• ベストアンサー

現金売上

初歩的なことですがある会社で現金の売上が日々あるのですが一日の売上が少ないため、2日または3日ぐらいまとめて精算して、売上をあげているのですがいいのでしょうか? そうすると支払いも領収書と一日または二日ぐらいずれます。やはり日々の売上を一日一日あげないとだめですよね?相手にどのように指導すればいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.4

#1の追加です 。 帳簿と領収書の日付のずれについては、記帳の際に(**日)と、実際の受払日(領収書の日付)を記帳しておけばよろしいでしょう。 もう一つの方法は、まとめて記帳する場合に、実際に記帳する日付を書かずに、実際の受け払いが有った日付で、それぞれ記帳する方法です。

その他の回答 (3)

noname#5915
noname#5915
回答No.3

でしゃばってすみません。 ♯1を書いた者ではありませんが、あなたが#1の補足にお書きになったことについて、説明させていただきます。 領収書日付と現金受領日との一致にこだわっていらっしゃるようですが、それは、領収書の不正使用を未然に防ぐためですよね? それなら、領収書日付と現金の受け渡し日が一致しない時は、領収書控えの空欄に、「○月○日受領分」と書いておけばいいと思います。

noname#5915
noname#5915
回答No.2

複数の日の現金売上を、1日にまとめて立てるのは是か非か? ということですね。 支障はないと思います。 領収書の日付と、実際に現金の受け渡しがあった日とを一致させたいなら、 帳簿には現金売上としてではなく、2~3日分まとめて掛売上として立て、実際に現金を受け取った日を「売掛金回収日」とすればいいのです。 (帳簿上では、先払いみたいな感じになりますけどね) ただ、棚卸や原価計算の関係もありますので、今月に納品した分を前月の売上として載せるのは避けた方がいいと思います。

回答No.1

基本的には、毎日、売上の計上と経費の処理が必要ですが、件数が少ない場合は、現金出納帳への記帳は毎日行ない、売上帳への記帳や経費帳への記帳は、ある程度まとめても大丈夫です。 又、現金出納帳が多桁式で「売上」欄がある場合は、売上の日別の金額は現金出納帳を見れば判りますから、1ヶ月間の合計で、売上帳に転記しても問題ありません。

pinomen
質問者

補足

すいません、そうすると帳簿と支払った領収書が2、3日ずれるのですがいいのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。