• 締切済み

弁護士の彼

初めまして 弁護士の方と結婚話がもつれてます 彼とは2年程お付合い 結婚話をしているところです 結婚考えられない人なら付合えないと言って始まった交際 昔から結婚となると彼は不安定になり、怒りぽくなったり連絡がとりずらくなり逃げ出すことが何度もありました 普段亭主関白が結婚になると優柔不断になってしまいます 基本は優しい彼 でも些細な事で怒りだすと手がつけられなくなり警察が来たこともあります 私も死んでしまいたくなるほど罵倒されることがあります また気分によって全然違うことを言葉にしていたり 例えば結婚すると言っていた次の日には結婚は無理だとかそんなこと言ってないだとか 式場の予約も二度ほどキャンセル 両家も周知です 前の彼女も結婚のことでもめて包丁がでてきたり、 彼のスーツや部屋のカーテンを全てはさみで切ってしまって、私に別れてとメールを送ってきたり口座から200万引落していました そして今私は体調を崩し通院中 自分でも気付かないうちに元カノの一件がきっかけで去年の7月のプロポーズからなかなか前に進めないことなどで不安障害とほぼ毎日不眠と頭痛とひどいときは過呼吸 生理もこの1年で通常でなくなっています 結局彼が結婚するよと言った次の日父親を連れて結婚はできないと告げ話合いには応じてもらえず 一度は別れまた交際を数か月して今度こそ結婚を決心すると言ってくれている最中、行方不明の次の日父親共々結婚できないし妊娠してようと訴えればいいとはき捨てて帰られました 私もびっくりして事務所に少し連絡を入れた直後突然話に家まで来ました 私はそんな彼でも深く愛してます結婚してどんな困難も乗り越えてたいと思ってます 今彼は見舞いにきて結婚をもう一度考え直そうとしてくれてるようですが これだけどんでん返しがある人なので信じがたい でも私も年令が36歳で心の病から立ち直るのがいつかもわからない 今も妊娠できない体になった可能性もあったりで彼にはやはり結婚してその責任もとってもらいたい 彼は今も私のことを好きだと言いながら結婚そのものに恐怖を感じているようです 今通院中のドクターは彼に人間的欠陥が見えるから彼がカウンセリングを受ける必要があると言ってます もしもに備えて彼の事務所に彼のことを母と相談に行くことも検討しています でも何が一番得策なのかわからなくて 何かよい案あったら教えて下さい

みんなの回答

• chacha7
回答No.5

弱っている質問者様には、酷な回答かもしれませんが、とっとと別れる事をオススメします。お互い、精神的に依存し合ってるだけに感じます。別れれば、1年もせずに質問者様の体調も元に戻りますよ。 今まで使った時間や労力に固執するから、苦しいだけです。 過去より未来。この男性は、精神的に病んでます。 それにこの先、一生付き合って支えて行きたい・・・気持ちはわからなくもないし、献身的な印象も受けますが、要は36にもなってるし、責任とって欲しいってことだと思います。 でも、この男性に責任能力はありません。質問者様が36という事は 相手の男性も、その前後と推測いたしますが、その年齢で、結婚話のもつれに父親が介入していること自体、不可解ですね。 よしんば、別の方の回答にあるように職業病だとしましょうか? 離婚問題を取り扱ってる弁護士さんが、みんな結婚に不審を抱きますか?警察官が、結婚するにあたり、人間が、みな犯罪者になりうる可能性がありうることなど、いちいち考えないでしょう。お医者様が、いちいち「結婚しても、すぐ癌でしんでしまうかも」などと考えるでしょうか?要は、彼は他者に対して責任を負いたくないだけです。 社会的には、もっとも責任感が無くてはならない職業だと思いますが、 彼はステイタスのみで職業選択したのでしょう。山口県光市の裁判など見ていたら、あんな一般常識を大きくはずれたようなツラの皮の厚く、 人としての恥を知らない弁護士も存在するくらいですからね。 それほど精神的に弱い人間を作ったのは、彼の両親だと思います。 執着すると質問者様は、一生、その精神的に病んだ人間に苦しめられますよ。それでも、彼を愛してるとおっしゃるなら、入籍しないままでも、彼に寄り添って生きて行くことは、可能だと思われますが。

noname#98653
noname#98653
回答No.4

質問者様のご質問を拝見して、職業病のせいでは?と思いました。 弁護士事務所の門を叩く人は、大きなトラブルを抱えている人ばかりです。 元気に明るく「こ・ん・に・ち・は~♪」と入ってくる人はいません。 特に、結婚生活でのトラブル。弁護士さんに頼るようになるレベルだと、泥沼状態ですからね。 弁護士さんはそんなケースを嫌というほど見てると思いますよ。 なので、いくらお仕事とはいえ、ご本人の結婚に関しても慎重になられるのは間違いありません。 それと、弁護士さんのお仕事は常に勝負!勝たなくてはいけないわけですよ。 かなりの重圧があり、ストレスも並々ならぬものだとお考えになった方がよろしいかと。 普段おつきあいのない、その筋の方からの思わぬ訪問だってあるでしょうし。 彼の精神状態がまいってしまうのも分かる気がしますよ。 質問者様は、彼のお仕事を本当に理解されていらっしゃいますか? なんとしてでも癒してあげて下さい。耐えられなければ別れた方がいいと思います。 結婚すれば、これが一生続きます。 それにしても、司法試験に合格して弁護士になった方が、包丁を持ち出す?ありえません。 振り回すだけでも暴行罪になるって知ってる人が?疑問です。

KITAHATAE
質問者

お礼

有難うございます 確かに彼は結婚に慎重 包丁は前の彼女が振回したようです 先日心療内科を初めて受信 私の1年余りの体調不良が鬱病の手前にきてたと診断され医師は彼の人格に問題あるから彼がカウンセリングに行くよう言われ彼も検討中 彼は昨日今まで逆らう彼女ならすぐに別れて元カノは最後には言いなりにならない子だったと 嫌なこと、不満も言っていたのに付合えて色々してあげようと思ったのも私が初めてだと 彼と別れても鬱病を背負うこと、鬱病で生理も遅れ子供も産めなくなるかもとかなり深刻、年令も人生のやり直しと結婚の可能性は?やはり彼と結婚にもっていけたら…私が何も逆らわなければ?と話すと少し結婚に前向きに彼は話してました 女性には結婚と出産 男性には仕事 そんな比重だと思います 男性に今の私の状況を考えて頂くとすれば仕事できない程身体の障害を負ったとでもいったところでしょうか 私も信じたい 彼も悩んでます 今の状態も不安定で病気もよくならない お金も解決にならない 私の親戚に弁護士会長の弁護士がいたりで法律相談も慎重にしないと家族や親戚にも迷惑がかかります いろいろ回答頂きましたがどこに相談したら?

回答No.3

彼が弁護士であることとその話とどう関係あるの? ただ、彼が結婚を望んでないことは分かる。 このへんで終わったほうがいいよ。

KITAHATAE
質問者

お礼

ありがとうございました 弁護士だからもしも万が一訴えても勝ち目はまずないということを伝えたかったのです 私は今鬱病になりかけています 生理もとまっています 今の状況を男性に考えて頂くとすれば身体的障害を背負い仕事も困難になるといったところでしょうか 私は今寝たきりで通院がやっとです 睡眠薬で毎日眠りますがそのまま目覚めなかったらいいのにと思っています 彼と別れても女としての幸せを得る保証もありません 詳細をもっともっとお伝えしないとわかって頂けないかもしれませんが、今までの彼の付き合ってきた彼女への対応を初めて聞いてやはり彼の身勝手さを反省することからでないと何もかもどうにもならないのかもしれないように感じました どうしたらよいかもしよい案があればまた教えてください ありがとうございました

• kamisama1
回答No.2

すみません、誤字でした。 結婚にこだわるべきなら別れるべきです。 彼は内縁状態を望んでいるのです。

• kamisama1
回答No.1

双方が、診療内科を受診しましょう。 彼は受診拒否するかもしれませんが、、、、 今後のこともあり、結婚生活が円満に進行するとは 思えません。 分かれるべきです。 相手は弁護士です。本人が嫌がっているのに入籍はしません。 最近の事例で、入籍しても、別居状態が続けば離婚は 成立します。慰謝料分配は結婚後、増加寄与分の半分以下です。 男性が嫌がっているのに結婚はないでしょう。