• 締切済み

本来の仕事とは全く関係ない事を手伝っているのに文句を言われストレスが溜まる時の発散方は?

本来の仕事とは全く関係のない事(職場の壁紙貼りかえや建物の傷んだ部分の修復など業者に頼むと費用がかかるため全く経験のないスタッフにさせる)を善意で手伝っているのに、上司から上手くない、不器用、向いてないなど言われストレスが溜まっています。 夫婦で経営されている職場なので、スタッフも家族と思われているのか、仕事とプライベートの線引きが曖昧なせいかもしれません。   もし良い対処方、ストレス発散方があればお願いします。

  • acori
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

  • tariho1
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

 私は 個人診療所に2年 勤務した経験があります。  看護なのに、犬の散歩や 新聞取り おつかいまでしていました。  調理員が休みのときは 簡単な調理や 配膳もしていました。  仕事と プライベートの区別は あまりありませんでした。  調理は 後に ヘルパー業務で役立ちました。  本来の仕事とは 関係ないことでも 将来 役に立つかもしれませんよ。 自宅の修理とか・・ それはないですね。  本題に戻ります。  全く関係のない仕事が 壁紙の張り替えや 傷んだ部分の修復であれば 「これをすれば 利用者の方が 喜ばれるかな? 壁紙を張り替えたことに 気付いてくれるかな?」と 利用者の方に目を向けるといいかもしれませんね。  私は 10年以上 福祉、医療に携わってきましたが 本来の職種から外れたことを要求される機会は たくさんありました。  いつも 利用者の喜ばれる姿を思い浮かべて 乗り切ってきました。

関連するQ&A

  • 仕事のストレスが発散できません。。。

    会社員してます、22歳です。 仕事の事でストレスがかなり溜まってます。。。相談に乗って下さい。 今まではプライベートの時間までイライラするのは勿体無い!と気持ちを切り替える事ができたのに、最近はそれができず24時間イライラしっぱなしです。 短気になり小さな事でもイライラしてしまいます。 自分なりに発散しようとしても、仕事が終わるとぐったりしてもう何もする気が起きません。 休みの日も同じです。 好きな事、好きな物、とにかく興味を持つ事を思い浮かべても動く気力が沸かず、無理やり外へ出掛けても途中で何もかも嫌になり、気がつくと家に戻ってたりします。 あとこれはここ1ヶ月程前から出始めた症状ですが ・気持ちが高ぶって眠くても寝れない(でも朝は起きれるし昼も眠くない) ・髪の毛がやたらと抜ける・・・女なのに悲 ・肌荒れがひどい ストレスと関係あるか分かりませんが、いつもと違う症状まで出てきて、自分的にもちょっとヤバいなと思ってます; 他人にも優しくできず、こんな自分が嫌で嫌でどうにかしようとしてもやる気が沸かず・・・自己嫌悪に陥ってます。。。 ここまでストレスが溜まったのも初めてでどうしたらいいのか分かりません。。。いっそ、早く胃に穴でも開いて倒れてくれれば・・・って思ってしまいます。 どうしたらストレスを上手く発散できるのでしょうか アドバイス等何でも結構ですので、ぜひ教えて下さい。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 仕事のストレス解消方法

    みなさんは仕事のストレス発散方法はどうしてますか? 私はプライベートでは職場のことは考えないようにしてます。 でも、それも難しいですね。 仕事のことで勉強したりしなくてはいけないから。

  • ストレス発散したいです

    こんにちは。 仕事をしながら子をもっています。 日ごろいろいろありまして何かとストレスが溜まることが多いです。 バッティングセンターへ行くなり、カラオケをするなり、出来れば良いのですがその時間もありません。 何かストレス発散によい事をご存知の方是非教えてください! よろしくお願いします!!

  • ストレス発散に風俗に行くのをやめたい

    私は仕事や何かでストレスがたまると、発散に 風俗に行ってしまいます。一回で3万くらい 使ってしまうし、病気も怖いのでもうやめようと 思っています。 何故行ってしまうのかなと思うと、彼女もいないし 他にストレス発散の方法が見当たらないというのが あります。 そこで、風俗を行く以外に同じお金を使うとしても なにかもっと有意義なことに使いたいと思いますし 何かないですかね? 嫌なことがある=風俗となるのはなんとしても やめたいです。 どうか他のストレス発散方を教えてください。

  • ストレスが発散されたかどうか、どうやったら分かりますか?(>_<)

    こんばんは。 私は、25歳の女性で、仕事はイラスト関係のことを、かなりユルユルとやっている者です^_^; タイトルに書いてあることが、一番知りたいことなのですが…、ストレスについて、いろいろな方に教えていただけたらいいなと思いますm(__)m まず、自分のストレスが何かをしたことによって(自分の好きなことなど)、解消された…というのは、自分自身でわかるのでしょうか…? 私は、自分が何をしているときが一番ストレス発散になっているのか、わからないんです(@_@;) ですので、その「自覚の目安」が分かると、とても助かるのになぁ…と思っています。 よく、「ストレスが溜まっているかどうか?」の診断テストなどは聞くのですが、それよりも、「あることをやっているとき、ストレスは発散されているのか?」が知りたいんです。 いろいろな方のご意見をお待ちしています^_^ ちなみに、私は「こういうことをすると、ストレスが溜まるけど、発散方法についてはよくわからない」状態です。 今、一番、効果があるかな~っと思っているのは、単調な静かなメロディの音楽を聴いていると、時々、癒される…感じです。(でも、しょっちゅう聴いていると、飽きてしまいます。自分と合う新しい曲との出会いも、不思議と滅多にありません(@_@;)) 逆に、ストレスが溜まるのは、にっちもさっちもな人間関係・スポーツ・その他の苦手分野によって発生します。 好きなこと(趣味)などは、ちょこちょこあるのですが、「これさえやれば、なんでもスカっとなる!!」という決まった法則は見当たりません^_^; また、「そこそこ楽しいな(^^♪」と思うことは、ままあるのですが、その程度で、ストレスがどのくらい発散されているのか…またすぐに溜まってしまうのかな…などと、考えてしまいます。 タイトルからはいろいろと離れた内容になってしまい、また、十人十色だとは分かっているのですが、ストレス発散方法についても、ご意見をうかがいたいです。 よく、皿を割る…などを聞きますが、私は家にいつも家族がいるので、不安にさせるのは絶対に避けたいのと、持病により、過激なことはできません…(>_<) 仕事柄、イラストやデザインや新しい画材に出会うことによって、ときめいたりもしますが、そういうことから、すっかり離れていたい…!!と強く感じることもあり、それぞれ半々で、どちらも精神的に、グっと極端に傾くことがあまりなく、果たして、ストレスがどのくらいなのやら…といった感じです。 でも、そんなトツトツとした毎日を送っているにもかかわらず(おそらく心理テストなどでもソコソコ良い結果)、嫌な気分が爆発しそうになることも少なくないので、どうしたらいいのか…と悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 【仕事】ストレスを力に変えなさいとはどういうことで

    【仕事】ストレスを力に変えなさいとはどういうことですか? ストレスは仕事で発散するとか経営哲学の本によく登場します。

  • 過呼吸になってしまうのでストレス発散もできません…

    過呼吸になってしまうのでストレス発散もできません… 仕事がつらくてつらくて、仕事帰りに車にのって運転中、涙が出ることがあります。 それはよしとし、あまりにストレスたまって、きちがいみたいに叫ぶことがあります。 多分、他人が見たら精神異常者に見えるほど叫びます。 しかし、泣き叫ぶといつも手足がしびれて過呼吸になって運転ができなくなるので途中で車をとめてます。ストレス発散よりも、苦しいのをどうにかすることに気がいってしまいます。 そして手足のしびれがなくなるころには疲れ果てて脱け殻みたいになってます; せっかく気が済むまで叫ぼうと思うのにこれじゃあストレス発散もできません。 過呼吸で気を失うことはないと聞いたので、叫び続けても大丈夫でしょうか。 それとも落ち着かせたほうがいいでしょうか。

  • 仕事のストレス発散方法

    こんばんは。 社会人の皆さんにちょっとした質問です。 転職をし、新しい職場に就いて、まだ数週間ですが、いろいろ学ぶことが多いし、間違わないように慎重になりすぎて、処理が遅い上に、時間ある時に見直すと間違っていたり… 何度も同じこと聞いてしまったりで… あぁ、ダメだなぁという気持ちが徐々に積み重なりで、今ダウン気味です。(笑) で、教える立場は、立場で、この新人がミスしないよう出来るだけ気を配り、どんなに自分が忙しい時でも、手を止めて、感情抑えて、質問に答えてあげて、自分のやるべき仕事は後回し…で等、大変だと思います。 私は、どちらの立場も経験済みなので、やっぱりそれぞれで、ストレス溜まりますよね。 そこで質問なのですが、この小さな積み重なり、大きくなっていくストレスを皆さんはどのようにして、発散していますか? ちなみに私は、気がしれた友達に愚痴ったり、ぱぁっと飲みに行ったり、恋人に癒してもらったり…(こう考えると、周りにいる人で発散しているなぁ…(笑))です。 やっぱり、最初のうちは、失敗続きなのですかね…?

  • ストレス溜まりすぎたので発散したい

    みなさんのストレス発散方法はなんですか? 最近夜遅くなることが多く、自分ひとりだけ残業して仕事をすることが多いです。 上司も関係あるはずなのに、上司はさっさと帰ることが多いです。 残業代はよっぽどの理由がない限り支給されないので、当然残業代は出ません。 昼は上司に怒られ、新しい仕事が舞い込んではため息をつき、夜に自分だけが残されると妙に腹が立ってきます。 私は転職したばかりで、右も左も分からない状態です。 さらにここでは大きな人事異動があったため、人数の少ない今の部署では、この部署での仕事を全て理解している人が誰もいなくなってしまいました。 わからないことがあったら、ここの部署から他部署に行った方にわざわざ電話して聞くと言う非効率的なことをしています。 当然みんな忙しいので電話が繋がらないことが多々あります。 おかげで仕事が遅れて残業になるのです。 そんなこんなでストレスをかなり感じています。 今までこんなにストレスを感じることがなかったので、どうしたらいいかわかりません。 ストレス発散方法を教えてください。 出来れば、 ・夜会社に自分ひとりだけ取り残されている ・ストレスは毎日感じる ・夜なので会社を出て家に帰るまでに開いている店はコンビニくらい こんな状況下でも出来るものをお願いします。

  • 仕事で受けるストレスを恋人に発散してしまう人。

    私が今まで付き合ってきた男性は、 仕事でストレスが溜まるとよく私に八つ当たりをしていました。 ストレス発散の相手となってしまう事がとても多かったです。 そこで、彼女や彼氏にストレスをぶつけてしまった事のある方、 どうして彼女や彼氏にストレスが向かってしまったのでしょうか? ケンカしても別れない・・とかそういう甘えがあったのでしょうか。 1番気を使わなくていい相手だから八つ当たりをしてしまうのでしょうか。

専門家に質問してみよう