• 締切済み

本来の仕事とは全く関係ない事を手伝っているのに文句を言われストレスが溜まる時の発散方は?

本来の仕事とは全く関係のない事(職場の壁紙貼りかえや建物の傷んだ部分の修復など業者に頼むと費用がかかるため全く経験のないスタッフにさせる)を善意で手伝っているのに、上司から上手くない、不器用、向いてないなど言われストレスが溜まっています。 夫婦で経営されている職場なので、スタッフも家族と思われているのか、仕事とプライベートの線引きが曖昧なせいかもしれません。   もし良い対処方、ストレス発散方があればお願いします。

• acori
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

• tariho1
回答No.1

私は 個人診療所に2年 勤務した経験があります。  看護なのに、犬の散歩や 新聞取り おつかいまでしていました。  調理員が休みのときは 簡単な調理や 配膳もしていました。  仕事と プライベートの区別は あまりありませんでした。  調理は 後に ヘルパー業務で役立ちました。  本来の仕事とは 関係ないことでも 将来 役に立つかもしれませんよ。 自宅の修理とか・・ それはないですね。  本題に戻ります。  全く関係のない仕事が 壁紙の張り替えや 傷んだ部分の修復であれば 「これをすれば 利用者の方が 喜ばれるかな? 壁紙を張り替えたことに 気付いてくれるかな?」と 利用者の方に目を向けるといいかもしれませんね。  私は 10年以上 福祉、医療に携わってきましたが 本来の職種から外れたことを要求される機会は たくさんありました。  いつも 利用者の喜ばれる姿を思い浮かべて 乗り切ってきました。