• ベストアンサー

傷病手当金請求→退職→退職後の手当金について教えてください

naminami77の回答

回答No.2

初めまして。私も 貴方と同じような過程で傷病手当をもらっていました。  私は 鬱ではないか?と 思い受診したところ やはり 鬱状態とのことで とりあえず 1ヶ月有給をもらいました(私は 一応正社員でした。)1ヶ月後 まだ 鬱状態が続くので もう少し休ませて頂く旨を上司に伝えたところ 「もう 有給が残ってないので あなたが会社に戻る事は無理です」と 告げられました。(今思えば、その会社は私以外にも鬱病の人が多かったので、できれば そういう人間を置いておきたく無かったのでしょう)私は その会社を辞めたかったので 良かったのですが、やはり その後の収入が無くなるのはとても不安に思っていると 主治医(心療内科)が 傷病手当の事を教えてくれました。その主治医曰く 「会社の方からは中々傷病手当の事まで面倒見てくれないから 保険組合に自分で聞いてみてください」との事でした。  その後 会社に出向き 退職処理をした後 保険組合に問い合わせ 半年間 給料の6割を貰うことができました。確か 最高1年位?貰えるのでは???(間違えていたらごめんなさい)    手続きの方法としては まず 退職処理をし、保険組合に問い合わせ、傷病手当を申請する書類を貰い、それに 主治医の欄を記入してもらい、送付です。  ただ 保険組合によって違いがあるといけないので 休職中に問い合わせだけでもしてみた方が よりよいかと思います。  私も 療養期間は 不安でいっぱいでした。が 今は お蔭様で直り 今までで一番やりがいのある仕事につけました。    長文、乱文になりましたが、貴方も お辛いと思いますが 必ず直りますので 焦らずゆっくり直してください。

junchon
質問者

お礼

いいえ、全然乱文なんかではないです!! ありがとうございます、凄く嬉しくなりました >私も 療養期間は 不安でいっぱいでした。が 今は お蔭様で直り 今までで一番やりがいのある仕事につけました。 この文章に凄く勇気付けられました・・・。 今日、何の薬も飲んでいないのに(私は薬の副作用が大きく出てしまうので…)フラフラし、上手く歩けなかったり、簡単なことが考え付かなかったり(おつりの計算)と自分に不安でいっぱいでした 本当に抑うつ状態なんだなって気持ちが落ちました 治らなかったらどうしようって泣けてきました 実は某大企業の派遣で、その派遣と同じ系列の保健組合に入っているため少し不安です しかし、問い合わせだけでもしてみようと思います 貴重なお時間をありがとうございました