• ベストアンサー

私が原因かもしれない・・・会社に対して申し訳ない

私はアルバイトをしています。約一週間前、一緒にアルバイトをしていた男性が、職場のお金を着服している疑惑があり、上司に相談しました。金額でいうと約20万円で、普通の人には返せる額だと思いましたが、私は彼が多重債務者であることを知っていたので、このままではもっとエスカレートするかもしれないと危惧しました。(そのことはプライバシーなので上司には言っていません。) 上司は調べるのを渋っていたけど、私が急かしたためかその日に結局男性に問い詰めました。男性は盗んだことをほぼ認め、上司は厳重注意をしてその日は終わりました。2、3日の間、何事もなかったかのように同じように私とそのアルバイトは一緒に仕事をしていましたが、私はこんな人と一緒に仕事をしていけないと思い、退職願を提出しました。 新しい人が見つかるまで我慢するのは承知で、退職日は一ヶ月後を希望にしていましたが、上司が「あいつ(着服した男性)を辞めさせるから、もう少し様子を見てくれ」と言いました。しばらくは気まずいままでもその男性と仕事をしていくことを覚悟していた矢先、次の日にその男性がもっと上の人(常務や社長)に呼び出され、いきなりその日で退職になりました。上司は「一身上の都合で退職することになった」と報告してきたので、自己都合にしたのか、解雇なのかはよく分かりません。 本当に突然なので、新しいアルバイトも当然見つかっていなく、月曜日から他の部署の人が手伝いに来ることになりました。私は「そちらのお仕事は大丈夫なんですか?」と聞きましたが「こっちの事は心配しないで」と言ってくれました。でも来週からその部署はかなり忙しくなるみたいです。 私がその男性と一緒に仕事をするのが気まずいだろうと配慮してくれ、上の人たちは忙しいのに彼を即辞めさせたのではないか、と気がかりです。 それとも、着服が判明したら即解雇は当たり前なのでしょうか?もし私のために即辞めさせたのなら会社に申し訳ないです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pukuh000
回答No.5

こんにちは。法律的なことはわかりませんが、一般常識でいうとあなたは200%悪くないし、ましてや「会社に申し訳ない」なんてありえないです。あなたはものすごく会社の役に立ってますよ。 もしあなたが上司に進言せずに放置してれば、第二・第三の着服事件があっても不思議ではないし、そうなると会社の損害はさらに広がります。むしろ「2、3日の間、何事もなかったかのように同じように私とそのアルバイトは一緒に仕事をしていました」ってのが信じられないくらいです。着服するには充分高額だし、立派な犯罪なのに、その犯人をそのまま働かせてる会社(むしろ直属の上司)の神経がわかりません。20万円盗まれて注意で済ませるあなたの上司の判断能力が低いと見受けられます。常務や社長が犯人をすぐクビにした事が一般的な正しい常識です。警察に突き出して刑務所に行くべき犯罪です。きっと頼りない上司は「犯人がわかってから犯罪者をしばらく働かせてたこと」について怒られてるはずです。厳しい会社なら「しばらく働かせてた」件で上司を処分するでしょう。犯罪者を見つけ出してくれて、上層部の人はあなたに感謝してるはずです。 アルバイトが一人減って他部署の応援が来て忙しくなるのは犯人が悪いのであって、あなたが悪いワケないじゃないですか。痴漢に遭って、犯人の家族や恋人や出世を思って触られるのを我慢しますか? 優しい心のかたと思いますが、犯罪者に対してもっと厳しく思われてもいいですよ。

lawleit33
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても心強いお言葉で、勇気が湧きました。会社や、手伝いに来てくれる方に申し訳ないと思う気持ちを切り替え、堂々と仕事をしようと思います。

その他の回答 (5)

• historya1
回答No.6

誰が見てもあなたの行動は正しく、会社の初期対応は甘い思います。 ただ、会社(上司)としては忙しさ、不正を働いた当事者への業務能力的な期待、あるいは当事者への借りなどで即刻解雇をためらったのかもしれません。 また、これらの理由がないのであれば、 犯罪・背任行為ですので常識的に解雇が当然であるのに、その処罰が絶対だと感じなかったのは、会社やあなたが当事者に情をかけたのではないかと思います。 その場合、その心は人として大事なことだとは思いますが、それでも、当事者は一度、会社からは解雇され、非常に厳しい道ですが、その上で本人が望むならば、心を改めて信用を勝ち取った上で、再び雇用されるというのが、情をかける唯一の道かとも思います。 最後のコメントは私見ですが。

lawleit33
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は着服という行為は絶対許せなかったけど、上司はその男性に対して情があって、最初は解雇するつもりはなかったとは思いますが、会社としては最終的に正しい判断を下したのですね。 皆様からご意見を頂き、心が落ち着きました。

• papipu01
回答No.4

こんばんわ。 あなたの行為は会社に対してプラスの貢献です。 また、解雇するのはあなたのためも少しはあるのかもしれませんが、即刻解雇が普通です。 断言できます。 また、損得勘定で考えても、会社にとってプラスの人材のあなたがこの事で辞めてしまい、更にアルバイトの人員もキツクなるなんて事は選択出来ません。 経営者から見れば、雇った人間に泥棒が混じっていて被害に気づけなかった状態だったところに、あなたが、泥棒の存在を伝えてくれたのです。 オカシイ事があるとすれば、上司の方が着服を認めた人間をその後もアルバイトにこさせている事がオカシイです。 また、あなたと一緒にシフトに入れるなど言語道断です。 いくら人員が足らなくてもその対応はありません。 その話を経営陣が聞いたからこそ、問題の彼を即刻解雇しただけですよ。 着服に対しては、民事での賠償だけでなく、刑事での告訴も可能だと思いますが、通常はその程度の金額ならば弁済を求めて解雇しますね。 あなたが申し訳なく思う必要はないです。 普通に勤務を続ければ良いと思いますよ。 ※上司は調べるのを渋り、かつ事実が判明した後もあなたと一緒に働かせたという人なので、これを許せればですが^^;

lawleit33
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社が忙しいとか人が足りないとかは、私が深刻に心配することではありませんよね…着服した人が悪いのですし。 来週からは自信を持って仕事をしようと思います。

noname#39710
noname#39710
回答No.3

着服が判明したら即解雇は当たり前だと思います。 自分が仮に経営者だったら、どうしますか? 私だったら、そんな信用出来ない部下は即切り捨てると思います。 あなたが退職する必要は全然ないと思いますよ。 むしろ、あなたの勤め先の会社の対応が普通だと思います。

lawleit33
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、上司はそのアルバイトと仲が良かったので最初は温情もあったのかもしれませんが、着服は犯罪ですし、そういう問題ではありませんよね。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

着服するような人間を置いておくほど会社はお人よしではありません。 正社員であれば色々面倒もあるかもしれませんが、アルバイトですから説得してすぐに辞めさせたのでしょう。 あなたが申し訳なく思うようなことではありません。 着服の疑惑を言わずにオオゴトになるまで放っておく方が会社に損害を与えることになるのです。 あなたが気まずいから配慮したのではなく、会社としてその男性を辞めさせるのは当然のことです。そのような人間に対し『次の就職先が見つかるまで居てもいいよ』なんていうわけも無いですし。

lawleit33
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、新しい人が見つかるまで、職場のお金を着服した人間をそのまま働かせるというのも、逆におかしな話ですよね。私のためでなく会社として当然の決断と思うと、気が楽です。

回答No.1

即解雇が当たり前です。 知っていて黙っていたらあなたも共犯です。 あなたは良いことをしたのです。 なかなか同僚としてためらうことですが、すばらしい行為なのです。 何も気にする必要ありません。

lawleit33
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のことは関係なく、即解雇が当たり前なら、少し気が楽です。