• ベストアンサー

条件提示 転職するべきか?

現在;大卒26歳女。 転職経験0回     アバレル流通の経理アシスタント    年休115日 原則土日休み 9-17:50定時帰社    月給21万 年間305万 転職先: ホテルの経理(本社経理かホテル経理かまだわからず)     年休105日 シフト制     月給20万1千円 年間340万(残業代は別) この条件はよいのか、わるいのか悩んでます。 年休が減り土日休みじゃないって事も気になりますが・・・。 内定の電話いただいた時、とりあえず内定承諾の旨を言って しまったのですが。どうしようかと。 今週待つまでに、別の用件で連絡することがあるので 断るのならその時伝えようとは思うのですが・・・。 ご意見お聞かせください。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r921r
回答No.5

ホテル業界ではありませんが、コンビニ業界で働いていました。 コンビニ業界は承知の通り、「人」を相手に年中無休、24時間営業です。(現場の店舗が) コンビニ業界は極端なところもありますから、参考までにですが、 現場の店舗が年中無休ですから、その現場と同じ勤務をあえて全員に求めます。 店舗指導の営業担当や、物流関係、店舗勤務者は勿論、年中無休ですが、本社の社長、本部長などの役職者は勿論、経理、人事等の、年中無休の必要が無い部署の社員も、大晦日、元旦にも出社しています。 そうしないと、現場の最前線に「示しがつかない」のです。 元旦にあえて、上司からの挨拶などが設定されていますから、万一、休みを申請していたりすると全員から「白い目」で見られます。 人事や経理の社員が正月に、忙しい店舗に「応援」との目的で派遣されてきたりします。(かきいれ時ですから・・・) サービス業は現場と関係ない部署などありません。 ホテルの経理も、かきいれ時には現場応援が十分ありえますよ。(応援で来ても、現場仕事がわからないですから、雑用や、ただ立っているだけで、帰社時間を待つだけかも・・・?) もちろん、年末年始も年中無休24時間営業ですからねホテルは。

riekino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンビにもホテルも24時間ですもんね。 参考になります。 土日でなく平日でも連休はとりにくいものなのでしょうか?

その他の回答 (5)

• r921r
回答No.6

NO5です。コンビニのお話をさせていただいました者です。 平日のお休みは勿論問題無しですよ。 また、連休や有給も実際の仕事に差し支えがなければ(同じ職場の人とかさなって連休や、同じ職場の人と一緒に旅行にでも行くのでなければ)連休も十分可能でした。 一般的には、サービス業(コンビニの場合ですが)は、GWに休む概念はありませんでした。(GWは、とにかく稼ぎ時!!って感じでしたから・・) でも、4月~9月の間に、サマーホリデーで7日間(有給プラスも可能)10月~3月の間に、ウインターホリデーで同じく7日間(有給プラスも可能)は、連休が取れました。 しかし、毎回、なかなか取れずに、年度末に未取得の社員が上司に怒られながら、「何で、もっと早くに取得しなかったんだ~!!」 みたいに言われながら、順番に取得していました(自分の希望ではない期間に、強制的に) お客様相手の24時間、年中無休の職場ですから、なかなか取得が出来ない感じでしたね~ 自分の連休でも現場は常に動いているので、結局は自分がするべき仕事をカバーしてもらう段取りを自分で工面する必要がありましたので・・・(連休中も中1日位は、様子見に3時間位出勤したり・・) 会社全体が皆、お休みしている会社が羨ましかったです。 頑張ってください!

riekino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内定いただいたホテルは、 夏季や冬季のお休みもないんですよ。 本当年休105日と有給といった感じです。 事務の勤務時間帯はシフトではないらしいのですが。 内定のお電話いただいた時も、夜の10時ちょい手前でしたし 休みすくなく残業多いのは、給料よくても何かふっきれない気がしたので、結論としては今回辞退させていただきました。

• coco1701
回答No.4

以下、単純に比較しました ・給与   アパレル:日給で12200円位 賞与:2.5ヶ月位 手取:250万±位   ホテル :日給で13000円位 賞与:5.0ヶ月位 手取:280万±位   (日給は年収÷労働日数、手取は社会保険、所得税、住民税を引いた物)  ・日給では差は少ない、ホテルの賞与が高いので業績連動があると減る可能性がある:賞与月数が確定値ならそれにあたりませんが ・休日   アパレルはおわかりなので   ホテル:サービス業なので、普通の方が休みの時が忙しい       日、祝、年末年始、GW、お盆等は基本的に休めない可能性が高い       基本的に平日の週休2日制でしょうから(104日+1日)       別に夏季休暇があるとか、有給が取れるとかがないと、現状の休日状態とずれが大きくなりますね       (配属先で要因が変るかもしれませんが) ・給与面では、実質微増(出勤日数が増えた要因が大きい) ・休日面では、現状と大きな変化があると思われます ホテルでの仕事にやりがいが期待でき、休日面でも問題が無いと思われるのなら転職もありでしょうか (友人等の約束も平日なら可能ですし、泊まりでとゆうなら調整が必要ですが) 以上、参考程度に

riekino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 比較までもしていただき。参考になります。 賞与は、電話の際に5ヶ月分なので100万5千円と言われました。 でもよく考えたら基本給ベースのはずなので違うのかなと疑問に 思い電話で聞いてみようと思います。 いままで、ぬくぬくとしてしまったので 20代のうちに少し苦労してみようかなと思ってます。

• cheche100
回答No.3

今年転職した者です。 給料UPしたけど、土日は休日出勤が増えました。 その条件ならば、お金を取るか楽を取るかって事でしょうが、むずかしいところですねぇ。 自分の場合、転職は成功したかなと思います。 毎月、給与明細みてため息をつくことがなくなったので・・(笑 休みについては慣れるとは思いますが、やはり予定が立て辛かったり、土日休みの人と遊べないのは結構ネックですね・・・。 休日はあまり遊びまわらなくて時間を持て余しているという状況なら、転職しても良いかもしれません。

riekino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休日はなれますよね。きっと。 明日までに結論だすようにしたいと思ってます。

回答No.2

あなたにとって,今回の転職の契機は何でしょか。給与?休日等待遇面?それともいろんな経験を積んでキャリアアップしたい? これを明示すると回答される方もしやすくなると思います。 すでに就職されているから新卒者のような生半可な知識ではないと思いますが,たとえば給与の面であれば,転職先の給与構成要素は何か?残業代は別ってありますからおそらく基本給部分だと思いますが…あと今後の昇給具合も気になりますよね。休日もおっしゃられるように土日が休みでなく平日休みのことも考えられます。それがよいか悪いか私には判断が付きません。私が一番気になったのは,転職後に自分が何の仕事に就くのかです。ここを十分に押さえておくべきではないかな?と思います。 たとえ電話であっても内定承諾の旨連絡されたのであれば,相手は自分の会社に来てくれるものと考え,他の採用候補者に断りを入れていると思います。もしどうしても転職先に行けなくなるようでしたら,それはそれで仕方が無いかもしれませんが,きちんと転職先(だったところ)にお詫びをするべきだと思います。 粗末な意見で申し訳ございませんが,参考にしてください。

riekino
質問者

お礼

転職の契機は、経理のキャリアを積みたいと思ったからです。 そうですよね。給与の基本給きかないといけないですよね。 今考えると、自分の考えの甘さが悔やまれます。 どちらにしろ、早い返事しなければなので明日には結論だすつもりです。

riekino
質問者

補足

本日内定辞退の旨を伝えました。 自分の今回の事を反省し 自分が何を望み転職し、何が譲れないものかわかりました。 次回は、内定いただいた時悩まず心からうれしいと思える 会社選びをしたいと思っています。 ご回答本当にありがとうございました。

• papipu01
回答No.1

転職時には、休みや年収の比較も大事ですが、その企業がBtoC(お客が個人)なのか、BtoB(お客が企業)なのかでかなりの違いがあります。 アパレル流通= 取引相手も土日は休み=会社全体が土日は休みと認識 ホテル=お客が個人なので土日が稼ぎ時=会社は年中無休 経理は顧客とは無縁の可能性もありますが、会社の体制はお客様本位でしょうから、会社の行事なども当然、平日でしょうし、何かあればシフト上は休みであっても、出勤を要請されることも珍しくないでしょう。 上司や経営者次第で勤務日程が左右される可能性があります。 最悪のケースを考えれば、「上司次第で土日は完全出社、月間の休日扱いの際にも要請されて出社せざるをえなく、かつ代休が取れなくなる。」可能性もあります。 年齢から推測ですが、未婚?でしたら、土日以外休日だと友人や彼氏との遊びにいく日程も組みづらくなるはずです。 年収UPは魅力だとは思いますが、私なら現状にとどまると思います。 あくまで参考まで^^

riekino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未婚ですが。現状も土日予定が特にあるってわけでもないです。 うーむ。平日休みでも問題ないのですが。 やっぱり悩んでしまいます。