• ベストアンサー

仕事人間な人

20代の女です。 仕事が忙しい、仕事が好きという男性にお聞きしたいのですが、職場にあまり恋愛ごとを持ち込みたくないものですか? もし職場の女性から告白されたら、すごく好きじゃない限りはためらってしまいますか?もしくは好きでもためらいますか? 先日、2人で休日に出かけたり飲みにいったりする関係の同僚に告白をしたのですが、迷った末にOKしてもらいました。 そのとき「好き」か「嫌い」は全然迷わなかったけど、社内で付き合うということに迷いがあったようなのです。 なので、そんなに私のこと好きじゃないのかなと不安になってしまって。 参考までにみなさんの考えを聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.2

中小IT屋の者です。 私もどちらかというと、日々仕事にハマるタイプ。 土日出勤もさほど苦でもなく。(うっとおしいですが(笑)) 周囲にもそういう人間が多い職場です。 「俺がいないと誰がやる?」的に頑張っている人は、なんとなく 仕事時間とプライベートをきっちり分けています。 責任ある仕事であればある程、真剣勝負をしており、そのゲームを 楽しんでいるので。 人によってはうっとおしいと感じる人もいるかもしれません。 私、個人の場合は。 社内恋愛は未婚なので大歓迎(笑)。 しかし、9:30から18:00の就業時間に、プライベートを入れて くる人はちょっとイヤかも。 社内でもメンツと利害関係がありますしね。 ONとOFFをはっきりできるスタイルがいいと思います。 ただ、入れ込みすぎてるときにふと「コーヒー行きましょか」とか 気分転換なことを言ってくれると助かったりしますね。 貴方の場合は、彼にOKをもらったのでまんざらではないかと。 あとは、相手のOFFかなーと思うところでメールでも送って 様子を見ればいいと思います。 相手の好き嫌いは、付き合ううちに深まったり覚めたりしますので。 これから考えればいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

少なくとも仕事中にプライベートを持ち込まれるのは絶対勘弁願うとして・・・やはり社内恋愛というのはなんとなく自分の付き合いの狭さを暴露しているような感じがするかもしれませんね。また、周囲に知られるというのも嫌なものかもしれません。付き合ってそのままゴールイン!というなら話は比較的単純なんですが、その後分かれたして・・その後もずっと顔を合わせるというのもなんだか気まずくなりそうですしね。周囲にもなんとなく気を使わせてしまいそうでもありますし、また何かの折に「○○と○○は昔付き合ってたけど振られたんだってさぁ~」なんて。 学生なら数年で卒業ですけど、社会人じゃそうはいきませんしね。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

38歳主婦です。 その男性はもし、elmocookieg2さんと別れた時に同じ職場だときまづいなぉ、って考えたのではないでしょうか? 私が勤めていた会社でもAさんとBさんは友達で、Aさんの元彼とBさんが結婚することになり結婚複雑な人間模様になってましたから。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 社内恋愛中別れたいけど仕事辞めたくない。

    社内で恋愛(正式には不倫中) 彼は40代妻子子持ち社内の飲み会で意気投合(このとき離婚調停中と知りました) 前から気になって男性だったのですが社内だし仕事以外話はしませんでした。 離婚成立3ヶ月前に告白され交際(何度断っても大事にするからと言われ交際スタート)会社の人は知りません。 「前日のうちに彼氏・彼女ならば○日休みが取れると報告。 僕に連絡が取れないのであれば、僕に確認して一緒に休めるかどうするか決めてボードに記入でしょ?。分かっているからそれ以上は言いません。 ちょっとショックでした。めんどくさくてスイマセン。」 こんなメールがきたんです! これは急遽同僚が休み代わってと言われ代わったので休み表に書いた直後でした。 休日は絶対一緒にいないとダメなんですかね? 付き合いだし休日もしたいことできず・・・かなり不満 一人になりたいと話すも「一緒に居たくないならいいよ」もう嫌いなんでしょ?と あーウザイ! 社内恋愛はもうこりごり。 円満な別れ方教えてください。

  • 仕事のことです。

    はじめまして。 職場のことで悩んでいます。 昨年の4月に入社して、もうすぐ一年が経ちます。 4月に入社して、同僚とも仲良くなり特に仲が良い4人組ができました。(自分を合わせて4人です。) 男2人、女2人です。自分は一人暮らしをしててすごく仲良くなり、毎日のように自分の家で遊んでました。最初は意識していなかったのですが、徐々に意識し始めて、お互い付き合うようになりWカップルになりました。もちろん、職場の人たちには内緒で。 最初はうまくいっていたのですが、自分と彼女は3ヶ月程で別れてしまいました。 幸い、社内に自分たちが付き合っていたことは知られていなかったので、仕事は普通にできました。 ただ、同じ職場なので気まずさはありました。 自分はかなり彼女に好意を寄せていたので、毎日毎日泣きそうになっていました。 そこから「仕事嫌だな・・・」とばかり考えるようになりました。 10月、彼女は違う部署に異動になったので顔を合わせることはほとんどなくなりました。 でも、同僚伝いで情報は入ってきます。 忘れよう忘れようと思っていたのですが、なかなか忘れることができない状態です。 それ以来、「もう職場の人とはできるだけ関わりたくない」と考えるようになりました。 正直、彼女に新しい彼氏ができたらと思うと耐えられないかもしれないです。まして、結婚とかとなると・・・ 仕事も最近、きつくなるばかりで特に楽しみもないので「何で頑張っているのかな・・・」と考えるばかりです。 そこでご相談なのですが、 (1)職場恋愛の失恋で仕事を辞めるなんて贅沢な考えでしょうか? 今の不況、お仕事を貰えるだけで感謝しなければいけないと思うのですが・・・ (2)職場での楽しみ、ストレスの発散方法などありますか?できれば職場の人とは関わりたくないなと思ってます。 似たような経験をお持ちのかた、良かったらアドバイスお願いします。

  • 職場の人に告白されたのですが…

    相手の男性 33才 自分 女 28才 同じ職場の人に好きだと告白されたんですけど、 社内恋愛はお互いに無いと思っていて 気持ち伝えたかっただけだからと、その話は流れたんですが 仕事で二人きりのときに 好き。仕事が手につかない。 と言われます。 でもお互いの連絡先も聞き合いませんし 外で会おうってはなしもしません。 また、社内の人にデレデレしてるのを見られたくないらしく 人前ではわざとらしく避けてきます 彼がいったいなにをしたいのか分からないんですが どう思いますか? 私の気持ちは、気になってる というかんじです。 ないと思ってた社内の人を好きになってしまって互いにどうするべきかわかりません。

  • 仕事の人間関係の質問です(長くなります)

    同僚A(女)の話です。 同僚B(男)が一緒にランチに行こうと誘ってくるのですが、うまく断れないかと、悩んでいます。 Bは、自己中心の考え方で、ただ単に、一人で食べるのが、さびしいから誘っているだけで、私も誘われるのですが、なんとか理由をつけて断っています。 ちなみに恋愛感情があるというわけではありません。 あと、急に上司とBが飲みに行くと決まったとき、Aにも仕事が終わればきてといわれたのです。 ただ、AはBが嫌いだったので、行きたくなかったのと、仕事が終わらなかったので仕事をしていたら、 まだ終わらないのかと再三メールがきた挙句、 その後は、携帯電話がずっと鳴っていました。 横で私は、さすがにひいてしまいました。 その後、聞いた話によると、 その後、べろべろに酔ったBが、何でこなかったのかと 電話で説教されたそうです。 パワーハラスメントなどには、ならないのですか? 同僚Aと私は、Bのことで悩んで、二人とも仕事を変えようかと思っているのですが、 うまくできないでしょうか?

  • 社内恋愛否定派との恋愛について

    私は20代後半の女性です。 現在会社の先輩(30代前半・彼女なし)に片思いをしています。 昼休みに二人でランチに行ったり、休日に一度だけ二人で遊びに行きました。 今度休日に遊びに行く約束もしています。(いずれも私から誘いました。) 二人の時に恋愛の話をすると、「彼女ほしい」とか「女の子紹介して」とか言われます。 私が「社内でいい子とかいないんですか?」と聞くと「世間狭すぎでしょ?それに、前の職場で社内恋愛で嫌な思いしたからもう社内恋愛はしないと決めたんだ」と言われました。 質問なのですが、私が休日に遊びに誘ってOKしてもらえるのは、会社の後輩だからでしょうか? また、「社内恋愛しない」という考えの男性と社内恋愛するのは難しいでしょうか?

  • 職場恋愛の告白、職場恋愛

    個人的思ったことを質問です。 職場の同僚あるいは先輩、後輩へ告白はリスクが高いと思います。 理由は職場に同じチームの同僚(先輩や後輩など)に告白して付き合えた時、振られた時、すぐ噂が広がって酒のつまみネタにされる。 仕事もしづらく周りの視線が怖くなる。 このことを考えると怖い。 ジョジョの奇妙な冒険の吉良吉影を参考して、安泰に業務上、職場恋愛は不要と思います。 私として考えですが、皆さんはいかがでしょうか?

  • 仕事人間の彼を振り向かすには?

    20代後半の友人つながりで知り合った年上の男性のことを好きになってしまいました。 私は現在学生ですが、ある商売をみんなでおこそう!と集まってワイワイやっているうちに、彼の人柄にひかれてしまいました。 彼はすでに会社を経営していて、また野心家なので、印象としてはかなりデキル男って感じです。 わたしも彼に負けないように、認めてもらえるように、精一杯がんばっていて、徐々に認めてもらえてきてるような気がしています。 でも仕事ができると認めてもらえたとしても、 今後これが恋愛に発展することはあるのでしょうか? 彼は奥さんや彼女はいないようです。 また、仕事が楽しくって仕方なくて、恋愛に興味がないようです。 しかし、週3ペースで会っていて、そのうち1回は二人でごはん食べたりしています。 話はもっぱらお仕事の話ですが・・・・・ わたしは彼のことを好きだと自覚して、付き合っていた彼とも別れましたし、それなりにいろんな方とお付き合いしましたが、彼ほどすてきな人はいないと思うほど、メロメロです。 ただ、安易に告白してこのお仕事の関係すらヒビが入ってしまったら・・・・と考えると、とてもじゃありませんが玉砕覚悟の告白はできません。 よくメールのやりとりをしたり(むこうから来ます)、ごはんをさそってくれたりするので、嫌われてないのはわかるのですが、 100%仕事人間の彼に10%でも女として少し意識してもらうにはどうしたらいいでしょうか? お仕事が忙しい男性の方の意見を聞かせてください。

  • 社内恋愛とか社内結婚する人

    女性の多い職場で働いております 会社の中での自分は仮の自分で本性は誰にも見せておりません 仕事中は気を張っていますが、本当に普段は気の抜けたビール状態です。 質問なんですが 同僚の何人かは社内恋愛中の人もおれば結婚した上司も先輩もおられます。 もちろん人それぞれですので勝手なんですが、 毎日仕事中に職場で嫌というほど顔をあわせ、その上でONの仮の姿の自分をさらけ出した上で 休日まで職場で一緒の女性と会うなど自分にはあり得ないですがその点はどう切り替えなさってますか? 職場の階は離れていますが同じ社内の女性に気にいられ返事はマダしていませんが付き合う事になるかもしれません。 職場恋愛の良さとか難儀な事とか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • これって脈アリでしょうか?

    先日、以前から気になっていた同僚の女の子を遊びに誘ったところ、OKをもらえたのでドライブ出掛けました。 私:32歳(男)未婚 相手:22歳(女)未婚 会社の同僚 その日は一日掛けて近郊にある有名な観光地を巡るだけだったのですが、女の子には「休日はあまり外出しないので楽しかったです」と言ってもらえました。 私としては、できれば付き合いたいなぁと考えているのですが、少し気になる点があります。 それは彼女の発言です。 先日、ドライブに出掛けた際の車中の会話を例に挙げると、他の同僚女性の話をすると「私は○○さんみたいに美人じゃないし・・・」と言ったり、同僚の恋愛話をすると「私は彼女が欲しいです!(アニメが好きな子なのでその影響?)」と冗談なのか本気なのかわからない発言をすることがありました。 彼女から積極的にメールが来ることはありません。 ただ、こちらが「どこか行かない?」とメールすると、「行きたいです!」との返事は来ます。 次の休日もドライブに出かける約束をしています。 「休日に一緒に外出する」=「好意を持ってくれている」ことにはならないかもしれませんが、 嫌いなら一緒に外出すること自体ないと思いますので、相手の考えが「恋愛対象」なのか「単なる職場の同僚(友達)」なのか判断が難しいのです。 これって脈があると考えてもいいのでしょうか? ご意見をいただければ幸いです。

  • 男は仕事中でも恋愛モードになる?

    仕事人間!とか責任のある立ち位置の(管理職など)男性に特にお聞きしたいのですがそれ以外のかたでも大丈夫です。 男性は仕事モード(オン)とプライベートモード(オフ)があると思います。 社内に気になる女性、または彼女いる(いた)かたはどういった感じになるのでしょうか。 社内恋愛できるような雰囲気じゃない職場と仮定しても仕事中は仕事だけを真面目にこなしたい人でもちょっと恋愛モードになってしまうのでしょうか。 いやいや仕事なんだから仕事中は気になる女性いようが仕事に集中するし気になる女性にも彼女にも態度は変わらないよって感じですか? ではその気になる女性や彼女に告白したとき「好かれてるとは思わなかった」等を言われたりしましたか? 私は女ですが女性は結構仕事中でも恋愛モードになるかたが多いので男性はどうなのかなと思いました。 よろしくお願いします!