湿疹が悪化し汗アレルギーかと思ってるけど対処法が分からない

このQ&Aのポイント
  • 高校二年生の男子が最近両腕に湿疹が出ることが多く、原因が分からない。過去にも湿疹が出たことがあり、ジンマシンと診断されたが、その後も症状は続いている。
  • 薬を使って湿疹を抑えようとしたが、湿疹は出続けている。特に運動後に湿疹が出やすく、体を冷やすと1時間以内に治まる。
  • 汗アレルギーの可能性があるのか、他の対処法や予防策が知りたい。次に医者に行く際はアレルギーの検査をしたいが、内科で診てもらえるかどうかも不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、湿疹が酷く汗アレルギーかと思ってるんですが対処が分かりません

初の投稿なので不備があるかもしれません。 私は高校二年生の男子です。 最近、両腕に湿疹が出る事が多いのですが理由が明確に分かりません。 去年の10月頃、体育の後に湿疹が初めて出て、校医の診察を受けて『ジンマシン』とされました。 その後は、頭に湿疹が出たため去年の12月頃に皮膚科に通ったぐらいで、今年の7月頃まで音沙汰は無かったのですが… 7月20日頃だと思います。夏休み直前(終業式の日)の夜に突如湿疹が体中に出まして。 その時は、翌日近くの(この時行ったのが近いという理由で内科です)医者を訪ねて経緯を説明すると、やはり『ジンマシン』とされました。 私も上記の二回を目撃する限りでは、ジンマシンだと思っています。 問題は、その後です。 その時にジンマシンを抑えるために薬を4日程貰い、四日後に今度は前のより弱い薬を頂きました。 その弱い薬を使い始めて数日後、両腕に湿疹が出たのです。 医者からは少しづつ薬を飲む間隔を開けるようにと言われていたので、少し早すぎたのかと思いました。 しかし、どうも普通に服用していても湿疹が出てしまう事があります。 コレは、運動後(軽い筋トレや20分程の登校)に出てしまうのです。 去年の10月の時も体育の後、汗だくで着替えている途中で気づきました。 この症状は、水で体を冷やして尚且つゆっくり呼吸を整えれば1時間以内には治まります。 (今年7月のジンマシンは、夜中に出て翌日の朝、医者の薬を飲んで数日経過するまで完全には消えませんでした) コレは汗アレルギーなどの症状なのでしょうか? また、同じような体験のある方で予防策などは何かしていますか? ちなみに、ハッキリした理由が分からないため次に医者へ行く時にアレルギーの検査をして頂こうと考えているのですが、内科で良いのでしょうか? 補足ですが、私は屋内(インドア派ですね)での生活が多く屋外でのスポーツは学校の授業以外ではほとんど行いません。 (素人判断ですが、上記の理由で新陳代謝が悪いのかな?とも考えています) 医者へは、薬の残量が残り7日程なので今週中には行く予定です。 一部、文が可笑しい所があるかもしれませんが御了承下さい。 回答、御待ちしております。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も医師からじんましんと診断されています ひどく痒い湿疹ができてしまうので、ヒスタミンブロッカーや、ひどい時はステロイドを貰っています 汗を多くかく場所に出来やすいこともあるので、質問者さんと似ているかな?と思い、コメントさせていただきます まずは、汗などであせもっぽくなる延長上でかゆくなることもあるので 皮膚を清潔にしましょう お風呂やシャワーなどにいつもよりもこまめに入って、清潔さを保ちましょう また、アレルギー検査は病院で出来るので一度やってみるといいかとおもいます 費用は保険を使って3000円ほどかかりますが、頻繁にする必要性のない検査ですので、1回やっておくと便利です(そのデータが使えるので) ちなみに私はアレルギー検査では原因は特定できませんでした (が、この世にあるすべての物質がアレルギー物質でありえるそうなので、なんともいえませんが) また、アレルギー検査は(症状がじんましんという皮膚疾患なため)皮膚科がいいとおもいますよ また、じんましんは、今日明日にすぐ治るものでもありません かかりつけの医師に相談し、治療方針など納得して、進めていくといいかとおもいます 私は、ヒスタミンブロッカーでは、じんましんは改善されないと感じ、今は漢方薬を試しています (漢方薬は体質の改善も期待できるので)

Vardant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、昨日皮膚科に行って診察して頂きました。 処方して頂いた薬は、アレルギーを抑える薬2点と湿疹が出た場合に塗る塗り薬です。 元々、私は汗っかきなので子供の頃から『あせも』が夏は出ていたのです。 皮膚は清潔に洗う事をいつも以上に心掛けて見ますね。 アレルギー検査は結局、まだしていないのですが確かに何度も行う物では無いと思うので次の機会にやって頂こうと思います。 一日、二日では改善しないと私も思うので長い目で医師の方を相談してみます。 漢方薬に関しては無知なので、少し調べてみて合いそうな物があれば購入してみようと思います。 少し年齢的に見ても早い気がしますが早いに越した事は無いので、この際体全体の健康を見直そうと思います。 少し御礼が送れてしまいましたが、長文の回答ありがとうございました。