• ベストアンサー

弁護士に相談する前に・・・

弁護士に相談して、受け入れてくれる可能性があるのかどうかが知りたいのです。来週にでも行こうと思ってるのですが・・・ 私は一度離婚歴があり、現在小学校中学年の息子が一人います。3年前に知り合った人と2年前から交際がスタート。彼には出会ってすぐに子供がいることを話したので、交際1か月後から同棲生活が始まりました。彼は社宅があったため、実際は彼が転がり込んできた状態です。(住所移動はしていません。)※当時、私は昼間の仕事の他に、夜のバイトをしていました。彼は独身で他県の出身、仕事の都合で私の住む県に来ていました。 同棲1か月後、彼が生活費(月5万円)を入れてくれることになりましたが、銀行に行く暇がないという理由から、毎月ではなく半年に一度一括で払ったり、取り合えずと言って3万円を支払ったりしていました。実際5万円では彼の生活分だけであり生活の助けにはならなかったため、それについては何度も話をしましたが、状況は変わらず。 同棲生活を始めてから半年後、彼から婚約指輪を貰い、プロポーズされました。 又、野球をやりたいという息子に関しても「子供にやりたいことをさせないのは親として罪だ!俺が協力するからバイトは辞めて、野球やらせてやってくれ。」と言われ、入部させることにしました。 彼は時々私の実家に顔を出し、私の会社の飲み会や仲間内の飲み会にも参加していました。逆に、私は彼の会社のイベントに招待され「うちのと私の息子です。」と紹介されました。 まだ半信半疑だった私は、何度も「ホントに結婚するの?」と聞きましたが、彼はいつも「当たり前でしょ」と答え、その後私の親戚にも会い、息子の野球や学童で「父親です。」と挨拶をし、私が関わるすべての人に「父親」と言って会いました。(本人の意思です。) そして同棲生活2年が過ぎ今年9月、「そろそろ、いろんなことを決めないとね。」と言うと「そうだね。入籍は来年の秋にしよう。」と。それから新築の設計を考えたり、婚姻届を書いたり、新婚旅行の計画を立てたり・・・ でもその一週間後、彼の様子がおかしくなり、二日アパートに帰っては寝て、次の日はうちで寝たり。そんな日が何日か続き、不安に思った私が聞いてみると「もう別れる。」と。それに反対する私と彼は話し合いを持ちましたが、結局平行線で結論は出ないまま彼からの連絡は途絶え、私の電話やメールは一切無視。それから一週間、彼の荷物はそのまま残り、私のうちの鍵は彼が持ったまま。彼の同僚から「別れたんだって?」と言われ、もう仕方ないのかと思い、彼の荷物をアパートへ運びました。すると次の日、一方的なメールで「自信がなくなったんだ。お幸せに。」と・・・ その返信で私が彼に求めたのは、生活費の滞っている分25万円と息子に対しての謝罪でしたが、それに対しての返答はありませんでした。 細かいことはたくさんありますが、これが大まかな出来事です。 これは婚約不履行ではないのですか?バイトを辞めさせられて生活は苦しくなり、野球に入ったことで月謝も発生し、挨拶をしてしまった周りの人達への対処等、気持ちの面でも経済面でも苦しいです。これを結婚同等だと言う人、内縁の妻だと言う人もいますが、彼は「住所が別々に存在するため、俺達に同居の事実はない」というのです。 私は訴えることもできませんか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは >婚約指輪を貰い >婚姻届を書いたり この2つの物的証拠と、 >「うちのと私の息子です。」と紹介されました。 >私が関わるすべての人に「父親」と言って会いました。 この状況証拠で「婚姻関係もしくは内縁関係にあった」 と認められると思います。 >住所が別々に存在するため、俺達に同居の事実はない こういうのを「詭弁」と言います(笑) 弁護士を雇って婚約不履行の慰謝料を請求してください。 十分勝算はあると思います。 お子様のためにも質問者様のためにも、お辛いとは思いますが、 早く精神的にも立ち直られることをお祈りします。

maimia21
質問者

お礼

ありがとうございます。 真剣に悩み、親子共に本当に傷ついたということから、閲覧した方々にわかってもらいたい一心での投稿でしたので、とても読みづらかったと思います。誰からも回答がなく不安でしたが、そんな中、とても心強いお言葉、ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#80635
noname#80635
回答No.2

こんちは。 >これは婚約不履行ではないのですか? これは間違いない。 内縁かどうかは微妙。 http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/konnyaku.htm

maimia21
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士関係、法律関係のサイトはいろいろ見てみたのですが、全く同じ状況というのがないため、いまいち自信が持てず・・・。もう一度良く読んでみますね。 以前笑い話で「これで逃げたら訴えるよ(笑)」って言ったら、法学部だった彼は「この件に関しては民事でも刑事でもない。取り扱ってもらえないだろうから訴えるならどうぞご。ちなみに生活費を払ったという事実があるため、俺には真剣という意思があったことになる。」と言っていました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弁護士さんに相談行く前に

    近々弁護士さんに相談に行こうと思っています。  最近同棲を始めて郵便物が届いて発覚したのですが、 彼氏名義で消費者金融2社(ア*ムとフロッ*ス)に借金があります。 1年前に離婚してるのですが、全て前妻にお金の事は任せていたらしく、借金も生活費だったようです。 支払いもH17年から滞ってます。 ア*ムの返済期日がH17年3月になってます。 貸付金残高が20万位で遅延損害金が26万位で利息合せて50万弱です。 示談締結日がH17年3月で示談金25万位です。 この示談金とは? 本人は示談した覚えはないようです。 現在私がお金を任されてるので、一括返済したいのですが、どこまで支払いしたらいいのでしょうか? 50万弱なのか?示談金はどうなるのか?安くはなるのか? 後、解約したいのですがカードがありません(前妻が破棄した) 現在本人は県外に出張中で昼間は電話出来ない状態にあります。 私が知りたいのは支払い金額を少しでも抑えられないものなのでしょうか? 弁護士さんに相談に行く前に何か情報を下さい。

  • 同棲 生活費はどのくらい出してもらうか。

    彼40歳、私30歳、同棲話が出ています。 彼は今就業中ですが、同棲を始めたら、国家試験の資格取得の為に、会社を辞め、バイトしながら勉強すると言っています。 私はそのまま働きます。 同棲生活は私のアパートでしようとしています。 家賃は75000円です。 彼にはいくらぐらい生活費を出してもらったらよいのでしょうか。 毎月8万円出すよと今言ってくれてます。 彼の貯金は1千万円ぐらいあるそうです。

  • 恋愛相談

    私の判断は間違えているのか? 交際3年の彼氏がいてお互いに30歳です。 結婚は意識していますが、具体的にいつ頃にするのか等のきちんとした約束はしておりません。 その彼氏と現在同棲生活をしており、先日彼氏と行為をした際に〇ムが無くてそのまま行為をしました。 彼氏がそのまま中に出してしまい、事後お互いに冷静ではいましたが翌朝になり彼氏から会社を休むから午前中に病院へ行きアフターピルを服用して欲しいと言われました。 彼氏が中に出した理由は理性を保てなかったというのが理由でした。 私はこのまま結婚という流れにしたいが彼氏はピルを飲んで欲しいし今は授かるタイミングではないと双方の意見が対立してしまい、最終的には〇〇がそう言うんだったら俺は何も言えないと彼氏から話され気まずい空気でしばらく過ごしていました。 そして2日経った現在において、気まずい雰囲気は一切無いのですが昨晩飲み会から帰ってきた彼氏からスイーツを渡され買ってきたから一緒に食べようと言われました。 土下座をしてまでアフターピルを飲んで欲しいとお願いするほど、子供が出来てしまう可能性を回避したいわけではないのでしょうか?

  • 恋愛相談

    彼女に生活のお金を援助しています… 働けない訳があったことも知っていますし、親には頼れないということも知っているのですが… 最近お金のためだけにキープされてるんじゃないかと疑ってしまいます… 近い将来同棲も考えていて、不動産も一緒に考えてたのですが、 まだまだ同棲は先のことになりそうで、お金を援助してもらうために先延ばしにされてるのかなと… 彼女の性格上、好きじゃない人に好きと言えるような人ではないことはわかっているのですが、 日に日に対応が冷たくなっきているのもわかります… 惚れてしまっているため、離れたくても離れられない自分がいて… このまま続けていって、少しでもうまくいく可能性はあるのでしょうか…

  • 婚約者が援助交際をしていました。頭が真っ白です

    婚約者が援助交際をしていました。婚約解消すべきでしょうか? 初めまして、どうしていいのかわからないので、ご意見お願いします。 以下経緯です。 私    20台後半 彼氏   30台前半 双方の両親ともに結婚の挨拶、結納済。現在結婚式場を探していました。 交際から一年たったとき、同棲しよう!と彼氏が言い出し、二人でアパートを借りました。 同棲はアパートを借りてから三ヵ月後に私が合流してスタート。 荷物を整理していたら彼氏のかばんから、「知らない女性とのプリクラ(しかも女性が乳を丸出しにし、彼氏が後ろからそれをもんでいるというえげつないものでした)」が出てきたのです。 日付は一ヶ月前のものでした。え?え?と意味がわからず、 浮気を疑い、悪いとわかっていながら彼氏の携帯をみました。 (面と向かっては恐くて聞けませんでした) そこには、半年前からのプリクラ女性とのえっちな内容のメールが沢山あり、 頻繁に(1~2週間に一回)逢ってホテルにいっているようでした。 ほかにも複数人とのそういった類のメールがあり、 どうやら出会いサイトと呼ばれるところで知り合ったと分かりました。 プリクラの女性にお小遣いを渡しているようなので、援助交際になるのか? 其の場合彼は犯罪者になるのか? など考えがまとまらずただただ涙が出てとまりません。 彼の目をどうやってみればいいのか、結婚式を楽しみにしているうちの母親や父親になんていえばいいのか分かりません。 どうかご意見下さい。お願いします。

  • 慰謝料 婚約 脅迫

    3年程前から同棲中の彼女がいる上司Aと交際してます それを知った上でバイト仲間の男性Bから告白され Aと交際を続けたまま Bとも交際が始まりました Bは、すぐに結婚したいと言い始めたのですが 私には前夫との間に子供が2人いるため 結婚したいと思ってくれてるなら、まずはバイトじゃなく安定した収入が得られるようにすることなど話しました 次第にBは私の家に、ほぼ毎日来るようになり 半年ほど同棲するような形でしたが その間に、いずれ結婚できたらいいねと話していたものの 生活費として貰ったのは2万ほどで 金銭感覚など不安を感じていました ずっと一緒にいて大丈夫か考えてたところ妊娠してしまい Bは私の負担などを考慮し産みたいと思わせられない自分にも責任があるから中絶も仕方ないと言っていたのですが 私が中絶したいと話して このまま一緒にいても辛いから別れてほしいと言うと 会社が社内恋愛禁止となってるので 本社に行って全て話すこと Aに全て話すこと など、してほしくなければ慰謝料100万用意するように言ってきました 私とBの間に婚約は成立していたと言えるでしょうか? そして慰謝料を払う必要があるのでしょうか? そもそもBの言ってることは脅迫などにならないでしょうか? 回答お願いします

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 浮気相手が妊娠

    私には7年同棲している男性がいて、その人との間に息子がいますが入籍をしていません。その男が帰ってこなくなったりしたので問い詰めたら仕事で疲れるから近くにアパートを借りたと言い、そこへ連れてと言っても拒否され続け、給料も入れなくなったので荷物をまとめて一旦追い出しましたが、同僚と浮気をしていたことがわかり、その女に間もなく子供が産まれます。男はどちらとも別れずフラフラしています。浮気相手か男を訴えることはできないでしょうか?

  • 法律相談

    息子を交通事故で亡くしましたが 葬儀後 交際していた彼女と一切連絡がとれなくなりました。そのかわりに 母親が連絡をしてきていたのですが 常識がなく話しにならず困っています。息子は昼食もとらず毎日仕事をしていて お給料は全て彼女に渡していました。証言できる人はいます。貯金も少しはあると生前息子から聞いていますが 彼女のほうはまともに働いてもおらず 毎晩のように友達をアパート(社宅)に呼び遊んでいました。息子は何度も別れを切り出していたのですが 死ぬなどの脅迫をされたり 息子が会社で働けているのは 私のコネがあってのことだと脅されたりしていました。結局それは 全くの嘘だったのですが。死亡後来る光熱費等は支払うと言ったにもかかわらず 請求書がこちらにまわってくるし 貯金も連絡をたたれているので 聞くことすらできません。訴えることは可能でしょうか?可能な場合どのような訴えをおこせばよいのでしょうか?

  • 相談

    初めて質問させていただきます。 私は大学四年生で、一人暮らしをしています。 友達や後輩が彼氏と同棲、半同棲をしています。 私の近くのアパートでもしている人がおり 彼氏の車を見る度に 今日も泊まり来てるんだ。と 気にしてしまいます。 またSNSに今日は彼氏が泊まり来た。 彼氏が寝てるから静かにしないと。 など、このような記事を見て 羨ましい気持ちや 別れればいいのにと思ってしまいます。 こんな気持ちになるのなら 見なければいいのに見てしまうのです。 どのようにすれば 気にしなくなるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

INTEGRA-7がWindows10で鳴らない
このQ&Aのポイント
  • INTEGRA-7をWindows10で利用している際に音が鳴らない問題が発生しています。
  • 以前のWindows7では正常に動作していたINTEGRA-7が、Windows10に変更した際に音が聞こえなくなりました。
  • Windows10のサウンド設定に関連している可能性があるため、解決策を探しています。
回答を見る