• ベストアンサー

職場での人間関係(新入社員)

お世話になっております。22歳の新社会人です。就職してすぐに同僚の女性と知り合い、付き合い始めました。仲良くなり結婚も考え、既に私の両親の紹介も済ませた段階ですが・・。ちょっと悩んでおります。 というのも、同じ会社で働く私に対しての仕事の評価が大変厳しく。この件について、以前相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3116378.html  そのアドバイスをもとに、ただ鬱陶しいと思うのではなくて心配してくれている彼女を思いやり、注意してくれていることは直す努力をし、「あんまり言われると自信をなくす」と釘をさしておきました。それで最近はなかったのですが・・。今日電話をしていて、またその話になりました。  職場(学校です)での行事がありますが、私は学校命令の出張があるので参加できません。もちろん準備・片付けなど分担がありますが、外れています。それでも彼女は、「事前に何かお手伝い出来ることがありますか?と聞いたらいいやん」と。私は一生懸命与えられた仕事・授業をこなしているつもりです。他の先生に声をかけるのは、仕事が回ってきて自分の仕事もおろそかになってしまうと本末転倒になってしまうので、なるべく避けたいです。でも、挨拶はきちんとし、礼儀は守っているつもりです。  また、よく昔の同僚の話で「仕事が出来ん先生がさ~」と言うのですが、それも腹が立ちます。「お前はそんなに仕事が出来るのか!?」と。確かにその先生は適当で、いい加減なのかもしれませんが・・。それに人の悪口は言うべきではないとは思いませんが、自分は偉いと言っているような感じがして・・。  そのように、彼女に対し不満を持つ部分もあるのですが、先ほどの質問文にもあるように彼女は実際よく見ています。「○○先生と○○先生は仲がいい」とか、「yujirunnerが行動した時○○先生が見てたよ」とか細かい部分まで。何を話していたのかも聞いています。  と考えると、社会人として正しいのは彼女のほうなのかなとも少し思ってきました。実際のところはどうなのでしょうか?職場の雰囲気によっても大分変わってくるとは思いますが・・。新入社員から2年目を迎えるにあたりどういった部分に気を使えばいいのか、どのように同僚に気配りをすればいいのか。そういった仕事に対するアドバイスのほかにも、彼女との付き合い方に対してもお教えいただけたら幸いです。   確かに職場でよく話す同僚が2人だけというのはおかしいのかもしれませんが・・。プライベートの時間を過ごしたり飲みに行ったりするは彼女だけですし。  アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も社内恋愛を経験した事がありますが、この際仕事と恋愛と分けて考えた方が楽ではないですか?私の場合は彼が上司だったのですが、お互い相手の仕事に干渉しない暗黙のルールで上手くやっていました。 yujirunnerさんは彼女以外に仕事の事を相談出来る先輩はいませんか? お互い会社が終わってからも仕事の話になったら、どっちもしんどいと思います。 つまり、彼女の評価を気にして仕事をする必要はありません。yujirunnerさんがこの仕事をしようと思ったきっかけや目標をもう1度思い返して見てください。 >社会人として正しいのは彼女のほうなのかなとも 付き合いの中では、どっちが社会人として正しいとか上司とか関係ないのでは?yujirunnerさんが鬱陶しいと感じたように彼女も自分ばかり頼りにするyujirunnerさんを面倒くさく思ったのではないでしょうか。仕事で彼女の言動ばかりを頼りにしないで時には彼女に心配されない、頼れる人間になる事も大切だと思いますよ。他の先輩に仕事の指示を受けるなりして、彼女とプライベートで会う時は仕事の話は抜きにして、出来るだけリラックスして過ごす方がお互いの為に良いと思います。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  これも大きな悩みでもあった彼女との付き合い方・・。とても参考になりました。そうですよね、お互いの仕事に干渉しないほうがいいですよね・・。  初心に立ち返りたいところですが、私がこの職に就きたいと思った部分に関しては自信を持ってやっています。その分、研究して努力してきました。けれども、それ以外のことも多い職業なので・・。確かに校務に関係することですから必要なことなのはわかっていますが、本当なその人個人に与えられた仕事。それをお手伝いしますよ~というのはお節介なのかもしれないと感じていて。  余りグループでの仕事はなく、個人個人の仕事が大半なのですよ。A先生のお仕事を手伝うと、もしA先生がB先生と対立されていた場合B先生ににらまれるワケで・・。グループになるともっと複雑になって、彼女はそれで職を追放されたと言っていましたし。  本当に難しいです。けれども、彼女との付き合いに関しては目処が立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#100145
noname#100145
回答No.4

何を今さら。 過去の質問で、もうここはやめる、どこに訴えたらいいか、転職活動する言い訳など投稿してますよね。 まわりの人もいろいろ気付いてるでしょう、もちろん二人のことも。 あなたのまわりで、ここをのぞいてたら、特定されますよ、情報ながしすぎです。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

私は一生懸命与えられた仕事・授業をこなしているつもりです。 本人は、そのように思っても他人の評価は違います。(仕事は他人が評価します。) あなたも授業を受け持っていたら、解かってきませんか?(生徒のあなたへの評価) 本人は一生懸命、勉強しているのに、答えが間違っている。(普通にありますよね) だから、他のことはしなくていいとは、いえないと思います。 もう少し、周りの意見に耳を傾けてください。 そして、積極性を養ってください。 若い時は、失敗するのが当たり前です。それを支えてくれるのが先輩、上司、そして、同僚です。 失敗は、あなたの貴重な財産になります。(恐れていたら宝物を逃します) 分からない事は、先輩、上司に相談して、吸収してください。これからの人生に役立つことが沢山あります。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  仕事は他人が評価するもの・・確かにそうですね。それでも、どこまで他人に尽くせばいいか分からないわけで。  やはり文面だけでは伝わらないようで、いくらこの質問文に詳細に書いても私の仕事ぶりは伝えられないと思います。一応、自分と席の近い人たち・また仕事が同じグループの人たちには声をかけて手伝うことも多いです。それでも、全く接点のない人にかけていくのか・・と悩んだわけなのです。それで、変な派閥争いに巻き込まれても困るし・・とも思うし。  難しいです。一度自分の職場をよく観察しようと思います。後半部分もとても参考になりました。ありがとうございました。

• xlug10
回答No.1

社会人15年目の男です。 厳しい意見になりますが、貴方の為を想っての意見ですのでご容赦を。 >「あんまり言われると自信をなくす」と釘をさしておきました。 第三者からの指摘を受け、自らの行動を反省し次へ活かす考えでなければ、 新入社員だろうが新教員だろうが、社会の中では生きていけません。 つまり、相手が彼女であろうと誰であろうと職場の人に対して貴方が釘をさす という言動は、子供のワガママと同じです。 >私は一生懸命与えられた仕事・授業をこなしているつもりです。 >他の先生に声をかけるのは、仕事が回ってきて自分の仕事もおろそかに >なってしまうと本末転倒になってしまうので、なるべく避けたいです。 >でも、挨拶はきちんとし、礼儀は守っているつもりです。 先ず、貴方は新入社員であり、5年も10年も経つベテランではない事を 肝に銘じてください。 他の先生に声をかけることで、余計な仕事が回ってきて自分の仕事が疎かになる という考え自体が甘いです。 自分の領域だけを完全ブロックし、自分の置かれた立場・状況が判断できず、 与えられた事だけをやれば良いという考えは、社会人として失格です。 挨拶も礼儀を”守る”のは人間として常識レベルであり、社会人としては当然な 行為です。 それを完璧にこなしているという考え自体も甘いです。 >社会人として正しいのは彼女のほうなのかなとも少し思ってきました。 >実際のところはどうなのでしょうか? 彼女の考えは正しいですし、社会人としてシッカリとした基礎が出来てます。 貴方の考え・行動は、上の立場(上司・先輩)からすれば「やりにくい相手」となり、 最後は信頼の置けない男として評価されます。 >新入社員から2年目を迎えるにあたりどういった部分に気を使えばいいのか、 >どのように同僚に気配りをすればいいのか。そういった仕事に対するアドバイスの >ほかにも、彼女との付き合い方に対してもお教えいただけたら幸いです。 先ず、新入社員としての心構えができてません。 人の意見を素直に聞き、自分の考えよりも周りからの指摘・評価を素直に聞き入れる 姿勢がありません。 教員という職業はハッキリ言ってどういうのか分かりませんが、サラリーマンとして 貴方のような新入社員が居たら、間違えなく「使えない・使いづらい奴」と評価を 下されます。 そもそも、彼女の指摘を「ウルサイ」程度で受け止め、言われないように釘をさすのは ワガママ以外何でしょうかね? 他人の意見・指摘・評価を自分で受け入れられない限り、貴方は社会の中で生きて いけないタイプです。 ハッキリいって、自分の考えが正しい・周りからの意見はウザくて自分を正しく評価 してないと反発してるだけに、社内恋愛の場合は彼女に愛想つかれる可能性大です。 人の意見に聞く耳もたない教師が、生徒を指導できますか? きっと、この意見に対しても反論してくるでしょう。 でも、上に書いたことを読んでいる方の殆どは理解してくれると思います。 それだけ、貴方の考えは前回の質問も含め「甘い」のです。 これがアドバイスであり、意見です。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  正直苦言でも一方的な言い方に感じられる部分が多くあり、全てを前向きにとらえられるわけではありませんでしたが・・。それでも、私の事を考えてアドバイスしてくださったことはよく分かりました。  まだ職場の経験が浅く、分からない部分が多いです。そのためか、彼女の言うこと・気配りを皆が本当にやってるのか!?と思う部分がありました。それでも、他にもこうして同じようなアドバイスを下さる方がいらっしゃるということは、本当なのですね。  職場環境をもう一度よく見て、考えます。今まではそれすらしてこなかったので・・その点、彼女やxlug10さんのアドバイスで新しい見方が出来るようになりました。ありがとうございます。  でも、  >サラリーマンとして貴方のような新入社員が居たら、間違えなく「使えない・使いづらい奴」と評価を下されます。  >ハッキリいって、自分の考えが正しい・周りからの意見はウザくて自分を正しく評価してないと反発してるだけに、社内恋愛の場合は彼女に愛想つかれる可能性大です。  というのは、あまりにも一方的な決め付けだと思います。なぜこの質問文や彼女とのやり取りだけで、評価が出来るのか・・。もう勤続15年ともなれば部下なども多くいらっしゃるはず、このような言い方はあまりよくないと思います。その部分だけ、反発させていただきます。  ありがとうございました。