• 締切済み

デバイスの取り外し?

先月PCを新調しました。 機種はFMV7000FL2で、Windows2000プレインストールで、オプションのSCSIカード(Adaptec 2915LP/2930LP)も増設してもらってます。 で、その前に使用していたPCで問題なく使っていたSCSI外付けMOドライブを接続 したのですが、どうも上手く認識してもらえないようです。 Winを起動してログオンすると「デバイス取り外しの警告」という ダイアログが表示されてしまいます。 (USB機器等を利用している時に出ることがあるアレです) ”デバイスを停止させないで取り外しました。~” とのことですが、もちろんそんなことはしていません。 (常時接続のまま、電源も切ることほとんど無し) そもそも起動したばかりなのに何故?という感じです。 このような現象に心当たりのある方、アドバイスお願いします。 ちなみにリストには接続しているMOの他に「汎用ボリューム」という のも表示されるのですが、これは何に相当するんでしょうか? よろしくお願いします。

• ma2
  • お礼率55% (11/20)

みんなの回答

• Good-S15
回答No.2

こんにちは。 SCSIカードはどちらですか?(2915LPor2930LP) これにより、ブータブル、ノンブータブルが違うようです。 (ブータブルとは、PC起動前にSCSI電源ONが必要) まずは、コレを確認してみては、どうでしょうか? 参考URL参照 次に >「デバイス取り外しの警告」というダイアログが >表示されてしまいます。 ということですが、このカードはUltraSCSIなので、 MOはこれに対応できるものなのでしょうか? [SCSI外付けMOドライブのメーカサイトで確認要と思います] >ちなみにリストには接続しているMOの他に >「汎用ボリューム」というのも表示されるのですが、 >これは何に相当するんでしょうか? これは、どのような構成か不明ですので、何とも言えません。 (まぁ、このMOである可能性もあるでしょうが。。。)

参考URL:
http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2000/11/24/print/620029.html
ma2
質問者

お礼

多分解決したのでご報告しておきます。 某所でサービスプログラムの「リムーバブル記憶域サービス」というのを停止すれば出なくなるとの情報を得て試したところ、出なくなりました。 前のPCではどうしてたっけなぁ? 確か特にそういう措置をした覚えはないんだけど… (覚えが無いだけかもしれませんがw)

ma2
質問者

補足

どちらの型なのかは自分で増設した訳ではないので、分からなかったりします。説明書にも記載が無いようですし。 必要があれば後でケースを開けて見てみようかとは思ってましたが… >ということですが、このカードはUltraSCSIなので、 >MOはこれに対応できるものなのでしょうか? 古い型なのでおそらく情報は無いでしょうね。

• Hiyuki
回答No.1

まずは,MOドライブのメーカのサイトに,修正プログラム等がないか確認することですね。 あと,SCSIボードのドライバーの更新も行ってみてください。

ma2
質問者

補足

MOドライブのドライバーは特に無いみたいです。(?) 前のPCの時も特に入れてませんでした。 多分標準のもので足りていたんだと思います。 SCSIカードのドライバもおそらく自分で入手できる最新だと思われます。