• ベストアンサー

学校指定の?それとも・・・

大学4年生です。就職活動しています。 履歴書は就職課から「学校指定のものを」といわれて、 学校の就職課で買ったものを使ってます。 A4で値段は5枚で100円。ケント紙か画用紙くらいの厚さで 写真はパスポートサイズ(普通の履歴書より大きめ) 書くところは「学歴・職歴」、 「志望動機」(4行くらい) 「自己PR(学性時代に打ち込んだこと等)」(4行くらい) 「興味ある科目」(2行くらい) 「サークル・クラブ活動」(2行くらい) 「趣味」(1行くらい)「特技、資格」(1行くらい) と、市販の履歴書Bサイズに比べると書くところが少ないんですよ。 わたしは学校のを使ってるんですけど、友達は市販のを使ってます。 人事の方から見て学校のを使ってるほうが見やすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

学校指定のものをお勧めします。 人事ではないですが、大学卒として。 志望動機や自己PR、興味や趣味・資格など項目が少ない分、書く欄が結構あるはずです。 それは、その範囲の中でどれだけ自分を表現できるかがカギとなるからです。 いかに自分の言葉で伝えるか、その分の大きな欄があるわけですよね。 また、学校指定のものが通常の履歴書よりもオリジナルでインパクトはありますしね。 市販のものはだいだいバイトや転職者が使われることがほとんどですね。 しかもレイアウト的にも学校指定のもののほうがすっきりしてませんか。 市販のものは欄が確か線とかなかったはずですし、 給料や交通など仕事の条件とか書く欄も自分が会社に売りにいく立場であるのですから本来あるべきではないはずなんですよね。 その分、自分を表現する場を埋めてるだけのような気もします。 A4サイズもB4よりはいいですよね。 折り目も結構きれいですし、受け側にも見やすくていい印象です。

macha-n
質問者

お礼

ありがとうございました。 学校指定のほうが、書きやすいですね・・・。 >給料や交通など仕事の条件とか書く欄も自分が会社に売りにいく立場であるのですから本来あるべきではないはずなんですよね。 そうですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

学校指定でいいです。 新卒の場合、たいてい、学校名入ってましたね。以前、採用担当してたときに見たのでは。職歴とか学歴は、中途採用より少ないんで、たくさん書く必要もないしね。

macha-n
質問者

お礼

ありがとうございました。 職歴は「ない」から、そうですね。

関連するQ&A

  • 学校指定の履歴書がない場合

    来年、卒業を控えているものです。 学校指定の履歴書がないのですが、 ネットに落ちている履歴書などを自宅で印刷して、 それを使用しても大丈夫でしょうか? 一応、市販の履歴書を持っているのですが、 自己PRできる部分が少なく感じます。 (職歴のスペースが無駄である  給料や通勤時間など不必要な項目がある) また履歴書を落とせるオススメのサイトがありましたら 教えてもらえると助かります。

  • 学校指定用紙の履歴書

    学校指定用紙の履歴書の枚数が足りなくなり いちいち遠い学校に買いに行くのが面倒なので コピーしたいなと思うのですが・・・・ 指定用紙の履歴書がペラペラしていることってやはり 印象悪いのでしょうか? またもう一つ質問なのですが 内定受諾書を提出しておきながら 就職活動を続けることって許されることなんでしょうか?

  • 大学市販の履歴書の資格欄

    ただいま就職活動中のものです。 大学市販の履歴書の資格取得欄で非常に困っています。 その履歴書には資格、趣味、特技等とかいてあり文章が書けるようになっています。私は資格について主に書きたいのですが普通の履歴書と違って資格取得年月、資格名などの枠がなくただ下線が引いてあるだけで6行書くスペースがあるだけになっています。 こういう場合どういう風に書けばいいのですか? また、趣味、特技も書いたほうが良いのでしょうか? お願いいたします。

  • 既卒者の履歴書

     今春学校を卒業し、現在就職活動中ですが、履歴書は、学校指定のもの使っても問題あるのでしょうか? 市販のものですと、自己PR等少なくて、あまりアピールできません。  また、履歴書を自作できるサイトとかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします!

  • 学校の履歴書と市販の履歴書

    今年短大2年で就職活動中です。 新卒者の場合、やはり学校の履歴書を使用するのが普通でしょうか?学校の履歴書は自己紹介の蘭が多く、アピールするにはいいのですが、残念ながら私はそれらの蘭をなかなか埋められないような学校生活を送ってきました。 就職説明会でもらった履歴書は自己PRくらいしかないのでそちらの方が書きやすそうなのですが。 たくさん書いた方が得でしょうか? 採用するときはどこを主に見られるんでしょうか?

  • 今年の3月に、専門学校を卒業した者です。

    今年の3月に、専門学校を卒業した者です。 3月末まで就職活動をしていたのですが、内定がもらえず、今はアルバイトをしています。 再度就職活動を始めようとしているのですが、アルバイトは履歴書の「職歴」には書かない(書けない?)と聞きました。 やはり、書かないものなのでしょうか?

  • 履歴書の種類について

    現在就職活動中の学生です。履歴書には新卒用でも、JIS規格だとか学校指定だとかさまざまな種類があり、また履歴書によって書く内容も異なっています。特に学校指定のものだと趣味特技や志望動機など書く欄はたくさんあるのですが、JIS規格のものだと少ないですよね。また、履歴書のサイズもB4とA3があります。 実際に新卒での就職活動では、どういった履歴書を用いるのがいちばんベストなのでしょうか?やはり学校指定のほうが印象も良くなりますか?

  • 就職用の履歴書(新卒)

    こんにちは☆☆ 私は就職活動中の大学3年女子です! そこでお聞きしたい事があるんですが… 履歴書の事です。私は学校指定の履歴書を使っています。 けれど自己PRを書く欄が他大学指定の履歴書と比べると、 スペースが小スペースになってます。 書類選考の際、気持ち的に不利になっている気がします。 それでも履歴書は学校指定の方が良いですかね? 企業によるらしいんですが…(印象の問題とかで) また新卒者の為に書きやすい市販の履歴書はありますか? 私が今までに見たあるいは使った事のある履歴書は、 アルバイト用であったり、転職用?な感じがします。 希望としてはA4サイズの履歴書で自己PRや学生時代の事、 強み(長所)が沢山書けたり、とにかく就職活動が、 し易い物を探しています!! メーカーや売ってる場所(大阪で)HP等あれば教えて下さい★★お願いしますm(__)m

  • 新卒:履歴書の種類

    09年卒業で現在、就職活動をしている者です。 今回の質問は過去検索しても分からなかったので、質問させてもらいます。 エントリーシートばかりで履歴書の種類には今まで関心が無かったので、こんな遅い時期での質問になりますが、自分の手元にある履歴書なんですが、職歴欄が多く、”志望動機”、”特技”、”好きな学科”などが一つにまとめられ、スペースが小さくなっています。 この場合は細かく自己PRが出来る履歴書の方がいいのでしょうか? 大学の方では独自の履歴書の販売が行われていないので、困っています。

  • 履歴書と一緒に添付するのはマナー違反でしょうか?

    現在就職活動中で履歴書の作成をしているのですが、履歴書の志望動機の欄に、志望動機・自己PR・特技の3つ全てを書くようになっているのですが、明らかに文字数がオーバーしてしまいます・・。 そこで質問なのですが、履歴書とは別にA4の紙に志望動機・自己PR・特技を書いて、履歴書と一緒に添付するのはマナー違反でしょうか? 履歴書の志望動機の欄には、別紙に詳細有(良く分かりませんが)みたいに書こうと考えているのですが・・。 お知恵をお借りさせてください。

専門家に質問してみよう