• ベストアンサー

職場での人間関係(新入社員)

 お世話になっております。22歳の新社会人です。就職してすぐに同僚の女性と知り合い、付き合い始めました。仲良くなり結婚も考え、既に私の両親の紹介も済ませた段階ですが・・。ちょっと悩んでおります。 というのも、同じ会社で働く私に対しての仕事の評価が大変厳しく。この件について、以前相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3116378.html  そのアドバイスをもとに、ただ鬱陶しいと思うのではなくて心配してくれている彼女を思いやり、注意してくれていることは直す努力をし、「あんまり言われると自信をなくす」と釘をさしておきました。それで最近はなかったのですが・・。今日電話をしていて、またその話になりました。  職場(学校です)での行事がありますが、私は学校命令の出張があるので参加できません。もちろん準備・片付けなど分担がありますが、外れています。それでも彼女は、「事前に何かお手伝い出来ることがありますか?と聞いたらいいやん」と。私は一生懸命与えられた仕事・授業をこなしているつもりです。他の先生に声をかけるのは、仕事が回ってきて自分の仕事もおろそかになってしまうと本末転倒になってしまうので、なるべく避けたいです。でも、挨拶はきちんとし、礼儀は守っているつもりです。  また、よく昔の同僚の話で「仕事が出来ん先生がさ~」と言うのですが、それも腹が立ちます。「お前はそんなに仕事が出来るのか!?」と。確かにその先生は適当で、いい加減なのかもしれませんが・・。それに人の悪口は言うべきではないとは思いませんが、自分は偉いと言っているような感じがして・・。  そのように、彼女に対し不満を持つ部分もあるのですが、先ほどの質問文にもあるように彼女は実際よく見ています。「○○先生と○○先生は仲がいい」とか、「yujirunnerが行動した時○○先生が見てたよ」とか細かい部分まで。何を話していたのかも聞いています。  と考えると、社会人として正しいのは彼女のほうなのかなとも少し思ってきました。実際のところはどうなのでしょうか?職場の雰囲気によっても大分変わってくるとは思いますが・・。新入社員から2年目を迎えるにあたりどういった部分に気を使えばいいのか、どのように同僚に気配りをすればいいのか。そういった仕事に対するアドバイスのほかにも、彼女との付き合い方に対してもお教えいただけたら幸いです。   確かに職場でよく話す同僚が2人だけというのはおかしいのかもしれませんが・・。プライベートの時間を過ごしたり飲みに行ったりするは彼女だけですし。  アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も社内恋愛を経験した事がありますが、この際仕事と恋愛と分けて考えた方が楽ではないですか?私の場合は彼が上司だったのですが、お互い相手の仕事に干渉しない暗黙のルールで上手くやっていました。 yujirunnerさんは彼女以外に仕事の事を相談出来る先輩はいませんか? お互い会社が終わってからも仕事の話になったら、どっちもしんどいと思います。 つまり、彼女の評価を気にして仕事をする必要はありません。yujirunnerさんがこの仕事をしようと思ったきっかけや目標をもう1度思い返して見てください。 >社会人として正しいのは彼女のほうなのかなとも 付き合いの中では、どっちが社会人として正しいとか上司とか関係ないのでは?yujirunnerさんが鬱陶しいと感じたように彼女も自分ばかり頼りにするyujirunnerさんを面倒くさく思ったのではないでしょうか。仕事で彼女の言動ばかりを頼りにしないで時には彼女に心配されない、頼れる人間になる事も大切だと思いますよ。他の先輩に仕事の指示を受けるなりして、彼女とプライベートで会う時は仕事の話は抜きにして、出来るだけリラックスして過ごす方がお互いの為に良いと思います。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  これも大きな悩みでもあった彼女との付き合い方・・。とても参考になりました。そうですよね、お互いの仕事に干渉しないほうがいいですよね・・。  初心に立ち返りたいところですが、私がこの職に就きたいと思った部分に関しては自信を持ってやっています。その分、研究して努力してきました。けれども、それ以外のことも多い職業なので・・。確かに校務に関係することですから必要なことなのはわかっていますが、本当なその人個人に与えられた仕事。それをお手伝いしますよ~というのはお節介なのかもしれないと感じていて。  余りグループでの仕事はなく、個人個人の仕事が大半なのですよ。A先生のお仕事を手伝うと、もしA先生がB先生と対立されていた場合B先生ににらまれるワケで・・。グループになるともっと複雑になって、彼女はそれで職を追放されたと言っていましたし。  本当に難しいです。けれども、彼女との付き合いに関しては目処が立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#100145
noname#100145
回答No.4

何を今さら。 過去の質問で、もうここはやめる、どこに訴えたらいいか、転職活動する言い訳など投稿してますよね。 まわりの人もいろいろ気付いてるでしょう、もちろん二人のことも。 あなたのまわりで、ここをのぞいてたら、特定されますよ、情報ながしすぎです。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

私は一生懸命与えられた仕事・授業をこなしているつもりです。 本人は、そのように思っても他人の評価は違います。(仕事は他人が評価します。) あなたも授業を受け持っていたら、解かってきませんか?(生徒のあなたへの評価) 本人は一生懸命、勉強しているのに、答えが間違っている。(普通にありますよね) だから、他のことはしなくていいとは、いえないと思います。 もう少し、周りの意見に耳を傾けてください。 そして、積極性を養ってください。 若い時は、失敗するのが当たり前です。それを支えてくれるのが先輩、上司、そして、同僚です。 失敗は、あなたの貴重な財産になります。(恐れていたら宝物を逃します) 分からない事は、先輩、上司に相談して、吸収してください。これからの人生に役立つことが沢山あります。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  仕事は他人が評価するもの・・確かにそうですね。それでも、どこまで他人に尽くせばいいか分からないわけで。  やはり文面だけでは伝わらないようで、いくらこの質問文に詳細に書いても私の仕事ぶりは伝えられないと思います。一応、自分と席の近い人たち・また仕事が同じグループの人たちには声をかけて手伝うことも多いです。それでも、全く接点のない人にかけていくのか・・と悩んだわけなのです。それで、変な派閥争いに巻き込まれても困るし・・とも思うし。  難しいです。一度自分の職場をよく観察しようと思います。後半部分もとても参考になりました。ありがとうございました。

  • xlug10
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

社会人15年目の男です。 厳しい意見になりますが、貴方の為を想っての意見ですのでご容赦を。 >「あんまり言われると自信をなくす」と釘をさしておきました。 第三者からの指摘を受け、自らの行動を反省し次へ活かす考えでなければ、 新入社員だろうが新教員だろうが、社会の中では生きていけません。 つまり、相手が彼女であろうと誰であろうと職場の人に対して貴方が釘をさす という言動は、子供のワガママと同じです。 >私は一生懸命与えられた仕事・授業をこなしているつもりです。 >他の先生に声をかけるのは、仕事が回ってきて自分の仕事もおろそかに >なってしまうと本末転倒になってしまうので、なるべく避けたいです。 >でも、挨拶はきちんとし、礼儀は守っているつもりです。 先ず、貴方は新入社員であり、5年も10年も経つベテランではない事を 肝に銘じてください。 他の先生に声をかけることで、余計な仕事が回ってきて自分の仕事が疎かになる という考え自体が甘いです。 自分の領域だけを完全ブロックし、自分の置かれた立場・状況が判断できず、 与えられた事だけをやれば良いという考えは、社会人として失格です。 挨拶も礼儀を”守る”のは人間として常識レベルであり、社会人としては当然な 行為です。 それを完璧にこなしているという考え自体も甘いです。 >社会人として正しいのは彼女のほうなのかなとも少し思ってきました。 >実際のところはどうなのでしょうか? 彼女の考えは正しいですし、社会人としてシッカリとした基礎が出来てます。 貴方の考え・行動は、上の立場(上司・先輩)からすれば「やりにくい相手」となり、 最後は信頼の置けない男として評価されます。 >新入社員から2年目を迎えるにあたりどういった部分に気を使えばいいのか、 >どのように同僚に気配りをすればいいのか。そういった仕事に対するアドバイスの >ほかにも、彼女との付き合い方に対してもお教えいただけたら幸いです。 先ず、新入社員としての心構えができてません。 人の意見を素直に聞き、自分の考えよりも周りからの指摘・評価を素直に聞き入れる 姿勢がありません。 教員という職業はハッキリ言ってどういうのか分かりませんが、サラリーマンとして 貴方のような新入社員が居たら、間違えなく「使えない・使いづらい奴」と評価を 下されます。 そもそも、彼女の指摘を「ウルサイ」程度で受け止め、言われないように釘をさすのは ワガママ以外何でしょうかね? 他人の意見・指摘・評価を自分で受け入れられない限り、貴方は社会の中で生きて いけないタイプです。 ハッキリいって、自分の考えが正しい・周りからの意見はウザくて自分を正しく評価 してないと反発してるだけに、社内恋愛の場合は彼女に愛想つかれる可能性大です。 人の意見に聞く耳もたない教師が、生徒を指導できますか? きっと、この意見に対しても反論してくるでしょう。 でも、上に書いたことを読んでいる方の殆どは理解してくれると思います。 それだけ、貴方の考えは前回の質問も含め「甘い」のです。 これがアドバイスであり、意見です。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  正直苦言でも一方的な言い方に感じられる部分が多くあり、全てを前向きにとらえられるわけではありませんでしたが・・。それでも、私の事を考えてアドバイスしてくださったことはよく分かりました。  まだ職場の経験が浅く、分からない部分が多いです。そのためか、彼女の言うこと・気配りを皆が本当にやってるのか!?と思う部分がありました。それでも、他にもこうして同じようなアドバイスを下さる方がいらっしゃるということは、本当なのですね。  職場環境をもう一度よく見て、考えます。今まではそれすらしてこなかったので・・その点、彼女やxlug10さんのアドバイスで新しい見方が出来るようになりました。ありがとうございます。  でも、  >サラリーマンとして貴方のような新入社員が居たら、間違えなく「使えない・使いづらい奴」と評価を下されます。  >ハッキリいって、自分の考えが正しい・周りからの意見はウザくて自分を正しく評価してないと反発してるだけに、社内恋愛の場合は彼女に愛想つかれる可能性大です。  というのは、あまりにも一方的な決め付けだと思います。なぜこの質問文や彼女とのやり取りだけで、評価が出来るのか・・。もう勤続15年ともなれば部下なども多くいらっしゃるはず、このような言い方はあまりよくないと思います。その部分だけ、反発させていただきます。  ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    こんばんは。 最近職場での人間関係に悩んでいます。 私は今AさんとBさんと3人で一つの仕事を担当しています。二人は年上、入社も私より先で仕事もできます。 今年にはいって3人で分担していた仕事をローテーションにすることになり、私のやっていた仕事をAさんがやることになりました。 すると私のやり方やミスが分るといちいちBさんに報告し、コソコソ話しをして批判をされています。 何を言っているか分らないならまだいいのですが、二人は私の前の席に座っていることもあり、普通に話が聞こえてしまうのです。 また、Aさんは気分屋で少しでも嫌なことがあるとすぐ顔と態度にでるきつい性格の方で、些細なことできつく言われ、 会社に行くのも嫌です。周りもAさんがきつい性格だというのは知っています。以前にもAさんと合わずに担当が代わった方もいます。 このような嫌がらせのような事をされるのが初めてで、どうしたらいいのか分りません。 私のミスもあるので100%Aさんのせいでないのはわかってはいるのですが、些細な事で傷ついてばかりで辛いです。 まだ同僚にも上司にも何も話していません。まずは同僚に相談し、それから上司に話した方がいいのでしょうか。 今の仕事は正社員ということもあって辞めたくありません。だからといって担当を決めてそれぞれが仕事をしている以上、 簡単に担当を代わることもできません。 何かいい対処方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでます

    僕は22歳で人付き合いが苦手です。 この職場にきて3週間ほどたちますが どうも職場の人間関係になじめないです・・・ 仕事は一生懸命、積極的にこなしているので順調です。 分からない部分は質問したりしていて仕事内容に不満はありません。 ただ人間関係が上手くいっていなく、最近では同僚や上司に嫌われているのかなと感じることが多くなってきました。 人見知りながらも笑顔、挨拶や礼儀、同僚や上司への敬語、悪口を言わない、人にされて嫌なことはしない等のことは守ってきました。 仕事中は仕事と割り切っているので、仕事中に私語はしていません。 (同僚や一部の上司は私語をしています) どうしたら人間関係が良くなるんでしょうか? 最近では避けられたりして、もしかしたら陰口も言われてるかもしれません・・ ご回答お願いします!!!

  • 職場の人間関係。

    職場の同僚の方が、急に避けているというか一歩ひいたような態度になってしまいました。 以前は、年に数回(それもこちらが誘ってたのですが) 会う感じでした。 思い当たる節はあるのですが、今後どう接していいかと思ってます。 ☆隣のデスクに座らず、少し距離の離れたところに座る (席は決まっていない仕事です) ☆いつもは同じ電車だったのですが、何故か一本早い電車に乗っている ☆シフトをあまりあわせないようにしている ☆自分が作業した仕事ではないですが、上司から修正するように言われたので作業した本人(その職場の同僚)に直しをお願いすると、つっけんどんに『◯◯さん(私の名前)が直せば?』と言ってきたなどです。←これは、私が修正すべきだったのでしょうか。 などです。まぁ、会ったら普通には話すんですが、ちょっと壁を感じます。 自分にも思い当たる節はあります。 ちょっと彼女の前でネガティヴな発言をしてしまったり、仕事の面で迷惑をかけている部分もあったりかな、とか。 面倒くさい奴だと思って距離を置かれてる気がします。 本人に問いただしても、また面倒くさい奴だと思われそうで言いませんが、こちらも気にしないのが得策でしょうか。 考えすぎな部分もあるかもしれませんが、みなさんのアドバイスお待ちしてます。

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    今の職場になって3年程経つのですが、当初から、仕事の質問をしてもまともに教えてもらえない、ヒステリックな対応をされる等、精神的にも辛く、上司にも相談を機会あるごとにしていますが、改善されず、限界にきています。(メンバーの入れ替わりがないと環境は変わりそうにありません。) 仕事は、3年の間に覚えたのでやりやすくなったきたのと仕事は仕事と割り切っているつもりなのですが、意地の悪い同僚に仕事で関わらざるおえないので、ストレスが溜まり、月1のペースで風邪をひいたり体調を崩すようになってしまいました。 その繰り返しの中で、正社員を目指したい事もあり、(現在、契約社員)ここでめげずに頑張ろうと考え直し、今まで来たのですが、こう体調を何度も崩すと辞めてしまいたい気持ちになります。 このような職場環境の場合、どう考え、どうしていくのが良いのでしょうか。アドバイスを頂けたら有り難いです。

  • 避けられてる?職場の人間関係

    職場の人間関係について困っています。 私は最近今の職場に移ってきたのですが、向かいの席の人の行動が不可解でどう接して良いのかわかりません。 朝の挨拶にしても最初は笑顔で返されていたのですが、最近は私が出社すると立ち上がってどこかに行ったり隣の人と話し始めることが多いです。 社内ですれ違ったりしても最初は挨拶をしていたのですが、最近は目をそらされて会釈が多いです。 それにつられて私も最近は目を合わせなかったり目が合っても(残念なことによく合ってしまうんです)そらしたりしてしまいます。 仕事で話しかけられる時も棒読みで早口なのでとてもやりにくいです。 同僚なので普通に接したいのですが、正直どうしたら良いのかわかりません。 そのような状態なのに何故か私の仕事を知っていて資料として配る前にミスを教えてくれたりもします。 わけがわかりません。 同僚な上に向かいの席なので疲れます。 どうしたら普通の状態になれるでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに私はその人とはプライベートな話どころか雑談もしたことがありません。

  • 職場での人間関係

    私は職場でデスクは少しみんなから離れてて(でも人の談笑は聞こえます)忙しいこともあり黙々と仕事してます。 そこで同僚達もあまり話しかけてきません。 でも他の人たちのたわいも無い話は聞こえてくるので楽しそうです。 職場は昼食はグループで順番に食べるのですが私のグループは4~5人で食べますが結構悪口が多くて・・・ いつ自分が言われる立場になるかと不安があるのか彼女たちの態度とか気になり出しました。 昼食の時には普通に会話します。 楽しいです。 でも仕事中はあまり彼女たちは私に話しかけてきません。 あまり仕事的につながりが無いのもあるかもしれませんが・・・ 考えすぎですか?

  • 職場で人間関係に挟まれて悩んだら?

    30代男性です。今日職場で間に挟まれて悩んでしまいました。 病院の図書室で事務員をしています。所属する総務課で医師が地元の医学会に提出する資料を集めていました。そして、資料をまとめて同じ課の他の人に車で届けてもらっていました(これは院内再編に伴い決まったことです)。 今日締め切りだったのに、ギリギリまで作成している先生がいました。しかし総務課の人は既にに出発してしまっていました。 そこで、総務課の人に理由を言って何とか頼みました。迷惑だろうとは思いましたが、公用車を使うにも免許は取ったばかりです。しかも時間もなくなっていました。 帰ってきた総務課の同僚は頭にきたのでしょう。「(あなたは)免許を持っているのだから、自分で行ったっていいんですよ。」「僕はたまたま外勤に行くから、資料を持っていったんですよ!」と逆上していました。 当然と思います。余計な仕事が舞い込んで自分の仕事が遅れるわけですから。しかも図書室の仕事は他の課から比べれば、緊迫した状況ではありませんし。 ただ、遅れたのは先生がギリギリまでやっているためで、それがすべてこちらの責任ではたまりません。去年も同じことで揉めたそうです。またその人にしても図書室の同僚がいるときとは違い、高飛車でした。 また仕事とは言え、10歳も年下の人間にあんな態度を取られて、自分にも年下に悪く言われることに抵抗があることを初めて感じました。 久々にストレスがたまり仕方なかったです。しかも悪いことに今日は飲み会があり、顔を合わせなくてはならなかったため、最悪でした。いまこうして帰ってきてホッとしています。 飲み会の前に同僚に話すと、「それはあなたのせいではないよ。先生方が悪い。」とは言ってくれましたが、今日ばかりはどうにも納得がいきませんでした。 皆さんならこんなときどうやって気分転換をしますか?アドバイスをお願いします。

  • (職場内)人間関係での出来事

    昨年10月の出来事なんですが、仕事の役割分担を決める会合の席上で普段から付合いの深かった上司、同僚2名と口げんかとなってしまいました。上司から私に発した「何を今更・・・てんだ」と、人をなめ下した言葉が今でも忘れられません。口げんかと言っても私のほうは一般的な尊厳語で自分の主張すべき意見を強い口調で発したつもりです。結局彼ら(2名)と言い争っても席上の問題は解決しないと思い、彼らの指示を飲み込みましたが、上司が発した私に対する言葉が忘れられません。普段から職場全体の協調関係を築くリーダー的役目で上司、同僚、後輩へ気を配ってきました。今後、私はこの上司に対しどのように対応したら良いのでしょうか。

  • 職場で飲みに誘われた時の断り方。職場での人間関係

    私は都内在住の会社員です。 職場の上司や同僚によく飲みに誘われたり、ご飯に誘われます。 私はお酒も好きだし、だれかとご飯を行くのもすごく好きでお誘いについていくこともあります。 しかし、職場の中にはどうしても苦手意識のある先輩や同僚などもいて、そういった人たちからもお誘いされることもあります。 そういった人たちからのお誘いも、仕事と割り切っていくべきでしょうか? 苦手意識があるだけで、仕事の話などは普段からする人たちではありますが、丸くお断りする方法などはありますか?

  • 職場の人間関係に振りまわされて困ってます。

    私、40歳。営業事務してます。20歳年下の困ったちゃんに毎日ふりまわされています。彼女は、地元では有名な進学高校を卒業したことをどこでもどんな立場の人の前でも自分から名乗り、その割に物を知らず自滅しています。言わなきゃいいことで余計に人から↓に見られ、それでメゲルならまだしも、空気も読めず、失敗しても引きずらないのである意味うらやましいやら…。こんな彼女と仕事をしていて、オバサンなりに一つ一つ教えようと思い毎朝、元気を出して職場に向かうのですが、あまりにも電話の応対やら、言葉使いやら、社会のマナーやらハチャメチャで、教えてもヌカにクギで、もう、触らず放っておこうと思ったりと、ただ疲れるのみです。年の差ってこんなところに出るものでしょうか?みなさんのところは、どうですか?

専門家に質問してみよう