• ベストアンサー

女性の骨格

女性が万歳のように腕を上に上げると関節から腕がくの字になっています。これは生物学的に何か意味があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「腕を伸ばした時に、肘の関節が普段曲げる時とは逆向きに反ってくの字になっている」ということで良いんですよね? では、もっと分かりやすく。 細身の男性、お笑い芸人を例にしますとアンガールズの二人とか、ミント姉弟の弟などは、伸びをしたらCMの女性のような腕の形になるんじゃないかと思います。要するに、女性特有のものじゃないんじゃないの? ということです。 そういう腕の形が魅力的かと言えば、好みによる、としか言えません。私自身は、関節が逆に反っていると折れそうに見えて気持ち悪くなります。

noname#45515
質問者

お礼

再度有り難うございます。女性特有ではなかったのですね。 女性の腕だとよく目立つと理解しました。 女性だと可愛いですけど男性だと良くないです。

その他の回答 (1)

回答No.1

肘関節が180度以上開くという意味ですか? そうだとすると、男性でも同じようになっていると思いますが。関節の可動域には遊びがあって、普段動かす範囲より広くなってます。そのほうが関節が壊れにくいからでしょう。機械でも理屈は同じはず。ただ、関節の周りに筋肉がつきすぎると、可動域が狭くなることはあるかもしれません。

noname#45515
質問者

補足

早速のご意見有り難うございます。 お話しが難しく理解できませんでした。 質問の意味は良くテレビのCM等で女性が「のび」をする画面がありますがその腕の格好が私には男性とは違って見えます。 私は男性ですがその格好が可愛く魅力的に見えます。女性特有の骨格かと思ってその点を質問したのですが。