• ベストアンサー

条件提示 転職するべきか?

現在;大卒26歳女。 転職経験0回     アバレル流通の経理アシスタント    年休115日 原則土日休み 9-17:50定時帰社    月給21万 年間305万 転職先: ホテルの経理(本社経理かホテル経理かまだわからず)     年休105日 シフト制     月給20万1千円 年間340万(残業代は別) この条件はよいのか、わるいのか悩んでます。 年休が減り土日休みじゃないって事も気になりますが・・・。 内定の電話いただいた時、とりあえず内定承諾の旨を言って しまったのですが。どうしようかと。 今週待つまでに、別の用件で連絡することがあるので 断るのならその時伝えようとは思うのですが・・・。 ご意見お聞かせください。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r921r
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.5

ホテル業界ではありませんが、コンビニ業界で働いていました。 コンビニ業界は承知の通り、「人」を相手に年中無休、24時間営業です。(現場の店舗が) コンビニ業界は極端なところもありますから、参考までにですが、 現場の店舗が年中無休ですから、その現場と同じ勤務をあえて全員に求めます。 店舗指導の営業担当や、物流関係、店舗勤務者は勿論、年中無休ですが、本社の社長、本部長などの役職者は勿論、経理、人事等の、年中無休の必要が無い部署の社員も、大晦日、元旦にも出社しています。 そうしないと、現場の最前線に「示しがつかない」のです。 元旦にあえて、上司からの挨拶などが設定されていますから、万一、休みを申請していたりすると全員から「白い目」で見られます。 人事や経理の社員が正月に、忙しい店舗に「応援」との目的で派遣されてきたりします。(かきいれ時ですから・・・) サービス業は現場と関係ない部署などありません。 ホテルの経理も、かきいれ時には現場応援が十分ありえますよ。(応援で来ても、現場仕事がわからないですから、雑用や、ただ立っているだけで、帰社時間を待つだけかも・・・?) もちろん、年末年始も年中無休24時間営業ですからねホテルは。

riekino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンビにもホテルも24時間ですもんね。 参考になります。 土日でなく平日でも連休はとりにくいものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • r921r
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.6

NO5です。コンビニのお話をさせていただいました者です。 平日のお休みは勿論問題無しですよ。 また、連休や有給も実際の仕事に差し支えがなければ(同じ職場の人とかさなって連休や、同じ職場の人と一緒に旅行にでも行くのでなければ)連休も十分可能でした。 一般的には、サービス業(コンビニの場合ですが)は、GWに休む概念はありませんでした。(GWは、とにかく稼ぎ時!!って感じでしたから・・) でも、4月~9月の間に、サマーホリデーで7日間(有給プラスも可能)10月~3月の間に、ウインターホリデーで同じく7日間(有給プラスも可能)は、連休が取れました。 しかし、毎回、なかなか取れずに、年度末に未取得の社員が上司に怒られながら、「何で、もっと早くに取得しなかったんだ~!!」 みたいに言われながら、順番に取得していました(自分の希望ではない期間に、強制的に) お客様相手の24時間、年中無休の職場ですから、なかなか取得が出来ない感じでしたね~ 自分の連休でも現場は常に動いているので、結局は自分がするべき仕事をカバーしてもらう段取りを自分で工面する必要がありましたので・・・(連休中も中1日位は、様子見に3時間位出勤したり・・) 会社全体が皆、お休みしている会社が羨ましかったです。 頑張ってください!

riekino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内定いただいたホテルは、 夏季や冬季のお休みもないんですよ。 本当年休105日と有給といった感じです。 事務の勤務時間帯はシフトではないらしいのですが。 内定のお電話いただいた時も、夜の10時ちょい手前でしたし 休みすくなく残業多いのは、給料よくても何かふっきれない気がしたので、結論としては今回辞退させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

以下、単純に比較しました ・給与   アパレル:日給で12200円位 賞与:2.5ヶ月位 手取:250万±位   ホテル :日給で13000円位 賞与:5.0ヶ月位 手取:280万±位   (日給は年収÷労働日数、手取は社会保険、所得税、住民税を引いた物)  ・日給では差は少ない、ホテルの賞与が高いので業績連動があると減る可能性がある:賞与月数が確定値ならそれにあたりませんが ・休日   アパレルはおわかりなので   ホテル:サービス業なので、普通の方が休みの時が忙しい       日、祝、年末年始、GW、お盆等は基本的に休めない可能性が高い       基本的に平日の週休2日制でしょうから(104日+1日)       別に夏季休暇があるとか、有給が取れるとかがないと、現状の休日状態とずれが大きくなりますね       (配属先で要因が変るかもしれませんが) ・給与面では、実質微増(出勤日数が増えた要因が大きい) ・休日面では、現状と大きな変化があると思われます ホテルでの仕事にやりがいが期待でき、休日面でも問題が無いと思われるのなら転職もありでしょうか (友人等の約束も平日なら可能ですし、泊まりでとゆうなら調整が必要ですが) 以上、参考程度に

riekino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 比較までもしていただき。参考になります。 賞与は、電話の際に5ヶ月分なので100万5千円と言われました。 でもよく考えたら基本給ベースのはずなので違うのかなと疑問に 思い電話で聞いてみようと思います。 いままで、ぬくぬくとしてしまったので 20代のうちに少し苦労してみようかなと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.3

今年転職した者です。 給料UPしたけど、土日は休日出勤が増えました。 その条件ならば、お金を取るか楽を取るかって事でしょうが、むずかしいところですねぇ。 自分の場合、転職は成功したかなと思います。 毎月、給与明細みてため息をつくことがなくなったので・・(笑 休みについては慣れるとは思いますが、やはり予定が立て辛かったり、土日休みの人と遊べないのは結構ネックですね・・・。 休日はあまり遊びまわらなくて時間を持て余しているという状況なら、転職しても良いかもしれません。

riekino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休日はなれますよね。きっと。 明日までに結論だすようにしたいと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたにとって,今回の転職の契機は何でしょか。給与?休日等待遇面?それともいろんな経験を積んでキャリアアップしたい? これを明示すると回答される方もしやすくなると思います。 すでに就職されているから新卒者のような生半可な知識ではないと思いますが,たとえば給与の面であれば,転職先の給与構成要素は何か?残業代は別ってありますからおそらく基本給部分だと思いますが…あと今後の昇給具合も気になりますよね。休日もおっしゃられるように土日が休みでなく平日休みのことも考えられます。それがよいか悪いか私には判断が付きません。私が一番気になったのは,転職後に自分が何の仕事に就くのかです。ここを十分に押さえておくべきではないかな?と思います。 たとえ電話であっても内定承諾の旨連絡されたのであれば,相手は自分の会社に来てくれるものと考え,他の採用候補者に断りを入れていると思います。もしどうしても転職先に行けなくなるようでしたら,それはそれで仕方が無いかもしれませんが,きちんと転職先(だったところ)にお詫びをするべきだと思います。 粗末な意見で申し訳ございませんが,参考にしてください。

riekino
質問者

お礼

転職の契機は、経理のキャリアを積みたいと思ったからです。 そうですよね。給与の基本給きかないといけないですよね。 今考えると、自分の考えの甘さが悔やまれます。 どちらにしろ、早い返事しなければなので明日には結論だすつもりです。

riekino
質問者

補足

本日内定辞退の旨を伝えました。 自分の今回の事を反省し 自分が何を望み転職し、何が譲れないものかわかりました。 次回は、内定いただいた時悩まず心からうれしいと思える 会社選びをしたいと思っています。 ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papipu01
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.1

転職時には、休みや年収の比較も大事ですが、その企業がBtoC(お客が個人)なのか、BtoB(お客が企業)なのかでかなりの違いがあります。 アパレル流通= 取引相手も土日は休み=会社全体が土日は休みと認識 ホテル=お客が個人なので土日が稼ぎ時=会社は年中無休 経理は顧客とは無縁の可能性もありますが、会社の体制はお客様本位でしょうから、会社の行事なども当然、平日でしょうし、何かあればシフト上は休みであっても、出勤を要請されることも珍しくないでしょう。 上司や経営者次第で勤務日程が左右される可能性があります。 最悪のケースを考えれば、「上司次第で土日は完全出社、月間の休日扱いの際にも要請されて出社せざるをえなく、かつ代休が取れなくなる。」可能性もあります。 年齢から推測ですが、未婚?でしたら、土日以外休日だと友人や彼氏との遊びにいく日程も組みづらくなるはずです。 年収UPは魅力だとは思いますが、私なら現状にとどまると思います。 あくまで参考まで^^

riekino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未婚ですが。現状も土日予定が特にあるってわけでもないです。 うーむ。平日休みでも問題ないのですが。 やっぱり悩んでしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 26歳女の転職

    26歳、専門卒の女です。年末から転職活動をしてようやく一社正社員で内定をいただき、月給21万・賞与年間1ヶ月分・そのほかに時間外手当支給という条件を提示されました。 年収で考えると約270万とかなり低いような気がするので辞退するか迷っています。 ちなみに都内の企業で職種は事務で土日祝休みで残業もなしと条件は悪くないのですが…。 前職も事務で年収は320万ほどでした。 持っている資格は秘書・簿記3級くらいです。

  • 転職先の条件はどうでしょうか?

    現在転職活動をしています。ある企業から内定をいただいたのですが、正直迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。 1.現在就業中の会社:基本給197,000 賞与4.2ヶ月 残業ほぼなし(業務繁栄時のみ月20~25時間) 通勤時間1時間 土日祝日および特別休暇等年間休日130日(2008年度) 2.内定を頂いている企業:基本給211,000 賞与3ヶ月(初年度1.5ヶ月) 残業ほぼなし 通勤時間15分 企業カレンダーによる年間休日106日(主に土日、祝日は出勤) 仕事内容は、ほぼ変わらないです。転職を考えたきっかけは、育児休暇取得希望だからです。現在の会社も制度はあるのですが、取得するには実績がなく、難しいと思います。(もちろん交渉の余地はあります)また、通勤時間が長く、子供のことを考え、自宅の近くの企業が良いと考えたからです。しかし、内定を頂いた企業様は育児休暇の取得実績などがあり、その点では安心して勤められるのですが、とにかく年間休日が少なく感じます。また、祝日に子供を預けられる所が見つからないのでその点が不安です。企業様に確認したところ、親預けたり、有給消化をするしかないとのこと。私の場合、主人も祝日出勤が多く、両親の実家が遠いため、頼ることはできません。 そこで、現在の会社を辞めてまで、内定の出ている会社へ行くか、現在の会社で育児休暇の交渉をしてみるか、悩んでいます。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 転職先の雇用条件と現実

    主人の転職先の事ですが、転職する前に社長(個人経営)との話しの中で ・勤務時間は5時まで ・ボーナス年2回 ・土日祝は休み ・通勤手当有 ・月給は基本25万 ということで転職しました。 家族5人です。 この約束が守られたのは最初の1ヶ月。 勤務時間がだんだん遅くなり、8時に帰るのが当たり前になりました。 朝5時出勤→20時まで、休憩は1時間。 次に土、祝日の休みが出勤になりました。 そしてボーナス完全廃止、通勤手当廃止・・・ 月給基本20万。5時→20時での月給でプラスされる事はなく、 雇用保険が引かれるのみです。 転職して1年後にはこの状況です。 社保も外されたので、この給料から国保も払います。 会社は、不景気とは言えないほど忙しく、GWも仕事でした。 以前は夜中2時に出勤して夜20時帰宅、という日も数日ありましたが 給料は同じです。(夜勤ではありません。) この労働条件でも特に問題とはならないのでしょうか?

  • 転職時の初任給

    転職時の初任給について質問です。 ITからITへの転職です。 前職ではVB、転職先ではC言語になります。 内定を頂いて給与を見ると、院卒の初任給と同じでした。 私は大卒です。 前職10年間(32歳)ですが院卒と同じでショックです。 試用期間だけではなさそうです。 普通はこんなものでしょうか?

  • どちらに転職するかで迷っています

    こんにちは、現在転職活動をしている者です。(女です) 現在2社から内定をいただいており、どちらに転職するか迷っております。 皆様ならどちらに転職するのかお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみにどちらも接客業です。 (1) ・入社~3か月間は試用期間でその間はアルバイト(時給940円)  その後、仕事ぶりなどで社員になれる(試用期間が延びる事もあるが最長6か月まで) ・正社員になれた後社会保険完備が適応される  試用期間の間は自分で年金や健康保険などをアルバイト代から賄わなければならない ・正社員からは月給制になり基本給15万円。歩合などで変動していく ・試用期間から交通費は全額支給 ・昇給、賞与あり(業績による) ・勤務時間は10時~18時(1時間休み)で実働7時間 ・通勤時間は1時半程(始発などではないので立ちっぱなしの場合もあり) ・厳しいノルマはないが、売り上げ目標はあり (2) ・入社~1年間は試用期間でその間はアルバイト(時給950円)  その後仕事ぶりなどを見ていただき社員登録される ・試用期間中は1日5時間勤務なので1年間は月給10万円程しか稼げない ・正社員になれた後社会保険完備が適応される  試用期間の間は自分で年金や健康保険などをアルバイト代から賄わなければならない ・試用期間中は交通費の支給なし ・正社員になった後は月給20万円(固定) ・昇給、賞与あり(業績による) ・勤務時間は10時~18時(1時間休み)で実働7時間 土日祝は9時~18時(1時間休み)で実働8時間 ・通勤時間は1時間程(始発を乗るので座れる可能性は高い。ちなみに定期代は1万円) ・ノルマはないが強い圧力はありそう(個人の売り上げが乏しいと向いてないとみなされ正社員登録は厳しそう) ・入社前に3日程、本店の方で研修あり(その際の交通費、時給は発生しない)  その時は10時~18時のフル勤務になりその時点で向いてないと見なされれば内定は取り消される です。 ちなみに(1)は株式会社で(2)は有限会社になります。 この質問を見ていただいた皆様はどちらに転職しますか? 理由を踏まえてご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 経理転職 上場か非上場か。アドバイスください。

    29歳になる女です。   非上場売上800億円くらいの会社から経理の転職を考えています。 死に物狂いで転職活動をして正社員で以下の会社に内定頂きました。二社内定一社最終。   内定を頂いたところ   (1)    非上場5000億円 本社経理部 連結スタッフ 年収400~   (2)    1部上場50億円 本社経理 年収450~     (3)    1部上場 4000億円 支店経理兼営業アシスタント 年収400~ ここは次最終面接   どこがよいでしょうか?       本当は大手1部上場の経理にいきたかったんですが、私のスキルじゃむりぽいです。   安定しているのは(1)か(3)だと思います。 福利厚生などの面です。1は非上場ですがすごく優れています。 怖いのはこの年で上場にいかなければもう二度といけないこと。 求人をみても上場経理求むがおおかったです。 3は大手ですが、営業管理ぽいのでもうここにいったら潰しがきかなくなるのではないか?でも大手上場ということですごく惹かれます。もうこういう会社には正社員でいけないとおもったので最後はこういう会社なのかなっておもったり。 本当は(2)がいいのだろうけど、1と3の条件にも迷います。 次うつるとしたら3社目なのでもう転職は考えていません。 アドバイスおねがいします。  

  • 転職と結婚と新婚旅行

    11月に結婚式を控えています。 彼が、今の会社のTOPの考え方では、将来確実に倒産するだろうとの判断で転職活動をし、別の会社に内定をもらいました。 9月くらいから新会社に行くことになるとして、 心配なことがあります。 (1)結婚式の日取りは決まっていて、11月13日の土曜日です。新しい会社は、その式の日の土曜日が休みでない可能性が高いので、休めれるのかどうか・・・・。 でももう日も決まっていて、キャンセルできないし・・・・ (2)私は今の仕事を続けるつもりなのですが、とりあえず 結婚してから半年以内しか新婚旅行の休日申請ができません。彼が転職したてなら、年休もあまり無いかもしれないし・・・・。 行けなくても、悲しいだけでどうしてもっていうわけではないんですけれど、できれば行きたいと思っています。 取り越し苦労になる可能性もあるかもしれませんが、 何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • どちらの企業にするか迷っています(中途30歳の転職)

    昨年夏から、転職活動をしてきました。最初の転職は、前職を退職後3ヶ月で大手企業子会社の営業職に。 大手企業の子会社なので、安定しているのかと思っていましたが、フタを開けてみれば、 一度倒産していて、今は再建中だが再建以来黒字が出たこともない、技術的にも遅れた企業でした。 新入社員に対する教育もほぼなく、さすがにこれはマズイと思い、半年勤めてから退職しました。 それから、再度転職活動をし、今回とある企業から内定を頂きましたが、(A社) よい会社だとは思うものの、転勤も考えておいてほしいとのことで、辞退するか、否か迷っています。 正直、転職活動を長くやってきて一番初めに勤めていた会社がよい会社のように思えているのも事実です。(B社) 以前の上司が、また戻ってこないか?と声をかけてくれているので、 今はどちらの企業に就職するかとても迷っています。(終身雇用のつもりです) 条件の比較・・・ A社 休日:土日 年末年始はまとまった休みアリ   年間休日107日 B社 休日:シフト制(以前の管理職にのちのち戻れば土日のいずれかは休めるようになる) まとまった休みはほぼ取れない 年間休日:105日 もともとの転職が、子供がいることが故に子供の休みに合わせた土日が休みの企業に移りたいとのことで、始めたものです。 でも、A社の転勤(5年くらい)アリというのが、どうしてもこの土日・・・という条件に大して本末転倒のように感じ、 それならB社に戻るというほうがいいように思えています。(この選択も今までの転職云々が無駄に感じる部分がありますが・・・) 妻とも相談していますが、どっちがいいか分からないとのことです。 第三者的なアドバイスを頂きたく思います、よろしくお願いします。

  • 派遣しながら転職活動

    現在転職活動中で、無職八ヶ月です。 ずっと正社員の経理職を 目指して活動を続けてきましたが、 これ以上ブランクをあけたくないので、 派遣しながら転職活動をしようと思います。 わたしの経歴として、どれも正社員で、 一社目が財務経理、二社目が販売のため、 直近の職種が事務系でないのも 内定につながりにくい 一つの要因ではないかとも考えています。 2つの就業先で迷っています。 1.営業事務 派遣 ・平日休み →就活しやすい ・通勤がすべて電車で1時間 ・月収見込 交通費差引後 23.5万くらい 2. 経理事務 紹介予定派遣(直雇用後はパート) ・土日祝休み→就活には調整が必要 ・経理事務なので、今後もやりたい仕事に近い ・通勤はバスと電車併用で1時間 ・月収見込 交通費差引後 20.2万くらい どちらにすべきか悩んでいます。 派遣会社には明日連絡する予定です。 今後のことを考えるとどちらがよいでしょうか。 派遣しながら転職活動されたご経験のある方、 アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。 ・月収見込

  • 土日休みの仕事から、土日休みの仕事へ転職するには?

    土日休みの仕事から、土日休みの仕事へ転職するには? みなさん、教えてください。 実は、「営業事務」のような説明を受けて入った「営業アシスタント」が、完全テレアポの営業でした。 テレアポは私が避けていた職種なので、唖然としました。社員として入社しました。 すぐに辞めたい!と思いましたが、生活のこともあり、辞められなくて、三日目突入しています。 そこで、続けながら転職活動をしたいのですが、 私は「事務」の仕事に憧れて就職活動をしてまいりましたので、事務の仕事につきたいです。 しかしながら、事務は土日休みでして、私の今の会社も土日休みです。 続けながら、土日休みの企業にめんせつへ行くことは、やっぱ不可能ですよね? 一回辞めてから、…となると勇気が要ります。 (ちなみに、今の会社は、みなそのように勘違いをして入ってきてしまう感じで、二日ぐらいで辞める人が多いです。今日も一人辞めました。) 皆さんが私の状況だったら、どのような方法をとりますか?? どうぞ宜しくお願いします。