• ベストアンサー

普通学級と特殊学級の友人関係

特殊学級へ入学予定の母をしております。 皆さんもご存知のとおり 幼稚園 保育園では特殊学級が存在しません。でも 小学校からは普通学級 特殊学級に分けられてしまいます。 我が子は特殊学級へ行くと思います。 今までは幼稚園ママたちと普通にお付き合いさせていただいていました。 でも 入学してからは私たち親子は 特殊学級に行く事になります。 今までどおり お付き合いしていただけますか?迷惑ではないですか? 今までどおり お付き合いしていいのかどうか 悪い事をしているわけではないのですが 気が引けてしまいます。 正直に気持ちをお聞かせください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

普通にお付き合いしていけば良いと思いますよ^^ 私は、子供にとっても親にとっても、普通学級の親子と特殊学級の親子が関わり合う事で、互いに良い刺激になり、良い勉強になり、互いに成長できると思っています。 理解のない保護者の方や倦厭されるような方も世の中にはおられるようですが、それは世間の狭い、浅はかな知識の方だと思いますので、気にすることはありません^^ あなたのお子様も立派な新一年生の一員であり、あなた自身も立派な新一年生の保護者です。同じですよ^^ 迷惑だと思うような方とはそれなりに関わっておいて、基本的には無視しながら付き合っていきましょう。 けれど、必ずあなたやお子様を理解して、幼稚園のときと同じように普通に接してくれる方がたくさんいます。そういったすばらしい方たちと仲良くしていけば良いのではないですか?^^ 始まるまでは心配や不安があるでしょうが、いざ入学してみるとなんだかんだとうまくやっていけるということもあると思います。 そして、お子様自身も成長していっている中で、自分で友達を作って、あなたと他の保護者の方の結びつきを持たせてくれるようなこともあると思いますよ^^

panpa5
質問者

お礼

ありがとうございました。 NO1さんのような方が多いと有難いです。 人のいうことはいちいち気にする方ですが 気にしないように します。でないと 子供も気にしますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • axion_v
  • ベストアンサー率22% (27/121)
回答No.7

うちの場合ですと、普段は支援学級のお子さんも、学科によっては普通学級と合同になります。低学年のうちは別々が多いですが、学年が進むにつれて一緒に学ぶことがどんどん増えてきます。 子供たちも(幼稚園から一緒の子が多いせいか)当たり前に接しているし、出来ないことの手助けも子供同士ごく自然にやっていますよ。母親同士の付き合いも一緒です。一部あれこれ言う人がいるのは仕方のないことですが、そんなことは気にせず自然体で行きましょう! 今支援学級にはふたりのお子さんが在籍していますが、どちらのご家庭も役員やPTA、地域活動には熱心です。やはり常日頃から学校に出入りしているとちょっとしたトラブルでも察知し易いし、先生方と気楽にお喋り出来るようになれば要望も伝えやすいから、とのことです。 わたしも6年間で役員4回、今は地区の班長をやっています。専業主婦なのである程度は仕方なく…ですが、先生方とも話しやすいしトラブルがあればすぐに耳に入るし、子供の学校での様子(これが家とは全く違ってたりします笑)も見えてくるし、役員をやるメリットは多いですよ。もちろん無理をしてまでやりことではないですが、機会と余裕があれば支援学級普通学級にかかわらず経験しておくに越したことはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47518
noname#47518
回答No.6

NO.4です。 もし余裕があればPTA役員もやってみてはどうかと思います。 1年からだといきなりって感じですが、学校の情報も入りやすくなるし、他の学年のお母さんたちとの交流もできるのでメリットも大きいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may54321
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.5

こんにちは。障害児の母です。 なにもそんなに遠慮しなくても… 特別支援学級に子どもがいるからって、お母さん自身がその枠組にとらわれることはありません。 いろんな点で子どもがらみのお付き合いにはなりますが、気の合う人とは合うし、合わない人とは合わないということで、仲良くしたり距離を置いたりいろいろです。自然体でOKだと思います。 あなたのことをよく知ってくれる人は、必ず力になってくれます。そしてその逆もありなのです。 お子さんのためにもご自分の立場を低く見たりしないで下さいね。 (うちの子はもう高校生なので、親の神経も太くなりました。見習ってよいものかどうかは微妙ですね;笑) どうぞ元気なママでいてください。

panpa5
質問者

お礼

>お子さんのためにもご自分の立場を低く見たりしないで下さいね。 (うちの子はもう高校生なので、親の神経も太くなりました。見習ってよいものかどうかは微妙ですね;笑) どうぞ元気なママでいてください ありがとうございました。そうですよね 私が気にしてたら 子供も気にしてしまいますよね~。 もう高校生なんですか~ 素晴らしいですね。 私は もう くじけそうです・・・。 でも 子供のためにも頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47518
noname#47518
回答No.4

特殊学級(特別支援学級)に入っても付き合いそのものはありますよ。 軽度の障害の子供なら、放課後普通学級の子と一緒に遊んだりしてます。子供は在籍は普通学級になるので、私は子供が特学なのですが今年はPTA役員もしています。 一概に言えませんが、ウチは他の子供たちやお母さんたちにはとてもよくしてもらいました。私自身は気がひけていたのですが、ずいぶん助けてもらいました。みなさん、ありがとう、って言いたいです。

panpa5
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も特殊学級に行っても 普通学級の子と楽しく遊べる事が 理想です。 親がPTAとかした方がいいですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

特殊学級は特別支援学級という名前に変わりました。 病気になると学校を休みます。 それを見て「学校休めていいな」と思うのは病気のつらさを知らない子どもの考えでしょう。 同じように、特別支援学級では、普通学級にはない特別な配慮がなされます。 それを見て「特別支援学級の子どもは劣った人間である」と思うのは、人間を一列に比べることの愚かさを知らない未熟者の考えではないでしょうか。 「悪い事をしているわけではない」のであれば、堂々とおつきあいを続けられたら良いでしょう。 そして、先方が誤解して距離を置きたがるようなら、こちらの気持ちを詳しく説明することです。 それでも誤解が解けない場合に初めて「縁がなかった」と身を引きましょう。 こちらの側から壁をつくるのはもったいないことだと思います。

panpa5
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。 特殊学級は普通学級と比べて特別な配慮があるので 恨めしい思いをする方もいるでしょうね。 いろいろな方がいますからね。 壁を作ってしまうと孤立しそうですね。 積極的に話しかけていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

子供の学年に特殊学級のお子さんが2人いました。 1人のお母様は、お子さんの様子や心配な行動をほかの親にも話して、「よろしくお願いします。」とあいさつされていました。 会えばお互い普通に声を掛け合い、お付き合いも普通でしたよ。 またその子が一人でいれば、気をつけて声をかけたり、運動会などではみんなでその子を応援しました。 子どもたちにも、「迷惑をかけるかも知れないけれど頼むね。」と声をかけていました。 みんな、体の小さいその子の荷物を家まで持って行ってあげたり、一緒に授業をする音楽や図工でも何かと手伝っていました。それでおうちの人からお礼を言われると、子供達もとっても照れくさそうな、嬉しそうな顔をしてましたよ。 運動会の徒競争では友達が一緒に走ったり、1人100mのリレーではその子が50で他の子が150走ったり、逆にその子のおかげでクラスがまとまっていたように思います。 もう一人はいい方は悪いですが、何かあってもほったらかしでしたので、トラブルが起こると好意的でない反応もあったように聞いています。 普通学級でも問題は起きます。 普通学級、特殊学級にこだわることなく、何かあれば大事なのは親のきちんとした対応だと思います。 そして時には素直に皆さんの協力をお願いしてもいいと思います。 どうか迷惑だなんて、思わないで下さいね。

panpa5
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、親のきちんとした対応ですよね。 子供が上手にかかわれない分 一生懸命フォローして行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 普通学級と特殊学級の選択

    5歳4月に年長になる息子です。幼稚園でも遅れて同じ年のお子さんとは上手く交わることができません。何度も、幼児発育相談の類に足を運びましたが、知的に障害があるわけでもなく、自閉症でもないと言われました。ただ、言葉が遅い・・・思った事を上手く相手に伝えるのが上手くなく「滑り台がね、太郎君がね、バイバイって言ったんだよ」と言う感じで、接続詞がめちゃくちゃです。また、回りの話の流れに関係なく思った事をなんでも口にします。文字は何とか読めますが、書く事には興味を示しません。後1年後に小学校へ入学して授業を受ている姿を想像するのが難しいのが現状です。かと言って、特殊学級が頭をちらついてもとても受け入れられません。普通学級に入るためには、最低でも何が出来なければいけませんか?どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 特殊学級を勧められました

    今度小学校に入学する息子をもつ母子家庭の母です。今日、教育委員会のほうに呼ばれて簡単な面接と聞いていたので、行ってきたのですが、10月に就業児健康診断があって小学校に行った時に息子が落ち着きがないと判断され、学校側と話合った結果、特殊学級に入られた方がいいのではないかといわれました。知能検査は正常。体も何の問題もないと言われ、ただ他の子に比べて落ち着きがないからと...周りの人に聞くと皆、うちの息子は普通だと言うのに、私も親が言うのもなんですが他の子よりは落ち着きがない方だと思うけど、活発で元気に育っていると思ってました。今通っている保育園でもその事で注意された事もないのにそういう基準とかは市町村によって差があるのでしょうか?

  • 特別学級に行かせるべきか・・・?

    5歳になる姪っ子(妹の長女)の事なのですが、通う予定の小学校から“特別学級”への進学を勧める通知が届いたそうです。 姪っ子は3歳で保育園に入り周りの友達より言葉が遅かったので月に1度病院でカウンセリングを受けてました。内容はただ先生とおもちゃで遊んだりして先生がその様子を見るという物で、先生は『この子の個性だと思ってあげて下さい』と言って下さったのですが、念のためと言う事で別の病院で脳の検査もしましたが異常なしでした。 保育園でも問題を起こした事はなく年行事にも全て普通に参加しています。 確かに言葉や勉強面では5歳児にしては遅いです。ひらがながやっと4つ5つ書けるようになり、読むのはほとんど読めるのですが、単語として読むのではなく一文字ずつ何とか読めるといった感じです。 簡単な質問には答えられるのですが、少し複雑な質問をすると考え込んでしまいます。 遅れているのは明確なのですが、全く会話ができないわけでもなく、全く読み書きができないでもなく、確実に成長はしている状態なのに“特別学級”に入れる必要があるのかと思います。 特別学級にいれてしまうと、姪っ子の将来の可能性をなくしてしまうのではないかと思っています。みんなと同じように勉強について行けないとは思いますが、落ちこぼれなりにやっていけると思うのです。 ちなみにその特別学級には、脳性麻痺の子ともう一人車椅子の子(会話はできない)2人がいるそうです。その2人を否定する気は全くありませんが、 その教室に姪っ子を入れるのはどうしても可哀想な環境としか思えないのです。 その小学校はなにを基準に特別学級を勧めているのかは分かりませんが、普通学級にいれるかどうかを今月中に決めなければならないそうです。 特別学級に入れると姪っ子の将来が変わってきます。 みなさん、自分の子ならどうしますか?

  • 知的学級ではなく、支援学級に行かせたい。。。

    お世話になります。 今、広汎性発達障害の5歳の息子が居ます。 言葉がとても遅くて、2年制の幼稚園に入った時(4歳)も、とても会話にならない程でした。 人見知り、母への依存、こだわり、多動もチックもありませんが、興奮しやすいのと、完璧主義な所はあります。 1年前の運動会は支援の先生が常に付いていないと、ちょろちょろとどこかに行ってしまって。。。 (この頃は、ちょっと多動がありました。) 現在は、言葉は急速に増えて普通に会話出来るようになりました。 遊具の待ち時間も、1時間は黙って待ってるそうです。 お友達と普通にお約束してきます。 支援の先生の手が無くても、運動会も発表会も完璧に出来ました。 しかも、うろちょろもせず、本当に驚きました。 ママ友は泣きながら「とも君、凄く成長したね。もう普通の子と変わらないじゃん!!我が子じゃないのに嬉しいよ。」 と言ってくれて、一緒に泣きました。 でも、IQは67・・・ 1年前は65でした。 読み書きも、ひらがな、カタカナ、簡単な漢字、アルファベットを読む事も出来ます。 時計も○○時までは読めます。 数字は100まで数えられます。 足し算もひとケタなら出来ます。 日付も曜日も理解しています。 ロールプレイングゲームが好きで、「ゼルダの伝説」は読みながら理解して進んで行きます。 最近は、お手紙を書いてくれます。 発表会の後、 家で何か書いてるなって思ったら、「おかあさん、おとうさんみにきてくれてありがとう」ってお手紙をくれました。 この間は、好きな女の子が居て「ともくん、Kちゃんがすきだから、いっしょにあそんでね」と書いていました。 大きくなったら何になりたいって質問は、1年前は全く理解出来ず答えられませんでしたが、今は「カメラマンになりたい」と言います。 こんなに成長したのは、「「お友達」」の存在が一番です。 お友達が、いつも傍であれこれ教えてくれて、刺激を与えてくれてお陰です。 そこで本題です。 普通学級ではなく、支援学級に行かせようと思っています。 そこには、今1年生の男の子と女の子が居て、見学に行った時に3人でとても楽しそうで、本人も楽しみにしています。(息子と同じ広汎性発達障害で、凄く息子に似てて思わず笑みがこぼれましたw) しかし、先日教育委員会から「IQが低いので、知的学級も考えられた方が良いですよ。」とお話しがありました。 寝耳に水状態で、一瞬???でした。 やっと、支援学級に決めたのに、今度は知的学級?? 知的学級には、ダウン症のお子さんが一人居るだけで、言葉も話せないそうで・・・(しかも、5年生) そこへ息子を入れて成長できるとは思えないんです。 息子はお友達が大好きで、お友達と常に遊んだりすること、回りの刺激でここまで成長しました。 私は、どうしても支援学級に入れたいんです。 せっかくの成長出来る時期に、なんの刺激も無い所には入れたくありません。 親の希望は通りますか??? 教えて下さい。

  • 普通学級に入れるか、障害学級に入れるか

    知り合いの小学校2年生の息子が発達障害です 現在は普通の学級に通っています 先生もクラスメイトも良い人みたいでイジメのようなものはまだ無いようです いじられる程度のことはあるみたいですが 発達障害も程度が軽く、先生曰く、どっちの学級でも大丈夫なくらい、らしいです 喋りが少しつかえたりするのと視力が極端に弱いこと、それと、人の裏をかく、といった計算はないのでとても純粋です これから大きくなるにつれ、この違いはイジメの対象になったりもすると思います 少しくらいいじめられた方が人に優しくなれると思うので、ある程度のコトは良しと、おもっているらしいのですが、どこで取り返しのつかないコトになるかもしれない、と心配しているようです イジメだけに限らず、大きくなったら自立させたいとも考えているみたいです 大人でも嫌な職場なら変えて自分に合うところを探すのは普通の行為だから、という観点で見れば、その子がどっちを臨むか、合うかで選べば良いのかな、とも思いましたが、自立をさせていきたい、と親は考えているみたいなので、なんともいえませんでした いまでは、障害のある人を支援する職場もあると思うのですが、私には良いアドバイスが出来ませんでした 皆様の考えをお聞かせください

  • 普通とは違う子を普通学級で学ばせるってどうなんだろ

    普通学級に通学するのが、物理的に困難な障害児の入学をゴリ押しする親や人のニュースを見るたびに、以前に見たドキュメンタリーを思い出す。 サリドマイド児の親のドキュメンタリーだったのだが。生まれついて重い障害を負って生まれた息子の為に、 親は「サリドマイド児の親の会」を立ち上げて、休日は全て会の活動。「 障害者に理解のある社会=息子の為」との強い信念のもと、息子を連れて積極的にマスコミにも出たり、講演活動も行った。 さらに、息子を普通学級に進学させた。息子は重い障害を負いながらも大学に進学。一時は、マスコミにもてはやされた。 が、大学卒業後、障害を負った息子は何処にも就職できなかった。ここで、息子は生まれて初めて本音をぶっちゃける。 「子供の頃から、人前でさらし者にされて辛かった」「休みの日くらい、家族だけで過ごしたかった。家族だけで遊園地や旅行に行きたかったのに」 「普通学級になんて行きたくなかった。手の無い俺が、普通学級でどれだけ不自由で辛く、孤独だったか。 どれだけ、危険で屈辱的(同級生による排泄介護等)な思いをしたか!」と、延々と恨み言を言い出した。 で、親が「何で言ってくれなかったんだ!」と反論したら「言ったが、全て“お前のためだ”で済まされた。 一度だけ、同じ障害を持つ子供たちがいる養護学校に行きたいと言ったら“負けるな”と説教された」 「俺みたいな障害を持った子供が、親に見捨てられたら生きていけない。 だから、言いなりになっていた」 「お前たちは“俺の為”と言っていたが、結局は自分たちが社会から注目されてチヤホヤされたかったダケだろう。 養護学校に進学した同じ障害を持った連中は、職業訓練を受けて就職して自立しているのに、 親の見栄で、普通学級に進学させられた俺は、就職できなかった」 「俺の障害を受け入れてくれない、見栄っぱりな親のせいで、俺の人生はメチャクチャにされた!」 結局、息子さんは親に対する恨みつらみの遺書を残して自殺。 最後に親御さんは「もっと息子の気持ちを考えてやれば良かった」 「健常児と同じようにする事が、息子の為だと思っていたが、間違いだった」と嘆いていたな みなさん上の文どう思いますか?(上の文はコピペしたものです) 普通と違う子を無理に普通の子と同じ環境におくのってたまにいい話っぽくやってたりするけど実際それはどうなんでしょう? 親としては少しでも普通の子と同じようにって思うのかもしれないけど無理して普通と同じであろうとするのは苦しいし大変だし違いは違いとして受け入れて同じ境遇の子どうしで学んだほうが本人も楽なんじゃないかなーて思うんですが。 そのために養護学校とかあるんでしょう?

  • 普通学級或いは特別学級悩んでいます

    来年4月に小学生になる息子が発達が遅れてとても心配です。 息子(コウちゃん)は次男で生まれで、何でもとても優秀な3歳上の兄がいます。 2004年3月生まれて、今は5歳6ヶ月になっておりますが、2歳から兄と 比べて発達が遅れているのが、感じて色んな相談にも関わりましたが、 「兄とは比べないて,育ててください」のアドバイスを受けて、男の子だから遅いでしょうと考えながら、ただ、愛情だけはいっぱい上げるつもりで育ててきましたが、3歳過ぎでも言葉がはっきりしなくて、いろいろ相談しても、結局もうちょっと様子を見ましょうという結果でした。 結局、5歳になって、福祉センターの療育に参加することになりましたが、それも一ヶ月一回ということであんまり効果が見えませんでした。 まだ、はっきりした病名は分からないですが、医療機関ではっきり診断をうけたほうがいいでしょうか? 息子は 1.まず、自信が無いです。何でもできることも「僕でできない、お母  さん、やって、お兄ちゃんやって」が先です。 2.怖がりで、乗れる自転車も対面から人が来ると、止まって行き過ぎ  るまで待ってて乗ります。高いところは必ず私か兄、或いはパパと   一緒ではないと登らないです。 3.言葉が意味がわかっても自分から返事する時は、全表現ができない  です。 4.ひらがなも覚えていますが、書くのはマネができでも□の中にバラ  ンスよく書けないです。 5.よく食べますが、あんまり動かないです。 6.保育園では、3月生まれでも体は大きいほうですが、みんなができ  る縄飛びなどができずに、皆の輪に入っても遊ぶ途中でいつか輪か  ら離れて遊びます。 色んな気になることは、ありますが、今私が一番悩んでいるのは、 こういう状況で来年4月に普通学級にいれたほうが、良いか特別支援学級に入れたほうが良いかです。 今3年生の長男とはまったく違って、どうすれば、良いか毎日悩んでいます。 色んなアドバイスお願い致します。 不眠症で頭の中が混乱して、大雑把に書きました。宜しく

  • 障害者手帳の交付を受けると小学校普通学級に入学できない?

    もうすぐ3歳になる息子が、言葉が出ない、こだわりが強い等自閉症の疑いで療育に通い始めました。来年、幼稚園か保育園に入れるためには、加配が必要な状態です。しかし、加配を受けるために障害者手帳の交付を受けると小学校の普通学級に入学できなくなるのではと妻が反対しております。私としては、もし、障害があるなら適切な療育を受けるためには障害者手帳を受けるのも仕方がないと思っておりますが、まだ発達段階ですし、良くなる可能性もあるのだから、もし、小学校の普通学級への道が閉ざされてしまうのであれば、やはり迷ってしまいます。障害者手帳が交付されると普通学級に進めなくなる、もしくは難しくなるというのは本当でしょうか?

  • 五歳息子発達障害の疑いありで、来年からの小学校の支援学級か普通学級かで

    五歳息子発達障害の疑いありで、来年からの小学校の支援学級か普通学級かで悩んでいます。 2歳から保育所に通ってましたが今まで療育などに通うようになどの指示はありませんでした(その様な傾向がある子供の保護者には勧めるそうです) ですが就学前になり、保育所から息子の特徴を小学校へ先に伝えておいては?とお話がありました。 私自身、息子の様子で気になる所はあり、4歳春と5歳春の時に保険センターで発達検査は受けていましたし、その方が良いと思い、就学予定の小学校にお話をしに行きました。 それが10月半ばだったのですが、お話の後小学校の先生が『保育所に何度か様子を見に行く』との事でした。 その1週間後位に小学校に呼ばれたので行きますと、『支援学級』へ勧められました。 …しかし決定は保護者なので11月10日までに返事を欲しいとの事。 正直悩んでまして皆様の意見を聞かせていただければと思います。 息子が『障害(?)』なのか『個性』なのか、診断はついてません。(12月に診察の予約はしています) 気になる所は『言語力』『聞く力』。特に先生から全体への指示が通りにくい(個別に指示されると理解します)。 自分の席に座ってられないとか、勝手に動きまわってしまうとかはありません。 お友達とのトラブル(手を挙げるナド)なども、今までもあまりなくて、集団生活も出来る。 人見知りがなくて、初めて会う大人子供問わず社交的に振る舞う。…が、滑舌が悪く、初めて会う相手は、息子が何て喋ってるかわかりにくく、聞き返される事が多い(保育所の先生、友達、親戚はわかる)。 保育所の担任の先生いわく、就学先の小学校の先生が見に来られたのは一度だけ。5分位だったという。 自転車のコマナシにもすぐ乗れるようになり、ウンテイも得意。縄跳びは苦手だが、ゆっくりなら出来る。水泳もヘルパーなしでは泳げないが、顔つけ5秒までなら出来る。 小学校側が言うには、普通学級に入り、途中で(例えば2年生から)支援学級に行く事は可能。でも支援から普通に行く事はないと行ってました。 主人は普通学級に通い、本人がつらそうなら途中から支援学級に変わっても良いんじゃないかと言ってます。 私もそうしたいですが、滑舌が悪い事によるイジメとか…心配です。 でもまだ本当に発達障害かも分からないのに支援学級?…それも不安なんです。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • これはやはり特殊学級へ・・・?

    11月に小学校の就学時健診に引っかかってしまいました。理由は知能テストを解く過程がおかしかった(答えは全部合っていたというのですが)、視力が測れなかった、ということです。後日別な知能テストと面談を受けました。結果を知らされたのですが、「田中ビネ一式知能検査V」という検査で「MA・DA 3歳9カ月」ということで、詳しい判定の仕方はわからないのですが、数字・コメント等ショックでした。 多人数でのコミュニケーションが難しい傾向や感情のコントロールがうまくいかない時が年齢の割りにあると、私自身も感じますし、保育園の先生方も判断されたようです。(保育園の先生に調査書を書いて頂き閲覧しました。今は普通の保育園に通っています) 特殊学級を教育委員会からは薦められていますが、最終決断を迷っています。子の為には特殊学級が安心ですが、やはり心のどこかでは納得ができないでいます。普通クラスに入ってもがんばり次第で全然平気なのでは?と思うときもたびたびあり。。。悩んでいます。