• 締切済み

今の仕事を……

皆さんの意見を聞きたいと思い、書きました。 4月から社会人になり、頑張って仕事してます。 しかし、会社の上司と上手くいってません。 普通に仕事してるのに上司に怒鳴られ、ちょっとした失敗だけで始末書を書かされ、挙句の果てにはいつもより30分早く会社に出社(早番の場合は7時からで、いつも6時40分に出社しているので6時10分までに出社するという意味です。)し、始末書を読み返せ! と、無茶苦茶な事を言われ続けています。 当たり前なことも言ってるような気もするのですが、毎日毎日、怒鳴られ続けて正直、会社に行くのが辛いです。 家族にも何度も「辞めたい」と言ってますが聞いてくれません。 そこで皆さんに質問です。 今の僕の状況を見て今の会社を続けるべきでしょうか? それとも辞めるべきでしょうか? 仮に続けるとしたら最低でも何年(何ヶ月)続けるべきだと思いますか? よろしければ回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 なんだか僕の入ったばかりのころとすごく似ているのでかかせてもらいますね。 僕は製造業なのですが入りたての頃は(2年ほど前ですが)毎日毎日怒鳴られ続けました。 何度higu-yoshiさんのように辞めようとおもったことやら・・・ でも車のローンもあるし何とか続けて今はほとんど怒られることはなくなりました。 ですから僕の意見としてはもう少しだけ続けたほうがよいように思います。 とはいえ、higu-yoshiさんの気持ちも非常に分かるので 病気になる程つらければ逆にやめたほういいと思います。(体が一番ですから) どっちつかずな答えでごめんなさい。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

失敗の原因があなたにあるのなら、その被害度合いもありますが、まず反省し、改める努力をすべきです。 失敗の度合いが低い、または濡れ衣でそうされるのであれば、理不尽と言えるでしょうが。 まあ、まず反省すべき点を見出し、素直にその上司に謝罪し、今後改めることを誓えば、そんなに無茶なことは言わないと思いますが。 努力しても付いていけないのであれば、どうせ役に立ってないようなので辞めたらどうでしょう。ただ、逃げで辞めるのであれば、今後のあなたの人生も知れてますが。

関連するQ&A

  • 仕事の勤務体制について。

    仕事の勤務体制について。 私は、現在ハードウェアの保守員をしているんですが、勤務体制に疑問があります。 それは 当番についてです。 会社では、当番の日は平日土日祝日でも朝8時30分に出社して、会社待機が18時までで、その後翌日8時30分まで、出動命令があるまで自宅待機です。 夜間は呼ばれることがなければいいのですが、呼ばれた場合、最悪翌日の12時ごろまで仕事をしなければいけなかったりします。 しかも、当番手当てもなく、夜間待機を行った翌日も8時30分から出社なんてことはざらにあります。 仕事の賃金発生も電話で呼び出されてから現地に着くまで、給料は出ません。 上司に「この勤務体制は体が持たないのでやめてほしい」といったところ、「若いんだから3日ぐらい寝なくても大丈夫」といわれる始末で、どうすればいいかわかりません。 そもそもこの勤務体制に違法性はないのでしょうか? この不景気の中転職もできないで困ってます。 仮に違法性があるなら訴えようかとも思ってます。 皆さん教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就業時間と会社の労働システムについて

    私はある広告代理店のデザイナーをしている者です。毎日徹夜業務でも必ず朝の9時30分には出社しないといけません。裁量制(みなし労働)という労働システムとっているらしく定時は18時30分でそこから22時まではサービス残業になります。22時から24時までが残業で24時以降が深夜残業になります。会社の労働システムに前から疑問がありまして、お客さんとの打ち合わせがが夕方から夜にかけてが多いためどうしても業務が深夜になってしまうところがあり、業務終了がひどい時は翌日の出社15分前というありえない事もたまにあります。それでも出社は9時30分で休む暇もなく挙句に体調を崩すスタッフ続出の始末で、会社としては人件費削減とローコストの為にはどんなことでもするといった具合です。しかも残業代も(一応責任者なのですが)責任者は残業代がでません。残業代が出ない分、せめて早番と遅番の2交代制もしくは出社時間を午後にできないかということを上司に進言したのですが会社の規則に反するからといって断られました。一応これでも上場している会社なのですが、なんとか今の労働条件を変えないと今の環境に耐えられずにどんどんスタッフが辞めていきます。上層部も現場の環境が現在どういったものか周知しているはずなのですが、一介の責任者レベルではどうにもなりません。会社は裁量制をとっているからそれが規則だ!とつっぱねています。どうしたら会社の労働システムを変えることができるんでしょうか?長文申し訳ありませんが、本当に深刻です。どなたか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 今の仕事に自信を無くしてます・・・

    去年の12月にとあるヘルパーの会社に正社で入りましたが・・・私自信は「自分はこの仕事はむいてないんではないのか?」と疑問がたくさんでてきています・・・ 自信もなくしてパニックもおこし・・・次の2月の中間で仕事をやめると上にもつたえましたが、まだ両親に話をしていません 今日は疲れていつも食事は一人で食べてましたが親に「一緒に」となったので私は疲れてたので「一人がいい」と・・・わがままになり、あげくの果てに両親はおこってしまい・・・いままたぎすぎすの状態です・・・ どうしたらいいのでしょうか・・・ やはり精神科か心療内科に行き、みてもらいまた別の仕事を探すしかないのでしょうか・・・ 回答おまちしてます・・・。

  • 彼女との結婚彼女の仕事について

    僕には先日結婚の承諾をし、結婚する予定の彼女がいます。今は僕も彼女も仕事をしていますが結婚後は彼女には今の職場はやめてほしいと思ってます。 というのも彼女は普段仕事のことで頭がいっぱいで朝も勤務開始よりもすごく早く行くことが多く、勤務終了もかなり遅いからです。普段僕といるときも仕事疲れたと帰って即効寝たり、仕事の出勤時間を聞くと早く行ってるのに嘘ついたり、誤魔化したり仕事の終わる時間も聞いている時間よりいつもはるかに遅くなります。仕事の飲み会に行っても僕との連絡一切取れず、深夜まで時間を忘れて会社の人と過ごしたり、僕のことはいつも仕事の次です。会社での周りの人(同じ部署は全て男性)の人から良く思われようとしているところがあり、挙句の果てには結婚しても辞めたくないと言っています。仕事でも上司と2人っきりになることも多く、何かを隠している感じがいつもしています。もっと言うと帰りが遅くなるのは毎回上司と夜に面談があるようで(週に2回くらい)その時は必ず聞いている時間よりいつも遅くなります。そしてその日に家に泊まりに来て、僕が肉体的に求めると必ず断られます。この前はもう今は満たされているという感じの言葉を発していました。仕事場の近くに迎えに行っても見られてまずいのか会社からある程度離れるまでは少し距離を置いて歩きます。2人で居るときもこそこそ会社の携帯を見たり、触ったりしていることが多いのですがこれはやはり会社の人と何か関係を持っているのでしょうか?疑いたくはないのですがどうしてもそう考えてしまいます。皆さんはどう思いますか?特に女性の方の意見も聞きたいですので宜しくお願いします。ちなみに彼女は寝言で会社の人の名前(男性の下の名前)を言ったり、前に家に来たときには僕が迫るまえに下着が汚れていたりもしました。皆さんからの意見・アドバイスを宜しくお願いします。長文ですいません。

  • 仕事が早い訳ではなく仕事時間が長い

    今の職場に、仕事が早いと評価されている社員がいるのですが その人は上司がいない朝などに早めに出社して、仕事をしています。 私としてはずるいと感じます。 朝出社してやる分には残業手当が付きません。 私だって朝早く出社して仕事をすれば、 仕事がもっと早く片付くから仕事が早いと消化されるでしょうけど、 そのやり方はずるいと思うからやりません。 その仕事が早いと言われる人が朝1時間くらい早く来て仕事をしていることは 上司も黙認しています。 彼のこの行為はずるいに該当するのでしょうか?

  • 仕事がつらい

    ネガティブな相談ですみません。 質問ではなく相談です。 長いですが、おヒマな時にでもアドバイス頂けると嬉しいです。 20代の女です。忙しいながらもやりがいのある仕事をしています。 最近、ある仕事相手の方と考え方のそりが合わず、打ち合わせで言い合いになることが多くなりました。 相手は私より役職が上で、最近はいつもぴりぴりしていて私に対する言葉がとてもキツいので、萎縮してしまうこともあり、結局いつも相手の意見が競り勝ちます。 私は協力し合い良いものを作りたいと考え、努力しているのですが、ほとんどの意見は突っぱねられ、あげく 期待外れ というレッテルを貼られてしまう始末です。 同僚や上司は私の意見に賛成しているので、競り負けると何故言いなりになるのか、と注意されます。 しかし、打ち合わせに同行しても助け舟を出してくれることはありません。 今まで楽しかった仕事が楽しく思えなくなり、会社に行きたくないと感じるまでになってしまいました。 ただ、学生時代の部活の厳しさなどが功を奏してか、人一倍プライドが高く負けず嫌いなため、ドロップアウトはしたくありません。 土日にリフレッシュしたり、好きな音楽を聴いたり、意識的にストレス緩和に努めているのですが、胸が苦しくなってきたり、体調がすぐれなかったりと、だんだん限界が近づいてきているように感じます。 同じような負けず嫌いな方などいらっしゃいましたら、どんな風に乗り越えるかアドバイス頂けると嬉しいです。 会社では泣かないと決めているので、家で悔しくてこっそり泣いてしまいます。 こんな毎日を打破したいです。 励ましの言葉などが貰えたら御の字です。

  • 朝 何時に出社して 何時から仕事していますか?

    最近転職した僕の会社は、 朝8時からという説明でした。 実際に働いてみると、 朝7時には、全員が出社して 朝7時30分には毎朝のミーティングがはじまります。 独身者は、食堂で朝食を食べながらの情報交換をするために、朝6時30分には出社してます。 僕は、独身で新人だから毎朝6時に出社してますが、 正直朝早すぎて、仕事以上につらいです。 皆さんの会社は、 朝 何時に出社して 何時から仕事していますか?

  • 今の仕事を辞めるべきかどうか

    三月中旬から新しい仕事に就きました。その会社はいつもいつも人を募集しています。なので不安はあったのですが自分自身学歴もないしそんなにキャリアも無いので使ってくれるのならどこでもいいという気持ちもありました。仕事はタクシー会社の配車係です。日勤で十時間、夜勤で十四時間、余り休みも無く働きました。基本仕事は手探り状態で進みました。上司はほとんど何も教えてくれません。そもそも人がいないので上司も仕事に追われ私が何か質問すると嫌な顔をするので質問も出来なくなりました。ある日警察から事件に巻き込まれた女性を乗車させたかどうか電話が来ました。その時は上司が対応してくれたのですが電話を切った途端、今後このような電話があった時は自分でコンピューターの実車状況を確認し警察に対応するように言われました。その時私は入って二週間目でした。会社のコンピューターの使い方も詳しくは教えてくれません。兎に角何も教えてくれないで自分自身で全てを解決するように強いられます。 会社のことがだんだん分かるようになると、今まで勤めていた人達も長続きせずに会社を辞めているという事が分かりました。皆が言うにはこの会社は何も教えずに実践ばかり強いて皆ある日耐えきれなくなって会社を辞めるそうです。 ある夜勤明けの朝、社長が私が処理したお金が無くなったと言い出しました。私は間違いなく金庫に入れたのですが無いと言うのです。そして探すように言われました。探せと言っても一体何処を探したらいいのでしょう?社長がもう一度金庫を開けると金庫の扉にテープでお金の入った封筒が張り付いていました。でも社長は金庫に入れるだけではだめだ、なぜ探さないと再三私に訴えて来ました。金庫の鍵は社長が持っています。私は金庫を開けることが出来ません。この一件で私の何かが切れました。このお金のほかにも両替のお金など管理させられ無くなったら私が弁償するように言われています。 次の日私は腰を痛めて二週間ほど会社を休みました。昨日復帰すると社長が凄く切れていて私に休んだことを謝らせました。給料も渋々くれました。その日はそれで終わったのですが今日出勤すると専務に腰が完治するまで休職するように言われました。その話し合いの中社長はお前の目的は金かと私に言いました。苗字では呼ばずお前と言って来ました。私はもう無理だ、もう駄目だと思い専務に退職しますと言いましたが専務は短気をおこすなと言ったのでとりあえずは休職届を書いて来ましたが社長が余りにも傲慢で従業員をゴミみたいに扱っているので家に帰って来てから横になってずっと考えているのですが答えが見つかりません。社長だからといって私をお前と呼ぶのはちょっと酷すぎるように思うのですがどうでしょうか?この会社ではみんなある日ぶち切れて暴言を吐いて会社を辞めているそうです。新しい職場を早めに見つけた方が良いのでしょうか?私の腰は基本治りません。だましだましやっていくしかありません。ただ上司が私の努力を全く認めてくれないと働く意欲もわきません。

  • 新しい仕事 行く?やめる?あなたならどうしますか

    うつ、パニック障害持ちです 現在通院はしていません 朝早いとウツになるので10時~5時の仕事(事務)を派遣で決めました 最近社会とあまり関わっていないのでリハビリを兼ねてと思いました 仕事自体は11月に決まっていて、年明けから始まります 昨日電話があり 「朝は9時30分出社でと」言われました 「10時と聞いてましたが?」というと 「30分前に出勤する社風なのでお願いします」と 「できれば10時でお願いしたい」と伝えると 「聞いてみますけど他の社員の反感をかうと思いますよ。9時30分から時給が発生したとしてもダメですか?」と言われました その会社は派遣は私が初めてだそうです 11月から今まで9時30分出社という話しは一度もありませんでした しかも何も言わなければ10時からの分しかお金も払うつもりはなかったという事ですよね 契約書は仕事を始めてからと言われまだ書いていません 9時30分でも通えない距離ではないのですができれば10時のほうが精神的に安心だし なんだか派遣会社の対応も気になります 仕事を始めてみて、雰囲気がよければ9時30分でも続けていけると思いますが 今はまだ雰囲気がわからないので続けられるか自信がありません ちなみに時給は安く、交通費もでません 時給が安ければ精神的負担が少ない?時間が短くてよい。という理由から選んだ仕事です 新しい仕事 行くべきでしょうか? やめるべきでしょうか? すぐに返事をしないといけないので困っています みなさんの意見を聞かせてください お願いします

  • 今の仕事を続けていけるのか

    こんばんは。 38歳の独女です。 離婚してから今の会社に勤めて約3年半が経とうとしていますが、この会社でずっと続けていけるのか凄く不安になる日があります。 仕事内容は受注業務で、毎日時間に追われて仕事をしています。〆の時間がある為、忙しい時はほんとにイライラしながら仕事をしており、休憩は自席でご飯を食べ、電話がなれば取ったりしているので、無いようなものです。 給料についても手取り14万程で、こんなにも毎日イライラしながら仕事をして、特に良い境遇でもないのに定年までほんとにこの会社で働いていけるのかと不安になります。 ただお恥ずかしい話、正社員での転職は2回目で派遣としては何社か経験しており、いわゆる転職回数が人より多く、更に年齢も年齢なので次が見つけることが非常に難しいだろうなと思っています。でも毎日こんなにも精神衛生上宜しくない会社で続ける意味があるのか非常に悩んでいます。あと、性格的にも時間に追われる仕事が合ってないような気がします。早く仕事を捌かないと他の人に迷惑を掛けてしまうというプレッシャーが常にあり、とりあえず一旦捌くけれども、チェックを念入りにしすぎてかなり時間を要しています。ミスが怖くてどんどん自分の中でのチェック項目が増えてくるんです…。そういった点でも、仕事が向いていないきがしています。上司からも過度なチェックをしていると指摘?のようなものもありました。 今の会社で唯一良いところをあげるとすれば、苦手な人は何人かいますが、今のところそんなに人間関係では悩んでいないことです。 長文、乱文でなにをお聞きしたいのか自分でもよく分かっていないのですが…、何かアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう