湿疹が悪化し汗アレルギーかと思ってるけど対処法が分からない

このQ&Aのポイント
  • 高校二年生の男子が最近両腕に湿疹が出ることが多く、原因が分からない。過去にも湿疹が出たことがあり、ジンマシンと診断されたが、その後も症状は続いている。
  • 薬を使って湿疹を抑えようとしたが、湿疹は出続けている。特に運動後に湿疹が出やすく、体を冷やすと1時間以内に治まる。
  • 汗アレルギーの可能性があるのか、他の対処法や予防策が知りたい。次に医者に行く際はアレルギーの検査をしたいが、内科で診てもらえるかどうかも不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、湿疹が酷く汗アレルギーかと思ってるんですが対処が分かりません

初の投稿なので不備があるかもしれません。 私は高校二年生の男子です。 最近、両腕に湿疹が出る事が多いのですが理由が明確に分かりません。 去年の10月頃、体育の後に湿疹が初めて出て、校医の診察を受けて『ジンマシン』とされました。 その後は、頭に湿疹が出たため去年の12月頃に皮膚科に通ったぐらいで、今年の7月頃まで音沙汰は無かったのですが… 7月20日頃だと思います。夏休み直前(終業式の日)の夜に突如湿疹が体中に出まして。 その時は、翌日近くの(この時行ったのが近いという理由で内科です)医者を訪ねて経緯を説明すると、やはり『ジンマシン』とされました。 私も上記の二回を目撃する限りでは、ジンマシンだと思っています。 問題は、その後です。 その時にジンマシンを抑えるために薬を4日程貰い、四日後に今度は前のより弱い薬を頂きました。 その弱い薬を使い始めて数日後、両腕に湿疹が出たのです。 医者からは少しづつ薬を飲む間隔を開けるようにと言われていたので、少し早すぎたのかと思いました。 しかし、どうも普通に服用していても湿疹が出てしまう事があります。 コレは、運動後(軽い筋トレや20分程の登校)に出てしまうのです。 去年の10月の時も体育の後、汗だくで着替えている途中で気づきました。 この症状は、水で体を冷やして尚且つゆっくり呼吸を整えれば1時間以内には治まります。 (今年7月のジンマシンは、夜中に出て翌日の朝、医者の薬を飲んで数日経過するまで完全には消えませんでした) コレは汗アレルギーなどの症状なのでしょうか? また、同じような体験のある方で予防策などは何かしていますか? ちなみに、ハッキリした理由が分からないため次に医者へ行く時にアレルギーの検査をして頂こうと考えているのですが、内科で良いのでしょうか? 補足ですが、私は屋内(インドア派ですね)での生活が多く屋外でのスポーツは学校の授業以外ではほとんど行いません。 (素人判断ですが、上記の理由で新陳代謝が悪いのかな?とも考えています) 医者へは、薬の残量が残り7日程なので今週中には行く予定です。 一部、文が可笑しい所があるかもしれませんが御了承下さい。 回答、御待ちしております。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も医師からじんましんと診断されています ひどく痒い湿疹ができてしまうので、ヒスタミンブロッカーや、ひどい時はステロイドを貰っています 汗を多くかく場所に出来やすいこともあるので、質問者さんと似ているかな?と思い、コメントさせていただきます まずは、汗などであせもっぽくなる延長上でかゆくなることもあるので 皮膚を清潔にしましょう お風呂やシャワーなどにいつもよりもこまめに入って、清潔さを保ちましょう また、アレルギー検査は病院で出来るので一度やってみるといいかとおもいます 費用は保険を使って3000円ほどかかりますが、頻繁にする必要性のない検査ですので、1回やっておくと便利です(そのデータが使えるので) ちなみに私はアレルギー検査では原因は特定できませんでした (が、この世にあるすべての物質がアレルギー物質でありえるそうなので、なんともいえませんが) また、アレルギー検査は(症状がじんましんという皮膚疾患なため)皮膚科がいいとおもいますよ また、じんましんは、今日明日にすぐ治るものでもありません かかりつけの医師に相談し、治療方針など納得して、進めていくといいかとおもいます 私は、ヒスタミンブロッカーでは、じんましんは改善されないと感じ、今は漢方薬を試しています (漢方薬は体質の改善も期待できるので)

Vardant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、昨日皮膚科に行って診察して頂きました。 処方して頂いた薬は、アレルギーを抑える薬2点と湿疹が出た場合に塗る塗り薬です。 元々、私は汗っかきなので子供の頃から『あせも』が夏は出ていたのです。 皮膚は清潔に洗う事をいつも以上に心掛けて見ますね。 アレルギー検査は結局、まだしていないのですが確かに何度も行う物では無いと思うので次の機会にやって頂こうと思います。 一日、二日では改善しないと私も思うので長い目で医師の方を相談してみます。 漢方薬に関しては無知なので、少し調べてみて合いそうな物があれば購入してみようと思います。 少し年齢的に見ても早い気がしますが早いに越した事は無いので、この際体全体の健康を見直そうと思います。 少し御礼が送れてしまいましたが、長文の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 湿疹の原因は?アレルギー?

    6ヶ月の娘のママです。先日、離乳食ではじめて白身魚を食べさせてみました。その日の夜のお風呂の時、体にほんの少し湿疹が出ていましたが特に熱もなく元気でした。 翌日、同じ離乳食を食べた後、実家に子供を連れて帰って母と娘と3人で出かけました。夜は外食し9時ごろに帰宅。お風呂に入れた時に昨日より湿疹が増えていました。 お腹や背中、顔の方までブツブツ出ていましたが、熱もなく元気でした。次の日からは湿疹が気になったので、白身魚はやめて野菜の離乳食にしました。 湿疹は3、4日くらい続けて出てましたが、今はキレイに消えてなくなりました。元気だったので医者には行かなかったのですが、湿疹の原因が離乳食だったのか、出かけすぎて疲れて出たのか分かりません。 一応、白身魚はもう少し遅くあげるようにして様子をみてみようと思いますが、もし疲れて湿疹が出ているとしたら、アトピーなどのアレルギーが関係するのでしょうか? ちなみに夏の間は汗をかくとすぐあせもが出来やすくて、しょっちゅう湿疹が出たり消えたりしてました。

  • アレルギー性の湿疹 その後。。(長文です)

    1ヶ月前くらいに鼻炎の為、市販の点鼻薬を使用後 唇に湿疹ができ、荒れました。その後風邪をひき 市販の風邪薬を飲み顔や首周辺にアレルギー性の 湿疹が出来ました。 医者に行き、唇には白色ワセリンを(これは本当に保湿だけ) 顔・首にはステロイド軟膏を処方されました。 (市販薬によるアレルギーという診断でした) 湿疹はだいたい引いたけれど、唇がなかなか治らず 1ヶ月たった今もザラザラとした違和感や荒れがある状態です。 また、疲れ等で体調がスッキリしないのとこの暑さで 汗を大量にかき、すぐまた身体に湿疹が出てしまいます。 (この湿疹自体はわりと早くひきます) 今は表面的にあまり悪い状態には見えないのですが、 すぐ湿疹が出たり、唇の治りが悪い、疲れやすい。。等で 再度病院に行こうと思うのですが、こんな漠然とした今の 状態で医師はある程度の診断をしてくれるでしょうか? また、血液検査等で病名のような事がわかるのでしょうか? やはりかかるのは内科がいいのか、アレルギー科?皮膚科? (ちなみに2度病院に行っていて、 1度目はアレルギー科もある内科医院、2度目は総合病院の皮膚科です) 私自身は内臓が弱っていてその影響なのかな? と、勝手に思っています。 何科に行って、どんな検査等を受ければ最善なのか アドバイスがあればお願いします。

  • 頭部の湿疹

    数ヶ月前くらいから頭の中が痒いと思っていたら、湿疹ができていました。頭の後ろの方だけなのですが、赤く腫れていてガザガザしています。 先日、医者にみてもらったらやはり湿疹ということで薬をもらったのですが、白い塗り薬です。 この薬は塗っているうちは痒みをとまり効くのですが、治ったと思って塗るのをやめるとまた湿疹が再発します。塗っていない箇所はどんどん痒くなってきてしまいます。 なんだかもぐらたたきのようで、今は薬がなくなってからは医者にもいっていないのですが、何かいい治療方法はないのでしょうか? 僕の場合は湿疹ができた理由がよくわかりません。 シャンプーは20年近く同じリンスインシャンプーを使っています。生活も別に不規則ではないし、湿疹ができる理由が見あたらないのです。 やはりもぐらたたきのようでも、医者から薬をもらって塗りつづけた方がよいのでしょうか?

  • 腕に湿疹が。。。。

    非常に気になるので、このような症状を知っている方が、 いらっしゃいましたら教えてください。 右腕の手首から肘にかけて湿疹がでています。 痒み、痛みなどは全くありません。 元来、皮膚は強くて薬や化粧かぶれとは全く無縁でした。 これとは別に夏場に同じような湿疹が両腕と顔に出たことはあります。 その時は日焼けのが原因ではないかと医者に言われましたが(沖縄で一週間、海にいました)、 びっくりするほど日焼けはしていませんでした。 医者で診察を受けて、2週間ほどでなおりました。 医者からの薬は3日ほど顔に塗っただけです。 今回は、強い日差しにも当たってはいませんし、少し心配です。内臓系が悪いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 身体に痒みを伴う赤い湿疹が

    昨年から7月~9月の上旬に掛けて 脚、お腹、背中、腕に 痒みを伴う赤い湿疹が出来 虫アレルギーと言われ ステロイドと飲み薬で秋頃に薄黒い痕を残ったまま 一応痒みと湿疹は治ったのですが 今年もまた去年のようにならないように7月下旬に病院に行き、アレルギーを抑える注射と飲み薬を貰って服用していたのですが。やはり今年も去年よりは数は少なくなってますが、背中、腕 脚に 去年と同じように赤い湿疹が出てきました。 虫に刺されないように最前の注意を払って過ごしていたのですが 症状的には発熱等の症状は一切無く ただあちらこちらに痒みを伴う湿疹が出来る症状です。 痒みが有るため、どうしても少し掻いてしまい赤い湿疹の真ん中当たりの皮が捲れてしまいます。去年からこのような症状に苦しんでいます。 アレルギー体質は突然起こるのもですか? 虫に刺されていない場所にも湿疹が出来る物なのでしょうか? 今後の対策として何か良い知恵があればお教え下さい。 去年軽いヘルペスになり点滴治療を致しました。 何か関係が有るのでしょうか?

  • 湿疹と食物アレルギー

    6ヶ月の子供がいます。3ヶ月ころから頭部が脂漏性皮膚炎になり、体の乾燥があり、体や額、顔に湿疹がでてきました。また、あごはただれていて赤く、じゅくじゅくしています。皮膚科で薬をもらっていますが、よくなったり、悪くなったりの繰り返しです。 先日離乳食でバナナをあげたところ、蕁麻疹が出て、アレルギーの検査をしたところ、小麦などにアレルギーがでました。小児科の先生からは、これから離乳食をあげるにあたり、アレルギーのものはあげないようにといわれました。完全母乳ですが、とくに母親の食事の制限はされませんでした。今まで制限をしてなくて、蕁麻疹がでなかったため。しかし、皮膚にずっと湿疹があることから、これは母乳を介してアレルギー反応がでているのではないか、母親もアレルゲンと判断されたものは制限しなければならないのか、と思うようになってきました。 子供にアレルギーがあったとき母親は制限しなくてもよいのでしょうか。私はまったくアレルギーがなく、また皮膚も強いので、こどもにどうすればよいかわかりません。アレルギーに関する体験、情報をぜひ教えてください。

  • ピロリ菌の除菌後、副作用の湿疹について

    母(80歳・C型肝炎治療中)が、ピロリ菌除菌の薬を2週間飲んでいました。 飲んでいる時は、身体がだるく、下痢ぎみでした。 2週間飲み終わった後には、両腕、両足に、湿疹ができてとても痒いとのことです。 下痢ぎみなのは治ったようですが、 この湿疹については、薬の副作用なので、ピロリ菌除菌の薬をもらっていた内科にいくべきでしょうか? それとも皮膚科にいくべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • アレルギーが出たとき抑える薬

    はじめまして。高校3年です。私は魚のアレルギーがあり、小学生のときに一度、全身にじんましんができたことがあります。それ以来、気をつけていたんですが、最近学校で、うっかりお弁当で練り製品を食べ、その後体育をして走り回った後、ぷくーとした赤い湿疹?ができ、息苦しくなりました。保健の先生にアレルギーが出たとき症状を抑える薬は持っていないのか?と聞かれました。そういう薬って病院行ったらもらえるのでしょうか?

  • 乳児湿疹?アトピー?

    生後3ヶ月半になる息子の事なんですが・・・ 生後1週間頃から、顔に湿疹が出はじめました。 1ヶ月検診のときにお医者さんに相談したら「新生児にはよくあること。3ヶ月頃までには良くなりますよ。」 と言われ、痒がるようならと、『アンダーム軟膏』を処方していただきました。 それから2ヵ月半・・・。 息子の湿疹は良くなる気配がありません。 それどころか、最近はとても痒がって、ぐずってばかり。 頭も痒いみたいで、髪の毛をむしってしまいます。 いろいろ調べてみてもやっぱり「乳児湿疹は3ヶ月頃にはよくなる」 と書かれています。 って事は、息子の湿疹はアトピーになってしまったということなのでしょうか?? ちなみに私は「喘息」「アレルギー性鼻炎」「薬アレルギー」です。 もしアトピーなら、薬以外での治療は可能でしょうか? 教えてください!!

  • アレルギー湿疹の原因を知るには?

    今年の八月頃から、アレルギー湿疹が出るようになりました。医師には、原因の特定は難しいと言われました。この頃、常飲している高血圧を押さえるアムロジビンが(コーワ)から(QQ)に変わりました。これが原因では、と思っていますが、社名が変わっただけで中身は一緒と言われました。症状は、突然痒くなり、親指から小指ぐらいの膨らみが、足のモモとか腰回りとかを中心にかなり出てきます。時には、唇の裏も少し腫れてきます。2時間ほどで引いて行きますが、出始めは、かなり痒いです。アレルギーの原因を特定するにはどんな病院に行って、どんな検査を受ければいいか教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう