• 締切済み

算数の基礎もわからず数的処理

警察官採用試験の受験勉強をしている者です。 数的処理に関する質問をさせていただきます。 私はいわゆる数字アレルギーというやつで、 算数の基礎もわからない人間です。試験科目 中、数字の使わない科目に関しては勉強は順 調に進んでいるのですが、数字のでてくる科 目はお手上げ状態です。算数の基礎がわから ないので、解説を読んでも「なぜ突然この式 や数字がでてくるの?」で終わってしまって います。 数的処理と経済は重大な範囲なので致命的で す。時間の関係から予備校や通信も受けられ ません。私はどうやって勉強を進めればいい のでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#60584
回答No.4

コンピューター屋はなかなか時間がなくて申し訳ないです。 余談ですが、私は小学生の時、5段階評価で2をもらってきた人間です(^_^;) ですが今や、数値計算などを行なうプログラムも書きます。 閑話休題 >「AであるからBと考え、Cの公式を使う。よって、DはE >であるから解答はFだ」という解説が参考書には書かれてあ >るのですが、なぜAだとBと考えればいいと思いつくのか、 >なぜA´と考えてはいけないのか、がわからないのです。 参考書には前提条件を理解している事を前提に書かれています。 つまり、 "AであるからBと考え、Cの公式を使う。よって、DはEであるから解答はFだ" は途中の文章が省かれています。 たとえば、 "AであるからBと考え" を文章補完して "Aであるから、Bと考える為にはXの条件を満たさなければならないのでBと考え" と文章を補完してみてはいかがでしょう。 この例では、 "Bと考える為にはXの条件を満たさなければならないので" Xの条件がどこにあるかが問題になります。 それを探すのがちょっと面倒かもしれませんが。

noname#92953
質問者

お礼

いつも書き込み、ありがとうございます。 例えば仕事算は、以前たまたま読んだドラえもんによる 数学マンガで教わったことがあるので、なんとか解説を 読みながら解けるのですが、他の問題はやはり基礎知識 がないというのが大きいですね。一般企業の採用試験で も、面接中「算数は苦手ですか?この間受けたテストで 算数は全問不正解でしたよ」と言われてしまって…。 もし今月の試験がダメなら、予備校でも通って基礎から 勉強しようと考えています。警察官の試験は、受験でき る回数が多いので、頑張ろうと思います。

回答No.3

ちょっと見方を変えてみます。 >算数の基礎もわからない人間です。 とおっしゃってますが、普段の生活で買い物をしますよね。 その時足し算は当然できますよね。 (それができないとぼられるので) 数的処理などと難しく考えず、普段の生活で使っていることを意識してみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

またの回答、ありがとうございます。 魔方陣や整数の問題は、判断推理の延長のようなものなので、 日常的に使う思考で、ある程度は解けます。しかし、それ以 外は全くわかりません。 「AであるからBと考え、Cの公式を使う。よって、DはE であるから解答はFだ」という解説が参考書には書かれてあ るのですが、なぜAだとBと考えればいいと思いつくのか、 なぜA´と考えてはいけないのか、がわからないのです。 自分なりに考えて、せっかく自信のある回答がだせても、選 択肢には全く違う数字ばかりが並び、正解の解答が正解であ る根拠がわからずに困ってしまっています。

回答No.2

数学だけに限って考えると難しいでしょう。 何かを検証するとき、科学的検証は必要です。 そのときにどんなツールがあるかと言えば、数学です。 1+1=2 は検証出来ます。 反証で2は1+1で現されるかと考える必要が有ります。 つまり、逆に考えたとき結果が正しいか検討するツールとして考えてみてはいかがでしょう。 数学はあくまでツール(何かを考えるときの道具)と考えてみてはいかがでしょう。 見方を変えれば、数学はあくまで道具です。ドライバーを使うような感覚ではいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意識してみます。

• spitzer3
回答No.1

>算数の基礎がわから ないので、解説を読んでも「なぜ突然この式 や数字がでてくるの?」で終わってしまって います。  そこは諦めずに少しは式や数字がなぜ出てくるのかを同じような問題などを見ることで考えるしかないと思います。そうすれば、次同じような問題が出てきたとき解けますから。また、どうしても理由が分からなければ、次の問題に行くか、人に聞くしかないと思います。 >数的処理と経済は重大な範囲なので致命的で す。時間の関係から予備校や通信も受けられ ません。私はどうやって勉強を進めればいい のでしょうか。よろしくお願いします。  予備校や通信も受けられないならば、問題集を買って勉強するしかないんじゃないんでしょうか?  そして、その問題集の問題を自分で解くという時間がないならば、問題の解き方をなんとなくでもいいから、覚えた方がいいと思います。  また、ときどき計算力を養うために問題を自分で解けばいいと思います。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人に聞くしかない、まさに、その通りですね。