• ベストアンサー

学校指定の?それとも・・・

大学4年生です。就職活動しています。 履歴書は就職課から「学校指定のものを」といわれて、 学校の就職課で買ったものを使ってます。 A4で値段は5枚で100円。ケント紙か画用紙くらいの厚さで 写真はパスポートサイズ(普通の履歴書より大きめ) 書くところは「学歴・職歴」、 「志望動機」(4行くらい) 「自己PR(学性時代に打ち込んだこと等)」(4行くらい) 「興味ある科目」(2行くらい) 「サークル・クラブ活動」(2行くらい) 「趣味」(1行くらい)「特技、資格」(1行くらい) と、市販の履歴書Bサイズに比べると書くところが少ないんですよ。 わたしは学校のを使ってるんですけど、友達は市販のを使ってます。 人事の方から見て学校のを使ってるほうが見やすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学校指定のものをお勧めします。 人事ではないですが、大学卒として。 志望動機や自己PR、興味や趣味・資格など項目が少ない分、書く欄が結構あるはずです。 それは、その範囲の中でどれだけ自分を表現できるかがカギとなるからです。 いかに自分の言葉で伝えるか、その分の大きな欄があるわけですよね。 また、学校指定のものが通常の履歴書よりもオリジナルでインパクトはありますしね。 市販のものはだいだいバイトや転職者が使われることがほとんどですね。 しかもレイアウト的にも学校指定のもののほうがすっきりしてませんか。 市販のものは欄が確か線とかなかったはずですし、 給料や交通など仕事の条件とか書く欄も自分が会社に売りにいく立場であるのですから本来あるべきではないはずなんですよね。 その分、自分を表現する場を埋めてるだけのような気もします。 A4サイズもB4よりはいいですよね。 折り目も結構きれいですし、受け側にも見やすくていい印象です。

macha-n
質問者

お礼

ありがとうございました。 学校指定のほうが、書きやすいですね・・・。 >給料や交通など仕事の条件とか書く欄も自分が会社に売りにいく立場であるのですから本来あるべきではないはずなんですよね。 そうですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

学校指定でいいです。 新卒の場合、たいてい、学校名入ってましたね。以前、採用担当してたときに見たのでは。職歴とか学歴は、中途採用より少ないんで、たくさん書く必要もないしね。

macha-n
質問者

お礼

ありがとうございました。 職歴は「ない」から、そうですね。