけると思うと罪悪感でいっぱいです。 発起人は男性の友達一人です。「運動不足だから飲みに行く前に軽く1時間ボーリングをしよう」と言ってきました。 私には、男女各2名(私含め)の一年間程、仲良い友達がおります。 4人で、月一度飲みに行ったりしてます。 そのメールを見た途端、私はものすごく重い気分にななりました。 でも今まで仲良くしてきたんだし、1ゲームくらいなら頑張ろうと無理してでも行こうと思いました。 「ボーリングはすごく苦手で今から胃が痛くなるくらいです。 できれば見学したいけど…でもみんなも楽しみにしてると思うので頑張ります。」 と苦手な事を正直にメールしました。 そしたら、その後のメールで 「ボーリングの悪い夢におかされてないかい? もう1時間早めて、3ゲームにする事にしました。 スコア35越えなかったらおしおきだべぇ」 ときました。 冗談で言ってる事はわかってます。 でもこんなにナーバスになって苦手なのを 訴えたのにさらに時間を延ばしたり、 罰ゲームをさせるなんて。 嫌な気持ちでいっぱいになりました。 ボーリングが得意な人や、 プレッシャーに強い人にはこの気持ちが理解できないかと思います。 どうしても今から嫌な気分でいっぱいです。 「35スコアいったら逆に君がおしおきだべぇ」 と返したいけど 行っても、嫌々でひきつった笑顔で楽しめそうにありません。 私は甘いんでしょうか? やっぱり、ここは気合いを入れて参加するべきでしょうか?

  • ボウリングのスコアについて

    ボウリングの本に1ゲーム中にストライクを9回とっても取り方が悪ければ、120点にしかならないという記述がありました。この場合のスコアはどうなるのか知りたいの教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう