• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

性器ヘルペスの感染について

  • 質問No.3307992
  • 閲覧数2741
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

4日前から性器の近くにニキビのようなできものが3個程でき始め、
あまりにも痛くて痒いので病院に行ったところ「性器ヘルペス」と言われました。
できものが出来始める前に彼氏と性交渉があったのですが
彼氏には何の症状も現れていません。
彼氏は私以外との女性経験は一切なく、私は彼氏と付き合う前に数人と付き合った経験があるので、
私がその中の誰かからうつされ、それが原因で今、発症したのでしょうか?
(彼氏以外の人との性交渉はもう3年程前になりますが・・)
一度も他の女性と経験のない彼氏でも生まれつきヘルペスを持っているという可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (1218/2747)

器ヘルペスとは「ヘルペス膣炎」ともいい、
感染後3~7日で外陰部に軽いかゆみを感じ、1~2cmほどの赤く小さな水泡がたくさんできます。
数日経つと水泡はつぶれ、その後湿った潰瘍となって痛みが出てくる
悪化すると痛みのために歩行困難になったり、足の付け根のリンパ節が腫れたり、発熱することもよくある。

 しかし、中にはすぐに症状が現れない人もいて、感染後数年してから、症状が現れるということもある。
 一度症状が消えても、ヘルペスウイルスは、神経に潜んでいて再発する可能性の高い病気です。
セックスによる感染が主で、一度体に入り込んだウイルスは、神経の中に住み着き風邪や過労、月経などの体の抵抗力が落ちたときに、思い出したように暴れだす。これが再発型ヘルペス。

誰が原因か・・・どの彼氏も可能性はあるのでしょうね・・・。
今の彼氏もただ症状が出ていないだけかもしれませんし。
あなたが前の彼氏で移っていて今の彼氏に移したかもしれませんし、
こういうのって、皆自分が被害者に思いたがります。
でも自分も加害者になってるかもしれないという事を忘れないで下さいね。
誰だと原因をつきとめても、もうなってしまったものはどうにもなりません。
好きで付き合って移した移ったどちらかでしょうが、仕方のないことです。
最近は特効薬として抗ヘルペスウイルス剤の軟膏や内服薬があります。
たいていは1週間くらいで症状は消えます。
しかし、症状がおさまったとしても、ヘルペスウイルスの場合は油断ができない。再発を避けるには、
普段から規則正しい生活と、バランスのいい食生活で、体に疲れをためないようにすること。
 外陰部に症状が現れていないときは、感染する心配はないが、
症状が出ている時は、患部がかさぶたになって、剥がれ落ちるまでセックスはしないように心がける。
患部は清潔に保ち、むれないようにする。また、下着などの洗濯物は日に当ててよく乾しましょう。
お礼コメント
shock419

お礼率 100% (3/3)

ご回答どうもありがとうございます。
私自身が数年前に感染していたのかも知れません。
kasumimamaさんの言うとおり、今さら誰が原因かなんて言ってもどうにもなりませんよね。
再発が多いと聞き、非常に落ち込みたくなりますが、これからは規則正しい生活をして疲労をためないように心がけようと思います。
投稿日時:2007/09/02 13:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

私の場合、男性ですが、まったく女性にも何十年来男性にも接触がありません。
それが性器ヘルペスにかかったのです。
考えられるのは温泉旅行を団体でしたくらいです。
もちろんその場合にも接触する機会はなかったんです。
そんなわけで感染源は広く考えたほうがいいでしょう。

治療は1週間程度薬を飲めば治るようです。
尿道に入ると厄介らしいです、1週間後に尿検査をして確認してくれます。
お礼コメント
shock419

お礼率 100% (3/3)

ご回答どうもありがとうございます。
何十年来も接触がなくても発症するんですね。知りませんでした。
病院に行き、10日分の薬をもらってきました。
後日、尿検査もしてみようと思います。
投稿日時:2007/09/02 13:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (230/544)

いろいろな可能性があります。
1, あなたがめちゃくちゃ忙しすぎて、体が疲れている場合、
  SEX以外にも自分の持っているヘルペスウィルスが表に
  出てくることがあります。
  以前、一度ヘルペスにかかった事がありませんか?
  もしくは、3年前に付き合ってた人から移されたが
  その時は発祥しなかった場合もあります。
  キスだけでも移りますからね。
  80パーセントの人は感染しても発症しないらしいですよ。
  
2, 彼以前の性交渉は3年前ということですからその間は発症
  してないわけですよね。ということは、
  彼を疑いたくなりますね。
  あなた以外に、例えば風俗に遊びにいったとか、出会い系
  サイトで遊んだという事は考えられないのでしょうか。
  つまりウィルスをもらってしまったが発症はしてない
  保持者だったということです。
  
いずれにしても、早急に治療に行きましょう。
彼の方も気を付けて見てあげて下さい。
症状が出れば病院へ行くようにアドバイスしてあげて下さい。
彼を責めても意味はありませんよ。
詳しくは「性病検査ネット」で検索すると出てきますから
参考まで。


  
  
お礼コメント
shock419

お礼率 100% (3/3)

ご回答どうもありがとうございます。
ヘルペスには1度もかかったことはありませんが、ネットで色々検索していると、「熱の華」という唇の角の荒れもヘルペスだそうですね。それなら、何度か症状が現れたことがあります。また、私自身も最近疲れてたからそれで発症したのかも知れません。2の彼が遊びに行ったというのは100%ありえないので私が保持者だったと思われます・・・。彼の方も気をつけてみます。
投稿日時:2007/09/02 13:48